みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ

私立東京都/都庁前駅
工学院大学 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]先進工学部機械理工学科の評価-
総合評価普通一年次は高校でやった内容とほとんど同じようなことをしたと思います。
物理、英語、数学などをとても使います。 -
講義・授業良い勉強する環境は整っていると思う。
学習支援が整っているから、安心して平気。 -
就職・進学普通よく知らないです。
就職実績は良いと思いますが、詳しくは知らないです。 -
アクセス・立地悪い八王子キャンパスは電車とバスの乗り継ぎですが、それが大変だと感じます。
-
施設・設備良い施設、設備は充実してると思う。広く、とても綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いふざけた人は少ない印象。ただ、女子は少ないと思います。友達ができるかは本当に人によりけりです。
-
学生生活良い学園祭は非常に充実しているみたいです。
サークルなどはそこまで、、という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ詳しいことは分からないので、1年次のみになりますが、一年次は数学(数?までやってるといいと思います)、物理、英語を高校でやったこととほぼ同じようなことをやったと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなく、やりたいことができそうで、実力的にも、、という感じだったので、ここを受けました。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672300 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]先進工学部生命化学科の評価-
総合評価悪いテストが多く、テストの問題もむずかしい。
単位がとりにくく留年がかかってる人もちらほら、、
わたしもその1人。
もっと単位をとらせてほしいー! -
講義・授業悪い1限分が105分はながすぎ!
他の学校は90分なのに! -
研究室・ゼミ普通まだ所属しないが、早期配属で三年の秋から研究室が決まる人もいる。わたしは四年生からです。
-
アクセス・立地良い新宿は駅近からそのまま行けて通いやすい!八王子は駅から遠く、バス代で一ヶ月一万円とられるのは高い、、
-
施設・設備普通八王子校舎は広くてとても綺麗。
食堂の種類も豊富。新宿校舎の食堂はメニューがすくない!! -
友人・恋愛良い毎日たのしい!充実してる。
友達がいなきゃここまで来れなかった、、、 -
学生生活悪いサークルやイベントごとはそんなに盛んではない。よくあるたのしそうな学園祭とかやってみたかったーー。一応新宿祭と八祭があるけれど参加する人はごく一部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命化学科だから、化学と生物!!でも、化学がほとんど、、、あとは物理もやります。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483322 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、つまらない。学科選びが二年の前期であるのだが、もう少し、学科について教えてほしかった。他の学科に比べれば楽である。楽に卒業したい人にはいいと思う。
-
講義・授業悪い授業がつまらない。文系で言う心理学科の人がやるようなことをしているらしい。数学が好きな人には向いていない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は3年からである。選び方は成績次第だが自分で選べると思う。研究室に配属されるのは4年からでこれも成績次第で自分で選べる。
-
就職・進学良い就職はほぼできると言っていいだろう。個人の努力しだいだが。しかし、大手企業への就職はひと握りである。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は1.2年のうちは八王子で学ぶ。最寄り駅は八王子だが、そこからバスで20分くらい。とても朝混んでいてすごく遅刻しそうになるので不便。3.4年は新宿で駅から近いので良い
-
施設・設備普通新しく建てられた建物があり、情報学部が専用で使えるところも多い。vrルームなど音響などが学べたり、暗室があったりする。
-
友人・恋愛悪い学校全般がそうであるが、理系大学であり、男子が多く、地味めな人が多いので、想像していたような華やかな大学生活を送ることは無理だろう。
-
学生生活悪いサークルは、理系特有のものも多くある。ソーラーカーなどテレヒなどで有名になった部活もある。大学のイベントは委員会が開催しているがさほど盛り上がってはいなそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科共通のカリキュラムを学ぶ。一年のうちはほとんどが必修科目。プログラミングなどもあるが、ほぼほば高校生のときの復習と言っていいだろう。2年からは専門科目を学ぶ。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415491 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い機械科である為、就職先は安定している様に思える。施設も充実している為、大学という環境で学ぶ上で苦になるということはない。
-
講義・授業良い苦にならない程度のレポートが課される為バイト等との両立がしやすい
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは始まっていない
-
就職・進学良い進学実績は良く、中小企業への推薦といった就職サポートも充実している
-
アクセス・立地良い周辺は色んな店舗があり充実している。どの道実家から通っているので立地はあまり気にならない
-
施設・設備良い図書館の規模がとても大きく、施設の老朽化はあまり感じられない。
-
友人・恋愛良い学科内やサークルに友人がいる為非常に充実していると感じられる。
-
学生生活良いサークルは全体で20個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微積分や線分と言った基本的な分野を学び、2年次はその分野の発展。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機機械系の企業に入りたいと思ったから、幼少期から機械に興味があったから。
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565590 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]情報学部情報通信工学科の評価-
総合評価悪い新しく出来た学科なので、研究室などの情報が非常に少ない。
現に他の学科は希望する研究室のアンケートが始まっているのにもかかわらず、情報通信工学科のみ何も行っていない。 -
研究室・ゼミ悪い情報通信工学科の研究室の情報はほとんど存在しない。現に、他学科では既に希望研究室のアンケートを行っているが、本学科では行われていない
-
就職・進学悪い未だ卒業生はおろか就活生さえもいないため、進学実績は存在しないし、サポートが以下ほどのものかは不明である
-
アクセス・立地普通1, 2年生のうちは八王子の猿山に通うことになる。八王子駅から猿山までのバスは非常に高い。
3年生になると、新宿のビルに通うことが出来、人権が得られる。
-
施設・設備普通本当に使いたいのであれば、先生と仲良くなれば様々な施設を利用することが出来るが、普通にしていれば使うことは出来ない。
-
友人・恋愛悪い男女比が圧倒的に偏っているのは、理系大学全般に言えることだが、わずかに存在する女子の中にもまともな人間はいない
-
学生生活良い少人数で、多額の予算を貰って活動できるため、自由にやりたい活動ができる
10人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426672 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部コンピュータ科学科の評価-
総合評価良いプログラミングを勉強したいと思っている学生にはおすすめです。2年からの実験はほとんどプログラミングを行います。
-
講義・授業良い最初の1年は主に高校で習ったことの復習を行います。もちろん発展内容も行いますが難しくないです。2年はより専門的なことを学びます。2年で苦戦する人が多いです。高校生は数学と英語を主に勉強し、時間があったらプログラミングの勉強をしておくと大学生活が楽になります。
-
就職・進学良い研究室によって就職先が異なります。基本的にサポートは充実しているので自分の着きたい仕事に関する研究室を選ぶと良いです。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスは主に八王子駅まで電車で行き、駅前からバスで大学に行く形になります。雨の日は特に混むのでとても不便です。新宿キャンパスは駅近で立地が良いです。
-
施設・設備良い2年から実験を行いますが、設備は充実しています。施設も不満に思ったことはないです。
-
友人・恋愛普通新入生歓迎会の一部に新入生達だけで集まって交流するイベントがあるのでそこで友達を作れると良いです。
-
学生生活普通文化祭の時は有名人も来ます。サークルも多く、種類が多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主にプログラミングの基礎と高校の内容の復習を行います。2年次は主にプログラミング学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機プログラミングに興味があり、知識を深めたいと思い、1年次からプログラミングを学べる大学を探しいた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081742 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。わりと研究室もあって意外と楽しいかもしれないです
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられたいます
-
就職・進学良い学んだ内容を活かすため車に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い八王子は駅から遠くバスも片道350円というバスか自転車でしか行けないことをいいことにはがみたいに値上げしてきます。はっきりいってぼったくりです。
-
施設・設備悪い機械や使用機器はほぼ古いもので新しいもの見たことはほとんどありません。実験も何十年も使い古されて錆び付いてるものや汚れがついてるものが多かったです。
-
友人・恋愛普通男しかいないので恋愛はほぼないと考えていいです。大学は学びとこというのを実感します。
-
学生生活悪い八王子祭は芸人とかもきてわりとたのしそうです。いったことはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容せんばんやフライス盤をいじって材料を削ったりアルミをとかして鋳造とかできます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機なんとなく機械系を学びたかったし知識を深めたいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077991 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通とても充実した授業内容とカリキュラムではないかと感じます。しかし、女子はほとんどいません。恋愛とかしたい人はあまり向きません。
-
講義・授業普通八王子キャンパスの講義室はとても広く、快適であると感じます。
-
就職・進学普通就職はいいと思います。大学院まで行ったらもっと良くなると思います。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスは立地は悪いが広大なキャンパスで、新宿はアクセスがとてもいいです。
-
施設・設備普通両キャンパスともにすごく充実した研究設備が整っていると感じます。
-
友人・恋愛普通建築以外は男子が大半を占めます。でも大学全体で見たら男女比は6:4くらいに感じます。
-
学生生活普通八王子と新宿の両方で学園祭が行われるため、充実しているのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基本となる数学や物理を学び、2年では力学、3年で研究室に配属し、4年で卒業論文といった感じでしょうか。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともと機械に興味があり、実際に機械に触れたり、数学や物理などの視点からも機械について学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073874 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い自分はロボットについて学びたいと考えていたため、ロボットに関係する授業を学べるのは純粋に楽しい。工作機械で自分で作り上げるのもとても楽しい。
-
講義・授業良いとても楽しい大学生活を送っており、レポートなどで友人などと協力もし、協調性も学べている
-
就職・進学良い就職支援センターなどサポートしてくれる施設もあり、相談したりできる
-
アクセス・立地普通1,2年は八王子キャンパスのため大変だが、3,4年は新宿キャンパスになり、とても楽になる
-
施設・設備良い最新の工作機械を授業で実際に使用できるため、理系の工学系の学生にとってありがたい
-
友人・恋愛良いサークルなどに入らずとも授業中などで友人を作ることができている。
-
学生生活良いサークルは多数あり、その中には学生プロジェクトというものがあり、就職の際にアピールポイントになると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、物を作る上で土台となる基礎知識を広く学んだ。2年ではより発展した内容を学んでいる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からロボットの分野に興味があり、より知識を深めたく、ロボットを学びたいなら機械システム工学科が良いとも言われていたため、志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045757 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]情報学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいものがある学生にはとても素晴らしい大学であると思う。キャンパスの立地は少し悪いが、設備や環境は整っているため充実した学生生活を遅れると思う。
-
講義・授業良い怠惰な学生が多いと感じる。講義ではなんとなく席につき、時間を潰しているように感じる。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室に配属される。ゼミは無い。色んな研究室がある。
-
就職・進学悪いあまり良いとは言えない。納得して内定を貰っている生徒は少ないように感じる。
-
アクセス・立地良い新宿キャンパスは良いが、八王子キャンパスは遠すぎる。山奥すぎる。
-
施設・設備良い全体的にキレイめでいいと思う。清掃員さんがいるため清潔に保たれている。
-
友人・恋愛良いサークル活動などで充実した学生生活を送っている人もいると思う。
-
学生生活悪いサークル活動は活発的に行われているが、イベントはあまり行われていない印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年目が基礎的なこと。3年時以降は卒論に向けた専門的なことを学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からITに興味があったためこの学科を選んだ。ITに興味があるならちょうどいい大学だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015305 -
- 学部絞込
工学院大学のことが気になったら!
基本情報
工学院大学のことが気になったら!
工学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、工学院大学の口コミを表示しています。
「工学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 口コミ






















