みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
杏林大学 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い留学制度や、外国語を話せる場所がありたくさんの学生との出会いがあり充実している。教授が身近にかんじるため講義の質問等しやすい。
-
講義・授業普通おもしろい講義とつまらない講義の差がすごい。人気のある講義は人が多くてとれないことがある。
-
研究室・ゼミ良いやることがしっかりしていて何をすべきなの分かる。グループワークが多く学生同士のコミュニケーションがとれる。
-
就職・進学良い就活の支援センターがある相談に行きやすい。誰でも参加できるインターンシップがある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からかなりの時間をかけてバスで移動しなければならない。
-
施設・設備悪い昔ながらの校舎をそのまま使っており、古い。食堂までかなりの距離がある。
-
友人・恋愛普通参加しやすいボランティアやサークル活動など充実しており出会いはかなり多い。
-
部活・サークル普通いわゆる名前だけの飲みサークルが少なく、しっかりと活動したサークルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学特有の教科書を使い英会話を覚えていく。2年次には後期の留学にむけてさらに英会話の強化を行い、留学をする(留学は自由参加)3年次にはTOEIC高得点にむけてハードな文法を勉強する。4年次にはゼミで別れ卒業論文作成
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校生から英会話に自信があり、英会話に力を入れていると聞いて入学を決意。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657719 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価良い教授や教員の著書が多く、就職してからも読む機会が多い。さまざまな分野で活躍しているため、豊富な知識が得られる。
-
講義・授業良い駅からは離れているが、最寄駅が吉祥寺で立地は良い。 卒業生はパラリンピックアスリートの帯同をしていたり、幅広く活躍している。
-
研究室・ゼミ良い少人数制であるため、教員の指導が行き届いている。またゼミ生も仲良くなる。
-
就職・進学良い実習地に就職する学生もいる。求人情報も幅広い。教員が働いていた職場も紹介してくれる。1?2回の就職試験で決まる人が多い。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。バスで通学する学生もいれば自転車で通学する学生もいる。 カフェやご飯屋さんが充実しているのは良い。
-
施設・設備良い実習室が広い。ベッド数やレッドコード、viconが揃っているなど設備が充実している。
-
友人・恋愛良いサークルで活躍している人が多い。 縦のつながりが強く、色々な人と交流できる。
-
学生生活良い学園祭ではお笑い芸人や有名バンドが来たり盛り上がっている。 中でもダンス部の踊りは圧巻です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生は教養科目が多く、他学科との交流もある。3?4年目は専門分野や実習が多くなる。4年生では卒業研究や就活、国試など忙しくなる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先国立病院機構に所属しています。
-
志望動機大学病院が付属しており、専門的な知識を得られると思ったから。実習地が関東圏内であり、実家から通えた。
投稿者ID:534836 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通頑張ればがんばるだけ評価してもらえるが、そうでないと放って置かれる。TOEICの結果でクラス分けをしていて、600点以上でネイティブの先生の授業が受けられ、留学等も優先的に行かせてもらえるが、それ以下だと高校でも勉強したような内容の授業と、学費が勿体無いような内容の授業が行われていた
-
講義・授業普通必修の授業は英語の授業が多かったが、選択授業は英語以外が多い気がした。英語以外の授業を受けたい人には良いかもしれない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは強制的に入らないといけないが、なんのためにゼミに入って活動していたのか、今思い返してもわからないような内容であった
-
就職・進学悪いサポートをしてくれる場所はあったが、予約制で予約が取りづらく、なにをしたらいいのかわからないと相談しても、本に書いてあるような内容しか伝えてもらえず手厚く見てもらえるわけではなかった。
-
アクセス・立地悪い今はキャンパスが変わっているが、昔は八王子のバスで30分もかかる山奥にあって通学が苦痛であった。
-
施設・設備普通なにがあったか覚えていないので、特別何か充実していたわけではないと思う。図書室は充実していたと思う
-
友人・恋愛良いサークルに所属していましたが、サークルの仲間は卒業してからも付き合いがあります。いい交友関係が気付けたと思う
-
学生生活良い学祭は充実していました。キャンパスが山奥にあるということで、集客は少なかったですが。いい思い出です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にTOEICの点数でクラス分けがされて、点数によっての内容でカリキュラムが構成されているような感じでした。低ければ中学生の英語の勉強から。高ければ、ネイティブの先生とのオーラルコミュニケーションの授業が受けられると。少し格差を感じました
-
就職先・進学先大手フィットネス企業 英語は全く関係ありません
投稿者ID:494675 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い現場に即した具体的で実践的な内容の講義が受けられる。 演習の講義も充実しており、技術が身につけられる。
-
講義・授業良い課題や実技テストは厳しいが、その分講義の内容が濃く、学びが深い。先生方の指導も手厚い、
-
研究室・ゼミ良い4年で研究室に所属し論文を書く。研究や論文の書き方、プレゼンの仕方の基礎を学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、面接練習やエントリーシート作成をサポートしてくれる。就職の情報もまとめてくれている。
-
アクセス・立地悪い三鷹駅、吉祥寺駅、仙川駅全てからバスに乗らなくてはならない。みんな各駅から自転車通学している。
-
施設・設備良い実技練習をするベッドや物品が充実しており、一人ひとり十分に練習することができる。各分野ごとに専門の教室があり、設備が充実している。
-
友人・恋愛良い学生数がものすごく多いわけではないのでどの人とも顔見知り、仲良くなることができる。みんなで実習を乗り越えるので一体感が生まれる。
-
学生生活悪い私が在学している頃は部活しかなく、サークルはなかった。気軽に入れるものがない。医学部の部活に所属し、試合によっては看護学部生は出られないこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、2年は各分野をより深く、3年はより実践的にと実習、4年は専攻によっての実習と研究室ごとの卒業論文。
-
就職先・進学先保健師として自治体で公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490935 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価普通様々な資格取得のサポートも多く、おかげで観光系の資格をいくつか取得することができました。
観光だけではなく、接客、サービスについて学びたい人には、ホスピタリティ実習はとても楽しいと思います。
就活でもサポートが厚く、相談しやすい環境であると思います。 -
講義・授業良いホテル、航空、旅行と様々な観光に関わる業界の授業を取ることができるので、幅広く学べます。
先生方も、相談しやすい方々ばかりなので、わからないこと、もっと知りたいことも答えてくださると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、先生方によって特色はありますが、どのゼミも、自分の好きなことができるイメージです。
卒論についても、ゼミの特色関わらず、好きな事柄に関して書いている人もいました -
就職・進学良い就活のサポートはとてもしっかりしていると思います。
必修の講義で、就活、社会人としてのマナーや、いろいろな業界の方をお呼びして、その業界の仕事について知ることができました。
また、就活シュミレーションで、実際の就活の雰囲気を味わうこともできます。 -
アクセス・立地良い私が在学中は、八王子キャンパスで駅からとても遠く不便でしたが、今のキャンパスは八王子キャンパスのときほど、駅から遠くはないので、通学も苦ではないかと思います。
-
施設・設備良い課題をやるときには、図書館やパソコン室を利用していました。
プレゼンの多い学科だったので、パソコンはとくによく使いました。 -
友人・恋愛良い1,2年生の必修の英語の授業のクラスが、4年間付き合っていく友達になったかなと思います。
男子の少ない学科ですが、同じ学科内でカップルもいました。 -
学生生活普通どんなサークルがあるのか、卒業までいまいち分かりませんでした。
サークルに入っている人は少ないイメージです。
アルバイトをしている人は多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学は英語と中国語か韓国語を選択します。
1,2年はホスピタリティ実習という、マナーやサービスに関する授業があります。
?4年間通して、社会人としてのマナー、就活に関わる授業があるので、就活時とても役に立ちました。
卒論は各ゼミの特色もありますが、基本的に好きなテーマを選べます -
就職先・進学先家電量販店の総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431952 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると他の文系大学よりは4年生で国家試験を受けるため、実習や必要単位、科目数が多く、夏休み中に実習を行ったりするので
休みは少なかったです。
ですが、実習自体は充実した内容でグループでやるので楽しく取り組めます。 -
講義・授業良い科目によりますが、先生達は基本的に教えるのが上手く、復習などをしていて疑問点が出た場合、教授の部屋にアポイントメントをとってうかがえば親切に答えて下さいます。
単位に関しては基本的にテストで赤点じゃなけばもらえるものがほとんどです。
難しいものもありますが、基本的に講義中の内容をしっかり復習していれば落とすことのないものがほとんどです。 -
研究室・ゼミ良い臨床検査技術学科は4年生で研究室配属となり、そこで国家試験の勉強をしつつ、卒論作成を行います。
一部特殊な研究室があり、細胞検査士を育成するプログラムがある研究室は卒論免除で国家試験と並行して別の資格を取るため、勉強量が多くなりますが、充実しています。 -
就職・進学普通キャリアサポートセンターというのがあり、そこの施設の人は基本的に親切ですが、こちらも就活にきちんと挑む意欲がないとなかなか就職が厳しくなってきています。
-
アクセス・立地悪い基本的には駅から少し離れた場所にあるためバス通学になるため立地がいいと言い難いかもしれません。
昔八王子キャンパスだったのが吉祥寺の方に移動したため、授業終わりに駅で遊んだりはしやすくなったと思います -
施設・設備普通施設設備に関しては実習で使うための部屋がきちんと用意されており、試験期間には勉強できるスペースもあるため充実していると思います
課題をやる上では前の先輩のレポートとかを入手して参考にするのがいいでしょう
ただし、まんま写しだと先生方も気づかれます -
友人・恋愛良い友人関係はグループで実習したりすることが多いので必然的に仲良くなれたりします。
サークルに入ってる子はサークルによって、他学科他学部の子と交流を深めてる子もいました -
学生生活悪い文化祭実行委員をやっていたのでなかなか充実していました。
文化祭に向けて一年かけて色々な企画をねったり準備したり、他学部他学科の子と仲良くなったりと、大変な時もありますが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目も多く履修しなくてはならないので心理学などの科目もやりながら、解剖学などの臨床検査技師に必要な科目をやっていきます。
2年次より教養科目はほとんどなくなり血液学、免疫学などの科目を行い長期休み中の実習がはじまります。
3年次には病院実習があり、
4年次には研究室配属となります、 -
就職先・進学先公益財団法人の健診事業を行う会社
投稿者ID:426287 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い外人の先生と話しながらごはんを食べれる機会があったが私は利用をしなかった。今思うと利用し自分の英語力を上げることができたと後悔をしている。授業以外はサークルに入っていなかったためよくわからない
-
講義・授業悪い教授や講師の先生に関しては良い人と悪い人の差が激しい。講義中の雰囲気に関しては、それぞれの講義によって違う。お菓子や飲み物を食べたり飲んだりしながら受けてもよい授業もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は3年生の後期。自分の所属していたゼミ活動は自分の代から方針が変わったためちゃんとしていなかった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートに関しては良いと思う。私は卒業ギリギリまで決まらず何度か電話がかかってきて気にかけてくれていた
-
アクセス・立地普通私は移転する前の校舎に通っていたため最寄り駅は八王子だった。駅からバスで約30分かかりとても不便だった。
-
施設・設備良い八王子のキャンパスは森の中で野生の動物がいるし、森の中から出れば天候が違う。今のキャンパスについてはどういう感じなのかも駅からどれくらい離れているのかもまったくわからない
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、ふつう。学内で恋人同士になる人も結構多かった。サークルや部活動についてのつながりはわからない
-
学生生活良い大学の学祭ではゼミでお店を出すため、4年生のころに必ず全員参加をする。アルバイトは週4日ぐらいで入り、平日も入れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次英語の基礎2年次スピーキング ライティング3年次英語の基盤 TOEICの勉強リーディングをやった印象はない。
-
利用した入試形式医療業界 薬局事務
投稿者ID:411093 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通の大学。偏差値が高いわけでもなく、特別優れた支援をしてくれるわけではないが、少人数のため先生との距離感が近いため相談しやすい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は吉祥寺、三鷹、調布。大学が駅からバスで通える距離なので通学しやすいです。電車やバスも本数が多いので無駄な時間を省けると思います。
-
施設・設備悪い敷地が狭いため体育館や、グラウンドがないです。しかし、近くに他のキャンパスがあるためそのキャンパスの施設を利用できるのでサークルや部活動もそちらを利用しています。
-
友人・恋愛悪いどの学部の学生も恋愛は期待してないと思います。彼女、彼氏がいる人も他の大学の人やアルバイト先で見つけています。少数なので比較的1人でいる人はあまりいない様子です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な英語力向上を目指します。そこで力をつけ2年次、3年次で発展的な講義があります。3年生から必修でゼミナール活動があり、そこで英語や外国語、または社会的な常識を学びます。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386177 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通校舎が新しくて綺麗
ただ、綺麗なだけで特別なにかいいことがあるかと言われればない
駅から歩いて10分以内とかの場所にあれば最高だった
先生はやっぱり人それぞれだけど、
優しく教えてくれてわかりやすい。
卒論もゼミの先生に見てもらう
様々な企業への就職実績があり、就職率も高め
就活生はキャリサポをたくさん活用するべき
総合評価
観光という分野においての勉強並びに外国語の勉強の両立ができる点が良い点だと思います。人数も少なく、先生1人1人との交流もありとても距離が近いところも魅力的であると思います。
講義・授業
少人数授業が多く先生方の面倒見が良いと思います。
特に観光分野の授業においてプレゼンテーションやディスカッションを多く取り入れた授業があります。
各ゼミナール特色がはっきりしているが自分のやりたいことを追求することができます。
授業内で必修科目としてキャリアの授業が豊富です。また、サポートセンターでは手厚い対応をしてくれます。
八王子から吉祥寺へと移転したため非常に通いやすくなったと思います。
図書館並びにパソコン室が充実しているため、空き時間や放課後に資格取得のために利用したりするなど勉強しやすい環境が
投稿者ID:339091 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通吉祥寺に移転してとてもよい環境になった。新校舎で充実したキャンパスライフを送りたいなら是非オススメしたいです。
-
講義・授業普通厳しい先生も多いが、こちらが熱意を持って接するとそれに応えてくれます。よって充実してると思います。
-
就職・進学普通就職サポートはそれなりに充実しているとは思います。本人のやる気次第では大手に行くことも可能かとはおもいます。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスはどこの大学よりも難ありな立地であったが、吉祥寺に移転してとても便利、都会的になった。ただ八王子では当たり前だった駐輪場などが致命的に不足している。
-
施設・設備良い新築なので綺麗そのもの。この辺はオススメできるかも。設備に関しては可もなく不可もなく。ただただ綺麗。
-
友人・恋愛普通なんというかのんびりした雰囲気でともて友人関係は築きやすい。
-
学生生活普通サークル自体はいたって普通である。他大学との交流もあるサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済、法学、経営などを学ぶ。色々な方向から学んで行くので飽きることのなかった。どっちかというと経営に関してのほうが強い印象がある。会計関連の講義はなかなかよかったとおもいます。
-
就職先・進学先飲食業界に就職しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333302 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ























