みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
教育学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員免許は小・中のみならず高校まで取れてしまう「タテ副」という制度が充実している。ただし2種。(1種も取れるがとてもキツイ)教員採用試験で割と有利らしい。
-
講義・授業普通教員になるにおいて大切なことをわかりやすく説明してくれるのでためになる授業が多い。ただ、休講のお知らせが遅い。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミをよく分かっていないが、先輩たちが楽しそうにゼミに行く姿がよく見られる。その分大変なことも多いと聞いたが、教員になるためには重要である。
-
就職・進学普通私立大学の中ではトップクラスを誇る教員採用率なので安心している。また、教員採用試験の際に、文教だと安心できる、と採用してくれると聞いたことがある。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。また道も舗装が微妙なので雨の日はとてもきつい。
大学前の川に柵とか作ってほしい。落ちそう。 -
施設・設備普通13号館まであるが、数が少ない号館にくらべて多い方が圧倒的に綺麗。トイレや教室の設備がよい。少ない方はエレベーターもない。
-
友人・恋愛普通男女比が大体同じなのでとても仲良くできる。いざこざもそんなに多くない。サークルやクラスでカップルが成立することは多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教員になるための基礎を学び、2年時から実習へ入り、実際の現場体験を行う。
投稿者ID:268529 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通真面目な人が多いです。遊びたい人はいくべきではないと思う。私は後悔しています。
田舎にあるのでまわりの人たちもあまりパッとしなくて、なかなか馬が合わない人も多いと思うのでいくならあまりアクティブな人じゃないほうがいいかも、、? -
講義・授業普通良い先生もいるが適当にやる人がおおい。
課題を出す先生が多い。 -
研究室・ゼミ普通頭のよくない大学なのでそこまで充実しているとはいえない。
ゼミなどはまだはじまっていないのでわからない。 -
就職・進学良い教員になるための指導は充実しているとおもう。
一般企業は諦めた方が良い。 -
アクセス・立地悪い何もない。あそべない。
駅から12分くらいかかります。本当に何もなくてつまらないです -
施設・設備悪い学校によくゴキブリがでます。
支援課の人の対応があまり良くない。充実してるとはいえない。 -
友人・恋愛悪いサークルも影の薄いものばかりだし、真面目な人が多すぎてあまりもりあがらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要なことを学ぶ。
それ以外に専修ごとの教科をやる。
8人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267893 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教育学部ですが、小学校教員を目指すならおすすめです。教授は個性的な人が多いです。もちろん、相性はあります。
-
講義・授業普通教員を目指すには良い学校だと思います。真面目な学生が多いです。
-
就職・進学悪い自主的に行動しようという意思がないとあまり恩恵を受けられないと思います。
-
アクセス・立地普通落ち着いています。立地はあまり良くないと思います。施設は割と充実してると思います。
-
施設・設備悪い施設はありますが、規制等で使えない場所が多いです。コロナウイルスの影響を結構受けています。
-
友人・恋愛普通比較的集団でいることを好む人が多めです。真面目な人が多いのはいいことだと思います。
-
学生生活悪いあまり充実してないです。イベントはあまりないので、ワイワイしたい方はあまり向かないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育心理、哲学など。各分野に分かれて講義を受けます。大体10~40人です。教科によって人数は変わります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になる人が多いため。実績を観ました。小学校教員になるならおすすめです。中学校、高校はとても強いというわけではないため、ほかを考えてもいいかと思います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:846289 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。物を調べる時に使える図書館はかなりでかく、とても充実しています。置いていかれる心配なく、学生生活を送れるので安心して生活できます。
-
講義・授業良い授業がとても分かりやすく、生徒が質問しやすい環境が整っている。
-
就職・進学良い就職率が高く、進路の相談、サポートもしっかりしてくれて、とても助かる。
-
アクセス・立地普通あまり発展しておらず、電車に乗らないと遊べる場所はない。駅から遠いい。
-
施設・設備良い新しいところと古いところの差がかなりある。新しく工事しているところもあるので楽しみ。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと友達が出来ないと思っていたが、入らなくても十分友達はできる。
-
学生生活普通サークルには入っていないが、歓迎会などたくさんあるので、新入生は入りやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、小学生への勉強の教え方、どんなことを大切にして教えるべきかなどを習います。2年次では先生の助手体験をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の先生になりたかったからです。就職率が高かったので選びました。
投稿者ID:786667 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価普通教育学部が強い大学なので、教育系の進路の人はおすすめです。不満なところもゼロではないですが、まあまあ良かったかなと思っています。
-
講義・授業良い様々な先生方が多く、民間企業を勤めた後に教授になった、医者と教授を勤めている先生もいます。色んな経験を踏まえた講義が聞けるのは良いところだと思います。
-
研究室・ゼミ良い教育学部は遅めで、3年生の秋学期からゼミに入ります。
先生方の研究分野が豊富でゼミを選ぶ際にも迷ってしまうほどです。 -
就職・進学良いゼミの教授だけではなく、他のゼミの教授も相談や面接練習をしてもらえます。キャリア支援課もサポート体制が充実していて、親身になって話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩で10分ほどです。
飲食店はさほど充実していません。 -
施設・設備普通新しい施設もありますが、古い施設も目立ちます。学部学科によって、主に使う校舎が決まってくるので運ですね。
-
友人・恋愛普通主に東日本から集まります。
関東地方以外には、福島や岩手、長野や静岡の出身がちらほら居ます。 -
学生生活普通様々な部活、サークルがあるので気に入ったものに入ればいいし、無ければ作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育学、心理学を学びます。
ただ子どもの発達を学ぶのではなく、子どもやその親の気持ちに寄り添った保育士になるための勉強をします。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士になろうと思い志望しました。
子どもが好きなので、保育士をめざしました。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:724454 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い先生目指している子にはオススメの大学です。
色々な専修やコースがあるので自分の好きな科目を極めなき人はその専修に入ってやりたい事を沢山やって楽しい学生生活を送ってください。 -
講義・授業良い教職科目(先生になるために必要な科目)はすごく充実しています。
色々な先生方がいて良い刺激をもらえます。 -
研究室・ゼミ悪いいきたいゼミに絶対いけるという保証はありません。やりたい事も限られてます。
-
就職・進学良い教職を目指しているので就活は分かりませんが、教採対策等サポート体制が出来ており合格実績も高いです。
-
アクセス・立地悪い越谷キャンパスですが駅から割と歩きます。
最寄りの電車が良くサイレント遅延するため注意が必要です。 -
施設・設備悪いオープンキャンパスでは見せない、1号館や2号館が古い公立学校並みにボロボロです。学費もそこそこする割に私立感が少ないです。(理科や家庭科の学生が本当に可哀想です)
トイレも場所によっては和式しかなくとても不便です。
教育学部よりも人間科学部の方が使っている場所が綺麗です。 -
友人・恋愛良いサークル内や部活動をやると色々な学部の学生と関わることができ、友達の輪が広がります。
学部内はもちろんサークル内や部活動内カップルも多いです。 -
学生生活普通学祭は規模が小さく、期間中にバンドが1組来るくらいです。
高校の文化祭よりは賑わってるかな?って感じです。テレビで観るような学祭はやってません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教職に関する科目を学び、2年生からは模擬授業や指導案作成等が始まります。
3年からはゼミが始まり、専門的な知識を身につけることが出来ます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機幼い頃から先生になりなかったから。家からも遠くなく通える範囲で教員を目指せる学部があったから。やりたい専修があったから。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588295 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い教育を学びたいという点では、大いにまっぞくできる大学であるし学部であったと思う
-
講義・授業普通講師陣は一流の先生が多く内容も非常にわかりやすく、万ぞおくできるものであった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは人数がすくあにため、個別でしっかりとみてくれる内容であった。
-
就職・進学良い就職に向けてのサポートがしっかりしていて安心してできた、。、
-
アクセス・立地悪い立地は駅から徒歩10ふんなのでまずまずのりっちであったと思う。
-
施設・設備良い施設はサッカー部は人工芝のk¥グラウンドでできるので大変満足でした。
-
友人・恋愛悪いサークルでは先輩と後輩の仲が良く、人間愛を感じる関係を築くことができた。
-
学生生活悪いイベントがあまり充実していないので、もう少し充実沿いてほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための地市域や資質を向上する内容であった
-
就職先・進学先教員です
-
就職先・進学先を選んだ理由必然的に公務員、すなわち教員になってしまった。ほかの就職はまずない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287600 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い当たり外れが激しい。授業も先生もクラスメイトも。これを見ている人は今からでも頑張って勉強して国公立大学に行って欲しい。
-
講義・授業普通先生によって質にもムラがある。パワポを文字ぎっしりの見にくいものにする人もいれば綺麗で見やすい板書をする人もいる。授業日前日の深夜(すなわち数時間前)に初出しの重要情報を提示してくる人もいて講義に対する不満はかなりある。
-
就職・進学悪い正直これに関してはなんとも言えない。たまたま担任のサポートは手厚いが実績はどうなんだろう
-
アクセス・立地悪い駅から10分ほど歩く。車もそれなりに通るのに信号がないから正直危ない
-
施設・設備悪い古い建物のトイレや臭いし汚い。教室の雰囲気、広さ、机やイスにも差があって不満の方が大きい
-
友人・恋愛悪い偏差値の低さ故か人としてのレベルを疑う言動をする人間が多い。真面目に生きてきた人間には向かないけど、大学デビューしたい人にはある意味ちょうどいいのかも
-
学生生活悪いあるにはある。体育祭や文化祭、新入生歓迎スポーツ大会など。ただし運営のやり方が良くないので参加意欲は低めになる傾向
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についてや専攻科目についてが中心。小学校の教員免許が取れる科目と希望者は中高も
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中学校の教員になりたいから。学校の優先順位は大してなく、入学するまで来たこともなかった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007170 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価悪い国語が好きな先生が多いです。専修ごとに特徴がありますが、主に教職寄りです。専門的な分野を学びたい場合は他がいいかもしれません。
-
講義・授業普通比較的落ち着いた雰囲気の大学です。可もなく不可もなくといった印象です。教授は熱心な方が多いです。
-
就職・進学普通教員を目指すなら良いと思います。自分で積極的に動かないと行けませんが、対策ゼミなどのサポートが多くあります。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて15分ほどで、立地は悪いです。北越谷周辺になにもありません。東京にも出にくいです。
-
施設・設備悪い新設された建物は綺麗です。歩かは古くて汚いです。大学という感じは低いかもしれません。
-
友人・恋愛悪いクラス単位で動くため、友好関係が狭くなりがちです。性格悪い人多いです。
-
学生生活悪いサークルやイベントはほとんどなく、つまらないです。いくつかに所属していましたが、ワイワイしたいならおすすめできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は広く基礎を学びます。2年からだんだん専門的になっていきます。主に教職寄りです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指すために入学しました。小中の教員を目指すならおすすめです。
投稿者ID:967994 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達教育課程の評価-
総合評価悪い教授達が教員になることを勧めまくり、教員以外の進路を考えてる人に対しての扱いが雑。違う事をやりたいと伝えても、「その知識がある教員って良いよね」と結局教員にさせたがります。
元々教員志望でしたが、教員に対する疑問が浮かび別の進路に進みました。今の職は自分にとてもあってるので、そう考えるとこの学校で良かったのかなと思います。 -
講義・授業悪い興味深いものはありますが、「お前達は教員なるんだぞ?」という圧力を感じるものが多いです。
模擬授業は別に良いのですが、クラスの馴れ合い感が凄くてやる気がなくなります。
-
研究室・ゼミ普通まあまあですかね。
-
就職・進学悪い教員志望の人以外に対する支援はないです。なので、全て1から私はやりました。
-
施設・設備悪いとりあえず狭い。高校の時の方が綺麗だった気がします。
-
友人・恋愛悪い馴れ合い感がすごい。グループ作るのはいいですが、グループ名を作るのはどうかと思います。
4年生の学祭でクラス全員でダンスをやらされます。伝統、とか言って強制的にやらせようとしてきます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉系
13人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:437546 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ























