みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

埼玉大学
出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)

国立埼玉県/南与野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(949)

埼玉大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(949) 国立内104 / 176校中
学部絞込
949341-350件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部の理科、というのは結構珍しいと思いますし、理科を幅広く、そして教育についてもしっかり学べるので、理科の教員をめざす方にはぴったりの学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      理科専修では物理、化学、地学、生物を均等に学ぶことができます。高額な実験器具が多く揃っているので実験するのは楽しいです。ただし、レポートは多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まるらしいです。物理、化学、生物、地学、理科教育から関心のあるゼミをひとつ選びます。
    • 就職・進学
      良い
      あまり詳しくは知りませんが、進学実績はまあまあ良いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      少し最寄駅からは遠いですが、周辺には美味しい食べ物屋さんやお医者さん、スーパー、コンビニなど様々なものが揃っています。
    • 施設・設備
      良い
      建物は古いです。でも、まぁきれいだと思います。最近、錆び付いていたガスバーナーが新しくなったので、設備は充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      わたしが所属している理科専修では、レポートに追われている学生が多いからか、心に余裕がない子が多くみられます。そのため、将来教員になりたい人の集団とは思えないくらい多くのいじめが多発しています。
    • 学生生活
      良い
      サークルは、学生数に対して結構多くあると思います。好きなサークルに入れば、結構楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は各教科の概説について学びます。スポーツ実技は必修です。2年次は、それぞれの専門科目について学びます。3年次以降にゼミに所属します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      学校のホームページをみて、メリンちゃんというマスコットキャラクターがかわいいと思ったから選びました
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564177
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    工学部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学は楽しい レポートや試験が辛いけど 好きでやっているので頑張れる きついときも 仲間と乗り越えていける
    • 講義・授業
      良い
      面白い講義がおおいので、 とても楽しい。勉強は大変だがやりがいがある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      将来役に立つ知識をたくさん得られる。
    • 就職・進学
      普通
      生徒が多いいため 面倒が見切れていないのでは 講義がむずかしい
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りからバスに乗らなければならない 朝はいいが 昼間はバスがこない
    • 施設・設備
      良い
      設備はとてもよいのです。不便に感じだことはない。ちょうどいい
    • 友人・恋愛
      普通
      人間関係は 大変なことがおおい サークルは 入っていないので。
    • 学生生活
      良い
      たまにイベントがあって よい 行けはしないが まあ よい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学について 技術について 実験について 楽しく学べる勉強はつらい
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      センターの点数と 自分のレベルと 家からの距離 学科など。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:569573
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に地味目な学校ですが、自分には合っているので、受験したときの選択は間違っていなかったと思います。
    • 講義・授業
      良い
      比較対象がないので満点ではないが、個人的に不満なところは特にない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに入っていないため、わからない
    • 就職・進学
      良い
      サークルの先輩が希望通りの進路が決まって卒業していったから。
    • アクセス・立地
      良い
      同じ市内にあり、通学時間もそれほどかからないし、満員電車に乗ることがないため
    • 施設・設備
      良い
      国立大学なのでもともとあまり期待していなかったのもあるが、特に不満はない。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じクラスやサークルに気の合う人が数人ずついて、毎日楽しく過ごせている。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動が盛んな方なので、概ね予想通りの学生生活を満喫出来ている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      わたしは児童教育養成課程ですが、教職もとって将来の選択肢を増やしておこうと思います。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      保育士か
    • 志望動機
      自分が幼稚園児の頃、やさしく大好きな先生と出会えて、その後の人生に良い影響を与えてもらったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:567065
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を目指している学生にはとても良い環境だと思います。小学校コースは1年生後期から専修ごとに分かれるので、自分が学びたいと思う分野に進むことが出来ます。それが魅力であると思っています。
    • 講義・授業
      普通
      先生の話を聞くだけの講義だけではなく、グループワークやパソコンを使っての授業など、様々です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は京浜東北線の北浦和駅と埼京線の南与野駅です。京浜東北線の北浦和駅から埼玉大学まではバスで15分程度ですが、自転車で通っている生徒も多くいます。大学周辺には色々な店があるので、自転車を持っているととても便利です。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると、横の繋がりだけでなく先輩後輩の縦の繋がりも沢山出来ます。埼玉大学はキャンパス自体は小さいため学生同士でとても仲良くなります。恋愛も、埼玉大学生同士のカップルが多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年前期では教員になるための心得、教員の仕事、小学校で習う科目全般の概要などを学びます。また、近くの小学校へ授業見学に行ったり、救急救命としてAEDの取り扱い方の実践授業などもあります。1年後期から、それぞれが学びたい専修へ入り専門的に学んでいきます。3年次に教育実習があるため、それに向けて2年次では介護体験や基礎実習など、準備をしていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:476902
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は大人数すぎず、みな落ち着いていており、授業が始まる前なども基本的に静か。雑踏が少ない。変人奇人も滅多におらず、不快な思いをせず自由に過ごせる。学生街ではないので、大学周辺もうるさくなく、人通りも多くなく、生活も不便なくできる。
    • 講義・授業
      普通
      基本的に講義形式で、退屈なことも多い。オールイングリッシュの授業も存在し、他学部の授業も取れるので教養学部の英語は充実しておりおススメ。
    • アクセス・立地
      普通
      大学近辺に娯楽やお店は少ないけれど、不便なく生活はできる。学生街ではないので落ち着いている。静かで緑も多い。都内まで30分ほどで行けるので、ちょうどいい。飲み屋もある。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はとても綺麗!研究資料室も、最新の本や学術雑誌に囲まれて勉強する環境が整っており集中できる。自習スペースも多く、割とどこも空いている。
    • 友人・恋愛
      悪い
      カップルがイチャイチャしている風景を滅多に見ない。不思議。みんなオシャレに興味がなさそうで地味。
    • 学生生活
      普通
      割と真面目なサークルが多い
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:466955
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      どの大学でも言えることかもしれませんが、妥協して入学した者にとっては可もなく不可もなしといった感じです。第1志望で入る方にはいいかもしれません。 アクセスはあまり良くなく、東京から通うのは大変です。 講義の内容も普通という感じです。 施設面はそれなりに満足できる綺麗さです。 全体的に言っても普通という感じの大学です。
    • 講義・授業
      悪い
      講義は半分以上退屈なものが多いように感じます。 それ大学でわざわざやる?というような幼稚な内容のものも多いので、あまり満足は出来ません。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに所属していないのでなんとも言えない所です。ですが先輩の話を聞くと、ゼミでの学習、友人関係等は充実しているようです。
    • 就職・進学
      良い
      教員輩出数は多いですし、実績としては良いのではないかと思います。埼玉県で教員になりたい方にはもってこいなのではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      悪い
      はっきり言ってアクセスは非常に悪いです。 最寄駅の南与野という駅からはバスか自転車を使わなければなりません。 自転車だと10分15分ぐらいです。 雨の日はバスを何本もやり過ごさなければ乗れないことも多いです。 大学の周りにはラーメン屋などそこそこ飲食店はあります。ただ、買い物や飲み会などは、北浦和やさいたま新都心まで出なければならず、めんどくさいです。
    • 施設・設備
      良い
      学内は数年前に改装したらしく、なかなか綺麗で過ごしやすいです。体育館等たまに新しくない箇所もありますが、全体的には良い環境だと感じます。
    • 友人・恋愛
      普通
      正直友人関係は、その人によるので一概には言えないとは思いますが、 教育学部は学科内で同じ志を持った友人もできますし、サークルに所属すればさらに交友関係は広がるでしょう。 教育学部は他の学科に比べて授業が一緒になることが多いので、その点では良いかもしれません。
    • 学生生活
      良い
      サークルは充実しています。同じスポーツ、競技でも複数のサークルがありますし、選択肢も多く自分に合ったものを見つけられるでしょう。 イベントは学園祭があり、盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校コース、中学校コース等様々なコースがあるので一概には言えるかは分かりませんが、1、2年次で基本的な教養、3、4年でゼミ等でそれらを専門的に深めていくという感じです。 最終的には教育実習もあり、教員になるための基礎から発展まで学べます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:494502
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学ではイジメなどはなく友達関係もたいへん良いと言えたが自分は高校の時のほうが仲が良いと感じた。だが男女の仲はよく楽しく生活できている
    • 講義・授業
      良い
      先生の授業は大変わかりやすいものであり、質問もしやすく生徒一人一人ときちんと向かい合って接してくれるため心配せずに学習できる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室はとても広く環境も大変充実したものでありしっかりと勉強したりなど学習環境にはとても素晴らしいものであると思う
    • 就職・進学
      良い
      就職率は非常によくたくさんの生徒が職につけることが出来ていると思う進学実績も申し分ないものがあると言える。
    • アクセス・立地
      良い
      近くには駅がないもののバスがでていて、そのバスで埼玉駅まで行くことが出来るためほんの少し不便だか十分であると言える
    • 施設・設備
      良い
      施設は大変充実しており申し分のないと思う。自分はまだあまり利用したことがないのだが評判はいいと聞いている。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係や恋愛関係はそこまで悪いものでは無いが充実してると言えばそこまでは充実はしてないと思われると思う
    • 学生生活
      良い
      様々なサークルがあり自分にあったものを選んだり新しいことにに挑戦できる。また、イベントは大変盛り上がる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まだ自分は1年なので基礎を固めることを習っている。高校で習ったこともやるので1年ではそこまで変わらないと思う
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:492993
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      埼玉大学は教員養成系はそこそこ強いと思っているので、先生を目指したい方にはおすすめです。また、私が所属している小学校コースでは入学後に専修を決定することができます。埼玉県の教員採用の推薦枠もあり、専修によっては就職が有利になることもあるそうです。
    • 講義・授業
      良い
      講義は、私はとてもおもしろいと思っています。先生方も、魅力的な方が多いように感じます。グループ活動や、ゲストの方による講義もあり、充実していると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私はこの秋に理科専修に決定したばかりで、今は詳しいことはあまりよくわかっていません。そのため、3点と評価しました。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動はまだまだ先ですが、自分が所属する専修は、就職実績がよく、OBの評判も良いときいていたので4点にしました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は南与野駅でしょうか。駅からは、徒歩だと早歩きでも20分はかかると思います。でも、急ぎの場合は大学から出ているバスを利用すれば問題ないかと思います。また、周辺環境は良いと思います。確か、スーパー、飲食店、病院などの生活に必要な場所+αは大学からの徒歩圏内にほとんど揃っていると思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設は、少し古さを感じます。よく工事しているなぁ、と思います。まあ、施設・設備に関しては国立大学なのであまり期待してはいけないと思います。でも、私は埼玉大学の緑がいっぱいで自然豊かな感じは好きです。1つのキャンパスに全学部が集中しているためか、キャンパスはちょっと小さく感じます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      全体的に学生はとても真面目で、怖そうな人がほとんどいないのが良いと思います。ほかの私立大学などと比較すれば地味な子が多い印象があります。恋愛も、男女グループはあまり多くないかな?と思います。ただ、どこにいっても嫌な奴は必ずいます。自分は友人関係で嫌な思いをしたので、評価を下げました。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあります。どのサークルもとても楽しそうなので、自分にあったところを選べば良いと思います。イベントは、定期的に開催されていて、充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次前半では、各教科の初等教育概説について学びます。2年次から、専修に分かれて、自分のやりたい分野を学んでいきます。それ以降のことはわかりません。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491513
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      やはり教師になりたいのならば目指すべき大学だと思います。また出会いがとても多いのでいい刺激になります。
    • 講義・授業
      良い
      全てが素晴らしい大学でした。教師になりたい人は目指すべきだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      そのまま教師になる人が多いです。また自分が学生時代にも埼大出身の先生がたくさんいました。
    • アクセス・立地
      良い
      さいたま市に立地しています。少しだけ駅から徒歩で行くには遠かったです。
    • 施設・設備
      良い
      しっりとした設備が整えられていました。オブジェクトが好きでした。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさんの友達ができました。またたくさんの出会いがあると思います。
    • 学生生活
      悪い
      あまり多くのサークルがなく少し寂しいかと思います。ただ人は面白いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育についてを4年間で学びます。途中で教育実習かとてもためになります。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      昔からの夢が教師でその夢に最も近い大学だったからで、家から近かったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1034503
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      正直、研究をしたいという目的を持っていないなら、経済学部は夜間で入学した方が良いです。卒論を書かなくていいので。
    • 講義・授業
      良い
      教授陣が熱心に講義をしてくれるので、あまり不満はありませんでした。
      ただ、教授によってはクセが強いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      これはゼミにもよりますが、3年次で卒論をほぼ完成させて、4年次は就活に集中させてくれるゼミもあります。
    • 就職・進学
      普通
      自分の努力次第です。サポートはほぼ望めないと考えた方が良いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の近くに住んでいないと、バスか徒歩か自転車通学になると思いますが、バスはいつも満員で道路は狭くて最悪です。
    • 施設・設備
      普通
      もう少し充実させてくれてもいいんじゃないかと思います……。文献が少ないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      経済学部は300人近く人が居るので、上手いこと話の輪に入れたら友達も恋人も出来ると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは活動内容がダブっているものがたくさんあります。学祭はしょぼいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学、経営学、法学などを学びます。自分の選んだコースによって必修科目は変わります。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      そこそこ大手のSIerの内定をもらい、そのまま就職しました。
    • 志望動機
      学科は最初から決まっていました。私の場合は親に公務員になれと言われてその道を選んだ形です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1029996
949341-350件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 048-858-3005
学部 経済学部理学部工学部教育学部教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.11 (382件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1301件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院

埼玉大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。