みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い明確な進路が決まっておらず、ほんの少しの興味で経営学科を選択しました。
経営学の基礎から応用まで学べます。
ゼミや三、四年生のみ履修できる講義で興味のある分野を深く学ぶことができました。
経営学科での学習を通して興味や関心が広がり、結果進路に繋がることができました。 -
講義・授業良い私が履修した授業の先生方は皆さん熱心に授業準備をされていて、質問にも真摯に答えている印象を受けました。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりバラツキはあるため、先輩からの情報など集めるといい
-
就職・進学良いOBOGが集まる面接対策セミナーや様々なセミナー、キャリアセンター面談など手厚いサポートがあった。
うまく活用すれば有益なアドバイスが貰えて、就活に役立つ。 -
アクセス・立地良いとにかく駅から近い!
新宿と池袋にも近く友達との遊びや食事にも困らない。 -
施設・設備良いワンキャンパスでこじんまりしているため、歴史を感じる校舎が魅力。
他大学と比べてのどかで、緑が多いと思った。 -
友人・恋愛良いいい人が多い。すれてない感じ。
四年間過ごしてかけがえのない友人に出会えました。 -
学生生活良い近隣の早稲田や立教に比べると数も少なく、規模が小さい。
そのぶん早くから密接な関係になれる思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎講義、分野別講義、ゼミ
-
就職先・進学先食品メーカー 総合職
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:497369 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い雰囲気は落ち着いた人もいれば、派手な人もいて様々。しかし比較的真面目なおとなしい人が多い。テスト前に勉強をして、普段はサークルやバイトをする、ごく一般的な学生が多いと思う。先生方は優秀な人が多いので政治について勉強したい人には良いと思う。F Tクラスという早期卒業が出来るクラスもあるので、しっかりと勉強したい人はそのクラスに入ると良いと思う。
-
講義・授業普通優秀な教授が多いようだが、実際教え方が上手いかはまた別の話な気がする。そこそこに勉強したい人には丁度良いと思う。社会学系の授業は面白いものが多い。
-
アクセス・立地良い目白駅の目の前。学習院を選んだ多くの生徒が「立地が良かったから」と言う。
-
施設・設備良い新しいものが多く、特に法経図書館は大きくて良い。トイレも綺麗。学食がもう少し広くて美味しいと良いなと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係はふつうに生活していれば良い友達が出来ると思う。恋愛に関しては人によるが、どちらかと言えば奥手な人が多い印象。
投稿者ID:485171 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い自分次第で力を伸ばす事ができる環境にあります。
ただ、各人良い意味でマイペースなので、その穏やかさに飲まれてしまう事もあるでしょう。
文学部の中でも、英米は就活の実績が良いと思います。英語を活かした就職先の方も勿論居ます。しかし、英語力を確実に伸ばしたいのであれば、新設の国際社会科学部の方がオススメ出来るかと思います。 -
講義・授業普通どの大学でもそうだと思いますが、良し悪しは教授によります。
可もなく不可もなく。ただ、良い教授は人としても本当に素敵な教授です。 -
アクセス・立地良い通学のしやすさは、通う上で非常に大事だと思っています。
駅から出てすぐに大学が見えてくるため、通学で歩かなきゃいけないなどの苦痛はほぼありません。
ただ、校門から各授業の教室に向かうには距離がある為、計算を間違えると遅刻します。 -
施設・設備普通トイレは非常に綺麗です。
しかし、他の設備はしっかり整っている印象はありません。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので、色んな学部学科の友人が出来ます。
大学の雰囲気としても、穏やかな人が多い印象です。
例外も勿論ありますが、大抵は凄く良い人。
恋愛もゼロではないけれど、英米は部活やサークルで出会った他学科とのお付き合いが多い。女子男子の割合によります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化粧品関連
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484019 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。就職活動ね実績も高く、充実しています
-
就職・進学良い説明会でもどの学科も就職率が良く、相談できる場所がある。基礎教養科目で就職に役立つ授業もあり、とても魅力的。
-
アクセス・立地良い静かでおちついています
最寄り駅から徒歩30秒。遊びに行くことが多い場所は高田馬場か池袋です。最寄り駅は目白です
最寄り駅はJR、東京メトロ、都電と多く、駅からも近い。学校の回りには飲食店も多い。また、学内にセブンイレブンやサブウェイなどがある、 -
施設・設備良い図書館については大学全体の広い図書館だけではなく
数学の専門的な本がたくさん置いてある数学科図書館という場所もあります。
-
友人・恋愛良い学内の人間関係については積極的に話しかけると友達になりやすいですが何もしないと友達は出来ません
サークルに入れば大体は彼氏や彼女はできます -
学生生活普通登録すると学校経由でアルバイトを紹介してくれるサイトがある。他大学との交流戦や文化祭なども盛んだと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483357 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に関しての基礎知識を学べる上に、自分のやりたいことをやる時間が取れます。授業内容も面白いものが多いです。
-
アクセス・立地良い駅出て横断歩道を渡れば学校なので、雨や夜でも何の問題もありません。
-
学生生活良いほんとに楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経営を基本としさまざまな分野のおおまかな基礎知識を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。2年次には1年次のようにさまざまな分野の応用知識を学んだり、自分が勉強したい分野に絞って勉強したりします。3年次から4年次にかけては、1年次からのような講義形式や少人数制のゼミなど一人一人学ぶ分野も学び方も変わってきます。専門分野の他にも語学に体育に芸術にほんとうに多種多様なものを目白キャンパスを出ることなく学ぶことができます。特に経営学科は、必修科目という絶対に取らなくてはならない科目がなく、選択必修科目という形で自分のやりたいこと、興味が湧くことに集中して学べます。私がやりたいことはもっとこういうものだったのに、、という後悔は出ないと思います。この学校のこの学科に入って、他のどんなところよりもよかったなと今すごく実感しています。
投稿者ID:483110 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いとても駅から近く、大学自体があったりした雰囲気で私自身とても過ごしやすかったです。授業も二年生以降になると専門性が高くなるので充実していると思います。私の学科では英語は最低2年間、最高で4年間学習することができます。コミュニケーションとリーディングの授業に分かれていて、コミュニケーションでは英会話の能力をリーディングでは英語の読解力を伸ばすことができます。先生が選べないのが少しネックな点ではありますが、語学の学習カリキュラムもかなり充実していると思います。あと、必須ではないですが、中国語やフランス語と言った言語も授業を取れば自由に学習することができます。学習室についても経済学部と法学部専用の図書館も完備されていて、開館時間も朝から夜まで長い時間空いているのでテスト前なども集中して学習することができます。お金持ちというイメージがどうしても先行してしまいがちですが、そんなことはなかったです。僕の周りではほとんど皆さんバイトをしていましたし、奨学金をもらって通っている人もいました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476742 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通単位が取りやすく3年までに取りきることも可能になっている。ゼミも必須ではなく卒論もない。とても楽である
-
講義・授業普通板書をしなかったりプリントすら配らない教員も稀に存在するためその点に関しては注意が必要である。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入らなくても良い
-
アクセス・立地良い駅近徒歩3分で教室に到達できる。目白駅は小さいため駅構内での移動も楽だ。ただし周辺環境は微妙。飲食店を探すなら池袋か高田馬場まで足を伸ばした方がいい。
-
施設・設備良いトレーニングルームがあるので便利、講習を受ければ自由に使える。シャワーを浴びることもできる。
食堂はあまりおいしいとは思わない。他大学と比較した時に大きく衰えているだろう。
パソコンはいたるところにあるので基本的にどこにいても使うことができて便利であると思う。 -
学生生活悪い学祭が微妙。ここ最近の傾向ではあるが直前の時期がハロウィンなのでそこでもう祭りは終わっている感じがしている。毎年似たような出店や企画を眺めていても4年も経てば飽きる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470502 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強をしたいと思う学生にはたくさんの選択肢があり、学びの幅は広がる一方で、部活やバイトとの両立も可能な時間割も組めます。自分次第で可能性がいくらでも広がる大学生活を送れます
-
講義・授業普通manabaというネットを利用して、授業中の課題の提出や、その結果の共有をできるという場が多くなりました。
少人数だとlineを使って意見交換をするような授業もあります -
研究室・ゼミ悪い生徒数に対してゼミの数、それぞれのゼミの定員が少ないように感じます
-
就職・進学良いキャリアセンターでは就活のサポートを徹底的にしてくれます。
面談や添削、面接対策など手厚いサポートをしてくれます -
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の目白駅、1番近い西門には駅から徒歩30秒で着きます。門から各校舎までは少し距離はありますが駅からのアクセスはとても良いです
-
施設・設備悪いwifi環境が悪く、pcの台数も多くはありません。一方でネットでの提出課題があるのでwifiを構内全体で使えるようにしてほしいと思います
-
友人・恋愛普通部活やサークルに所属すると卒業生を含め縦横共に多くの方との繋がりを持つことができます
-
学生生活普通たくさんの部活、サークルがあります。
投稿者ID:467753 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価悪い単位が取りやすい。
全く勉強しなくても、出席さえしていれば単位が降ってくる。
それ以外は特にこれといって特徴はない。
しっかり勉強したいなら、他大に行った方が良い。 -
講義・授業悪い教授たちの思想が偏っている。
極論でしかモノを言わない。
居心地が悪い人には地獄。 -
研究室・ゼミ悪い卒論を書くためだけで、あってないようなもの。
-
就職・進学普通学習院大学自体は、キャリアセンター主催の面接対策セミナーなど、就職活動のサポートが充実している。
学科としては、微妙。 -
アクセス・立地良い駅から近い。
周りにも食事をする所が沢山ある。
池袋や高田馬場まで歩いて行けるので、遊ぶ場所も多い。 -
施設・設備悪い以前までは学生控え室があって昼食などをとることができて便利だったが、今は無いので特に充実してはいない。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実すると思う。
-
学生生活良い運動系、文化系問わず色々とある。
サークル活動は一生の思い出になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育に関すること。
国語や算数など、小学校教員免許を取得するための授業がほとんどを占めている。 -
就職先・進学先民間企業
19人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:420845 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の教員を目指しているのならば、おすすめします。小学校教員になったときのために、実際に模擬授業を行なったり、大学内にある図工室や理科室で自分たちが作品を作ったり実験をしたりします。大学生になった立場から小学生の目線に立って物事を考えられるようになります。
ピアノ室もあり、施設がとても充実しています。
卒業後教員になったら、大学で学んだことを存分に活かせると思います。 -
講義・授業良い小学校や中学校での現場経験のある教授や、校長先生の経験もある教授が多くいるので、より質の高くわかりやすい授業を展開してくださいます。体験型の学習も多く、楽しみながら授業を受けることが多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒論のテーマに合わせて振り分けられます。自分のテーマに沿って親身になって一緒に取り組んでくれるので、とても充実していると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けたセミナーをたくさん開いてくださいます。いつでも親身になって相談も受けてくれる教授がく、サポートして下さいます。
-
アクセス・立地良い池袋や高田馬場まで歩いて行けるほどの距離にあります。また、駅の目の前にある学校なので、アクセスはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い緑が多く、季節を感じられるキャンパスです。音楽室や理科室、図工室などがあり、施設はとても充実しています。とても綺麗な施設です。
-
友人・恋愛普通学科内だけの授業がほとんどなので、学科の仲間ととても仲良くなれます。グループごとに授業を考えたり、模擬遠足を考えたりするので、
仲間とともに多くの経験をすることができます。 -
学生生活良い私が所属していたサークルは学習院大学のものではないですが、仲間とともに、
たくさんのことを経験して、大学生活の中で頑張ったことの一つになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になったときに役立つことを多く学びました。二年次になると、各教科の模擬授業をする授業が多くなり、自分が教員役になったり、児童役になったりしました。
-
就職先・進学先教職につきます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429729 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















