みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
教育学部 口コミ
4.26
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員になるのなら、いいと思いますが、ガチな人たちがこわくて、ついていけないなと思うことがありました。
-
講義・授業普通教育学部なので必修が多く、どれも大切だと思います。
出席しないと、ダメなものばかりです。レポートをしっかり書けていれば単位が取れます。 -
研究室・ゼミ良い3年生から始まります。卒論に向けて、テーマを決めたりしていくのでよいと思います。成績によって、希望のゼミに通らなかったりしますが、
-
就職・進学良い教員採用率がNo. 1なだけあって、対策講座がしっかりしてます。
-
アクセス・立地悪い東武スカイツリーライン北越谷駅ですが、とても不便です。各駅と準急しか停まらない。
-
施設・設備悪い中の建物は新しいところと古いところの差があります。教育学部の建物は離れてたりしますね。
-
友人・恋愛悪い教員になるのにこんなに性格悪いのか?道徳心がないなという人もいました。
-
学生生活悪いサークルによって当たり外れがありますね。テンションについていけるかはあなた次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必要な単位をとるものは全てとれます。
希望者だけ、試験が受かれば 副専攻で他の免許も取れたり
四年になると、希望者は司書教諭の資格も取れます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
何度も悩みましたが、教員になりました! -
志望動機教員を目指していたからですね。1番有名だし、サポートも安定してます。敷かれたレールにのれれば、大丈夫です。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708526 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価普通先生はわりと優しい先生が多いと思います。教員になるため、その経験を積むための機会(小学校のボランティアの募集など)はたくさん用意されているので、あとは本人次第といった感じです。
-
講義・授業良い私は児童心理教育専修なので、児童向けの授業の仕方などを学んでいます。たまに変わった教授もいますが基本的には特に不満はないです。課題等も少ないわけではないですが、友人たちから聞く他大学の様子と比べるとそんなに負担が大きいわけではないかなと思います。
-
就職・進学良い就職実績については、それが高いからこの大学の教育学部を選ぶという人も多いのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から大学までは徒歩10分ちょっとです。学内にはファミリーマートがありますが、営業時間は17時までとなっています。また駅からの道にセブンイレブンがあるので、そこを利用している学生も多いです。飲食店は駅周辺にそれなりにあるので、特に立地で困ることはないかなと思います。
-
施設・設備良い最近14号館が新設され、とても綺麗で気に入っています。古い施設もありますが、基本的には私立なので綺麗で使いやすい方かと思います。
-
友人・恋愛普通私はそこまで友人がいないので一概には言えませんが、クラスメイトの様子を見ているとわりとみんな仲良しです。同じクラスの中で付き合っている人も2組ほどいるので、友人関係や恋愛関係においてはそう心配することはないかと思います。もしいなくても周囲に邪険にされるようなことは少なくとも私は経験していないです。
-
学生生活悪いサークルはご時世もありあまり勧誘されなかったので、自分で積極的に調べた人間しかサークルの詳細は知ることができないと思います。入学してすぐはそうでもないですが、徐々に友人に誘われるなどして入っている印象です。体育祭は一昨年はなく、昨年は雨でほとんど中止になったのであまり経験がないです。文化祭もありますが、自分の周囲には行かない人も多かったです。でも芸人さんが来たりもするので行ったら楽しいんじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各教科の基礎などをやります。パソコンを学んだり、英語を学んだりもします。2年次には学習指導案を作り、グループで模擬授業をやる授業が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は漠然と小学校教員になりたいと思ってここに来ました。大学受験をあまり頑張れなかった人間なので、国立に落ち、正直ここに物凄く入りたくて入ったわけではないのですが、結果的には悪くなかったと感じています。
感染症対策としてやっていることオンライン授業はかなり減っていて、正直ほとんどないと言っても良いです。コロナを気にする度合いも、教授によってバラバラです。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893704 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通総合すると、学びたいことが学べたし就職もできたので結果良かった。ただもっと充実した大学生活を贈りたかった
-
講義・授業良い学びたいことをまんべんなくまなぶことができたとおもうからです
-
研究室・ゼミ良いこれも、自分がやりたいと思うこと学びたいことができたからです
-
就職・進学良いわからないことや、質問したいことをいつでも質問できる環境であった
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、歩かなければいけないこととそんなにキャンパスはきれいではない
-
施設・設備良い5ではなかった。老朽化が進んでいて全然充実してなかったとおもう
-
友人・恋愛悪い真剣に勉強しにきているため、あまり恋愛とかにはならなかった。
-
部活・サークル普通そんなにイベントごとはなかった。ただ勉強のためにきているだけ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容義務教育で教えるすべての科目を学べる。教えるとは何かということを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先医療関係の仕事に進んだ
-
志望動機数学の先生になりまかったから。でも違う科目も学ぶことができる
投稿者ID:659435 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員になりたくて、それを一番に考えるならいい大学かもしれません。いい意味でも悪い意味でも狭い大学です。周りは教員目指す前提で話が進むことが多いので、教員以外に進路を変えようとするにはなかなかの勇気と行動力が必要だと思います。
-
講義・授業良い教員になる上で必要な科目が細かく設定されており、実践形式で行うものも多い。
-
就職・進学良い無料の講座、講習がたくさんあり、教員採用試験に向けての勉強を学校一丸となって取り組んでいます。仲間も多いので、情報共有がしやすいです。
-
アクセス・立地悪い埼玉の越谷市にあるキャンパスでまわりには特に何もありません。都内から一本でアクセスできますが、大学から買い物など出掛けようとすると電車を乗り継ぐ必要があり、不便です。
-
施設・設備悪い全体的に古い建物で構成されています。掃除は小まめにしてくれているようですが、薄暗く清潔とは言い方です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると団体内だけではなく、交流の幅は広がります。しかし、とてもこじんまりとした大学なので、会いたくなくても知り合いに会います。苦手な人を避けようにも難しいかもしれません。
-
学生生活普通大学の規模が大きくないので、どのサークルや部活も人数不足で困っています。どこにも所属しない人も結構います。所属してなくても学内行事には参加はできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必要な単位がすべて必修となっています。授業はほとんど必修で埋まるのであまり選ぶ余地はありません。レールはしっかりひかれているので、楽と感じる人もいるかもしれません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員を目指しており、教員免許をとるのに良い大学だと思ったので選択しました。
投稿者ID:572440 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教授のサポートが非常に充実している。頼りになる先生が多い。一方で偏った価値観の学生が多いため、友人関係は非常に難しく感じることもある。
-
講義・授業悪い意味のないグループ学習が多い。1年次に履修する英語のレベルが低い
-
研究室・ゼミ良い学科によるが、希望が通れば学びたいことを追求することができる
-
就職・進学普通追加でお金がかかるが教員になるための研修や講義が充実している
-
アクセス・立地悪い各駅停車しか止まらない最寄り駅に、さらにえきからびみょうに続く道が長く、10分程度。また、周辺に手頃な飲食店がない
-
施設・設備悪いとにかく施設がきたない。キャンパスも狭く、グラウンドが遠い。
-
友人・恋愛悪い非常に集団行動を好む人が多く、みんなで何かをすると言う風潮が強い
-
学生生活普通サークルの中心に取り入ることができれば楽しいサークル活動を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成に重きを置いているため、教員になるための心構えを多く学ぶ。実習をいかに乗り切るか、授業の掟などを学ぶ。自ら望めば広く教科に垣根を超えて学ぶことが可能。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先横浜市の小学校教員
-
志望動機教育実習に興味があり、自分もやってみたいと思ったから。また、知り合いの先生に勧められたから。
投稿者ID:535482 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員を目指す学校としてはすごく良かったと思います。合格率もすごく高くてこの大学のお陰で合格することができたと思います。
-
講義・授業良い基本的にすごく楽しかったです。有名な先生もたくさんいたので。いいかなと。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自分の専門を生かすために入りました。少し厳しいんですけどやりたいことができました。
-
就職・進学良い授業が毎日楽しくて楽しくてしかたがなかったです。後輩にも是非進めたいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩で10分でした。雨の日が少し面倒だなとかんじることがありました。でもまあまあ近いかなと。
-
施設・設備悪い近くに大きな運動場が2面ありました。すごく環境が良かったと思います。
-
友人・恋愛良い友達はすごく家族みたいな存在でした。卒業後もすごく仲枠すごしています
-
学生生活悪い部活もサークルもすごく盛んだったと思います。自分はサッカー部に入っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に教員になるための便器をします。すごく面白いじゃ行でした。またかや痛い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校のせんせいになりましま
-
志望動機教員になるためにこの大学に入りました。合格することができて本当に良かったでは。
投稿者ID:535124 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通学校教育過程は専攻したい教科によってさらに細かくコースが分かれている。
その中でも社会科専修は先輩後輩の中が良いというのがウリだが、体育会系のノリが苦手な人は絶対にやめたほうがいい。私は後悔したので。
ゼミも、教員養成というよりは社会科に関する知識を増やすゼミなので、教員を目指すなら他の専科にした方が良いと思う。 -
講義・授業悪い先も述べたとおり、社会科そのものについての知識を増やすならおすすめ。
教育学については… -
研究室・ゼミ悪いゼミによってあたらハズレが大きい。
入学前に知人から聞けるのであればよくゼミの特徴を聞いておくべき。 -
就職・進学良い教員養成に特化してるだけあり、教育関係の進路指導は信頼できる。
-
アクセス・立地普通周りが静かで大学真横の河川敷でバーベキューが出来る。
スカイツリーラインが通っているので都心へのアクセスも悪くはない。
レイクタウンまで20分ほど。 -
施設・設備普通学食は古い。
図書室は大きく、資料が多い。 -
友人・恋愛普通どのサークルもよくも悪くもゆるい人間関係で形成されている。友人を選んで付き合える。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:381936 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。教育学部の評価-
総合評価普通教員志望であればうれしい採用実績のある大学。だが、より意識の高い集団の中で成長したい人にとっては嫌気がさすことも。
単に教員になることを目的とするなら文教の教育学部は素晴らしい。だが、教採合格後、現場に出た際のことをきちんと考えて4年間勉学に励もうとする人は少ない気がする…。(←単位さえ取れればいい、教採受かればそれでいい、などなど)
もちろんそうでない学生もいるが。
授業により不真面目さは目立つが、教員志望の学生が多いこともあって全体的に落ち着いており性格も良い人がとても多い!
また、私大には珍しく教育学部内で教科ごとに分かれているため、専門性を磨きたい人にはうってつけ。 -
就職・進学良い教員採用試験の対策は手厚く、小学校教員の採用数は「大学ランキング2017」(朝日新聞出版)によると私大では全国第1位である。9年連続全国第1位だそうだ。中高の教員採用数もトップレベル。
大学の至る所に第1位の張り紙がしてあるほど。笑笑
教員志望で教育学部に入学した学生には嬉しいが、一般企業に就職を考えている学生には向かない。だが、教員を目指さない学生のためのサポートもある。 -
アクセス・立地良い越谷の閑静な住宅街の中にある。北越谷駅からは歩いて10分程度かかるが、慣れてくればそれほど苦ではない。
大学から駅に向かう途中にオシャレでかわいいカフェがあり、空きコマや帰りに友達と行ってみるのも楽しい。学生証提示で割引!
ショッピングできる場所は越谷レイクタウンくらい…?
投稿者ID:370595 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教育学部にとても力を入れている学校だと思います。
ただ、埼玉県の小学校を受けるひとにはおすすめだと思いますが、県外や中高を受けるひとにはもの足りないかもしれません。
わたしは特別支援教育だったのですが、実際の教育現場についてや、教員採用試験のためのフォローはあまりないように感じます。 -
講義・授業悪い授業は、熱心な先生から個性的な先生までいろいろです。
小学校を考えている人中心の授業のように感じます。 -
研究室・ゼミ良い専門の発達心理学の臨床実験をさせてもらいました。
卒業論文も専門的な内容で、とても充実しました。 -
就職・進学普通埼玉県の小学校を採用試験で受けるならサポートは充実してると思いますが、県外や中高の授業にはフォローが足りない気がします。
-
アクセス・立地普通わたしは独り暮らしだったので、問題なかったですが、駅から十分くらい歩きます。
-
施設・設備良いカフェやコンビニが入っているので、充実しています。
ピアノの練習などもできます。 -
学生生活普通部活やサークルの内容も充実していて、一体感があるように感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先茨城県内特別支援学校の教諭
投稿者ID:341736 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教師を目指している人にはとてもいい学校です。教員採用率が他の大学に比べ全国的にも高く、教師になるにはもってこいの大学です。
ただ、キャンパスがすごく狭いです。大学って感じのキャンパスではないです。 -
研究室・ゼミ普通そこそこ充実しています。
-
就職・進学普通キャリア支援課という所があるので、就職活動などはキャリア支援課が一緒に進めてくれるので安心です。
-
アクセス・立地悪い最寄りは東武伊勢崎線北越谷駅です。
駅から徒歩10分です。
-
施設・設備悪い私立なのにすごく古いです。どこにお金かけてるんだろうと言う疑問も待ちます。キャンパス自体が狭いのに、生徒の数は多いのでお昼のコンビニや学食がすごく混みます。
お昼を買うのに15分はかかります。
レッスン棟というのがあり、課題のピアノの練習やや吹奏楽部員などが使っています。ですが誰でも使用可能です。空コマひまだからピアノ弾こうておもったらすぐ行けるのがいいと思います。 -
友人・恋愛普通共学なので出会いはたくさんあります。サークルなどに入れば、さらに出会いの場ができます。
投稿者ID:341396 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 教育学部 >> 口コミ























