みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
外国語学部 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通大学に入る前に思い描いていた大学生活とはかけはなれてるので後悔をしています。課題に対してやったのにも関わらずやっていないことにされていたり理不尽なこともあります。でも優しい先生もいらっしゃるのでそれは個人の好みによると思います。
-
講義・授業普通他大学の授業を受けたことがないのであまり比較にはなりませんが、とにかくやる気がある学生でないと身につかないことが多いです。どの学校に行ってもそれは変わらないことだと思いますが、本当に自分がやりたいことだったのかと時々考えさせられることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミはまだ1年生なので参加したことがないですが先輩たちからは充実してるとの声をよく聞きます。
-
就職・進学普通就職支援の講習や資格取得に関する連絡はよく来るほうなので整っていると思います
-
アクセス・立地悪い大学の最寄り駅から大学までバスに乗らないといけないのが大変です。
井の頭公園があるため観光客の方も多く朝のバスはよく遅延しています。 -
施設・設備良い比較的校舎は新しく図書館も綺麗で不満を感じたことは無いです。
学食の席が少なく座れないところがデメリットです。 -
友人・恋愛普通サークルに所属していないので先輩との関わりはゼロに近いです。
恋愛関係はそこそこだと思います。 -
学生生活普通杏林祭がありますが、実際どのようなことがされているか分かりません。
サークルに入ってる人がメインかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期はほぼ英語か第二外国語、その他少しほかの分野がある感じでした。それに比べて後期は選べる種類が増えたので自分のやりたい授業も取れて楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強の中では英語が好きで、英語はこれからどの職に就くにも便利になると思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1074289 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いまず、英語が好きで、たくさん喋りたい。という人に向いている学科だと思っています。苦手だからとりあえず入ったら英語話せるようになるんじゃないかという人も実際いるけれど、クラス分けなどもあり、実力が近い人が固まるので理想通りにはいかないかもしれません。(※英語サロンに自主的にいく、留学、学内英語系イベントに参加などやり方は色々あります!ただし全部自主性必須です。)
偏差値37.5という記載がありますが、これは紛れも無い事実です。そして、学科内での学生のレベル差が幅広いというのも事実です。私が所属している2年生を見てみると、TOEIC200点台の人もいれば800点台の人もいます。同学年で900点台の人は居るかもしれませんが聞いたことはありません。私もTOEIC900点を一旦の目標にしてギアを入れて勉強しています。大学にはいろんな人がいます。偏差値だけでは測れない魅力というものがこの学科にはあるのかもしれません。しかしTOEFLやIELTSの受験を大学で薦められたことはまだありませんし、対策の講義もまだ無かったと記憶しています。その辺りをやりたい方は別の大学をお勧めします。 -
講義・授業良い授業が実りのあるものになるかどうかは、入学して一発目のクラス分け次第だと私は思っています。一年生の英語必修の授業は、A~Fまでのクラスで分けられることになっています。クラス分けの基準に関する明確な言及は一切されていないのですが、所属している学生を見ると明らかにレベル別でまとまっています。厳しい現実です。
学科のレベル感としては、やる気のある学生が少ないというよりかは、単純に英語があまり得意ではない学生が大半を占めていると言った印象です。(人は良い!)
オールイングリッシュの授業は、もちろんあります。レベル分けされた上位のクラスであれば、年に数人めっちゃできる人がいるので楽しく英語力を上げていく事ができると思います。逆に、クラス次第では英会話成立の面で苦戦するかもしれません。
入学して一発目のTOEICで600点くらいとれば上のクラスに入れるのでハードルはあまり高くはないです。
授業を受けて英語が苦手な人が喋れるようになるところではなく、もともと英語が好きで、下手くそでも、カタコトでもガンガン使っていくぞ!という気持ちのある学生にとっては結構いい環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの所属は3年次からになります。2年の後期に募集がかけられて、希望を出します。その後、成績やTOEIC、面接や事前課題などの評価基準にもとづいて先生方が総合的に判断をして、ゼミ生を採っていくといったような流れです。一年生のうちから、どのゼミにどんな人が所属しているのか、縦のつながりを持ってしっかりと把握しておく事がとても重要だと思います。というのも、明らかに優秀な学生が固まっているゼミが存在しているように感じるからです。そして、またその逆も然りです。事前情報、とても大切です。ゼミ申し込みの期限を守る事ができなかったり、面接に落ちてしまったり、その他やむを得ない原因がある場合、2次募集がかけられ、それもダメだと3次募集といったような流れになるのですが、そういった方が集まっているゼミもあるので、事前に情報は得ていた方が良いと思います。ただ、先生はとても素晴らしい方々ばかりなので、どこに入ろうが結局は当人のやる気次第だと思います。評判が怪しいところに入りたい場合、周りの環境はだいぶ悪くなってしまうのは覚悟の上でいきましょう。何度も言いますが、先生は素晴らしいです。
-
就職・進学良い大学用メール(Outlook)で、頻繁に企業説明会やインターンシップ案内の配信をしてくださっている印象です。教務課の方々が親身になってくれることも多く、こちらからアクションを起こせばサポートを受ける事ができる環境は整っているように感じています。私もこれからお世話になっていくのだろうなと思います。
-
アクセス・立地良いいやぁ、、、個人的には星5をつけたいので、これは視点を変える必要があります。まず事実ベースとして、駅からは遠いです泣 最寄駅から徒歩40分はかなり厳しいですし、バス代もだんだん値上がりしていて、いま往復で約500円かかります。週5で大学に行くと、一週間で約2500円かかります。これ結構エグいです笑 しかし、それはバスを使ったら、というお話です。私は頑に往復約6キロ歩いています。ここには数多くの個人的メリットがあるので残り250文字でできるだけ詰め込んでみせます。まず、井の頭公園という自然豊かで空気の美味しい場所を、歩いて通学する事ができます。ぶっちゃけ自然見るのって結構大事で、心が軽くなるんです。そして、コンスタントに1日一万歩以上歩くことができるので、心身ともに健康に良いと言えるのではないでしょうか。そして、歩かないと発見できないお店なんかもあります。おしゃれなレストランやカフェが井の頭公園内および周辺にたくさんあるので、開拓のしがいがあります。井の頭公園ソムリエになって、友人や意中の相手をリードして学生生活謳歌しましょう。
-
施設・設備良いトイレ綺麗、学内コンビニはローソンで、教室も綺麗です。図書館はパルテノン神殿みたいで、夜まで頑張って勉強したあとに見るとちょっと感動するレベルです。青色の光が暗闇で際立つあの図書館をぜひその目で見てほしいなと思います。ちなみに、ローソンは19時で閉まるのですが18時以降、お弁当やLチキが売れ残っていた場合半額なるのでそれがめっちゃ嬉しいです。
喫煙所は外に1箇所のみで、狭いし天井がなくて雨ざらしです。屯している人もマナー悪い人多いので、同じ喫煙者として非常に迷惑しています。ポイ捨てや喫煙所の外で座り込んで吸っている1年が今年一気に増えたように感じています。ルールを守っている喫煙者もひとまとめに見られてしまうので、もっと厳重なルールでガチガチに縛ってほしいなと思っています。学生証がないと入れない、監視カメラや顔認証システムがあればルールを守らない奴らを駆逐できるのになと日々思っています。いつも喫煙所の掃除をしてくれているおじちゃんおばちゃんの目の前でポイ捨てしている1年を見た時はブチギレそうになりました。喫煙所のルール厳格化については改善の余地があるように思います。先生方頼みます…!! -
友人・恋愛良い本当に、自分次第。これは基本的にどこの大学でもそうだと思います。私が友人を作る上で大切にしているのは一瞬だけ勇気を出すということです。話しかける勇気を出すことができれば、周りにはいつしか友人が集まっていきます。そしてその後の長い学生生活もウンと楽しく、楽になっていきます。私は入学してすぐ、オリエンテーションがあったので、そこで一人に勇気を振り絞って話しかけてみました。そして、2年経った今でも泊まりに行ったりする仲の良い友人ができました。入学直後が、面識のない他人に話しかけても不自然にならない時期だと思っています。入学直後はみんなそれぞれ新しい出会いに期待を抱いているし、友達ができるのだろうかという不安も抱えています。そして、誰か話しかけてくれないかな、と受け身に考えがちなのでガンガン話しかけにいく人はかなり重宝されます。みんな友達が欲しい気持ちは一緒なので、気を楽にして入学なさってください。
恋愛面、出会いあります。私の場合めっちゃ性格の良い女の子の友達が何人かできました。一緒に旅行行ったりもしました。しかし2年間彼女できてないので恋愛を語る資格なしです悲しいですね まあこれからでしょ!泣 -
学生生活良いサークルと学園祭に関しては不満よりかもです。まずサークルの数がとても少ないことに驚きました。そして学園祭も、一体感があまり感じられず、一部の生徒が参加している感じがします。もっと大学全体を飲みこむようなものだといいなと思います。不満だけ言ってても何も生まれないので、どこかのタイミングで企画参加できたらいいなと思っています。
サークルは少し時期遅れて入ったのですが、結果として満足しています。
結論としてどこでもいいから入っておいたほうがいいと思います。英語学科に関しては何故かサークルに入らない人が多いのですが、勿体無いような気がします。勉強と両立できるか不安で、、みたいな理由ならマジで勿体無いと思います。何故なら活動自体、月に数回のサークルが多いからです。一旦、入学してすぐに新歓という名の見学会に行ってみると良いと思います。インスタで、大学名入れると芋蔓式に色々サークルが出てくるので、そのストーリーや投稿を見て新歓の日程を知るというのが近年の流れになっています。このように、基本的にサークルの情報収集は自主的にやらないといけないので、サークルに入っていない人がこの学科には多いのだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修の英語でクラス分けがあり、基本的にはその必修英語を主軸としてそのほかに色々な授業を自分で選択していくという形になります。英語だけではなく、PCの使い方も授業で勉強します。PowerPoint、Word、Excelの基本動作を大体習得することができました。
2年次は、少し専門的な分野を選ぶことができます。先輩しかいない少し難しい授業を取ることができるようになるので、自主的に授業のレベルを上げることができます。全て英語の授業を中心に履修を組みました。キャリア形成について学ぶ、就活チックな授業も2年から必修で全員が受けることになります。
3年次と4年次はまだ経験したことがないので割愛します。
基本はゼミと卒業論文を書くことになると思われます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかく、確実に合格できると思い受験しました。
英語が、学べて使える環境があればどこでもいいかなという、
正直に言ってそれだけの理由で選びました。
しかしながら、今ではこの大学に愛着が湧いてきています。
「外国人と英語で会話ができた」という小さな成功体験を大学で積み重ねたことよって自信がつきました。もちろん思ったことをうまく英語にできずに失敗してしまうこともありましたが、そのたびに失敗に対する恐怖心が下がっていくので、どんどん英語を口に出せるようになっていきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1088802 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通英語学科ですが英語に関する授業が少ないように思います。大学では当たり前の、「単位のために取るしかない」がほとんどです。
-
講義・授業普通先生はみんな良い方です。ただ授業のコマ数が少なく、フルで単位を取りたくてもそもそもの授業が無いため履修登録などが難しいです。
-
就職・進学普通就職率は高いみたいです。サポートもある程度は充実してると思います。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺、三鷹からもバスで15分以上かかり、本数は少ない上にスクールバスではないため、毎回往復の交通費がかかります。これが1番痛いです。
徒歩だと片道30分ぐらいです。 -
施設・設備良い施設はとても綺麗です。設備もある程度充実してると思いますが、食堂が小さくお昼の時間はかなり急いで行かないと座れません。
-
友人・恋愛良い人それぞれだとは思いますが、友人関係は充実してます。狭く深く関わることができるし、中高と違い群れることも無くなるため1人でいても浮きません。
-
学生生活普通サークルもイベントもかなり小規模で、一部しか参加しない印象があります。学園祭もいつの間にか始まってて、いつの間にか終わってるという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラスがAからDに分けられ、それぞれ必須科目として履修します。そこでは外国人教師が担任となるため身近に英語を学ぶことができます。2年からは1年と違ってクラスで分けられる科目が減り、自由に授業を選択することがほとんどになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語が好きで中高と英語の成績が良く、大学でもさらに英語を学びたいと思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028375 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い観光と語学について勉強したい学生には良い学科だと思います。大学内に英語サロンがあり、ネイティブの先生とお話しできて積極的に通えば語学力も上がると思います。
-
講義・授業良い語学の授業は英語、韓国語、中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語から選ぶことができます。人気の韓国語と中国語は抽選が行われました。オンデマンドで心理学の授業を受けることができたり、杏林大学だからこそ学べるウェルネスツーリズムの授業を学ぶことができたり、自分の興味のある授業が結構学べて満足してます。
-
就職・進学良いコロナが少し安定してきて、観光客が戻ってきているので先生が今は大手旅行会社に内定をばんばん貰っている人もいるとおっしゃっていました。
-
アクセス・立地普通キャンパス周辺はあんまり遊ぶ場所がないです。でも、バスで吉祥寺まで行ってしまえば遊ぶところは充実しています。
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。図書館が個人的に好きです。体育館がないのが少し残念です。
-
友人・恋愛良い友人はすぐにできました。私の周りは話しやすい子が多いです。観光交流文化学科は男子が1割ほどなので学科内での恋愛は少し難しいです。ですが、キャンパスライフに不満はありません。
-
学生生活普通サークルの数がそもそも少ないです。私はバドのサークルに入っていますが、活動日数が少ないです。でも、違う学科との交流があり、新しい友達もできたのでサークルに入って良かったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光の基礎知識、語学は必修科目に英語と選択科目に中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語があり、発展的な英語も選択科目で学べる。あと、ホスピタリティについても学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来、観光に関わる仕事に就きたいと思っていて、語学も学びたく在学中に留学したいと思っているから、この学科がいいと考えた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944816 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通英語の基礎的なことが学べるのは1年生のうちだけだと思います。そのあとは各自でという感じです。2年生以降は英語学などの専門的な分野を幅広く学ぶ形になるので人によっては物足りなさを感じるかと思います。
-
講義・授業良い文法などの基礎的なことから英語に関する専門的なことが幅広く学べます。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思います。サポートは物足りなさを感じることがしばしば。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスに乗って15分ほどです。朝や帰りはバスが非常に混むので座るために1本見送ることがほとんどです。
-
施設・設備良い建物はとても綺麗です。ただ、席数が少ない教室ばかりなのでもう少し大きい教室があってもいいのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い友人はサークルや部活に入ってなくてもできます。授業のグループワークをきっかけに仲良くなることもありますし、1年生の頃はクラスに分かれた授業があるのでそこで友達ができると思います。
-
学生生活悪いサークルに所属していないのでなんとも言えないですが、数はそれなりにあると思います。文化祭はそこまで....といった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はレベル別にクラス分けし、そこで英語を学びます。2年生以降は英語に関する専門的なことを幅広く学び、そこから興味のあるゼミナールなどを選んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語を話せるようになりたかったため、英語学科を志望しました。
投稿者ID:1047624 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い個人の努力次第で有意義な学習ができると思います。周りに流されやすい人だとあまり語学力は伸びないかもしれません。
-
講義・授業良い教授と生徒の距離が非常に近く、わからないことはすぐに質問できます
-
就職・進学普通学んだことを活かす職業に就く人はほぼいませんでした。一応ほぼ全員就職できました。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅、三鷹駅、調布駅からバスでアクセスが可能だがバスが混みすぎる
-
施設・設備良い必要なものは全て揃っています。ジムも図書館もあります!中庭でご飯食べるのが好きでした
-
友人・恋愛良い他学科の生徒との関わりもあり楽しい学生生活を送れました!今でもよく遊んでます
-
学生生活普通サークルに参加してないのでわかりませんが、他の大学と比べたら充実はしてません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育や地政学、多文化共生、英語の歴史など語学に関すること
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先商社
専門商社で営業職をしています。 -
志望動機英語が好きだったため。構内の語学サロンが魅力的だと感じたため。
投稿者ID:1074899 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い観光に関心がある学生であれば、深く学ぶことができるので良いと思います。施設や制度も充実しているので、それを活かせるかどうかは学生次第だと思います。
-
講義・授業良い授業数はさほど多くはないですが、内容は充実しています。比較的少人数のためサポートが手厚いように感じます。
-
就職・進学良い就活のサポートは大学のキャリアセンターというよりは、ゼミナールの担当の教授に積極的にサポートをしていただくような形です。
-
アクセス・立地普通駅からバス通学の学生が多いです。徒歩ですと時間がかかります。
-
施設・設備良い校舎も校内も綺麗に整えられていると思います。図書館やPC室も利用しやすいです。食堂はありますが価格帯が少々高めです。
-
友人・恋愛良い運動系など活発なサークルに所属すると友好関係を広げることができると思います。
-
学生生活良い運動系のサークルは充実しています。文化系はあまり目立った活動がないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は観光に関する授業は少なかったように感じますが、それ以降徐々に受講できる観光に関する授業が多くなる印象です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機観光と外国語に関心があり、知識を深めたいと考えたので志望しました。
投稿者ID:958517 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部英語学科の評価-
総合評価悪い英語科なので英語に関する授業数はたくさんあり選択可能ですが、大学の授業だけで英語を習得できるレベルではないと感じた。
-
講義・授業普通講義、授業内容は可もなく不可もなくという印象です。コロナ禍でどうしてもリモート授業が多かったせいもありますが、もう少し生きた英語を学びたかった。ネイティブの先生も少ない。
-
研究室・ゼミ悪いレポートだけのゼミなどもありますので、特に評判の良いゼミなどはきあたことごない。
-
就職・進学悪い英語科はつぶしが効かないとは良く言われますが、留学経験などあって英語が話せる生徒でなければ、英語に関わる就職先はまず難しいです。
-
アクセス・立地悪い東京といえど八王子駅からバスで40分ほどのど田舎です。まわりには何もないです。通学がとにかく苦痛でした。
-
施設・設備悪い普通だという印象です。英語なのでヒアリング、スピーキング授業に対応する設備はそれなりにあった。
-
友人・恋愛普通東京の田舎なので学生同士の距離は近い。都会だとバイトなども色々な場所でそれぞれやるでしょうが、八王子しかバイト先がない。
-
学生生活悪いサークルもメジャーなところは少なかった。スポーツ系もあるにはありますが本気でやっている雰囲気ではなく、あくまでお遊びサークルでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力を高めるもの全般、スピーキング、ヒアリング、会話力。それ以外に英米文学など
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店の営業 -
志望動機英語に関われる就職先をめざしている。TOEIC等の点数アップ
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919505 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いここに入って後悔したことはない。だが、英語が基礎すぎてびっくりしたし、得意な人ばかりかと思ったら苦手な人ばかりで驚いた。逆に言えば苦手な人でも入れる。
-
講義・授業普通中国語が必選と書かれていたため入学したが、今年から授業方針が変わったと言われ必選じゃなくなっていた。また、自選とやりたい言語のコマが被っていて履修できないこともある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年からなのでわからない。
中国語などは語学スペースなどがあり、とても力を入れているという。だが、入りづらいので誰しもが1度は利用するような制度を作るべきだと思う。 -
就職・進学良い学科の就職率はとてもいい。昨年度のパンフレットを見て入学したが、ほとんどが就職していて驚いた。先生たちも、ホテルで働いていた方や航空会社で働いていた方などがいらっしゃるので、話を聞くことも出来る。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で30分。ほとんどがバスを利用している。だが、とても混むのでいつも行列が出来ている。乗りたい時刻に乗れないことも少なくない。
-
施設・設備普通語学スペースなどがあり、手厚く学べる。先生方がみんなとても優しい。中にコンビニもあるのでとても助かる。雨が降っても傘を買えるのがありがたい(笑)
-
友人・恋愛良いみんな優しい子ばっかでいじめなどは聞いたことがない。男子が少ないというのもあるのかもしれないがみんなで仲がいい。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスのせいでサークルもほとんどが活動してない。イベントもあまり聞かない。新入生からしてみたら、どんなイベントがあるのかもわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に観光。おもてなしやマナー、自分で学びたいことはほとんど学べると思う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昨年度のパンフレットで、3ヶ国語マスターしたという記事を見て入りたいと思った。
感染症対策としてやっていること食堂では、黙食という紙をもった人が歩いている。だか、普通にみんな話しながら食べている。学校自体休みになったことがない。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771061 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自分次第。自分で学ぼうとする意思がある人は成長できると思う。また自分で楽しもうとする人は楽しめると思う。
-
講義・授業普通授業によっては高校レベルの内容を扱うものもある。自分から学ぼうとする意思が大切だと思う。
-
就職・進学良い必修のキャリアデザインという授業で就活の基礎を学ぶことができる
-
アクセス・立地普通交通手段は吉祥寺か三鷹からバスが基本。駅までは歩くと30分程かかる。
-
施設・設備良い全体的に施設は綺麗。教室や外観、トイレなども綺麗。掃除もよく行き届いている。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入らない限りは特に友人が増える機会はないため、自分からサークルや委員会などに入ることがおすすめ
-
学生生活普通自ら動けばさまざまなサークルやイベントに参加することができると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の学習がメインだが、中国語の授業も充実している。語学学習をしたい人にはいいと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語の学習に興味があり、より知識を深めたいと思い志望した。
投稿者ID:972837 -
杏林大学のことが気になったら!
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























