みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ

私立東京都/都庁前駅
工学院大学 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]先進工学部生命化学科の評価-
総合評価普通大学で勉強大好きな人でないと、正直キツいです。
特に私の所属している生命化学科では、1年の頃から毎日のように授業を受けている人が大半です。
2、3年になっても、私はほぼ毎週のように授業を受けていました。
4年に上がってやっと息抜きできますが、人によっては卒業可能な単位を取る為に授業を受けている人もいます。 -
講義・授業良いさまざまな教授や准教授、特別講師による授業がまんべんなく設けられています。
特に私の所属している生命化学科では、1年の頃から3年までは毎週のように授業があり、正直言ってとても大変です。
4年に上がってやっと息抜きできますが、人によっては卒業可能な単位を取る為に授業を取る人もいます。 -
就職・進学悪い生命化学科はコロナの影響もあり、あまり良くないです。
工学部や情報学部、建築学部は毎年就職実績が良いです。
大学院まで行けば、開発職に就けるかも?
学内の就職支援センターがあり、面談ができますが、担当者にも当たりはずれがあります。
ほぼノータッチで、面倒見は良くありません。 -
アクセス・立地普通新宿キャンパスでは最寄駅は新宿駅で西口で降りてそのまま歩いて10分以下で到着できます。
雨の日でも地下から行けるので濡れなくて済みます。
八王子キャンパスでは最寄駅は中央線の八王子駅です。
駅からキャンパスまで非常に遠いため、西東京バスを使って行きます。 -
施設・設備良い新しい施設が多いと思います。
特に八王子キャンパスは敷地内が広いというのもありますが、図書館内にいろいろな種類の椅子があったり、ブランコがあったりして楽しいです。
新宿キャンパスは敷地内が狭いわりに、しっかりしていると思います。
ただ、施設を工事することが多すぎて、よく工事の音がうるさく感じる時があります。
トイレは、いつもキレイな印象です。 -
友人・恋愛普通友人関係は比較的良いと思います。
やはり、学科内、サークル内で知り合いができるでしょう。
恋愛は今のところ見かけていません。 -
学生生活悪い理系の単科大学なだけあって、正直つまらないです。
また、私は学園祭実行委員会に最初入ろうと考えており新入生歓迎会に参加しましたが、辞めました。笑
他のサークルはよく分からないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、ほぼ毎日のように学校に行きます。
必修科目の中でも、化学だけでなく、数学や物理も入ってくるので、注意してください。
2年次は、主に基礎的な学科特有の授業に取り組みます。
この時に規定の単位を取れていないと、残八つまり留年してしまうので頑張って勉強してください。
3年次は、さらに内容の濃い専門的な分野の授業に取り組みます。
また、後期から研究室の仮配属が始まります。
これも規定の単位を取れていないと仮配属には参加できないので注意しましょう!
4年次では、本来なら週5のペースで研究室が始まる予定でしたが、コロナの影響もあり、決まりはなく自由でした。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小学校の頃から理科が好きであり、実験に興味があったからです。
より化学の知識を深めたいと思い、さらに「4年後の君はきっと強い」というフレーズに惹かれ、志望しました。
また、生命化学科では主に有機化学と生物化学を学び、まんべんなくそれらを習得することができます。
生命化学科の研究室は5つありますが、この2つの分野に近い内容です。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672805 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進工学部生命化学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思います。環境もよく学びやすい。また、教授や友達とも仲良くできいい大学です。就職活動でもわかりやすく説明や手助けをしてくださるので心配ないです。
-
講義・授業良いたのしかった。教授も友達もみんな仲良くでき、単位のことも気にせず楽しく大学生活を送れました。4年では研究室配属で、今までの知識を生かして1年間研究に没頭することができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室は自分の結果を出し、評価していただけるのでとても、やりがいがあり楽しいです。
-
就職・進学良い就活の支援も大学側が積極的に行ってくれるため、わかりやすく、スムーズに就職が決まりました!
-
アクセス・立地悪い駅から遠く通学は不便です。
しかし、大学後に駅で遊んだり大学の近くには美味しいお店がたくさんあるためそこに食べに行ったりなどできました。 -
施設・設備良い綺麗に改装されているため、施設はとてもよく学びやすい環境です。
-
友人・恋愛良い仲の良い友達がたくさんでき、サークルなどや、イベントでも友達が多くできるのでたのしいです。
-
学生生活良いサークルもイベントも充実しています。サークルでの飲み会やイベント後の打ち上げもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物化学、応用化学、環境化学など、さまざまな分野を化学を用いて応用し、学び研究していくという内容です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物と化学を用いた研究をしたかったのでこの大学に決めました。
またキャンパスやイベントも充実していたので決めました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580144 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通先生がとにかく優しいし勉強にも集中できていい学校てす。一つ一つの授業が面白く、先生も面白い人が多いと感じます。文化祭もやっていて私はそこで工学院をしりました。面白そうだなーと思ってはいったら、予想通り面白い授業がおおかったです。上下関係があまりなく先輩後輩仲が良いです。僕は歌い手をやっていますが先生も応援してくれています。さっきも言いましたがとても優しいです。大学選びで迷ってるならここがオススメです。あと友達も出来やすいです。同じ趣味を持っている人たちが集まってくるので当然友達は出来ます。バス停からの距離が、とても近いです。悪い所は強いて言えば高校からは入りにくいことです。もちろん受験ですが、高校は、特に倍率が高く相当頭が良くないと高校からは、入れないと思います。入るなら頑張って勉強して中学から入った方が結果的には楽だと思います。大学まであるので受験のことを考えないので常に勉強しておいた方が身のためです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381606 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]先進工学部応用化学科の評価-
総合評価良い大学生活を、部活と勉強で充実させたい学生にとってとてもいい大学です。また、面白そうな研究室が沢山あります。
-
講義・授業普通先生は、教育に力を入れている人と、研究に力を入れている人と分かれています。だから、教わる先生によって当たりハズレがあります。
-
研究室・ゼミ普通学科によっていいところと悪いところがある
-
就職・進学良い就職支援センターがある。
-
アクセス・立地悪いバスで駅から15分くらい。だから、たまにバスが混んでたりすると、遅刻しちゃいそうになるので、気をつけなければなりません。
-
施設・設備良い新しい図書館には、沢山の自習スペースがあるのでとても魅力的です。また、学習支援センターが設置されており、化学、数学、物理、英語は好きな時間に大体一時間くらい質問する事ができます。大学の中の塾のような感じです。
-
友人・恋愛良い男子の友達沢山出来ます。だから、女の子の友達しかいない、男の子の友達が欲しい、という人にとてもいい大学です。
-
学生生活良い留学生サポーターに入るのがオススメ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは基礎教養科目から、だんだん専門的な授業を受ける
-
就職先・進学先研究職
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338591 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い工学院大学の情報学部は、情報関連のことを学びたい学生にとってそれなりに良い環境だと思います。
しかし、偏差値を見るとわかるように他の情報学部がある理系の大学と比較すると就職先や研究では一歩届かない点もあるので志望している高校生は良く考えてから入ったほうが良いです。
ですが、比較対象を今時増えているなんちゃって情報学部(文系)などにすると、歴史と四工大という括りにいることより、遥かに良いので、総合的に見て『それなり』と言った言葉が合うと思います。
また、ここ2?3年でコンピュータの設備入れ替え、八王子キャンパスでは新2号館(情報学部の研究室)が建ったり、情報学部にとって大きな影響があるイベントが多くあり、設備に関してはとても良いと言えます。
-
アクセス・立地悪い新宿キャンパスはとても良い立地ですが、八王子キャンパスはあまりに酷い立地です。その上、2016年度生からは1?2年は八王子キャンパス、研究室によっては4年も八王子キャンパスとなります。
八王子キャンパスに関して詳しく述べると、駅からバスor自転車を使わないとまともに辿り着けない程の距離の上に、そのバス代が片道290円と洒落にならない金額になっています。 -
友人・恋愛良い1?2年次の前期までは情報学部全体が同じカリキュラムなので友人を作る機会はとても多いので友人関係には困らないと思います。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336914 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]先進工学部応用化学科の評価-
総合評価普通授業内容わかりやすく、教授も生徒に対して真摯に対応してくれる方が多い。 実験器具も豊富であり、不自由することはないと思われる。
難点を述べるなら、学校のシステム面を担う教務課の仕事が遅く、情報も曖昧である。 -
講義・授業良い教授の指導はとても熱心で、 授業内容を時間内に理解できなかった生徒へのケアも行ってくれる。
高校時代に習う勉強内容からしっかりと復習してくれる学習支援センターもあり、とても充実している。
しかし同じ科目でも教授によっての評価のつけ方、テストの難易度などがまばら過ぎるため、各単位の成績に関してはなんともいえない -
アクセス・立地悪い八王子キャンパスはバスを利用して通学する方が大変。
雨の日は非常に混雑し、運行本数も少ないので実験などの遅刻が命取りとなる授業などの日は気をつけなければならない。
自転車通学をオススメするが、駅からキャンパスまで20分ほどの距離があるため、悪天候の日は少しつらいかも
一転して新宿キャンパスは交通の便は立つ。
新宿駅出口とキャンパスがつながっているので、悪天候の心配はない。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329155 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]先進工学部機械理工学科の評価-
総合評価普通一年次は高校でやった内容とほとんど同じようなことをしたと思います。
物理、英語、数学などをとても使います。 -
講義・授業良い勉強する環境は整っていると思う。
学習支援が整っているから、安心して平気。 -
就職・進学普通よく知らないです。
就職実績は良いと思いますが、詳しくは知らないです。 -
アクセス・立地悪い八王子キャンパスは電車とバスの乗り継ぎですが、それが大変だと感じます。
-
施設・設備良い施設、設備は充実してると思う。広く、とても綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いふざけた人は少ない印象。ただ、女子は少ないと思います。友達ができるかは本当に人によりけりです。
-
学生生活良い学園祭は非常に充実しているみたいです。
サークルなどはそこまで、、という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ詳しいことは分からないので、1年次のみになりますが、一年次は数学(数?までやってるといいと思います)、物理、英語を高校でやったこととほぼ同じようなことをやったと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなく、やりたいことができそうで、実力的にも、、という感じだったので、ここを受けました。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672300 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]先進工学部生命化学科の評価-
総合評価悪いテストが多く、テストの問題もむずかしい。
単位がとりにくく留年がかかってる人もちらほら、、
わたしもその1人。
もっと単位をとらせてほしいー! -
講義・授業悪い1限分が105分はながすぎ!
他の学校は90分なのに! -
研究室・ゼミ普通まだ所属しないが、早期配属で三年の秋から研究室が決まる人もいる。わたしは四年生からです。
-
アクセス・立地良い新宿は駅近からそのまま行けて通いやすい!八王子は駅から遠く、バス代で一ヶ月一万円とられるのは高い、、
-
施設・設備普通八王子校舎は広くてとても綺麗。
食堂の種類も豊富。新宿校舎の食堂はメニューがすくない!! -
友人・恋愛良い毎日たのしい!充実してる。
友達がいなきゃここまで来れなかった、、、 -
学生生活悪いサークルやイベントごとはそんなに盛んではない。よくあるたのしそうな学園祭とかやってみたかったーー。一応新宿祭と八祭があるけれど参加する人はごく一部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命化学科だから、化学と生物!!でも、化学がほとんど、、、あとは物理もやります。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483322 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、つまらない。学科選びが二年の前期であるのだが、もう少し、学科について教えてほしかった。他の学科に比べれば楽である。楽に卒業したい人にはいいと思う。
-
講義・授業悪い授業がつまらない。文系で言う心理学科の人がやるようなことをしているらしい。数学が好きな人には向いていない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は3年からである。選び方は成績次第だが自分で選べると思う。研究室に配属されるのは4年からでこれも成績次第で自分で選べる。
-
就職・進学良い就職はほぼできると言っていいだろう。個人の努力しだいだが。しかし、大手企業への就職はひと握りである。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は1.2年のうちは八王子で学ぶ。最寄り駅は八王子だが、そこからバスで20分くらい。とても朝混んでいてすごく遅刻しそうになるので不便。3.4年は新宿で駅から近いので良い
-
施設・設備普通新しく建てられた建物があり、情報学部が専用で使えるところも多い。vrルームなど音響などが学べたり、暗室があったりする。
-
友人・恋愛悪い学校全般がそうであるが、理系大学であり、男子が多く、地味めな人が多いので、想像していたような華やかな大学生活を送ることは無理だろう。
-
学生生活悪いサークルは、理系特有のものも多くある。ソーラーカーなどテレヒなどで有名になった部活もある。大学のイベントは委員会が開催しているがさほど盛り上がってはいなそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科共通のカリキュラムを学ぶ。一年のうちはほとんどが必修科目。プログラミングなどもあるが、ほぼほば高校生のときの復習と言っていいだろう。2年からは専門科目を学ぶ。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415491 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い機械科である為、就職先は安定している様に思える。施設も充実している為、大学という環境で学ぶ上で苦になるということはない。
-
講義・授業良い苦にならない程度のレポートが課される為バイト等との両立がしやすい
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは始まっていない
-
就職・進学良い進学実績は良く、中小企業への推薦といった就職サポートも充実している
-
アクセス・立地良い周辺は色んな店舗があり充実している。どの道実家から通っているので立地はあまり気にならない
-
施設・設備良い図書館の規模がとても大きく、施設の老朽化はあまり感じられない。
-
友人・恋愛良い学科内やサークルに友人がいる為非常に充実していると感じられる。
-
学生生活良いサークルは全体で20個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微積分や線分と言った基本的な分野を学び、2年次はその分野の発展。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機機械系の企業に入りたいと思ったから、幼少期から機械に興味があったから。
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565590 -
- 学部絞込
工学院大学のことが気になったら!
基本情報
工学院大学のことが気になったら!
工学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、工学院大学の口コミを表示しています。
「工学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ























