みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
杏林大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]保健学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価普通使っている教科書は正直高いけど、臨床に出てからも充分使える教科書です。学内実習では病院実習やその後実際の患者さんにリハビリすることを想定した内容で自分で考える勉強ができます。
ただかなり忙しいです… -
研究室・ゼミ悪いゼミは希望通りの所に入れ、先生も優しい良い先生ですが、メンバーがあまり親しくないメンバーになってしまった。これから仲良くやっていきたいが、選ぶときは先生や研究テーマだけでなくメンバーも大事だと思った。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は必ず九割を超えている。就職先も付属病院以外にも他の病院、クリニックやリハビリ病院、高齢者施設デイサービスなどの訪問リハビリなど多岐にわたっている。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅に近いため、学校帰りに友達と吉祥寺でご飯を食べたり遊んだり買い物したりと放課後を楽しんでいる。吉祥寺は居酒屋も多く、打ち上げや飲み会などで色々なお店に行ける。
-
施設・設備普通まだ2年目の新キャンパスなのでとても綺麗だが体育館がなく、土地自体もさほど広くはない。
-
学生生活良いサークル、部活はとても充実している。しかし学園祭があまり盛り上がらない印象がある。でも普段からボランティアのお誘いが先生から多くあり、学校内の勉強だけでなく、外部での経験も多くできるのは良いと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合病院や大学病院、または療育センターで小児を中心に見ていきたいです
投稿者ID:348765 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価普通先生も面倒見が良くとてもいい四年間を過ごすことができました。
就職にもアドバイスをたくさんくれキャリアサポートセンターの存在はとても大きかったです。 -
講義・授業悪い補講やベーシックセミナーも行ってくれ面倒を見てくれます。
-
研究室・ゼミ普通非常に充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターのおかげで内定をもらうことができました。
-
アクセス・立地悪い八王子駅からバスで30分でしたが自然に囲まれた大学ならではのよさがありました。
自然の緑の中で学ぶことができとても楽しかったです。 -
施設・設備普通機械はとても充実していたと思います。
-
友人・恋愛普通部活動に入っていたので友人はたくさんいました。
学科合同の部活があったのでとてもよかったです。 -
学生生活良い私は部活に所属しており3学科合同の部活動を四年感行なっていました。
部活動での経験が大きくいま、社会人になっても経験が生かされていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理機能検査学、免疫検査学、公衆衛生学、保健学概論、遺伝子検査学、血液検査学、微生物検査学、輸血検査学、免疫検査学などなどです。
1年は基礎を学び、2年から実習が始まり、3年では病院実習が始まり、4年では研究室と国家試験対策が始まります。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:347591 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医学について積極的に学べます。
1年の頃から医学を学べます。
4年から病院実習が始まり、頑張れば六年後には国家資格がもらえます。 -
研究室・ゼミ普通近くに研究室が沢山あるので、好きなものに参加することができます。
ゼミという制度はありません。 -
就職・進学普通国家試験に受かれば、マッチングによって希望の病院に配属されます。
-
アクセス・立地普通吉祥寺にあるので、環境は良いです。
バスで行かなければいけないのが少し大変です。 -
施設・設備普通新しく病院を立て直しているのでとても綺麗です。
井の頭キャンパスは去年出来たばっかりなのでものすごく綺麗です。
三鷹キャンパスの医学部棟は少し古いです。エレベーターも一つしかないので、上の階に行くには少し大変ですが、トイレなどは綺麗です。
机一つ一つにコンセントもあるので便利です。 -
学生生活普通サークルはありません。
サークルのような部活はたくさんあります。
勉学に差し障りがない部活ばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来国家試験に受かるための勉強をひたすら行います。
上級生になると、病院見学があります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健学部臨床工学科の評価-
総合評価普通とにかく学費が高いですよね。井の頭に新しく新キャンパスを建てたからその建設費に当てられているのだろうと思いますけどね、。そこまでお金を出していく大学なのかな、、というかんじ。
-
アクセス・立地普通キャンパスは新築でとても綺麗。ですが、駅から徒歩30分、バスで15分という、、、それと食堂も狭くてお昼は座れないですね。とても綺麗で、ロッカー室もトレーニングルームもとても充実はしていると思います。八王子の時に比べたらよっぽど良くなりましたが、本当にいつもどこか残念ですよね。
-
友人・恋愛悪い中の下というかんじに思います。イケメンや美女を求めるならマーチとかに行ったほうが確実。総合政策や外国が学部の人たちは、見た目でわかります。チャラいというかんじ。
逆に保険学部の人たちは地味ですね。 -
学生生活悪い数が少ないし充実はしていない。イベントは新歓とかあったけど、そのくらいでしょうかね。一つのサークルにちゃんと所属して活動すればたのしいとは思います、、、。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339477 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通校舎が新しくて綺麗
ただ、綺麗なだけで特別なにかいいことがあるかと言われればない
駅から歩いて10分以内とかの場所にあれば最高だった
先生はやっぱり人それぞれだけど、
優しく教えてくれてわかりやすい。
卒論もゼミの先生に見てもらう
様々な企業への就職実績があり、就職率も高め
就活生はキャリサポをたくさん活用するべき
総合評価
観光という分野においての勉強並びに外国語の勉強の両立ができる点が良い点だと思います。人数も少なく、先生1人1人との交流もありとても距離が近いところも魅力的であると思います。
講義・授業
少人数授業が多く先生方の面倒見が良いと思います。
特に観光分野の授業においてプレゼンテーションやディスカッションを多く取り入れた授業があります。
各ゼミナール特色がはっきりしているが自分のやりたいことを追求することができます。
授業内で必修科目としてキャリアの授業が豊富です。また、サポートセンターでは手厚い対応をしてくれます。
八王子から吉祥寺へと移転したため非常に通いやすくなったと思います。
図書館並びにパソコン室が充実しているため、空き時間や放課後に資格取得のために利用したりするなど勉強しやすい環境が
投稿者ID:339091 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通選択科目が少ない。新しいキャンパスであるがグランドや体育館がなく設備としては不十分な気がする。新しいのは利点であると思う。
-
講義・授業悪い授業選択科目が少なくあまり充実しているとは言えないが、授業に関しては質が高いのもある。英語学科であるが英語を話したり、ディスカッションがあまり少なくもう少しそういう機会が欲しい部分がある。ゼミの数は数多くあり、ビジネスコミュニケーションコース、教育コースがあり講師の数も5?6ほど各ございます。
-
就職・進学普通ゼミナールや進路指導があり、面接などを通してこれからのことについて相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い新キャンパスのため校舎は新しいが、設備に欠けている部分が少々ございます。
-
友人・恋愛普通フレンドリーな学生が多く、学生生活は充実していると思います。生徒と教師の距離が近いのは良い点です。
-
学生生活悪い大学にはサークルや部活があるが、グランドや体育館がないため、少々困る部分がある。飲み会や新歓もあるがあまりオススメはできない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316897 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価普通今年からキャンパスを移転して前よりは通学しやすくなったと思います。有名な教授がいるのでここで学ぶのもありかと思います。
-
講義・授業普通ビジネスマナーを学ぶ為に外部から講師がきてくれて貴重な経験になると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年から始まります。ゼミによって楽しさであったり雰囲気であったり大きな違いがあるのでどのゼミにいくか深く考えてみるといいと思います。
-
就職・進学良い様々な実績があるなか実際に卒業した先輩が学校へきてくれて就活中にどういう事をやったかや面接でどういう質問をされたかなど就活での振り返りやアドバイスを頂く事がありました。
-
アクセス・立地普通前は八王子からバスで30分以上かかりましたが今年の春から三鷹にキャンパスが移転したので通学は前に比べてものすごく楽になったと思います。
-
施設・設備普通今年の春から新しいキャンパスになったので実際には見てませんがとても綺麗な建物だと思います。
-
友人・恋愛良いこれに関してはどの大学に関してもそうですが数多くの友人がほしいのであればサークルに入るのをおすすめします。
-
学生生活良い充実した大学生活を送るのであればサークルに入るのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎の基礎から教わります。その後はリスニングで聴く力をつけたりします。
-
就職先・進学先不動産
-
就職先・進学先を選んだ理由ご縁があったのと比較的安定傾向だったのでこの業界を選びました。
投稿者ID:288635 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通様々な学科があるので、その学科を学びたい人にはいいと思います。ただ、キャンパスが移動する前に学生としていたので、現在の詳しいことはわかりかねることがあります。
-
講義・授業普通個性的な先生がたくさんいて、様々な授業をうけることができます。1年、2年次には英語の基礎などの必修科目が多いですが、3年次からはコースが分かれ、幅広い選択科目から授業を選べます。希望があれば他学科の授業も受けられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールは必修なので、必ずどこかに所属します。コースごとに選べるゼミが違うので、コースを選ぶ前からどんなゼミがあるのか調べておいたほうがいいですね。
-
就職・進学普通就職をする学生がほとんどです。進学する人はあまりいませんでした。教職課程の授業もあるので、教員採用試験を受ける人も多くいますね。ただやはり一般企業を受ける学生のほうが多いです。英語を活かした仕事に就く人もいれば、関係ない仕事に就く人もいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅が八王子から、三鷹・吉祥寺に変わりました。キャンパスが移動したので、通いやすくなったと思います。ただ八王子と違ってキャンパスのまわりが住宅地になってしまったらしいので騒音には注意です。
-
施設・設備普通施設、設備は申し訳ありませんがわかりません。卒業してからキャンパスが新しくなったので。
-
友人・恋愛普通キャンパスが移る前は、学校内が比較的狭かったので他学科の人ともよく友達になっていました。
-
学生生活普通サークルや部活に入っている人もいれば、バイトをたくさんしている人もいました。部活は結構本気でやっている部がほとんどなので、家から遠いとちょっと大変ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は英語の基礎を学びます。文を暗記する授業が週2回あるので結構覚えるのに必死です。3年次からは2コースのうちどちらかを選び、専門的なことを学びます。4年次には卒業論文を書き、ゼミによりますが、わたしのゼミでは英語で卒業論文を書きました。
-
就職先・進学先ホームセンター業界
-
就職先・進学先を選んだ理由がアルバイトで接客業を経験し、物を売る仕事に興味がわいたのでその道に進むことに決めました。
投稿者ID:288328 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通非常に不便。学校側の都合しか考えていないと思う。
-
講義・授業悪い出欠確認が適当なので学生にとっては良いと思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは楽しいが、ゼミはどこの大学でも楽しいと思う。
-
就職・進学普通文系の就職率は高いとは思えない。
-
アクセス・立地悪い新キャンパス通学者。学部・学科に限らないが食堂が狭く学生なのに学食が使えない。理系、文系の学生を都心近くに無理やり建てた新キャンパスに押し込んでいる。大学の周りの住居者からうるさいとクレームがきているらしいが学生のためうるさいのはしょうがないと思うし、無理やり狭い立地に建てた方が良くないように思う。キャンパス内は広く、芝生を生やしているが、駐輪場が嫌という程狭い。また、無理やり三鷹・吉祥寺に建てたためか駅から非常に遠い。
-
施設・設備悪い便利なのかはわからないが図書室、教室など学生証がカードキーとなり、入室・出欠を管理している。だが、反応がとても遅くいいとは思えない。そもそも大学生にもなってイタズラなどをする人はほとんどいないと思うのだが、入室にカードキーが必要なのがよくわからない。
-
友人・恋愛悪い八王子キャンパスを利用しない意味がわからない。なんとかして入学者を増やそうとしているように思う。
-
部活・サークル悪い数が少ない。また新キャンパスには体育館、グラウンドが無いため活動しにくい。
-
イベント悪い参加していないのでわからない。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:188658 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通いろいろな分野の勉強したいと思うならいいと思える大学だと思います。なかなか面白いよ!交流も盛んです。
-
講義・授業普通ちゃんと学べばとても面白い。そんな講義が多いと感じました。大丈夫、楽しいよ。幅広い知識が吸収できます。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな研究室があるので迷いますよ。それだけいろいろな分野が学べるからです。友達も増えるでしょう。
-
就職・進学普通様々な分野の企業に進むことができます。公務員になる方も多くいますので大丈夫ですよ。サポートもしっかりできますよ。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しては良くはありません。バスが出ているけど遠いです。駅から急行バスが出ているのでいいですけど。
-
施設・設備普通いろいろな分野の学部があるので面白い施設があったりします。医療系の施設があったりしていいですよ。オススメですよ!
-
友人・恋愛普通勉強だけでなく、サークル活動なんかあってとても楽しいですよ!色々な人と交流ができて幸せですよ!オススメですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養や政治経済などの分野を幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名無所属
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機いろいろなことが学びたくそれを叶えてくれると思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何年も解いたり、模試を受けたりした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179495 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
























