みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
東京都立大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]都市環境学部観光科学学科の評価-
総合評価良いまだ新しいですがとてもいい学科だと思います。今は観光は控えられがちですがコロナが収まれば爆発的に人気が出るはずなので学ぶ価値は十分あります。
-
講義・授業良い観光に関して様々な視点から考察します。少しでも観光に興味があれば楽しいはずです。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年なので分かりません…ただ先輩方の話を聞いた限りでは充実してそうです。
-
就職・進学良い様々なところに就職、進学しています。まだ新しい学科ですがこの点は大丈夫そうです。
-
アクセス・立地良い多摩は東京の中心からは乗り換え無しで楽ですが神奈川などからは少し面倒です。
-
施設・設備良いまだあまり使っていないので分かりませんが学科専用の資料室などもありよさそうです。
-
友人・恋愛良いコロナのせいで中々交流の機会が無いですがコロナが収まれば楽しめそうです。
-
学生生活良いとても様々なものがあります。イベントの運営も有志が行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光について様々な視点から考察します。具体的には自然、地域計画、経済などです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機鉄道が好きで、観光を学べるなら鉄道にも繋がるかな、と思ったため。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781724 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い入学してから様々な分野に触れる授業があり、広く学ぶことが出来る。また、そこで興味を持った専門の研究室に入ることができ、自分が学びたいことを学べるから。
-
講義・授業良い必修科目が多く、基本的な内容を網羅することが出来る。しかし、課題が多く、常に課題に追われている。その分、理解を深めることがでこる。
-
研究室・ゼミ良い成績などに関係なく、自分の希望した研究室に入ることができる。それぞれの研究室の研究内容は充実していて、選ぶのにも迷うほどだ。
-
就職・進学良い1年次から学校経由でインターンに行くことができるなど、キャリア支援は充実している。実績についてはよくわからない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、南大沢。駅から大学の門までは近いのだが、大学構内が広いため、奥の方に行くのには時間がかかる。そのため、大学内では自転車を使って移動している。
-
施設・設備良い施設は比較的綺麗で、十分なスペースが確保されている。しかし、ところどころ雨漏りしていたり、空調が制御されているところがなんとも言えない。
-
友人・恋愛良い必修科目が多く、一緒にいる時間が長いため、学科内ではとても仲が良い。しかし、恋愛には発展することはあまりない。
-
学生生活良い部活は学生主体で活動を行い、とても充実している。体育施設がとても広いため、練習時間も多くとることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多い分、様々な分野を網羅できる。フィールドワークもあり、座学だけでは学べないことも学ぶことができる。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409456 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い根は真面目な人が多く、天才型のタイプはあまりいないので、みんな努力して入ってきたという印象です。勉強を頑張りたい人はいいところでしょう。
-
講義・授業良い会計、マーケティング、経済史、等細かく専門を学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリア支援課があり、そこで就職関連のことは聞ける。インターンなどの情報もある。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王相模原線の南大沢駅です。駅から徒歩5分もかからず、駅前にはアウトレットがあり、授業後にショッピングする人も多い。飲食店も少なくはない。また、隣の駅の京王堀之内駅から通う人も多い。
-
施設・設備良いレジュメをダウンロードし、印刷できる施設が何箇所かあり、1日で最大20枚利用できる。
-
友人・恋愛良い自分と似たような人と友達になりやすい。学部内で友達を作り、大抵そのグループで行動をしている。SNSや英語のクラスで仲良くなっている人が多い。1年の初めの方なら、一年生限定のイベントなどで作ることもできる。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で、運動系も文化系もほどよくある。なければ10人くらいいれば作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目というものはないが、多くの専門科目の中から70単位以上取らないと卒業はできない。一年次の授業はまだ入門で簡単だが、2年次以降、難しくなってきて単位を落とす人がちらほらいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機東京の大学が良いが、都心だと家賃などが高く、費用がかさみそうだったから。遊びたいと思ったときに都心の方へ簡単に行ける。
感染症対策としてやっていること実家に帰れない人やバイトのシフトが入らなかったなどの人のために食糧を配っていたと思う。10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702177 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部化学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心なので教育の質が非常に高い。特に実験と講義の内容が大変相補的で体系的な学びができる点が良いと思う。
-
施設・設備悪い大学事態が地球環境保全を目的に徹底した節電を進めている。そのため、教室で冷房が使える期間が7月~9月となっている。(8月、9月は夏期休暇期間)そのため6月や10月は非常に暑い中で講義を行っている。さらに涼しいイメージがあった図書館は特に良くなくて、空調の効きが悪く、窓も完全に閉めきっているため、空気の循環ができていない。この他に食堂など人が集まる場所はとにかく暑いと感じる。この問題に関しては以前より学生自治団体で大学側に抗議しているので、もしかしたら数年後には改善されているかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には数学や物理などの自然科学の基礎となる学問を中心に学び、2年次以降では化学に関して深く学んでいく。
大学生は人生の夏休みなどと形容されることもあるが、この大学の理系においてそのようなことは全くない。興味がない分野を専攻にしようとすると後悔することになるだろう。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485583 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い入学するのは大変だけど、(三科目受験ですが笑)入ってしまったら都立大内では「法学部はすごい、頭がいい」などの印象をもらえるのでなかなかハイリターンではあると思います。(経済経営学部は遊んでるイメージを持たれている)
法学部も人数が多い分しっかりしている人からかなりルーズな人まで様々います、出席のない科目が多いので学校に来ていない人も多いかと思います。
通年の専門四科目(憲法、民法、政治学、刑法)のテストが終わった時点でGPAが出るので、前期はだらけて後期に本気でで勉強して単位を取る人が多いのかなと思います。 -
講義・授業良い法という学問自体が硬いので、活字が苦手な自分には少しきつい点がありますが東京都民無料だと思えない充実した授業を受けることができます。
講師陣は(研究職なので)口下手な方もいますがロジカルで、体系的に授業を行なってくださります。 -
研究室・ゼミ普通自分は一年生なのでまだわかりません………………ごめんなさい。
-
就職・進学良い政治学コース、法律学コースどちらへ進んでも一般就職が7割、公務員が3割と将来へのサポートは充実していそうです。
法曹を目指している人に対しては、一定の条件を満たしていれば最短で法曹の資格が取れるような法曹養成プログラムというコースが設置されています。法律学コースで学びながら放送を目指すことも可能です。 -
アクセス・立地良い京王相模原線の南大沢駅から徒歩五分ほどです。駅前には飲食チェーンや映画館、カラオケなど帰りに遊ぶに適する場所から、一人暮らしの助けになるスーパー、コンビニ、ホームセンターや薬局があり、かなり良い立地だと思います。
ただ、キャンパスが縦に長いので理系の生徒は10分休みに公式調べで徒歩13分の距離を歩かなければいけず、大変そうです。
文系は離れた校舎の授業をとらなければ問題ないです。 -
施設・設備良い図書館は書籍が多く、綺麗で、広いです。自習スペースも多く設置してあります。学校内は全体的に緑が多く、広くて綺麗な印象です。
お手洗いなどもとても綺麗です。
ただ、Wi-Fiが弱いです。多くの都立大生がイライラしています。 -
友人・恋愛良い大学には高校のようなクラスがないので、どの集団に属するかで人間関係の幅がだいぶ変わってきますが、私自身は入学後にサークルに二つ入り、仲の良い友人ができ、恋愛もできています。
周りの人々も同様に、楽しそうに過ごしています。 -
学生生活良いサークル系は非常に種類が多く、やりたいことが存分にできると思います。新歓なども勢いよく行われていて、たくさんの新入生を入れるためにタダ飯やお菓子パーティーを行うサークルが多いです。発表の場など、サークルの活躍の機会は文化祭以外にも多くあります。兼サーしている人も多く、自分も二つのサークルで活動も遊びも楽しんでいます。一定数飲みサーや出会い目的っぽいものもある気がしますが、関わらなければ危険な目には合わないので見極められれば大丈夫です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学や政治学全般。民法、刑法、憲法、政治学、民事法入門、現代政治入門、政治理論入門、情報社会と法、刑事法入門、法学入門などの科目を一年生ではやります。他学科の教養・基盤科目を取ることもできます!
人文社会学部の司法犯罪心理学という授業が面白かったです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業への就職を考えています。
-
志望動機将来の進路希望が明確でなく、潰しのきく学部に行きたかったから。
日本人なのに日本の法律を知らないことに危機感を感じ、どこかで役に立つかもと思ったから。
心理学などにも興味があったが法律学の方が独学では絶対にやらないだろうと思ったから。
法学部という響きがかっこよかったから、などです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024926 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]都市環境学部都市政策科学科の評価-
総合評価普通学科も公務員を目指す人をかなり強く意識しているので、公務員を目指す人には良いと思う。少人数なので良さも悪さもある。
-
講義・授業普通講義数が少ない。都立の大学であるため都に関する話題は充実している。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期に「プロジェクト型総合研究」という授業で少人数のゼミ形式がある。以降は少人数でゼミ形式の授業が展開され、卒業論文執筆につながっていく。
-
就職・進学普通学科ができてまだ3年目のため十分な実績はないが、前身学科ではほとんどの人が就職していた。
-
アクセス・立地普通南大沢は良くも悪くも都心から離れている。都心と比べて落ち着いているが、田舎感は否めない。
-
施設・設備普通何とも言えない。 良くも悪くも、「普通」といった感じである。
-
友人・恋愛悪い人数が少ないため友人はできやすい。一方コミュニティも狭いため恋愛は少ない。
-
学生生活悪いまあまあサークルはあるが、周辺の私立大学に比べるとインカレは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎・教養科目を学びます。2年にかけては専門科目が中心になり、3年後期からは卒論にむけた研究に入ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機都立の大学であり、地方公務員を目指すうえでは就職等につながりやすいと考えたから。
感染症対策としてやっていること4月からの授業は休講になり、5月からオンライン授業に移行した。現在は対面授業も組み合わせて実施されている。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705384 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部放射線学科の評価-
総合評価良い専門的な知識をより深めることが出来る環境がある
また、集中することができるための設備や教授もたくさん揃っていていい
-
講義・授業良い少人数なので1つ1つ丁寧に教えて貰える
講義はとてもわかりやすい -
就職・進学良い1人1人に熱心に向き合ってくれる
また、卒業後の進路もサポートされている -
アクセス・立地良いアウトレットが近くにあり、駅も近いので通いやすい
自然も多く勉学に集中しやすい -
施設・設備普通図書館が広く、個室もあるため快適
しかし、敷地がとても広いため理系の人は自転車が必要 -
友人・恋愛良いみんな明るく友達もたくさんできる
また、男女比率も同じくらいであるのでカップルもけっこういる -
学生生活良い温室プールがありサークルも充実している
ほとんどの人がサークルにはいっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線技師になるための必要最低限のことから応用まで幅広く学ぶことが出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先放射線技師になります
-
志望動機幼い頃からレントゲンなどに興味があり、自分もいつかやってみたいとおもい、放射線技師を志すようになった
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600341 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システムデザイン学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い必修で埋まるのではなく自分で授業をある程度自由に決められるので好きな勉強ができるのでとても良いと思う
-
講義・授業良い設備が綺麗で過ごしやすく他キャンパスとの無料バスがあって良いが体育館が遠くて使いづらい
-
研究室・ゼミ良い楽しい
-
就職・進学普通就職率のいい学科もたくさんあると聞いているが、自分の学科は新しくまだわからないため
-
アクセス・立地良い駅から2.3分で大学まで行けて近くにはアウトレットがあるから
-
施設・設備普通自分の学科は本キャンパスではなく少し遠いキャンパスに学科の設備があるから
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり自分に合ったところを選べるし学科内の仲も時間が経つにつれ深まっていくから
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど存在して同じ競技でも複数あるため自分に合うサークルを見つけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングの基礎知識をを勉強しそれを活用した電子回路や電子機器のプログラムの作成
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機今の時代はプログラミングを勉強しておけば就職に有利だと思ったから
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592536 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]都市環境学部地理環境学科の評価-
総合評価良い1学年30人前後という少人数学科のため、学科内でも友達ができる。 興味のある学問を学べる。 好きなことを研究できる。 が、理系棟が駅から遠いことが玉に瑕。
-
講義・授業良いかなり専門的な授業であるため、中々難しいが、地理環境の先生方は皆優しく親切なため、授業内容に関して困ったことはない。 先生によっては課題をやり忘れていてもメールで教えてくれる。 自分の本当の興味がわからない人も多い中で、様々な分野の授業を受けられるので、授業を受けていく中で自分の興味を見つけることができる。
-
研究室・ゼミ良いもちろん、教授との相談することが前提だが、基本的には好きなことをやらせてくれる。研究に関しても助言をくれるので、今のところ不平不満は全くない。
-
就職・進学普通就職に関してはサポートは薄いイメージ。ただ、就職先に困っている人はあまり見かけない。 卒論と就活の両立については教授も理解があるので、不便はなかった。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京王線の南大沢駅。八王子の僻地であるため、アクセスはお世辞にもいいとは言えない。 ただ、新宿からは一本で来れるので、時間はかかるが、複雑ではない。
-
施設・設備良い研究設備は国立よりもいいと前に教授が言っていた。 ただ、教室の空調に関しては十分とは言えない。空調を入れるのに季節的な条件があるため、5月の暑い時期など冷房が効かない時がある。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すれば友人、恋愛関係は不便しないと思う。 部活動に所属している方がしっかりとした関係を築ける印象。
-
学生生活普通マンモス校の私大と比べればサークルの数は圧倒的に少ない。が、生徒数も多くないので、妥当な数だとは思う。 真面目な人が多いので、「飲みサー」などは多くない(知らないだけかもしれない)。 学祭はそこまで規模が大きくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では地理学という学問の概要を学びます。専門科目以外にも理科や数学、英語などの基礎教養科目も学びます。 2年次からは少し専門的な授業が始まり、3年次には必修科目の専門性は高くなっていきます。 うまく単位を取っていけば、4年次は研究に没頭できる時間割を組むことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員(地方上級)
-
志望動機環境学を学びたいと思い入学しました。 植物ではなく土壌の観点から都市緑化を研究し、ヒートアイランドを抑制したいという想いが強く、それを実現できるのは首都大の地理学科だけだと思い志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570741 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]健康福祉学部放射線学科の評価-
総合評価良い研究をするには設備が整っているし、しっかり勉強をしたい人にはおすすめ。しかしレポートで忙しいのであまり遊ぶことはできない。
-
講義・授業良い内容が難しくて理解できないこともある。講義より先に実験をするので難しい。しかしちゃんと勉強をしたい人にはしっかりと教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入っていないため、わかりません。 先輩の話では、研究室によってやることが全く違うため、しっかりと自分がやりたいことを見極めて入ることが大事だそうです。
-
就職・進学良い国試の合格率は高め。就職も著名な先生が多いため、なんとかなるらしい。メーカーに行く人も一定数いるらしい。
-
アクセス・立地悪い1年のときは周りにアウトレットなどもあり充実しているが、2年からの荒川キャンパスは本当に周りに何も無い。学校の周りで遊ぶことが出来ないため、少し遠出をしなければならない。
-
施設・設備良い校舎は決して綺麗とはいえないが、最低限の設備は整っている。学食は利用する人も少なく、メニューも少ない
-
友人・恋愛悪いほぼ学科の人と同じ授業をずっと受けているため、友人関係は広がらない。狭く深い友達が増える。
-
学生生活悪いサークルも規模が小さく、入っている人も少ない。そもそも、忙しくてあまりサークルに力を入れる暇がない。学祭も盛り上がりにかける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は大きなキャンパスで一般教養を学ぶ。比較的楽で結構遊べる。しかし2年からは授業がみっちりとあり、レポートも増えるため、あまり遊べない。3年の後期頃から研究室に入る。研究室によって忙しさは変わるが、4年になったら国試の勉強のために時間がしっかりと作れる。病院での実習は3年の後半と4年の前半に2回ある。
-
就職先・進学先大学病院、一般病院、医療機器メーカー
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492865 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 口コミ























