みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部電気電子物理工学科の評価-
総合評価良い電力系統に関することや電気電子回路・情報通信など、現代社会に不可欠な技術の基礎を幅広く勉強できます。就職活動の際にもこの学科で学んだことを活かせる企業がたくさんあり、将来の進路を考えた上でも非常に優位性が高いと感じています。配属される研究室によってはコアタイムなどもありますが、基本的には自分の裁量で研究活動に取り組むことができ、学生としての時間を自分次第で有効に使えると思います。数年前からは学校全体として4学期制が導入されており、海外留学やアルバイトなどにも力を入れることができる体制が整えられつつあります。現時点では、この学科でもあまり4学期制の授業制度は浸透していないように感じられますが、これからもっと浸透していくことが予想されます。学生実験が2年生から始まって毎日忙しく感じることもありましたが、レポートの書き方に慣れてしまえば大丈夫だと思います。理系の学科なので文系の人よりも忙しいですが、充分大学生を楽しめるのではないでしょうか。ちなみに、この学科に女の子はあまりいません。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337958 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部の評価-
総合評価普通キャンパスは緑豊かで、理系も文系も同じキャンパスなので様々な人と触れ合えてとても刺激の多い大学です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、埼京線の南与野駅と京浜東北線の北浦和駅です。それぞれ駅からバスで15分、20分程度かかってしまうので大学までは少し遠いです。しかし、私の友達は埼玉県外から電車などを利用して、実家から通ってる人も少なくないです。また、大学の周りには飲食店やスーパーなどがたくさんあり、一人暮らしをするにはとても便利な環境だと思います。
-
友人・恋愛良い私は浪人していたので、同じ学年で同じ高校から進学する友達がほとんどいない状態で大学生活が始まりましたが、学部のガイダンスや、入学者で集まって大学の説明を受けたりレクリエーションをしたりするスプリングフェスティバルなどで仲良くなり友達をつくることができました。経済学部は、人数が多い上に他の学部と違って2年生になってから専攻を決めるので、クラスなどが特になく自分から積極的に友達を作りにいった方が良いと思います。しかし、学部で友達がうまくできなくてもサークルやアルバイトなど他の活動で気の合う友達をつくることは可能だと思うので、自分次第だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337283 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部の評価-
総合評価普通多くの学部がありたくさんの人と交流できる良い大学です。
サークル活動も充実しており、楽しい大学生活が送れるかと思います。4学期制なので、履修登録などわかりにくい点が少々あります。
経済学部は専門科目でも履修できるかどうかの抽選がある為、自分の受けたい科目がなかなか受けられないこともあるかと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からは徒歩30分、バスでも10分ほどとアクセスは良いとは言えないかもしれません。周りには丸亀製麺やマックなどのファストフード店が何店舗かあります。
-
施設・設備良い設備は充実しています。なかでも図書館の設備はとても充実しており、蔵書数も多いため学習にとても役立つかと思います。改装したての施設もあるので、綺麗な環境で学習できます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、文化祭もとても楽しいです。私は軽音楽系のサークルに所属しているのですが、新歓期間には外でライブを行ったり、月に1回の定例ライブがあったりと、他サークルとの関わりも厚くとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337281 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部経済学科という名前ではありますが、2年生の時にメジャーと呼ばれる専攻に分かれます。メジャーは4つあり、経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策です。
1年生の時に経済学、経営学、法学についての入門授業が必修として存在し、それらを踏まえて2年生以降のメジャーを決めることができます。
経済、経営、法律、または国際系のことに関心があり、まだ専門的に何がやりたいかが決まっていないという人にはこのシステムは適していると思います。 -
アクセス・立地普通日本全体で見れば最寄りの埼京線南与野駅からは新宿まで30分であるため僻地とは言えませんが、最寄りの南与野駅からは徒歩で30分であるため、電車通学の場合は電車の時間に加えてバスの時間(5~10分程度)もかかります。
大学周辺は住宅街であり、都会の大学のように学生向けの飲食店が立ち並ぶと言った雰囲気ではありません。
埼玉大学の前を通る国道463号線、通称埼大通り沿いに書店や飲食店があります。
またスーパーマーケットが多く存在し、下宿の場合でも不自由を感じることはありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331237 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部だけど将来教師になりたい人と違う職業に就きたい人がいます。どちらにとってもとてもいいことが学べる授業がたくさんあります。とくに埼玉県の教師になりたい人にとっては埼玉大学の教育学部は1番の近道になるんじゃないかと思います。単位はほぼ落とすことはありません。きちんと授業を受けてテストを受けていれば大丈夫です。学科はとても仲が良く楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通学科によりますが、2年生から始まるところや3年生から始まるところがあります。先生と学生の仲が良く距離が近いのがいいです。
-
アクセス・立地悪い最寄りは京浜東北線の北浦和駅と埼京線の南与野駅です。自宅生の中には駅から自転車で通ってる人とバスで通ってる人がいます。南与野からは自転車で15-20分くらいかかります。
-
施設・設備普通新しく建てられたきれいな棟と昔からある汚めの棟があります。
-
学生生活普通サークルは私立大に比べると少なく、紹介冊子に載る公認サークルがほとんどです。1つのスポーツでも何個かサークルがあったりするので新歓に行くのをおすすめします。
投稿者ID:329407 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い小学校コースの場合、受験するときには専修が決まっていないため、大学に入ってから専修を決めることになるが!成績順のため自分の希望する専修に入れない場合もあるから。
-
講義・授業悪いさまざまな分野の講義を受講することができるが履修登録のシステム的に自分のとりたい科目が取れる確率は低くなる。また、学年が上になるほど自分のとりたい科目が取れるような抽選システムのため、一年生のうちは自分の学びたいものが取れないことの方が多い。
-
アクセス・立地悪い大学の周りにはアパートなど多くあり、学生寮などもあるため一人暮らしする人にとっては問題なく通学、生活ができると思う。しかし、最寄りの駅からかなり距離があるため、自転車通学かバス通学をする人が多く、電車で通う自宅生は不便なことも多い。
道路状況によりバスが時間通りに来ない方が多く、授業に間に合わなくなってしまうという話を聞きます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活では友達もできるし、私の所属している部活では部内カップルも多く、友人や恋人作りにはもってこいです!
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322957 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いやはり全ての学部が1つのキャンパスに集まっている事が埼大の大きな特徴だと思う。サークルなどに入れば他学部の人との交流も気軽に出来、自分とは違う価値観を持った友人も作りやすいだろう。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅と北浦和駅であるが、双方の駅から大学まではそれなりの距離があり、自転車やバスで通学する人が大半である。バスの定期代も決して安くはないので、自転車通学が苦ではない人には自転車通学をお勧めする。
-
施設・設備普通正門近くにはローソンがあり、また生協も充実しているので大学で必要なものを購入するのに便利である。
-
友人・恋愛普通教養学部は決まったホームルームの様なクラスがある訳ではないので、積極的に同じ講義に出ている人に声を掛けていくのが友人を作る上で必要。時間が経つにつれ、講義が幾つか被る人を見つけると思うので、そういう人を狙うと良いかも。
-
学生生活良い学内には多くのサークルがあり、テニスサークルだけでも複数あるので、最初はどのサークルに入るか結構迷うかもしれない。
積極的に新歓などに参加し、先輩の雰囲気などを見て自分に合うサークルを見つけてみると良いだろう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318836 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私が所属してる学科は専門的な授業が多く、また同じ職業を希望とする仲間に出会えるのでとても良いと思います。
-
講義・授業良い先生は現場での研究を多くしていて、また講義自体もとてもわかりやすく充実しています。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ一年生なのでゼミは始まっていませんが、先輩からの話を聞くととても評判が良いです。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。また多くの教員も出しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅です。駅から少し遠いと思いますが、大学自体は緑が多くとても良いと思います。
-
施設・設備普通教育学部は学部棟がたくさんあり、それぞれ専門的な授業が行われています。
-
友人・恋愛悪い私のサークルは友人関係に重きを置いてるので恋愛関係はそんなに充実はしてません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では教職についてざっくり学びます。二年生になると、より専門的な講義が増えます。
投稿者ID:275434 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で生物の機能の仕組みについてより深く学びたい学生にはとてもいい学科がある大学だと思います。自然も豊かです。
-
講義・授業良い学外の研究所に所属する方の講義もあり生物学をより深く理解できるようになっています。
-
研究室・ゼミ良い生体制御学科の研究室は遺伝学、発生生物学、調節生理学、細胞機能学、形態形成学の5つあり、関心のある研究室に所属できます。
-
就職・進学普通生体制御学科の卒業生には埼玉大学の大学院や他大学の大学院に進学する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR埼京線の南与野駅とJR京浜東北線の北浦和駅と東武東上線の志木駅です。南与野駅や北浦和駅からはバス、自転車で志木駅からはバスで通う人が多いです。
-
施設・設備良い各研究室には比較的新しい機械が設置してあり研究には適した環境が整っています。
-
友人・恋愛良いサークルが豊富にあり友人を多く作ることが可能だと思います。気になるサークルや部活に所属するのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物を含め理数系の基礎教育科目と外国語科目や人文科学や社会科学を学び2年次以降は専門科目を学びます。
投稿者ID:269202 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価悪い建築よりも土木寄りでびっくりした。しかし、建築士の資格を取ることも可能であるので良い。一方、教員免許はあまりいいものが取得できないのでがっかりした。
-
講義・授業普通様々な形態の授業があるので面白い。けれど、先生によってはアシスタントの院生に丸投げしている人もいる。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミは始まっていないので詳しくは知らないが、先輩の様子から大変なのはわかった。
-
就職・進学普通授業でも企業の方などが来て説明をしてくれたりしてもらえる。
先輩たちも続々と就職が決まっている。 -
アクセス・立地悪い最寄駅からとても遠いので通うのが大変。周辺にはほとんど何もないのでご飯などに行きにくい。
-
施設・設備悪い図書館や一部の施設は綺麗なものであるが、大体のとこが古い建物ばかりである。
-
友人・恋愛悪いあまり他学科や他学部との交流がないことや、上下のつながりも希薄である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築よりも土木寄りでの勉強する。一年の時には一般教養科目が多いがだんだん専門的な内容になっていく。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267247 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















