みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

埼玉大学
出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)

国立埼玉県/南与野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(949)

埼玉大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(949) 国立内104 / 176校中
学部絞込
949311-320件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教養学部教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分で考えて行動できる人にとってはとても良い学部だと思う。
      かなり多くの分野から選択できるので、やりたいことがあまり決まらない人にもおすすめ。
    • 講義・授業
      普通
      授業はバラエティ豊か。
      必修があまりなく、ほぼ全て自分で履修を組むので自分のやる気次第なところが大きい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ここも授業と同じ。
      サボろうと思えばサボれる。
      卒論は全員必修。
    • 就職・進学
      悪い
      学校からのサポートは無いに等しい。
      3年夏のインターンスタートから自分で考えて行く必要がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は徒歩30分、バスでは10分。
      ちょうどダルい距離。
      周辺の環境は住宅・飲食店で落ち着いている。
    • 施設・設備
      普通
      多分普通。
      教養学部棟は正門から比較的近い。6階建て。
      ローソンも食堂も図書館も全学講義棟もそれなりに近いので便利っちゃ便利。
    • 友人・恋愛
      普通
      教養学部は必修が少ないため、授業のなかでできる友人は少なめだと思う。
      サークルに入ることが必要かと。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多い方。
      新歓期に沢山入っておいて、合うとこだけ残して行くのが良い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修で英語と第二外国語、アカデミックスキルズという論文の書き方を学ぶ授業を取る。
      自由に履修を組めるため、1年次は授業を沢山とって、忙しくなる3,4年次にあまり授業を取らなくても良いようにする人が多い。
      ゼミは大体3年の後期から決めていく感じ。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      文系のことならなんでも学べる。
      さまざまな専門分野の教授の授業を取れる。
      英語が得意だと入試で有利。
    感染症対策としてやっていること
    ほぼリモート授業。緊急事態宣言中は、教授から許可がない限り入校不可。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:769654
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      必修科目が本当に少ないので好きなことを勉強できるのが1番魅力的だと思います。逆に自由度が高いので、自分で勉強がしっかりできる人じゃないと難しい学部でもあります。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部という名前ですが、経済のみならず経営、法律、国際ビジネスといた幅広い学習ができる学部です。入学時に専門を決めるのではなく、入学して実際に勉強をしてから自分の道を決められるのが魅力です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生からゼミが始まります。30はゼミの数があると思います。1年生の冬にあるゼミの説明会にたくさん行くのがおすすめです。
    • 就職・進学
      普通
      LINEなどのSNSを使って就活情報を届けて貰えます。今の時期はzoomなどで説明会をやってもれました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅である埼京線の南与野駅からは徒歩20分かかります。大学から駅までバスが出ているのでみんなバスを使うか、自転車で移動しています。近くには飲食店くらいしかないです。本当に立地は悪いです。笑
    • 施設・設備
      普通
      可もなく不可もなくです。図書館は比較的綺麗だと思います。細々とした建物が沢山建っているので最初は覚えるのが大変です
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ学科の同学年が300人もいるので自分から積極的に友達を作ろうとしないと友達はできません。サークルに入ったり、委員会に参加したりするのがおすすめです。
    • 部活・サークル
      良い
      学祭は自主参加ですが楽しいです~!サークルや部活に入っていないと出店を出したり出来ないので何かしらに所属しておくのが吉ですね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生で経済、経営、法律の基礎を学びます。2年生からは経済、経営、法律の専門科目を学び、ゼミも始まります。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      家から自転車で20分だったのが一番の理由ですね。通学時間が短いのが何よりの動機です
    感染症対策としてやっていること
    去年からずっとオンライン授業中心です。対面授業は経済学部はゼミくらいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:766588
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が凄く良い先生ばかりなので良いと思います。授業もわかりやすいし、質問したら丁寧に答えてくれる先生が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      穏やかで良い先生が多い。専門性も高く、授業もわかりやすい。
      質問などあれば丁寧に答えてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私のゼミの先生はとにかく良い先生なので、授業以外のことも相談に乗ってくれた。
    • 就職・進学
      良い
      国立大なので、就職実績は充分だと思う。都内に就職する人が多い。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は埼京線の南与野駅。バスで行かないといけない距離。バスか、自転車、又は大学の近くに住む人が多い。私は南与野駅の近くに住んでます。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はそこまで古くなく、綺麗です。教室によっては新しい部屋もあり。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人は出来ます。穏やかな人が多いです。大学で恋愛に発展したことは私は無いです。
    • 学生生活
      普通
      私はサークル入らずバイトしたり、都内に行くことが多かったのでわかりません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マクロ経済、ミクロ経済、経営、数学、などなど。
      選択出来きます。選択肢は多いです。
      多岐に渡る授業項目があり、経済学部として、充実した授業が受けられることは間違いありません。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      国立大で学費も安く、環境も良い。とにかく穏やかで平和な大学です。都内もすぐなので、東京に住むのが不安な方など、おすすめします。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:735312
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    工学部電気電子物理工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      専門的な知識はそこまで仕入れることは出来ず、材料系と合体した為元々薄いものが更に薄くなっている。表層を撫でるのがメイン
    • 講義・授業
      悪い
      深掘りしない講義が多く、本当に表層の部分しか触ることができない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室によるが設備が不足しているように思える。色々と相応な感じ
    • 就職・進学
      良い
      教授からの推薦などもあるようでそれなりの場所への就職実績はある
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から数キロ離れておりバスや自転車などの移動手段を用いて大学へ行かなければならない。東京には割と近い
    • 施設・設備
      悪い
      お世辞にも充実しているとは言えないが決定的に不足しているという訳でもない
    • 友人・恋愛
      悪い
      コロナ禍ということもあり若干希薄にはなっているが友人は作ることが出来ている
    • 学生生活
      悪い
      工学系のサークルが乏しく学生生活を豊かに出来るようなサークルは多くはない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      微積分、微分方程式、電磁気学、量子力学、電子回路、電気回路等
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      センター試験の比率が高く国立大学でありながらセンター試験の結果のみでも合格ラインを超えていたから
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:731701
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職は、りそなが5~6人いるので、みんなまあまあ大手に行ってる印象?
      地方の子も多い。
      講義にていろんな職業の人の話を聞ける機会がある。
      経済学部棟はめちゃふるい。
    • 講義・授業
      良い
      インターンも豊富。就職に困ることはないと思う。
      授業は、やる気がある人にとっても良いし、やる気なくても単位は取れる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年からゼミが始まるので、他大学よりも早いと思う。
      その分友達もできやすい。
      ただ、早い分決めるのが難しいかも。
      私のゼミは興味あることならなんでもOKだったけど、ゼミによるのかもしれない。
    • 就職・進学
      良い
      インターンも豊富。
      また、資格取得も講座が開講されてて取りやすい。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠い。自転車かバス。
      ただ埼京線の快速が停まるようになったので電車通学は楽になった。
    • 施設・設備
      普通
      普通。
      ただ経済学部棟は古い。
      全学講義棟はきれい。
      コンビニある。学食は2個。
    • 友人・恋愛
      良い
      コロナでネット授業が多かったので、今年は微妙かも。
      でも最初の方は授業が番号順で決まるので、いつも一緒の人だからそこで友達できると思う。
    • 学生生活
      普通
      キツイのも、ゆるいのも色々ある。
      好きなのに入っていいし、途中で抜ける人も多い。
      友達作るために何かしらに最初は入ることはオススメ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修プラス基盤(他学部の基礎)がメイン。
      2年から自分の興味あることについて履修する。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      留学したかったから。
      交換留学がわりと盛んであった経済学にした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:728127
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学部の講義としてあまり専門的ではないような印象があります。例えば、法律を勉強したいならすなおに他大学の法学部のほうがいいかもしれません
    • 講義・授業
      普通
      法律、経営、経済、国際と分かれていてタサイダが中途半端な印象も受ける
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミにもよるが一人で粛々と課題を進め卒業するところもあるので注意
    • 就職・進学
      普通
      公務員が多い。就職支援は受け身だとなにもないま
      ま終わる可能性がある
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの南与野駅から遠いです。
      自転車がないと不便な生活になります
    • 施設・設備
      普通
      不便を感じたことはありません。自習するような場所がたくさんあるのが良かったです。
    • 友人・恋愛
      普通
      のんびりしている人が多い印象。キラキラしてる人はあまりいないと思います。
    • 学生生活
      普通
      新歓の時期は大学会館のコンビニ前が賑わっていました。学生数も少なくないのでサークルもそれなりに活発かと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次に入門科目として経済、経営、法律を学び、二年からメジャーに別れます。メジャーによって必修科目が異なり法律のメジャーでは民法、憲法などがそうです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      埼玉で法律を学べる大学を探していた、メジャーについて調べたあとにきめました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:725294
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      将来、教員を目指している身としては
      とても充実しているし
      周りの環境もとてもいいとおもいまふ

      同じ職業を目指してる人が周りにも沢山居るので
      モチベ上がります
    • 講義・授業
      良い
      とても熱心な教授がおり
      みんな集中して講義を受けているためー。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      夏休み前に開催される
      説明会には
      必ず参加してみてくださーい!!!
    • 就職・進学
      良い
      主に教員を目指している人が通っているため
      殆どの人が教員、
      もしくは学習塾の講師に就職してまふ。
    • アクセス・立地
      良い
      バスターミナルが近くにある為
      基本交通の便はいいとおもいます!!
    • 施設・設備
      良い
      建てられてから年月が経っているため
      多少の老朽化はありますが
      そこまで目立ちまてん
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに所属していると
      友人は出来ます

      しかし恋愛関係は
      そもそも興味が無い生徒が多いんじゃないですかねー
    • 学生生活
      良い
      サークルは数が多く
      きっと所属したいと思えるサークルが
      見つかると思いまっす
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主には教員を目指す上で必要な事を
      学びますす
      楽しいですよー!!
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      小さいころから教員という職業に興味が有り
      目指したいと思ったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:710258
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教養学部教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      何処の大学でも言えることではあるが、勉強する意志を持った生徒はとても勉強しやすいが、何となくで入学を決めると何も成せない4年で終わる。
    • 講義・授業
      良い
      教授によるが熱意のある授業が多いと感じる
      教授の知識量も多くひとつの講義から多くを学ぶことができる
    • 就職・進学
      良い
      進路は人によりけりでかなり幅が広いように感じる。
      自ら意志を持って進路選択をしている学生が多いと思われる。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から少し離れておりアクセスは決して良くはない。駅から離れていることで通勤ラッシュ等の喧騒が感じられなくて済む点では良い。
    • 施設・設備
      良い
      設備面で困ったことがないため良いのではないだろうか。学生専用のコピー機がないのでその点はマイナスポイントではある。
    • 友人・恋愛
      良い
      穏やかな学生が比較的多い印象である。
      一人でいる時間も大学内で作れる程には良い人が集まった大学だと感じる。
    • 学生生活
      普通
      秋に開催されている学園祭は少々規模が小さくあまり活気が溢れる様子はない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は国際開発を専攻しているが学科は歴史や哲学、英米、メディアとかなり幅が広い。
      二年次から専修分けがあり一年次にどこに行くか決定するが行きたいところに必ず行くことができる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      国際開発に興味があったため。
      また、留学制度が充実しており留学しやすい点で高評価だった。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:691332
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部(大嘘)。正確には社会科学学部なので、経済経営はもちろん、法学などもいっしょくたになっているため注意。
    • 講義・授業
      普通
      授業自体はピンキリだが、クォーター制のため、詰め込みがひどく、それぞれの講義に対して圧倒的に時間が足りない感じがある。
    • 就職・進学
      良い
      就職のサポートはよい。特に公務員志望であれば、TACと提携して構内で公務員口座を受けられる。
    • アクセス・立地
      普通
      歩きは少ないが、通いであればバスに乗らなければならないため、交通の便は悪い感じがある。
    • 施設・設備
      良い
      少なくとも、文系として通うなら、コンピュータ室や自習室の存在、教室の数や容量など必要十分な設備はある。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学前にはスプリングフェスティバルがあるが、とりあえず入学してすぐの人間関係がほしければ参加してもよいだろう。
    • 学生生活
      普通
      サークルはそこそこある。イベント等は、そこまで充実しているとはいえないものの、学園祭はそこそこの盛り上がりをみせる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会科学全般。2年次からは経済、経営、法学などに分かれて授業を受けることになる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      地方公務員や国家一般などの志望であれば、名前的にも授業内容的にも、まぁまぁ有利だから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:691164
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の専門教科について深く理解するための学習ができます。また、教育そのものについてじっくり考える機会もたくさんある、良い大学だと思います。わたしは、なかなか勉強についていけなくて睡眠時間や自由時間を削って勉強することが多いため学ぶ内容のレベルもけっこう高いと思います。思うようにいかないことばかりですがとても充実しています
    • 講義・授業
      良い
      かなり専門的なことを学べると思います。先生になりたい人にはおすすめです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室はいろいろなひとがいておもしろいです。自分の興味のあることを深めていくことができます
    • 就職・進学
      良い
      学年が上がると教員採用試験の対策もあります。進学実績は、授業でたまに見せてくれる先生がいたと思いますがとても良いと思います
    • アクセス・立地
      良い
      まわりに美味しいものが食べられるお店がたくさんあります。ただ、最寄り駅である南与野駅までは意外と距離が遠いと思います。最寄り駅までいきたいときはバスを使いましょう
    • 施設・設備
      良い
      値段が高そうな実験の道具がたくさん揃っているので設備は充実していると思います。建物はあまりきれいではありません。ですが国立大学だから許せます
    • 友人・恋愛
      悪い
      私はあまり充実していませんが充実しているという人もまあまあいるのではないでしょうか
    • 学生生活
      普通
      文化祭などを見ていると充実していそうです。サークルもたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生のときは、それぞれの教科の概要について学びます。2年生のときはそれぞれの教科の指導法について学びます。また、専門教科の勉強もやります。三年生から研究室にはいります。四年生は研究メインです
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      埼玉大学のホームページをみたときに、メリンちゃんというゆるキャラがかわいかったから入学したいと思いました
    感染症対策としてやっていること
    1年間オンライン授業が確定しています。私が履修している範囲では、今年度は大学での授業は一回しかやっていません。コロナ対策に力を入れていると思います
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705227
949311-320件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 048-858-3005
学部 経済学部理学部工学部教育学部教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.11 (382件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1301件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院

埼玉大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。