みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

埼玉大学
出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)

国立埼玉県/南与野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(949)

埼玉大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(949) 国立内104 / 176校中
学部絞込
949331-340件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。何故なら設備が整い先生への教育もしっかりされているからです
    • 講義・授業
      良い
      失敗した時には仲間同士で助け合いとても充実した学校生活を遅れています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年から始まりますがとても充実したゼミとなっておりますからね
    • 就職・進学
      良い
      実績には様々ありますが、IT系の高い実績がありとても満足しています
    • アクセス・立地
      良い
      通学しやすく、最寄駅から徒歩3分のところにあり、電車で通学しているのですがゆとりを持ち通学できています
    • 施設・設備
      良い
      最近改装され、とてもあたらしい設備が多く整っています。きれいです
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係や恋愛関係のトラブルに関してみんな積極的に話を聞いてくれます
    • 学生生活
      良い
      サークルは全体で1個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルが見つかります
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      様々な分野を自分で選択することができ、その多様性がおもしろいです
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      お金を持ち将来楽しく暮らせればと思い、選びました。とてもおもしろい
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:596786
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理学部数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいいと思います。
      サークルや部活は多く、勉強もわかりやすく丁寧に教えてくれるのでこの大学はオススメです。
    • 講義・授業
      良い
      とても分かりやすい授業で、先生も優しく教えて頂きよかったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      関心のあるゼミを選べるのが良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを生かせるよう、就活サポートしてくれました。
      有名企業にも就職できるみたいでとてもいいです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からとても近く、学校のまわりにも色々お店があるのがいいです。
    • 施設・設備
      良い
      劣化など特になく、快適に過ごせます。
      きょうしつがとても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活が盛んなので、交友関係も多々あると思います。
      みんな仲良くいい雰囲気です。
    • 学生生活
      良い
      20種類程あり、とても充実してます。
      自分に合うものがみつかりとても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で色々な分野をまなび、それから自分のしたい勉強が選べます。
      自分が興味あるものを選択して勉強するのは楽しいです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      車関係の仕事に着きたいです。
    • 志望動機
      昔から理数が得意で、自分の得意なことをいかしたいと思い選びました。楽しくわかりやすく学べていいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:590898
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    理学部数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強できて、生活もしやすいため満足している。図書館には多くの本があり様々なことを勉強することができる。
    • 講義・授業
      良い
      他大も含め、レベルの高い数学の授業を教えてくれる。演習の時間も取られているため身につきやすくなる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに入るのは3年以降なので、大半は大人数での学習となる
    • 就職・進学
      良い
      就職サポートもあり、また関東などで就職に強い。就活用の大学公式ラインもある。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からはやや遠いが、自転車があると非常に生活しやすい。バスの本数も多い
    • 施設・設備
      良い
      国立大ということもあり、やや古い。エレベーターががたがたいっている。トイレはキレイな棟もある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      基本的にサークル以外の人との関わりはない。サークルでもさがある。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭は自分たちで頑張っている感が強いが、資金力はあまりないかも..
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      線形代数、解析学を2年までにベースに学んでいき、3年以降は様々な分野ごとに勉強していく。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      国立大で、高レベルな数学を学べる環境だったから。2次試験が数学のみだった。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:582846
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    工学部機械工学・システムデザイン学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      実験がとてもきついです この分野に興味あるひとなら楽しめると思います 勉強が好きな人 頑張れる人向けです 鬱にならないでください
    • 講義・授業
      普通
      ほとんどの講義が必修で自由に講義を選ぶことは難しい 内容は普通
    • 就職・進学
      普通
      工学部はほとんどの人間が大学院へ進学するので、就職はよくわからない
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩20分かかる バスはあるけど遅延、遅刻が多い とても悪い
    • 施設・設備
      普通
      敷地面積が小さい割にはだいたい揃っているそこまで老朽化しているところもない
    • 友人・恋愛
      悪い
      工学部なので男が多い 男しかいない サークルや部活に所属した方がいいです
    • 学生生活
      普通
      サークルは多く、種類もさまざまなので自分に合ったものが見つけられる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年のときはいろいろな分野の基礎をいろいろやるのでだいたい高校生の延長
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      センターの成績で届きそうだった 東京が近く遊びにいくのに便利だった
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:578055
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    工学部環境社会デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来のことをしっかり考えて過ごせば、良い学科・良い大学になり、逆に遊びばっかりしていたら、悪い学科・悪い大学になる。全ては、自分次第である。
    • 講義・授業
      良い
      外部から実際に働いている人を招いてプレゼンテーションをやっていただく事業が多数ある。その為、ゼネコンの仕事の内容、公務員の仕事の内容など教えていただく機会が多くある。だから、唯、専門科目を学ぶのみならず、進路を考える機会を受け取ることが出来る。また、講義によっては、公務員試験でよく出るところを重点的に押して下さる教師がいる為、授業自体が公務員試験対策になるので、非常に効率的である。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      三年の後期からそれぞれの好きなところの研究室に配属される。野外活動を頻繁に実施している研究室があるので、研究活動は活発的である。
    • 就職・進学
      普通
      強制的に参加させるイベントがなく、殆どが任意である為、ある程度自分から関心を持って動く必要がある。lineなどで就活情報を提供してくれる為、自発的に行動すれば、強い味方になる。しかし、自発的に動かなければ、何も情報を手に入れることが出来ないので、自分から動くことが重要である。
    • アクセス・立地
      普通
      南与野駅から歩いて30分にある為、バス通学が必死である。南与野と埼玉大学を結ぶバスは通学時でも本数が少ない貯め、乗り切れないことが多々ある。もし、バス通学を考えるならば、運賃は高くなるが、北浦和から埼玉大学へ通学した方が通い易いであろう。
    • 施設・設備
      良い
      見た目は古い建物でも、内装は綺麗である。特にトイレが綺麗なので快適である。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係・恋愛関係はその学科に所属する人の人格に大きく左右される。である為、関わるべき人をしっかりと選ぶ必要がある。私の学年では、調子に乗って授業中もうるさい人が居るので、そんな人には関わらないのが身のためであると思う。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動も文化祭も特に突出したものがない為、普通である。一度自分で文化祭に足を運んでみるのが1番いいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養科目と専門分野の基礎科目を学ぶ。2年次は専門科目に本格的に取りかかり始める。3年次は実験が多くある。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      地元の土木公務員
    • 志望動機
      家から近く、土木分野が学べる学科であったから。そうすれば、自分の自由時間が多くとれて、好きなことを勉強したり、倍としたりすることが出来るから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:566689
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    理学部生体制御学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強したいと思えること(生物学全般)は学べますが、何より施設が古いのが問題です。施設の意味では分子生物学科の方が充実していると思います。
    • 講義・授業
      普通
      ある程度専門的な生物学(遺伝学、発生生物学等)内容を学べる。
    • 就職・進学
      普通
      就職は院に進んだ後、食品系や研究に関する企業に進む人が多い。4年で卒業する人は公務員や教師になる人もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は埼京線の南与野駅であるが、そこからバスでも10分かかる。通いづらい
    • 施設・設備
      悪い
      生体制御学科はほかの学科と比べて設備が古いです。学生ロッカーも2年生まではありません。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科の人数が少ないので、とても仲良くなれます。学科のみの授業も多いです。サークルも幅広く自分の趣味にあったものを選べます
    • 学生生活
      悪い
      サークルは幅広いですが、イベントはあまり盛んではありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は教養科目、専門科目の基礎を学ぶ。2年次からは専門科目を主に学び、後期からは実験が始まる。3年次も引き続き専門科目、実験を行い、後期の一定時期から研究室に配属し、4年次は卒業論文を書く。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教職(中学または高校)
    • 志望動機
      生物学に興味があり、まだ分野を絞れていなかったため、様々な分野が学べるこの学科を選んだ
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537296
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    工学部環境社会デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分自身はサークルや授業内容などを中心に評価してるため、良い印象の方が強く、交通の便についてはあまりきにしてないから
    • 講義・授業
      良い
      公務員の試験などに出るところとかを教えてくれたり、土木系のことと建築系のこととでわけて教えてくれるから
    • 就職・進学
      良い
      卒業生の人たちが講義をしに来てくれるものがあって、結構就職してる人は充実したものになってると言っていたから
    • アクセス・立地
      悪い
      大学からバスでしか駅に向かえないところは不便であり、実家から通う人が大変だから
    • 施設・設備
      普通
      実験をするのには十分だと思うくらいの設備であったりするが、とくに他の施設は突出したものはないから
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルなどに所属すれば人との関わりができるが、そうでなければ講義で少しグループ活動があってもその時のみの関係になってしまうから
    • 学生生活
      良い
      自分自身のやりたいことが詰まったサークルに所属することができて満足してるから
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      土木系、建築系と両方の進路に対しての授業が行われていて、将来はインフラ整備をする会社や建築家の資格をとったりといった勉強ができる
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      将来やりたいことが決まってなくて、土木系と建築系の両方選べる学科に行きたかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:537127
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    工学部機械工学・システムデザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      サークル活動や授業もとても満足できるものであり、大学生活を大いに満足できるものにできると思う。この大学に入学してよかったと思う。
    • 講義・授業
      良い
      多くの教授からそれぞれの専門分野における講義を詳しく聞くことができる。自分のやりたいことを見つけることができるような気がする。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分はまだゼミや研究室について調べていなかったので、よくわからない。
    • 就職・進学
      良い
      最後まで手厚くサポートしてくださるため、安心して就職活動を行えると聞いた。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは埼京線の南与野駅で、自転車やバスを使って通う人が多い。徒歩で行くと30分ほどかかってしまうため、アクセスはあまり良くないと思う
    • 施設・設備
      良い
      加工道具も製図用具もあり、今後機械の設計や製作に取り組むことができると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルも多く存在し、先輩方や他学科の交流も多い。また、キャンパスが1つしかないため、多くの学部の人たちと関われる。
    • 学生生活
      良い
      サークルごとにたくさんのイベントが存在している。そこで多くの人々と交流することができると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      機械の設計や製作における専門的な知識を、隅々まで詳しく学ぶことが多い。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      決まってないな
    • 志望動機
      乗り物が昔から好きで、機械のことについて深くまで学びたいと思い、調べたらこの大学が出てきた。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536239
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    理学部数学科の評価
    • 総合評価
      普通
      入学してから2年が経つが、もっと改善できる所があり、報告、相談をしたとしても大学も動かないと思うから。
    • 講義・授業
      良い
      様々な面において手厚い補助を教授の方々から受けられると思うため。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      まだゼミには入っていないが、先輩の話を聞く限りあまりいい印象は受けなかったため。
    • 就職・進学
      普通
      実績を見ると他大学と比べてみてもあまり良いとは言えないがある程度は毎年達成してるから。
    • アクセス・立地
      普通
      大学の近くにはあまり買い物ができる場所がないが、大学内に店があり、困らないから。
    • 施設・設備
      普通
      部分的には新しい施設などもあるがまだ古いものもたくさんあるから。
    • 友人・恋愛
      良い
      1部はやはりひどい人達もいるが大体はちゃんとした人が多いと思う。
    • 学生生活
      悪い
      サークルや部活はあまり活動が多くないものがほとんどだと思うから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学を使って日常的なことや仮想的な物事に対してアプローチをかける
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      昔から数学が好きで、もっと突き詰めてみたいとずっと思っていたから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568569
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理学部生体制御学科の評価
    • 総合評価
      普通
      やはり実験設備がしょぼかったり建物自体が古いことが残念な点。教授陣は気さくな方も多く話しやすい。しかし就職先は他学科と比べると狭まっているように感じる。
    • 講義・授業
      良い
      主に遺伝学、発生学、調節生理学、形態形成学、細胞学が学べ、自分の学びたい分野であるから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      特になし
    • 就職・進学
      良い
      院まで進み、食品系やそういった会社の研究に進む人が多い、教師、公務員も若干名いる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は埼京線の南与野駅だが、最寄り駅と呼べる距離ではない。ただひたすら遠い。バスまたは自転車でないと時間がかかる。またキャンパスの周りにもこれといったものがない。
    • 施設・設備
      悪い
      理学部の中で1番と言っていいのではないかというレベルで実験施設がボロい。分子生物学科や基礎化学科などと比べると学部生の実験室が非常に小さく、設備も少ない。
    • 友人・恋愛
      良い
      国立大学であるため学校全体の人数や、特に学科の人数が少なく友達ができやすい。サークルも幅広くあり、自分の趣味にあったものが選べる。
    • 学生生活
      良い
      サークル数はそこまで多い訳では無いが、ジャンルが多種多様で個人に合ったものが選べる。11月には学祭がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は大まかに生物学の基礎や、その他化学、物理、数学を教養の範囲(その分野が苦手な学生には苦痛でしかないが)も学ぶ。2年生から専門分野が増え、後期からは学生実験が始まる。3年生では非常に実験で忙しくなる。また、2年の夏には野外実習、3年の夏には臨海実習が任意で受けられる。4年生では研究室に配属し、卒業論文を書く。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      決まっていないが、教職課程を取っているため教師になる考えがある。
    • 志望動機
      生物学に興味があり、かつ家から通えるところにある国立大学だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:567284
949331-340件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 048-858-3005
学部 経済学部理学部工学部教育学部教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.11 (382件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1301件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院

埼玉大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。