みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価良いキャンパスへのアクセスが便利で、都会にあるのに自然があって落ち着いていて、伸び伸びと勉強ができる環境です。
ワンキャンパスなので、学部が違う友だちとの交流も深まるので良いです。
施設もすごくきれいだし、一度来たら「このキャンパスに通いたいな」と思えるはずです。
ザ・大学っていう感じのキャンパスです。
わたしは文学部なのですが、文献がとても充実していて
大好きな学問に打ち込めると思います。
わたしは歴史が大好きで、どうしても歴史学科に入りたくて、
でも歴史学科がある大学はそんなに数多くないし…と困っていましたが、
オープンキャンパスで学習院大学を見て
ここで勉強したい!と思い、受験勉強を頑張りました。
高2のときに行った学園祭もとても楽しくて充実していて、
大学生はこんな感じなのか!と、大学生活を身近に感じられる場でもあると思うので
ぜひ高校生のうちに来てみてください。
先生も友だちも楽しくて、学習院大学なら充実した大学生活が送れるはずです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377676 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいとおもっている学生たちには、とても良い大学だと考えられるでしょう。日本の王様、天皇陛下なども学ばれた学び舎でもあります。実力、実績、名誉ともにとても優れた大学だと思います。
-
講義・授業良いわかりやすく、とてもタメになる授業が多く、サポートも充実しています。とても誇らしいくらいですよ。
-
研究室・ゼミ良いしっかりとしていて、自分の好きな物や関心のあるものをしっかりとやれます。とても充実していると言えるでしょう。
-
就職・進学良いGマーチと言われる括りの中では、下の方に位置されると認識されている人が多いかもしれませんが、とても充実した学校内容で、卒業生達の信頼や実績もすごくあるために、本当にオススメの大学です。ここは、とくに心配する必要がないでしょう。本当にオススメですし、また自慢で、誇り高いくらいですよ。
-
アクセス・立地良い目白駅から歩いて右側に進むと徒歩3分くらいで到着します。またコンビニも近くにあり、高級マンションも立ち並びとてもお洒落な外観となっています。
山手線の目白駅を降りて改札口をでたらすぐに、大学が見えるので絶対に迷う心配はありません。駅から近いので女性も安心して登下校ができますね。心配しないでください。 -
施設・設備普通お洒落で綺麗につきます笑
-
友人・恋愛良い真面目タイプの人もヤンチャタイプの人も本当にバランスよくいるので、自分のあったところに属すれば、とくに友達関係に悩むことは無さそうです。基本みんな礼儀正しく真面目です。
-
学生生活普通好きなことをやってください。ここは、人それぞれなので直接確かめてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな学科があるので、しっかりと自分と向き合い、好きなことを専攻していくこと!これが一番大切で大学4年間で後悔せず成功するための近道だと思います。
-
就職先・進学先今はまだ決まってませんが、大手メーカーを希望しております。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373316 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い学習院大学理学部数学科の評価をするならば、
教授一流、大学二流、学生三流という評価が妥当であろう。教授は皆東大やプリンストン出身者で数学界では名の知れている研究者が多い。過去に伊藤清や小平邦彦が教壇に立っていたことを鑑みても優秀な教授陣である。皇族の方が数学科に入学さてれくることを想定しての布陣かもしれない。過去の卒業生に皇族の方はいないが…笑
次に大学二流という意味であるが、就職活動をしていて学歴フィルター等を感じたことはないし、数学科からも教師以外三菱商事や大手メーカーが出ていることから就職は本人の努力次第と感じる。しかし、大学としてそこまで強く就職を後押ししてくれる訳でもない。こちらから就職課に相談に伺えばサポートはしてくれる程度。
最後に学生三流というところだが、これは数学に対して情熱を持ち勉学に励んでいる学生が極端に少ないということだ。70ー80人の学生が入学してくるが高校数学を十分に理解している学生が全体の7割、一年の前期の講義についてこれる学生が全体の5割といったところ。教授陣もやる気のない学生に単位を与えるようなことはせず容赦なく留年させるので、しっかりと取り組むことが必要。 -
講義・授業普通教授陣はあくまで研究者。教育者の肩書きは持ち合わせてない。
-
研究室・ゼミ普通今流行りの統計学系はない
-
就職・進学普通上記の通り。本人の努力次第
-
アクセス・立地良い目白駅徒歩1分の立地は都内でも好条件
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343600 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い非常に単位が取りやすい楽な学科。出席を取る授業が比較的少なくテスト一発勝負で成績をつけられるものが他の学科に比べると多いように感じる。マーケティングに興味がなかったけれど経営学科に入っておもしろいと感じるようになった。
-
講義・授業良い妖怪ウォッチについて学んだり千と千尋の神隠しを見たりバラエティに富んでいる。千と千尋の神隠しを社会学の観点から見たりするのはおもしろい。必修科目が全くないので英語や第二言語、体育も取らなくても卒業が出来る。経営学科は卒論さえない。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミはマーケティングの分野を学んでいる。チョコレートが好きなのでチョコについて研究している。全員がゼミに入れるとは限らないので単位は一年生のうちにたくさん取っておいた方がよいと思う。
-
就職・進学良いまだ就活をしていないので詳しくはわからないがこの大学はキャリアプログラムなどのサポートが他の大学より手厚いと思う。先輩で大手の企業へ就職した人は多い。
-
アクセス・立地良い全ての大学の中で一番駅から近いのではないかと私は思っている。目白駅から歩いて徒歩1分。目白駅の改札を出ると学習院大学が見える。目白駅前に最近サンマルクが出来たので頻繁に利用している。
-
施設・設備良い私のおすすめは法経図書館である。あそここ自習室がとても居心地がよく、勉強に集中ができるよい環境である。パソコンがあちこちにある。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると大学生活は充実したものになると思う。たくさん友達ができる。彼氏彼女も全員ではないができる。経営学科だと授業にでない人も少なくないので同じ学科の友人にあまり会えないことがある。
-
学生生活良いサークルは充実していると思う。早稲田大学などと比べると人数や規模は小さいが数多くのサークルが存在している。学祭にはサイサイやゆきりんが来ていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、原論、会計である。物価が上がると需要が減る、物価が下がると需要が増えるなどといった内容を勉強する。二年の後期からゼミが始まる。卒業論文はない。48単位が一年で履修できる単位の上限で四年間で約124単位取れば卒業できる。
-
就職先・進学先まだ決まっていない。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322511 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通歴史を歴史学という視点で専門的に勉強したい人にはとてもオススメです。先生方もとても優秀な方々ばかりでです。また、学生も全体的に真面目な学生ばかりで、良い意味で落ち着いた学生が多いので、遊ぶことを目的に大学に入学したような不真面目な人間が苦手な私にとっては、とても居心地が良い学科です。しかし、歴史を趣味の領域にとどめておきたい気持ちが少しでもあるならば、入学はオススメしません。なぜなら、手書き40,000字の卒業論文が4年生時にあるからです。これは先輩方を見ている限り、そうとう大変です。また、これに立ち向かうための力を身に付けるために、1年生のときから授業が多いです。周りの学部学科の学生が遊んでいるなかでも、日々コツコツと勉強しなければなりません。その代わり、他学部他学科に比べ、成績のつけ方は優しいです。真面目に授業に出席して、試験でそれなりの点数を取れば単位は来ます。また試験以外でも、単位認定のために救いの手を差し伸べてくれる先生が多いので、卒論までの過程は割りと順調に進むでしょう。
とにかく、歴史を本格的に研究したい方にはオススメです。お待ちしております!
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320664 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い全体的な規模は小さいし、設備も完璧ではないけど暖かい大学です。日本と海外の関係性を学びたい人とかにはぴったりなのではと思います。
-
講義・授業良いゲストスピーカーの講演を行いやすい大学の様で、普段はお話を聞く方ができない様な方からの講義が多いところは良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。国際コミュニケーション学科では様々な研究分野が用意されていて選択肢が多い事が特徴です。
-
就職・進学良い就職実績は良い方で、特に金融に就職される先輩は多いです。また、空業界などの就職メイク対策も行なっています。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田が最寄駅で新宿、渋谷、池袋が近いです。早稲田から徒歩10分、高田馬場から徒歩15分くらいなので、東西線やJRなども利用できます。
-
施設・設備悪い学校の規模が小さいので施設、設備は期待出来ません。しかし、学習院大学をはじめとした他大学との連携があるのでまかなえると思います。パソコンの台数は十分だと思います。
-
友人・恋愛良い2年まで必修の英語のクラスがあるので、友達ができないと言うことはありません。素行に問題のある学生もほとんどいなくて、良い友人に恵まれます。また、早稲田大学がすぐ近くにあることもあり、他大学の学生と交流を持つこ人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎的な地域研究について学び、2年次以降専門的に入ってきます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259264 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価悪い哲学と言っても自分の好きな分野の研究ができるのは卒論作成時のみで、1?3年のうちは教授の選んだ哲学家の文献を読んでそれを当番制で訳す感じ。言語の勉強にはなるが哲学科の勉強をしているとは言い難い。課題も多くひたすら勉強させられるような感じ。大学時代を謳歌したい人には向かない。
また哲学科担当の事務員は不親切で愛想が悪く、殿様商売のような節がある。サークルに入って先輩とつながりがないとわからないような重要な説明会もあるが(それに出席しないと進学できない)、学校側が個別に通知を出して知らせてくれるわけでもない。
ただやはり出身校を聞かれた時に学習院と言うと感嘆されるので、ブランド力はそれなりにある。ただし他のメリットはないので星2つ。 -
講義・授業良い外国語などの一般教養は普通だと思う。抜きん出て良くもなく悪くもなく。ただ出席率にはわりと厳しい。一般教養の中には毎回出席を取る科目も少なくなく、通年で8割以上の出席率がないと単位取得不可などえげつないものもある。基本的に少人数せいなので代返もほぼ無理。サークルやアルバイトををやってる子にはちょっと厳しいかも。
-
研究室・ゼミ普通こればかりは専攻による。すごく熱意のある先生もいれば評価を甘?くつけてくれる先生もいる。自分が専攻していたのは東洋哲学だったがその時の担当の先生はとても優しかった。(今は退職されている)
卒論製作時には主審の先生と副審の先生がつくが、主審は自分の専攻の担当の先生、副審は全く違う専攻の先生。自分の時は副審に古代ギリシャ哲学の先生がついたが、卒論の内容以前に日本語がおかしい、形容詞の使い方がなってないなどとネチネチ言われた。古代ギリシャ哲学専攻の子は大変だなと思った。 -
就職・進学悪い就職率は、少なくとも哲学科は学校が謳っているほど良くはない印象。一応3年生の秋に就活説明会がありその際リクナビに登録するのが義務ではあったが、元々裕福な家の子が多いので(アルバイトをしていると言うと「へー、偉いね!」と言われる世界)、とりあえず教員免許や図書館司書をとるだけとって、フリーターになる子が多かった。
キャリアセンターにも通ったが、特に有益になるような情報を得たりすることもなかった。キャリアセンターそのものも完全予約制ではあったが、いつでも希望の日時で予約できるくらいガラガラだった。 -
アクセス・立地良い校舎は目白の駅前すぐにある。山手線しか通っていなかったが、隣駅に池袋、近いところで新宿や渋谷があったので比較的通いやすいと思う。
ただし周りはオフィス街なので、昼食を食べるところなどが少ない。(パン屋さんなどはある)
前述のように池袋が隣駅なので、サークルをやっている子たちはそこで飲み会を開いたりしていた。 -
施設・設備悪いとにかく古く、耐震性など心配。経済や法学部の子たちは比較的新しく綺麗な棟を使わせてもらえていたが、文学部の子は古めかしくひび割れしている棟での講義が多かった。
ただし自分が在学していた時に東日本大震災が起こり、それから少しずつ工事に着手していたようなので、今はもっと快適になっているかも。 -
友人・恋愛良いどこの学校もそうだと思うが、サークルをやっていたかどうかで意見が分かれると思う。
哲学科の子は穏やかながらも真面目な子が多く、風通しは良かった。学習院自体が裕福な生徒が多かったので、そういう気風があったのかもしれない。
自分は取らなかったが、一般教養の授業の中にカップリング率がやけに高いと言われている演習があった。それは教授が男女1人ずつを組ませて課題をやらせるからだったよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科はまず1年時に英語で書かれている哲学の教科書(例えば神様は実在するか、などが書かれている)を読む基礎演習を経て、2年進学時に哲学史(文献を読む)か美術史(絵画や骨董品の研究をする)いずれを専攻するかを選択する。更にそこからイタリア、フランス、古代ギリシャ、そして東洋哲学の中から好きな分野を専攻する。
前者の3語は大学に入学してから学ぶ子が多かったので、わりとその3つを選んだ子は評価を甘くつけてもらっていた感じ。
東洋哲学は仏教を選ぶか神道を選ぶか、或いは儒教を選ぶかによって使用する言語が変わる。
ただし卒論のテーマとしては、近年の夏目漱石や森鴎外といった文学家も人気があったので、一概に古語や漢文の知識が必要かと言われるとそうでもない。 -
就職先・進学先卒業後1年半ほど資格の勉強をして、都内の病院に医療事務員として就職した。(就活が芳しくなかったため)
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202654 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い人数が多く、友達もできやすく、授業に関しても充実したものが多いため、大学生活で楽しめないという後悔がないと思います。
-
講義・授業良いとても充実している授業が多く、どの授業をとってもいいと思う。
-
就職・進学良い就職のサポートも手厚く、ゼミなどでの優遇もあるため良いと思います。
-
アクセス・立地良い一つのキャンパスしかないため、学年に応じて移動する必要もないためいいと思います。
-
施設・設備良いトレーニングルームがあるため、体を鍛えたい時に鍛えられることがいいです。
-
友人・恋愛良いあまり特殊な人はいないため、友達になりやすい人が多い印象です。
-
学生生活良い私はサークルではなく部活に所属していますが、とても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-4年通して法律を勉強します。必修科目は法律ばかりで大変ですが、基礎教養授業などの種類は豊富だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律を学んでいると将来に自分の役に立つかもしれないからです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847967 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い駅から近く、都心にあるので、どこへ行くのも便利。住んでいるところからもすぐ近く、とても便利。学内での不満はそれほどない。
-
講義・授業良い興味ある学科のため、講義が楽しい。ただ、つまらない話をする教授の講義はつまらない。
-
研究室・ゼミ普通まだ2年生のため、良くわからない。これからだと思うので評価ができない。
-
就職・進学普通まだ2年生のため、実際に体験していないのでわからない。これからだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅のJR目白駅のすぐ近くでありながら、閑静で緑が多いキャンパス。
-
施設・設備良い4年間同じキャンパスで授業できるが良い。設備は他お大学との比較ができないのでわからない。
-
友人・恋愛良い友人はそれほど多くないが、いつも楽しい雰囲気です。良い仲間に恵まれています。
-
学生生活普通サークルに参加していません。雰囲気や内容は分かりません。イベントはそれなりに楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科の中の美術史を学んでします。その中でも、東洋美術を専攻しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機絵を書くのが好きだったが、美術大に行くより、美術の歴史を学びたかったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569798 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生命科学科の評価-
総合評価良い専門の分野に特化した先生がたくさんいらして、実験の設備もしっかりと整っています。又、ワンキャンパスで他の学科の人たちに触れ合うことができるのも大きな利点のひとつです!
-
講義・授業良いとても充実しています!
毎日たくさんの驚きと発見があります! -
研究室・ゼミ良いとても整っていて、生徒の要望をたくさん聞いてくださいます!
-
就職・進学良い様々な就職祭があり、大学院への進学もかなり実績があります!
-
アクセス・立地良い非常にアクセスが良く。
ランチなども楽しめると思います! -
施設・設備良い実験の設備がしっかりとしていて、とても充実しています!
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので友達もたくさんでき、とても充実しています!
-
学生生活良い様々なサークル部活があり、自分の趣味にあったものを見つけることができると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神経、細胞、たんぱく質、人間の体などに関わることについて学んでいます、たくさんの発見がありとても面白いです!
各学年で実験の実習があり、様々な分野の実験をします!
実験をしていく中で自分の興味を引く分野を見つけられると思います! -
就職先・進学先大学院
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363733 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ






















