みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 理学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
理学部 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価普通自分含め、留年をする学生が他学科と比べると多いかもしれないですが、
学習意欲や精神状態を正常に保っていれば順調に4年で卒業できると思います。 -
講義・授業良い高校までの間隔でいると置いていかれてしまいますが、
講義の授業とは別に演習の授業もあるので、習得しやすいと思います。 -
就職・進学良い面接対策をしてくれたりOB訪問を積極的に行なったりと、就活のサポートは充実していると思いますが、自分は使わなかったです。
-
アクセス・立地良い目白駅を出てすぐに校門があるので分かりやすいです。
大学の近くにFamilyMartやナチュラルローソンといったコンビニ
ガストもあります。隣駅が池袋なので遊べるところも近いです。
ちなみに大学構内にもセブンイレブンやSUBWAYがあります。 -
施設・設備普通比較的、新しくて綺麗な施設が多かったように思います。
セブンイレブンが学内にありますが、その近くのトイレは清潔とは言えない印象です。 -
友人・恋愛普通サークルに所属していれば友人はできやすいと思います。
また、英語や第二外国語のコミュニケーションの授業があるので、
同じ学科の人とも友人関係が築きやすいと思います。 -
学生生活良いサークルは数豊富なので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
大学祭の出店も数豊富で、中にはウサギの肉など変わった食べ物を販売するサークルもあります…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には必修として微分積分学、線型代数学を学びます。
2年次には上記に加え微分方程式、複素数などを学びます。
3年次は代数学、微分方程式などから学びたいものを選択します。取得単位数に注意しないと、単位を全てとったのに留年…ってことになってしまいます。
4年次は必修として、ゼミに所属して卒業研究を行います。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学の教師になりたいと思っていて、高校の先生に数学科を勧められたので数学科を選びました。
教師にはなりませんでしたが、数学科で頑張った経験は今後にも活きてくるかと思っています。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること前期(4~7月)はZoomを使って同じゼミの人、担当教授の方と一緒に学習成果や疑問点を共有しました。 後期(9月~)の途中からは対面でゼミを行い、前期と同じように話し合いました。10月頃からは下級生の講義も対面で行うようになりました。 学食スペースなどのソーシャルディスタンスが意識されていたと思います。投稿者ID:733136 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命科学科の評価-
総合評価悪いたくさん遊んだりバイトしたいと思っている人にとっては良い大学ですが、真面目に勉強したい人にとっては物足りないと思います。
-
講義・授業普通正直、やる気のない生徒が多いため、授業内容は簡単な物が多いです。先生方はすごく親切で、質問などはすごく丁寧に答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室配属があり、8個の研究室から選びます。1つの研究室の定員は7~8人くらいです。かなりゆるい研究室、実験もバイトも程よくできる研究室、しっかり実験する研究室(バイトはできます)など、自分に合った研究室を選べます。
-
就職・進学良い就活セミナーなどいろいろありますが、私は大学院に進むのでよくわからないです。就活関係のお知らせがよく来るので、サポートは十分なのではないでしょうか…
-
アクセス・立地良いJR山手線目白駅から徒歩30秒で門にたどり着けるのですごく良いです。理学部棟までは5分以上かかりますが、それでも近いと思います。
-
施設・設備良い学生実習などありますが、設備がなくて困るということはまずないです。人数分のピペットは用意されていますし、充実していると思います。理学部棟は新しく、きれいです。
-
友人・恋愛普通学科の定員が50人なので、全員友達です。研究室に配属されてからも、他の研究室に遊びに行ったり、他の研究室の飲み会に参加したり、仲が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は化学、物理、数学の基礎や情報などが必修になっています。もちろん分子細胞生物学や生化学もあります。2年は有機化学や物理化学があります。3年は実験以外には生物学くらいしかなく、生物以外の理系科目はほとんど1年の時にしかやらないです。4年は卒研発表がありますが、卒論はないです。
-
就職先・進学先大学院
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220356 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価悪い授業を受けて卒業のための単位を取ることが生徒達の第1優先となっている。学びに来るというよりは、就職を見据えた形になっているため、大学院まで残らない生徒が多い。
-
講義・授業悪い講義は出席点や課題提出点が多く、理解できていなくてもしっかり取り組んでいるかが重要である。人数が少ないため代理出席等は不可。教授との距離が近いのが特徴。
-
研究室・ゼミ普通1つの研究室あたりの人数が少ないため、一人一人に目をかけてもらえる。3年の終わりに研究室を決め、4年から研究に入る。研究室によって拘束時間や厳しさ等が違う。
-
就職・進学良い就職は学校推薦がいくつかある。就活のための書類の書き方や面接の練習もしてくれる。教授のつてがある研究室もあり選ばなければどこかしら就職させてもらえる可能性が高い
-
アクセス・立地良い最寄駅は目白。1年から大学院まで、理系も文系も同じキャンパスで過ごす。駅からすぐの自然豊かなキャンバス。隣駅は栄えているので遊ぶのにも充分なので楽しく過ごせると思います。
-
施設・設備良いキャンパスはあたらしく立て替えてきれいになっているものが多い。お金には困っていないので研究設備も充実している。おしゃれなちょっと座れるスペースも多い。
-
友人・恋愛良い1学年50人程度なので全員と友達になれる。授業もほとんど同じのため、クラスのような雰囲気。他学科の人も大体把握できる。そのためサークル内や学科内恋愛も多い。
-
学生生活良いサークルは充実していて入っている人が多い。掛け持ちも多い。アルバイトもしている人がほとんど。都会の学校なのでバイト先も様々。イベントは文化祭や四大戦などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、数学、英語、情報など幅広く必修科目がある。ほとんど必修のため、選ぶものは少ない。過去問が出回るため、それで対策をする。4年次は研究、卒論を書く。
-
利用した入試形式大手日系企業の技術職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410712 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 理学部 >> 口コミ























