みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
千葉大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い研究分野に行きたい人にとってとてもいい大学です。学部生の段階から研究所に出入りさせてもらえます。他にもなにかやりたいことがあれば積極的に先生にアピールすればやらせてもらえます。
-
講義・授業良い色んなところから教授が来ているので様々な選択科目があります。授業選択の際はサークルや部活の先輩に話を聞いて決めることが多いので必然的にサークルの人と選択科目が被ることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究分野に進みたい人にはお勧めです。やりたいことが会ったら積極的に興味のある研究室に行って先生に話を聞くと自分のやりたいことを出来る範囲でやらせてくれます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、先輩が相談にのってくれます。大学の就職活動サポートもしっかりしており、模擬面接やエントリーシートのチェックもしてもらえます。
-
アクセス・立地良い電車通学ですが問題ないです。遊ぶ場所はそんなに多くはありません。大学の周りに住んでいる人もスーパーやコンビニが近くにあるので不便はしていないようです。
-
施設・設備良いそんなに気になるほど古くはないです。設備に関してもサークルや部活を行う分には問題ないです。国立の大学ならどこも同じようなものだと思います。病院の建物は新しくとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い学科によっては学科内の恋愛が盛んなところもあるようですが化学科はそこまででもないです。むしろサークルや部活内の恋愛の方が盛んなように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養中心でした。退屈なものもありますが言語などは低学年でないと集中して取り組めないので有意義でした。二年次以降は専門の科目が増えます。
-
所属研究室・ゼミ名上野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要高分子化合物に関する研究を行っており、企業との連携も盛んでした。教授との距離感も近く、和気あいあいとした雰囲気でした。大学院生も多かったです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味のある分野でオープンキャンパスに行った時に魅力に感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学が苦手だったので青チャートと赤チャートで勉強していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180289 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法政経学部の評価-
総合評価良い法学と経済学の両方を学ぶことできる数少ない学部です。1年時には3学科共通の授業が多く、学部内での交友関係を広げることができます。3年時にゼミを選択するので、各自の希望する専門分野の勉強をすることができます。学部棟が敷地内のほぼ中央に位置するので全学部共通講義等の移動が楽でした。
-
講義・授業普通国立大学のなかでは外国語の選択肢が多かったように思います。マイナーが言語についても希望することで学ぶことできます。統計分野の講義は種類が少ないこと、同じ分野の講義の時間帯が被ることがあったことは難点といえます
-
研究室・ゼミ普通学生の自主性を重んじるゼミが多かったです。学生が主体となってゼミを作り上げるイメージ。どのゼミもゼミ生同士のつながりがつよく、非常に仲良くなることができます。次ゼミ生を現ゼミ生が面接をするゼミもあり、貴重な経験にはなると思います。
-
就職・進学普通千葉県内の企業への就職については、比較的強い。ゼミ単位でOB会が開催されていたり、OBと直接話す機会があったりするのはプラスな点。一方で、学内の企業セミナーは充実しているとは言えないので、一部上場企業への就職を目指す場合は、都内の合同セミナーへ参加をすることが必要になる点がマイナス。
-
アクセス・立地良い西千葉駅から最寄りの門までは徒歩1分だが、門から各学部棟までは徒歩10分程度かかる。国立大学らしく広い敷地のため、在学生のほとんどが学内を自転車で移動している。当初は自宅から通っていた学生も、2年時等から学校近辺へ引っ越し一人暮らしをしているケースが多かったように思う。
-
施設・設備普通共通授業を行う建物は新築のため、非常にきれい。ここ数年で各学部共に順次建て替えが行われているので建物に古さを感じることはない。構内に他大学のようにコンビニやカフェが入っていればもっと学生が過ごしやすくなるのではないかとも思う。
-
友人・恋愛良い部活・サークルに所属することで学部外の友人を作ることができ、その友人関係は卒業後も続いていくものなので、よほどのことがない限りはサークル等に所属することをおすすえする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通授業が多く、専門知識よりも広く教養に近い知識を身につけていくイメージ。2年時以降共通授業から専門授業に移行していくので、ここで自分のやりたいことを少しずつ見つけて専攻するイメージです。
-
所属研究室・ゼミ名清水ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経営学のゼミで、3年時にはグループでの2社企業比較による企業研究を行います。比較する企業はゼミ生で議論をして決めます。4年時には各自が設定したテーマにつき、1年間をかけて卒論を仕上げます。4半期に一度、3,4年生全員の前で自身の卒論テーマにつき、プレゼンを行うのでプレゼンスキル、問答スキルは鍛えられると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先損害保険/営業
-
就職先・進学先を選んだ理由銀行・保険とあらゆる企業に接することができ、ビジネスをするうえで必要不可欠な業界につくことで幅広い分野でのかかわりを持てそうだ、大きな仕事をやり遂げられそうだと学生時分に考えていたこと
-
志望動機いろいろな企業の実態を知ることができそうだったので経済学のなかでも経営を志望しました。有価証券報告書や決算書等を読めるようにもなるため、就職したあとにも十分にいきてきます。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会の通信教育
-
どのような入試対策をしていたか国立大学を受験するにはセンター試験が必須なので大半はセンター試験の対策。併願する私立の問題等を通じて、英数国についてはなれていき、センター後に特化していった
投稿者ID:180019 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い留学したいと考えている人にはとてもいい学科だと思います。学科内のメンバーの多くが留学に行くため、自分だげという感覚を味会わなくて済むと思います。
-
講義・授業普通文化というよりは言語と文学に特化している内容をやることが多いので、英語以外の言語を一つ辞書を使いながらでも、なんとなくはわかるようにならなければなりません。
-
研究室・ゼミ普通先生方は、自分の好きなこと興味のあることに特化してらっしゃるので、その中に自分も興味のあるものなどなければ、少し退屈に感じるかと思います。ただ、基本的にこれを研究したいという意思を見せれば先生方は協力してくれますので、心配はいらないと思います。
-
就職・進学良い就職率はいいみたいです。先輩方の就職先を見ても一流のところばかりで、驚きます。やはり留学などを通して3か国語はなせたりする方がいらっしゃるので、そのような大学生活にすると、希望の就職はできると思います。
-
アクセス・立地良い大学自体は駅から近く便利に思われますが、学科棟は大学の門からだいぶ先になるので、大学近辺に住まわないのであれば、駅利用になり、駅からは少し遠く感じるかもしれません。
-
施設・設備悪い文学部棟はとても古いです。また大学自体も国立大学なので、だいたいが古い建物です。ただ文学部性にはうれしいことに図書館はとてもきれいで新しいので、レポート作成の資料などを淳恵に行くときに気持ちよく使うことができると思います。
-
友人・恋愛普通学科内は、基本的にどの学年も女子が多く、女子校出身の人も安心して過ごせると思います。男子が少ないため、学科内の恋愛というのはあまりありませんが、その分他学部の人と付き合うことができるので、楽しく生活できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科では、教員免許も取得することができるので、そのための授業に出なければならず、本来の学科としての自分の興味のある授業にはあまりでられず、教職のための勉強したという感じです。ただ、教育学部とは違い、国際教養も身に着けることができたと思います。
-
所属研究室・ゼミ名西村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要先生の主な研究は19世紀のフランス文化についてです。先生はとても温厚で優しい人なので、みんなほわほわした雰囲気のなかで研究することができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校時代の成績がよかったので、推薦を受けたいなと考えていたのですが、将来を的を絞って考えることができず、教員免許も取れて、少し興味のあった国際関係のことについて学べるこの学科に入りたいと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学受験は、まず普段からよく勉強していました。推薦を受けると決めていたので、まずは推薦入試に向けて全力でやってダメだったときはそれからセンターの勉強しようと思い、推薦入試に特化した勉強をしていました、具体的な内容としては、小論文対策、英語、面接の練習でした。
投稿者ID:179834 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い行動科学科は、心理学、認知情報科学、社会学、文化人類学、哲学の5つの分野から1つの専攻を選べます。5つ分野の基礎科目を受けてから専攻を選べるので、大学入学前にやりたいことが決まってない人にとっては良い学科だと思います。
-
講義・授業良い行動科学科は、専攻は心理学、認知情報科学、社会学、文化人類学、哲学の5つの分野から1つの専攻を選びます。しかし専攻とは異なる分野でも、行動科学科の科目であれば専門科目としての単位を認めてくれます。
-
研究室・ゼミ良い行動科学科の社会学専攻についてですが、私の代は全員第一希望のゼミに入ることができました。私のゼミでは、卒論を書くのに必要な本を、先生が貸してくれることもありました。
-
就職・進学悪い行動科学科の友人は、公務員に就職した人が多かったです。また、有名な保険会社に勤めている学科の先輩からインターンシップのお誘いがありました。
-
アクセス・立地良い行動科学科の授業を行う講義室や実験室が多い文学部棟は、大学内の食堂が近いという良いところがあります。また文学部棟は、JR西千葉駅や京成みどり台駅から徒歩で10分程度で着きます。
-
施設・設備良い文学部棟は、西千葉キャンパス内では新しくきれいな建物だと思います。ネットが繋がりにくいと不満を言っている学科の人が多かったです。
-
友人・恋愛良い行動科学科は1学年80人程度で文学部の他の学科に比べて多いです。行動科学科には実験や調査を行って卒論を書く人がいるので、学科の人同士で協力することがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や専門基礎科目を中心に学びます。2年次は専門科目を中心に学びます。3年次は実地調査を行ったり、ゼミに所属して卒論の準備をしました。4年次は卒論を進めました。
-
所属研究室・ゼミ名鶴田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要恋愛や2ちゃんねるについての卒論を書いている人が所属していて面白いゼミだと思いました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医療関連/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由自宅から会社が近く、事務職を希望していたからです。
-
志望動機心理学に興味があったため、心理学が学べる行動科に入学したいと思いました。西千葉キャンパスは家から近いので、千葉大学の行動科学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、代ゼミ、駿台
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で高得点を取って逃げ切った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179773 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法政経学部の評価-
総合評価良い入学してから経済系、政治系、法学系の興味のある分野の授業をほぼ好きなように選ぶことが出来ます。なんとなくこの方面に進みたいけど何をやりたいのかはっきりしない、という学生には最適な学科です。必修科目がほとんどなく自由が効く分、サボろうと思えばどごでもサボることが出来てしまうので卒業間近になって後悔している人も少なくはないです。国際コースがあるため留学生もたくさんいます。
-
講義・授業良い首都圏に近いので非常勤として都内で講義している有名な方も何人かいらっしゃいます。特別講義として当時の閣僚がお話をしてくれたこともありました。テレビや新聞でコメントしている先生も何人かいるので参考にしてみても良いかも知れません。
-
研究室・ゼミ良いゼミそれぞれの個性が違いすぎて悪く言えばムラがあります。人気のゼミは定員を越えてしまい面接で入れるか決まります。卒論は必須なので、希望したところに入れないときついかもしれません。
-
就職・進学悪い教授からの斡旋は聞いたことがありません。大学自体に就職支援センターのようなところは売りますが、あまり利用している人はおらず、自分で民間の就活イベントへ出向く人が多いかと思います。教職の資格もとれるのでそちらを目指す人もいますし、公務員試験を受ける人も多いです。
-
アクセス・立地悪いJR西千葉駅の目の前にキャンパスがありますが快速が止まらない駅です。JRの駅から南門まではすぐですが、そこから学部棟まで歩くと10分くらいかかります。学部棟から教養科目のための総合校舎や体育館、食堂などは比較的近いですがキャンパス内で使う自転車があった方が便利です。
-
施設・設備悪いわたしが在学していたときがちょうど文・法経学部棟の建て替え時期でしたのでいまはきれいだと思います。建物はきれいですが掃除はあまり行き届いているとは思いません。設備は私立ほど便利ではないですが特段不自由を感じるほどではありません。
-
友人・恋愛悪い法、経済学部に比べて総政は人数が少ない分男女比にそこまで大きな差はありません。必修科目が少ないのでいつも同じ友達といるというより授業によって一緒に受けるメンバーが変わるので浅く広い付き合いになりやすい環境です。教養は工学部や看護学部と一緒でしたし、専門科目も法や経済と一緒なので人脈は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に教養科目が中心です。必修科目は基礎ゼミ、総合政策入門という学科の先生たちが週替わりで自分の専攻について教えてくれる授業でした。2年生からは専門科目中心で、3年からゼミが始まり、4年ではほとんど学校へ行かず卒論や就活をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名人数が少ないので秘密で。
-
所属研究室・ゼミの概要政治学系統のゼミです。とても知識のあるすてき先生です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融系一般職に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由11卒は就職氷河期と言われ、民間ではほとんどの人が希望の職業に就くことができていませんでした。わたしも本当に行きたいところは別にありましたがお声をかけて頂いたところに就職致しました。公務員志望だった人はみんな第一希望のところへ就職していました。
-
志望動機もともと政治学系統に興味があり、東日本の国立大学に絞って探していたのでここになりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校が国立大学進学メインのところで十分に対策してくれていたので、自分では特に何もしていません。
投稿者ID:179343 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い化学、いや科学をまんべんなく学びたい人にはおすすめ。生物、物理、化学で迷っている人にはお勧めしたい。普遍教育では地球科学、生物基礎を、専門では物理化学、生化学、有機化学、無機化学を基礎からまんべんなく学び、嫌でも理科は大体学びます。
-
講義・授業良い最近、名物、というか濃い先生が相次いで定年退職されているが、それでも充実した講師陣ではないかと思う。
-
研究室・ゼミ良い評定平均で、結構シビアに希望が通るかとおらないか決まります。まず、無機、有機、物理化学、生化学で人数を割り振り、そこから研究室を割振ります。
-
就職・進学良い学年によるが、大体の学年では9割以上が進学。
-
アクセス・立地普通西千葉駅から地味に遠い。大体10~15分かかります。
-
施設・設備普通1~3年生の座学、実験は新しい校舎。ただし、2,3年生の学生実験の設備はあまり良くない。予算がないので。(消耗品が各研究室から持ち出し。)
4年生の卒業研究は研究室による。設備も研究室による。お金が有る無いは研究室によるので。 -
友人・恋愛良い一学年の人数が少ないために仲は良い。学年によって親密度が異なるようですが。
恋愛は、学科でしない人が大半。同じ学科で大体の人が6年間付き合いが有りますので…。 -
部活・サークル良い基本的には活発。また、真面目さも千差万別。強さも、うっかりするとサークルの方が部活より強いこともある。
-
イベント普通大学祭では、出店する人は盛り上がるが、そうではない人は冷めている感じです。連休としか思ってない人も多数。ミスコンはあるが、あんまり…。盛り上がっているのかは疑問。だって出場者よりかわいい人が知り合いにいるしなぁ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学全般を広く浅く。
-
所属研究室・ゼミ名高分子機能化学研究室
-
面白かった講義名生化学研究法
-
面白かった講義の概要生化学の実験の原理とかを学ぶ授業。
後になってみると、非常に実用的な授業。やっているうちはなんのこっちゃ、という感じですが。研究室でやると、あ、そういう意味か、となります。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先千葉大学大学院
-
志望動機化学を広く学べて、雰囲気も良く、かつ実家とも近い(結局一人暮らししましたが)ため。
-
現役or浪人生浪人生
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
利用した参考書・出版社青チャート、予備校教材
-
どのような入試対策をしていたか基本線は基礎から標準を漏れなくまんべんなく。また、数学は、ドロドロの計算に負けない計算力をつける。
投稿者ID:143614 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法政経学部法政経学科の評価-
総合評価良い派手さはないですが、堅実に自分の将来を決めることができる学科です。
出席を取る講義はないので、自律心が要求されます。要領のいい人は一回も講義に出なくても良い成績でした。 -
講義・授業良い自ら進んで勉強すれば身になると思います。
法学科でも経済の専門の講義を受けなければならないです。 -
就職・進学良い公務員になる人が半数くらいでしょうか。
法曹を志し、院に進む人もいます。
就職する人は金融業界が多いです。金融業界に入りやすい、という訳ではなく単純に金融業界を受ける人が多いだけだと思います。
大学の就職支援は期待できません。ですが大学名で悪く思われることは滅多にないので、自分次第で何とかなるでしょう。 -
アクセス・立地良い「駅から近くて便利!」と自慢げに話す学生は多いですが、そもそも西千葉駅が不便だと思います。快速線は止まらないし、都心から行こうとすると、津田沼・西船橋行きが多いためホームで待たされることも良くあります。
下宿するならいい環境でしょう。都内よりも家賃は安いし、スーパーも多いです。夜は静かで、騒がしいのは千葉大生くらいでしょう。 -
施設・設備悪い学部棟は構内トップクラスの古さです。
最近は構内で改修工事が盛んなので、ここも綺麗にしてくれることを願いましょう。 -
友人・恋愛良い学科は真面目な人が多いです。不真面目な人は講義に来ない為、一層そう感じるのかもしれません。
大学内には多数の学部があるので、個性豊かな人にたくさん出会えます。
-
部活・サークル良いほどほどに、です。
体育会の学生は大学職員が非協力的だと嘆いていました。 -
イベント悪い学祭は内輪でワイワイしていて、とてもつまらないです。
来校者でごった返すエネルギッシュな学祭をしたいなら、都内の有名私立大の方がいいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先インフラ総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分に合った業界の、自分に合った会社だったから。
-
志望動機「現役で行ける国立」「実家から通える」「法を学べる」で考えると千葉大と横国が候補になりました。横国は苦手な数学の配点が高かったので千葉大にしました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した予備校・家庭教師独学
-
利用した参考書・出版社英文精講
投稿者ID:130310 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法政経学部法政経学科の評価-
総合評価良い民法系の授業が多いのが魅力です。ただ、将来法曹になりたい人にはちょっと物足りないかもしれません。また、千葉大学は全国から志望する人が集まるので、いろんな背景の人たちと触れ合えてとっても楽しいです。
-
講義・授業良い教科書を書いている先生もいて、かなり専門的な話を聞ける授業が多いです。また、法律だけでなく、政治・経済の授業もたくさん開講されているので自分の知識、見分を広げられる学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通私は卒論がなかったのでなんとも言えませんが、友人から聞いた話だと、一つの事例に対して判例全文を読みながら議論する形だそうです。少人数しか受け入れないので希望のゼミに入るのが難しいらしいです。
-
就職・進学良い公務員への就職が多いと思います。民間企業でも、大手への就職もよく聞きます。OB・OGが就職した先の人事の方が大学の説明会にいらっしゃるので、そこで人事へアピールできるので、就活は割と有利ではないかと思います。
-
アクセス・立地良い学部棟は西千葉キャンパスの中央で、生協や総合教育棟、図書館に近くてとても便利です。キャンパス自体も西千葉駅の目の前なのでアクセスは便利だと思います。
-
施設・設備良い文学部棟と併設ですが、法政経学部棟はなぜか古いままで、大教室はちょっと古いにおいがします。特に、ほとんどの学生が受講する科目が多いので、大教室の利用頻度が高いのですが、エアコンの効きがあまり良くないので寒かったり暑かったりで大変でした。トイレはきれいです。
-
友人・恋愛良い地方出身の学生が多いので、いろんな文化に触れ合えてとても楽しかったです。学科の授業はほとんどの学生が受講するうえ、他大学よりも学科全体の人数が少ないので、毎日ほぼメンバーが変わらないで授業を受けるので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学の基礎と、それを学ぶ意義について多方面から考えることの重要性を学びました
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先みちのく銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に戻って地元の経済発展に貢献したいと思ったから。
-
志望動機法律を勉強したかったのと、関東に出たかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師青森英智予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も解いて出題傾向の把握と今後どのような問題が出題されるか、他の大学の過去問も解きながら演習しました。
投稿者ID:118415 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い美術を通して教育について考えたいと思っている人にはとてもいい学科であると思います。実技や座学もあり、美術の可能性、価値などについて深く考えることが可能です。
-
講義・授業良い美術の勉強だけではなく、他の教科の勉強や教養的なものについても学ぶことができます。また頑張り次第では、他の教科の免許をとることもできておすすめです。
-
研究室・ゼミ良い学部の研究室はさまざまな分野のものが細かくわかれております。人数も少数であることが多いため、自分の研究したい分野を深く学ぶことが可能です。
-
就職・進学良いさまざまな企業や教職へ進む人が多く、しっかりとした実績があります。定期的にセミナーなどが開かれたり、学生に対してあついサポートをしてくれるからだと思います。
-
アクセス・立地良い駅のすぐ目の前に門があるので、アクセスはとてもいいです。また近くに定食屋さんや図書館など学生にうれしい建物もたくさんあります。
-
施設・設備良い最近は図書館などもリニューアルされてとても洗練されておしゃれで、勉強のしやすい空間になりました。そのようなリニューアルがたくさんあります。
-
友人・恋愛良い授業のグループワークなどでさまざまな人と接することが多く、充実した人間関係を築くことができました。温厚でやさしい人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術教育について深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名美術教育学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要美術の可能性や価値について探ることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機美術教育について学び、将来に生かしていきたいと思ったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営塾
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をしたり、センター試験の過去問を解いていました。
投稿者ID:120761 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部総合工学科の評価-
総合評価良い工学部所属でしたが入学当初やりたいことがある同級生はごく少数でした。やりたいことがみつからなくてもその道のプロが的確にサポートしてくれます。ただ研究室はよく選びましょう。研究室によっては就職に影響してきます。
-
講義・授業普通講義に関してはさほどむずかしい内容ではありません。どの大学も講義レベルは正直同じだと考えております。
-
研究室・ゼミ良い研究について他大学と連携していることはもちろん大企業との連携があるため、最先端の技術をまとめることができる。さまざまな研究関連の情報が集まってくるのもこの大学の良さだと思う。
-
就職・進学良い研究していた内容で就職できるところできないと考えております。実際ネームバリューで成績はそこそこだが大手企業に就職した友人がほとんどです。
-
アクセス・立地良い大学近くに学生寮があり通学には苦労しないかと思います。
近くに他大学もありますので、交流も盛んに行っています。 -
施設・設備良い大学の図書館は愛知県随一のすばらしい資料の宝庫だと考えております。
入口にスターバックスもあるため、待ち合わせの場としても活用しました。 -
友人・恋愛良い基本的に変わった人が多いです。プライドというか負けず嫌いな人が多かったように思います。
容姿についても様々でいろいろなジャンルの友達ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の基礎から応用まで学ことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先日立メディコ
-
就職先・進学先を選んだ理由研究成果を発揮したいがために、この進路を選んだ。
-
志望動機なにかを学びたいと思ったことはありません。地元であったため。
-
利用した入試形式一般入試
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123280 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 口コミ
























