みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ

国立東京都/多磨駅
東京外国語大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスが比較的新しく綺麗です。学生数も多くないので、落ち着いて勉強できる環境だと思います。各言語の専門家が揃っているので、外国語に興味がある学生には最高の環境だと思います。国際社会学部は地域に基づいて配属され、2年次からコースが分かれます。言語学などが中心となる言語文化学部とは違い、地域ごとの研究や、法、政治、経済といった分野などについて学びます。入学前にはあまり両学部の違いがわかりづらいので、受験の際には注意が必要です。
-
講義・授業普通講義のスタイルは先生によって異なりますが、基本的に専攻語の授業は難しく、進度も早いです。珍しい言語の授業もあり、人気を博しています。
-
研究室・ゼミ普通3年次からはゼミに所属しなければなりません。両学部ともに人気のゼミ、そうでないゼミが存在しますが、そのゼミで3年次、4年次は勉強する時間が増えるので、自分のやりたいテーマのゼミに入るのがとても重要です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322467 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良いこの大学には27の専攻語があり、各言語について集中的に学ぶことができ、言語に関心のある人には最高の環境だと思います。
-
講義・授業良い各言語のエキスパート揃いである他、英語やスペイン語、フランス語、中国語等のメジャー言語に限らず、多くの専攻語にネイティブの先生がいます。
-
研究室・ゼミ良い小規模な大学ということもあり、ゼミではさらに密に学ぶことができます。各言語について学習を深められることも勿論ですし、英語教育や文学・文化について学びを深めることもできます。
-
就職・進学普通実際私自身はまだ就活を迎えていないので詳しくはお伝えできませんが、セミナーが開かれたり、サポートセンターで情報収集ができます。また外国語や国際関係に強いこともあり、外務省志望者へのプログラムもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武多摩川線多磨駅です。この路線へは中央線武蔵境駅から乗り換えます。大学近辺に独り暮らしをしている学生も多く、自転車通学も多々見られます。
正直なところ大学周辺には大きな公園が2つあるくらいで、利便性は良くありません。華やかな学生生活を思い描いている方には向いていないかもしれませんが、緑に囲まれた落ち着いた環境なので勉強に集中することができます。 -
施設・設備良い2000年以降に移転してきたキャンパスであるため、建物も比較的きれいだと思います。図書館には多くの言語で書かれた文献がある他、自習スペースもあり、多くの学生が利用しています。
概して不満はありませんが、昼休みになると食堂は大変込み合い、席は争奪戦になります。 -
友人・恋愛良い小規模であるが故に、各専攻での繋がりがとても密になります。専攻によっては縦の繋がりも強いです。また部活やサークルでの繋がりもとても強いと思います。
各専攻語のことを私達は「語科」と呼んでいますが、その語科内で出来たカップルは「語科ップル」と呼ばれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず1、2年生の間は各専攻語を集中的に学ぶことになります。それを軸に「世界教養科目」と呼ばれる教養科目を受講します。徐々に自分の興味のある分野を絞っていき、導入・概論科目などを取っていきます。3年生からは言語学習と並行して各ゼミで学ぶことになります。4年生では殆どの学生が卒論を書きますが、ゼミによっては卒業制作をする人もいます。
投稿者ID:252912 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通学ぶことができる分野が限られているので、もっと増やしてほしい。
-
講義・授業普通入学時から学部を決めてしまうのがよくない。言語文化学部も国際社会学部の授業を取れたらいいと思う。
-
研究室・ゼミ悪いアットホームな雰囲気で和気あいあいとしているので気楽で楽しい。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績はあるが、次第と比べてOBOGとの繋がりが希薄なのか残念。
-
アクセス・立地良い遠過ぎる。そして田舎すぎる。周辺にはコンビニ以外何もなく不便。
-
施設・設備普通学食の座席数が少なく、いつも人であふれている。図書館の資料数は豊富。
-
友人・恋愛悪い1学年ごとの人数が少ないので、同じ学年の子の顔はだいたい覚えられる。
-
学生生活悪い自分が所属しているサークルはいわゆるインカレなので毎回とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は選択した言語とその地域について主に学び、3年次からは自分の興味のある分野について学ぶことができます。
-
就職先・進学先未定。
投稿者ID:288999 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い二年生までは学部に関わらず専攻語の勉強がメインになります。三年生からはゼミに所属して研究をしていくことになりますが、国際社会学部のゼミは社会学、経済学、法学、など様々あり自分の興味と合う勉強をすることができます。
-
講義・授業普通先生は熱心に授業をしてくれる人がおおく、予習復習など最低限授業への熱意をもっていれば非常にためになる授業である。
-
研究室・ゼミ良い三年生の前期からゼミが始まり、自分の興味に合う学問の勉強をすることができる。
-
就職・進学良い卒業生は様々な業界への就職実績がある。就職サポートは手厚く、模擬面接をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは西武多摩川線の多磨駅で、新宿から30分ほどかかり、少しアクセスが悪い。
-
施設・設備良い特に図書館は清潔で使いやすい。蔵書は語学のものは豊富だがそれ以外は少し少ない。
-
友人・恋愛良い小さい大学であり、専攻語の友達とは毎日のように顔をあわせるので、友達はできやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻語や専攻地域の会話、読解、文法、歴史、文化などを並行して行う。
投稿者ID:228430 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良いゆったりとした雰囲気がある大学。学生は何だかんだ真面目な人が多く、言語習得は大変だけど、一生懸命に取り組んでいる。特に1-2年は学業中心の人も多い。一方で部活もしっかりやるイメージ。バイトばっかりという人もいるが少なめ。位置はかなり悪く、実家が千葉や神奈川でも1人暮らしする人も。学校周辺も栄えてないので東京と呼べるのかという感じ。外語祭は1年次は料理店、2年次は語劇、他部活に寄っては踊りや演奏をするが、いずれも充実している。参加者の立場でも楽しい。
学生数が少なく、また各言語に別れたらクラスよりも少ない人数と付き合うようになるため、友人を出来るのは簡単。どことなく高校のような、皆で頑張るイメージがあって素晴らしい大学だと思う。 -
講義・授業良い人によっては。各言語の文法や会話はみっちり教えてくれる。1-2年の世界教養(所謂一般教養)はいくらでもさぼれる雰囲気。3-4年のゼミやコースに関わる授業は重いので3年以降楽になることはない。
-
研究室・ゼミ良いこれも人による。自分の言語の先生のゼミに行くと比較的楽な思いをする人は多い。ただ「楽」ということは卒論直前に駆け込み忙しくなるので良い指導法とは言えない。3年の夏からかなり卒論に沿うテーマや論文の書き方を教える先生もいて、大変であるが、卒論を見据えている点で有意義であると思う。
-
就職・進学普通グローバルキャリアセンターがあるが、あまり目立たない。大手への就職実績はもちろんあるが、母数が少ないため学内では比率が高くても学外では大したことない。院に進む人も多い。就職だけを考える人は向かない。
-
アクセス・立地悪い京王線飛田給駅or武蔵野台駅から20?25分。中央線武蔵境で西武多摩川線へ乗り換え、二駅先の多磨駅で下車後は5?10分で着く。多摩川線は高価かつ接続するJRも比較的高く、一方結構な距離がある京王線は安いというジレンマが常にある。
周辺にはコンビニが4軒、ほか居酒屋2軒、カレー屋1軒、パン屋1軒など言うまでもなく田舎である。 -
施設・設備普通まあまあ。校舎は綺麗で、トイレも洋式が多く使いやすい。8Fの校舎は吹き抜けのため、高い階にいると冬寒く夏暑いので過ごしにくい。講義棟は1棟しかないため休み時間に棟間の移動はする必要がない。なのに敷地はだだっ広く、森みたい。生協は1店舗、食堂は2つある。ほか学生寮が3棟、留学生棟、アジアアフリカ言語研究所、サークル棟、図書館がある。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため大抵誰でも友人が出来る。ただ常に一緒にいることはなく、女性でも男性でも1人でご飯を食べることも当然のようにある。友人関係のゴタゴタは幼稚と考える人が多く、喧嘩話など滅多に聞かない。女性は明るく清潔感がある人が多いので、学内外問わず彼氏がいる方が多い。一方男性はザ草食で、あんまりな人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は自分の専攻語の習得が中心。文法、ネイティヴとの会話、購読が主である。2学部あるがその中でそれぞれ3つのコースがあり、言語文化学部は言語・情報、グローバルコミュニケーション、総合文化の中かから3年までに1つ選び、コース内のゼミを選択する。言語情報は言語系各学問、グローバルコミュニケーションは日本語教育や翻訳、通訳など。総合文化は建築、美術、音楽、文学など。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228404 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い27言語が学べるということで、言語を学びたい人にとってはとてもいいと思います。ネイティブの先生がとても丁寧に指導してくださるので、発音の面ではとても鍛えられると思います。
-
講義・授業良い言語の授業だけではなく、文化など幅広い分野について学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生になるとそれぞれが選択したゼミに分かれますが、先生方はとても丁寧に指導してくださいます。
-
就職・進学良いグローバルキャリアセンターに行って、就職活動についての相談などができます。卒業後の進路も幅広いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西武多摩川線の多磨駅か、京王線の飛田給駅です。多磨駅からは徒歩7、8分ほどだと思います。周りはコンビニが多くありますが、学生が楽しめる施設などはほとんどありません。
-
施設・設備良い学内は綺麗で、エレベーターもあります。ただ授業前後はエレベーターは混雑するので、階段を使わなければならないこともあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などで、学年の枠を超えてたくさんの人と知り合うことができます。自分がやりたいことに合わせてサークルに入れるのでとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生のときは、選択した言語を基礎的なところから学びます。ネイティブの先生の指導もあるので、言語をしっかりとまなぶことができます。3年生になるとそれぞれが自分の興味に合わせて選択したゼミに分かれ、専門的な研究をします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:213784 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い専攻は近年細分化され、もっと現代社会の需要に応えています。特に言語に関する専攻は強みで、たくさんの優秀な先生がいます。
-
講義・授業良い充実していると思います。様々な分野における教員がいて、豊富な授業があります。
-
研究室・ゼミ良い割と小規模なゼミが多く、生徒はそれぞれ論議したい内容が論議できる環境です。
-
就職・進学良いキャリアセンターが構内に設置しており、就職に関する専門的な指導もあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西武多摩川線の多磨駅です。駅から歩いて五分の距離です。
-
施設・設備良い図書館がとても使いやすいです。学生寮もあって、施設が整っていると思います。
-
友人・恋愛良いとにかく外国からの留学生が多くて、また、女の生徒も断然に多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化や日本文学を中心に学びました。2年、もしくは、3年からは外国に留学する人が多いです。
-
就職先・進学先中国語の講師
投稿者ID:204531 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価普通まじめに学習できる学生がむいてます。毎回の語学の小テストなど、日々の学習が必要不可欠になってきます。
-
講義・授業良い充実しています。語学についてはいうことなしです。厳しい先生に当たると予習に何時間もかかります。
-
研究室・ゼミ普通バリエーション豊かで好きなテーマを選べます。多種多様なゼミがあります。
-
就職・進学普通皆それぞれに努力し実績は上々です。個人の前もっての努力が大事です。
-
アクセス・立地悪い周りには何もなく不便です。最寄りの西武多摩川線は12分に1本です。
-
施設・設備良い単科大学なのでコンパクト、移動しやすいです。また比較的新しい校舎です。
-
友人・恋愛普通それぞれの行動次第。女子の割合が高く、女性の力が強い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学を中心に、法律、経済、経営、地域研究等の教養科目があります。
投稿者ID:204493 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い海外の文化に興味がある、言語そのものに興味がある、英語を伸ばしたい、英語以外で何か言語を学んでみたい、とにかく何か「海外」に興味がある人には一度は訪れて欲しい大学です。海外に関連していない授業ももちろん開講されているため、さまざまな視点から勉強ができます。学祭やサークルも国際色豊かで楽しめるため、学祭を見て受験を決めた人も多いです。
-
講義・授業良いまずは言語の授業がかなり充実していて、2年生の頃にはネイティヴと話す、その言語で物語を読むなど、一通りのことが可能になります。その上で自分が興味を持ったことを選んでいくので、入学直後から学ぶ内容が制限されることはありません。
-
研究室・ゼミ普通5年前に学部の編成が変わり、進む研究コースによっては先生が足りない、といったことも少なくありませんが、もともと私立よりもはるかに生徒数が少ないため、各教授が個人に割いてくれる時間は多く、充実していると思います。コース選択は2年後期から、ゼミは3年前期から始まります。
-
就職・進学良い海外に関連する職業については言わずもがな、国内大手の企業に就職する学生も多くいます。外国語ができるだけで、かなりプラスにはたらくと思います。
-
アクセス・立地良い西東京に位置しており、周囲は住宅街、公園、森といった、とても静かな環境です。地方出身の学生さんにとっては安心できる環境ではないでしょうか(私自身も自分の地元と似ていてとても親近感が湧きました)。
ただ、最寄駅が西武多摩川線の多磨駅という駅、電車の本数が都会にしては少ないので注意しないとすぐ遅刻します。 -
施設・設備良い図書館にはさまざまな言語の本が並び、とても充実しています。10年ほど前に移転し新しい校舎となったため、設備は国公立文系にしては相当綺麗です。
-
友人・恋愛良い同じ言語に興味を持つ人が集められるため、同じことを学びたいと感じる人が多く話がよく合います。サークルもさまざまなジャンルがあり、それぞれ気の合う仲間がすぐにできると思います。大学自体小さいので、学部、専攻語問わず学内ほとんどの人と顔見知りにはなれます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201007 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良いキャンパス内は様々な国から来た留学生がいて、まるで世界の縮図で非常に面白いです。
-
講義・授業良い履修方法は他大学と比べて複雑で、履修科目をミスって卒業できない人がいるほど。講義の内容はレベルが高いが充実していますので、勉強意欲の高い人にとっては最高です。
-
就職・進学良い大企業に行く人が多いです。そうでない人も競争倍率の高いホワイト中小企業に入ります。
-
学生生活良い学生生活はとにかく忙しく充実です。語学の勉強、アルバイト、ゼミ、国際交流活動…などを共存させなければならず、時間管理のできる人でないと手が回らないかもしれません、
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:196826 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
「東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ





















