みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 総合政策学部
杏林大学
(きょうりんだいがく)
私立東京都/東秋留駅
杏林大学 総合政策学部
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2024年度入学 ゼミの仲間が楽しい学校2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ5|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛5|学生生活3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い他の科に比べて少人数ゼミがあることから週に一回の楽しさがありクラスがあることで安心感が強くどこか高校生らしい雰囲気を感じたりして楽しく通えます。
-
講義・授業良い杏林大学の総合政策学部の教授がおこなう授業では今まで自分が思考しなかった角度からの社会の出来事についての考え方などが受けられる講義がたくさんあります。私は教授の感性に興味を持ちたくさん授業を取るなど飽きない授業がたくさんありました。
-
研究室・ゼミ良い総合政策学部ではプレゼミナールといった法律学科と経済経営学科が合わさった13人ほどのクラスが設けられ担任と共に入学当初は仲を深めそこからはゼミとして活動していく時間が仲間と共に協力できる少人数ながらの楽しさがあります。
-
就職・進学良い就職に対してのサポートはとてもよく、先輩の人柄がよく杏林をサポートする部活動がありそこに所属されている先輩がC棟によくいるのですが話しかけると親身に相談に乗ってくださる上に進路サポートセンターでは予約や当日でも相談に乗ってくださる大人が多くいる環境が設けられています。
-
アクセス・立地普通京王バスと小田急バスが使われていて、校内に入り組んで止まるバス停が備わっているのでバスのアクセスがとてもいいです。
-
施設・設備良い他の科も使えるようなジムなど図書館もあり充実しています、何より建物自体がレンガ状になっており海外の映画のようなとても綺麗な外観の上講義室もすべて綺麗で常時清掃員さんが歩いてるイメージです。
-
友人・恋愛良い私は入学前にあった合格者セミナーなどを逃してしまったのと同時に学校推薦型の入学だったので総合型の試験の時からもうグループが出来上がってるのが女の子は多かったですが混ぜてくれて優しい人が多かったです。
-
学生生活普通井の頭キャンパスと三鷹キャンパスともに分かれてたくさんサークルがあり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には全ての経済関連の内容のベーシックといった部分を学びました、ベーシック経済、ベーシック政治、ベーシック法律、ベーシック福祉といった基礎について深く学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済と経営両方に興味があり総合政策学部といった大きい範囲で学べる杏林大学にしたいと思いました。また、私自身アクセスがとても良く通いやすい面からここの大学に進みました。
-
入学前後のギャップ大学になるともう先生とかはあまり、親身に話を聞いてくれないというか近い存在ではなくなると感じていましたが担任がしっかりといてLINEグループなどでたくさん話を聞いてくれたり話す機会を設けてくれたりするのがとてもギャップに感じました。
-
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2024年度入学 学部の名の通り色々選べるし色々学べる2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ4|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛3|学生生活3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い法律、経済、政治など、「総合政策」と謳っているだけあって様々な分野が学べます。1年のうちに色々な授業を取っておいて、2年次のゼミ選びに活かせる形です。
-
講義・授業良い1年のうちは広い分野の授業を少しずつ受けることになります。専門的な分野を、ベーシック法律、ベーシック経済など、その学問の基礎となる部分が学べるため、あまり将来の軸が決まっていなくても問題ないです。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミがあります。人気の先生は倍率も高くなりやすいので、1年のうちから積極的に授業に参加していると後が楽になるかもしれないです。
-
就職・進学普通ハッキリ言うと就職実績に関しては、上位の大学には劣ります。ただ、先述のゼミであったり、学内で自発的に行ったボランティアなどがあれば、よく名前を聞くような一流の企業も狙えると思います。そこは個人の技量次第です。
-
アクセス・立地普通中央線と京王線の吉祥寺駅が最寄り駅で、三鷹から来る人もいます。ただ、キャンパスまではバスで15~20分ほどかかるため、アクセス良好とはお世辞にも言えないです。
-
施設・設備良い中央に大きい図書館があるのですが、私は1年の時にプレゼミで行ったきり利用していません。勉強するには向いている静かな空間です(フロアにもよりますが)。
-
友人・恋愛普通プレゼミや同じ授業を取っている同級生とは友人関係が築けると思います。
-
学生生活普通サークルは運動系も文化系もそこそこあります。ただし、先述の通りキャンパスは広くないので、運動系のサークルはもしかすると別の場所に移動したりするかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目(ベーシック科目や英語など)がほとんどです。政治や経済、法律など文系の授業がほとんどですが、情報リテラシーというPCを扱う授業もあります。2年次以降はゼミが忙しいです。ゼミで学ぶ内容はそれぞれ異なります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に将来の夢もなかったのですが、なんとなく法律関係の学部学科に行きたかったので、総合政策学部という名前を見て、ここなら自分が学びたい内容が少しでも学べるだろうと思い、志望しました。
-
入学前後のギャップ実際に入学してみると、かなりやることが多かった印象です。大学は人生の夏休みなんてよく言いますが、1年のうちは授業に真面目に出た方が後々楽になると思います。
-
-
-
-
総合政策学部 総合政策学科 / 在校生 / 2023年度入学 ごく平和な大学生活を送れる学科2026年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ5|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学は学ぶ内容も大切かと思いますがそれよりもどんな人と学ぶかも重要視すべきだと思います。
本学は頑張ったら頑張った分だけしっかり評価してくれる先生の多さが魅力的です。1人では頑張りきれない性格の人でも、先生方も学友も誰も置き去りにはしないので安心して学べると思います。 -
講義・授業良い基本的に第1回の講義で示されたスケジュールで授業が進むことが多いですが、社会科学系の学部のため、時事問題やその講義に関係するニュースを取り上げることもあります。
私はニュースの解像度が上がるためとても満足しています。 -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミがあるので他大学より早めに実践的な勉強ができます。
ゼミによって緩みが見えるものもあるのでゼミ選抜試験でしっかりこちら側も精査すべきです -
就職・進学良い1年次から3年次までの3年間で必修のキャリア授業があります。
就活トライアルなどで面接やGDの練習もできるため就職に対する意識は向きやすいと思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅が三鷹、吉祥寺駅でどちらからもバスに乗り換えする距離なので微妙です。
-
施設・設備良い学校のどこをとっても汚いと思ったこと、古いと思ったことはありません。
春夏秋冬で草木、花が美しく、四季の移ろいを体感することができるため、本学の特に好きなところです。 -
学生生活良い私の周囲ではサークルに参加している人が多く、学祭では地域と密接に関わった取り組みが目立ちます。就活の際ではガクチカで使える要素が沢山あるためお勧めできる点だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期では全コースを体験的に学びます。1年次では英語、情報、プレゼミナールの必修があります。プレゼミナールでは、レポートの体裁、プレゼンのやり方、学内の使い方など大学生デビューに際した概要を1年かけて教えてくださります。パソコン操作を含めた入学前の不安を一掃することができます。
後期から自コースを選択し、専攻を学びます。
3年次までキャリア必修があります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自宅からの距離と学習内容です。
社会科学分野全般に興味があり、網羅的に学習できることに魅力を感じ志望しました -
入学前後のギャップギャップは特にありませんでした。
入学直後、サークルに入らなかったため縦の繋がりがなかったことが不安でしたが、ゼミに入ってから先輩に可愛がっていただき、それを後輩に返せるよう努めています。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
-
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0426-91-0011 |
| 男女比 | 男:女=6:4 (口コミより引用) |
杏林大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 総合政策学部























