みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教師にもよりますが優しい人が比較的おおいのでとてもいいと思います。結構厳しい人もいるのでご参考にしてください
-
講義・授業良い説明がとてもわかりやすく、解説をしっかりしてくれるので充実している
-
研究室・ゼミ良いせつめいかいなどが実施されているのでそれには絶対参加です!それが絶対です
-
就職・進学良いたくさんの人がサポートしてくれていて自信がつくので満足です!
-
アクセス・立地良い駅からも結構近いので歩いて行ける距離で治安もいいので通いやすい
-
施設・設備良い全体的にきれいで、トイレなどの設備も充実していて満足している
-
友人・恋愛良い友達などはどんどんみんなにはなしににいって声をかけてみるべし
-
学生生活良いたくさんのイベントやサークルがあって生活に充実できています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他のけいざいがくぶと同じような感じです!
わからないところはホームページなどを見ればいいと思います -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学から近くにあって一番通いやすい位置にあったからですかね!
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:936495 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的にこの評価です。私はここの大学に入学でき卒業できたことを誇りに思います。特にサポート面はよかったです
-
講義・授業良いスムーズに勉強が出来無事卒業できました。とてもオススメです。
-
就職・進学良い就職率もサポートもバッチリ。親身になってサポートとして頂きました
-
アクセス・立地良いアクセスも駅から近く立地や周辺環境もとても綺麗で過ごしやすいです
-
施設・設備良い学科の施設及び設備もかなり充実していてオススメです。とても授業が受けやすい
-
友人・恋愛良い友人関係は個人的にはかなり良かったと思います。フレンドリーでした
-
学生生活良いサークルは入ってなかったからわかりませんがイベントは充実してました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学的なものを分かりやすく教えてもらいました。とてもよかった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済学について学びたかったので先輩のススメもありここに入りました。
投稿者ID:915091 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由な環境です。必修が少ないため履修などやる気次第なところがありますが、自分から積極的に行動できる人にはピッタリです。年齢や国籍を問わず様々な境遇の人が学びに来ているので良い刺激を受けながら過ごせました。3.4年はコロナの影響でほぼ通学しなかったのは残念でした。
-
講義・授業良い座学が中心ですが、グループワークや課外授業的なものもあるので主体的に参加することが大事です。クセ強めだけど熱い良い先生が多く、質問すれば親身に答えてくれます。
-
就職・進学良いあまり仕事に直接結びつくような学問分野では無いので、様々な業界で安定した職に就く人が多いと思います。コロナ禍の就活ということで私はキャリアセンターの方に何度もweb面談をしていただきましたが、就活を終えた先輩によるサポートなど、自分で探せば対策の機会は色々あります。
-
アクセス・立地悪い最寄りは南与野と北浦和ですが、バスか自転車必須でアクセスは悪いです。私は元々北浦和からバスでしたが、渋滞に左右されるのとサークルであると便利なので南与野から自転車で通うようになりました。大学のある通りにはお店が沢山あるので生活には困らないです。
-
施設・設備普通教養学部の授業で使うのは手前の3.4棟のみですが、どれも綺麗でした。また図書館はテスト勉強やレポート作成で篭もるのに沢山利用していました。
-
友人・恋愛良いサークル内カップルやバイト先で付き合う人が多かったです。また留学生も多いので授業や交流イベントを通じて仲良くなることもできます。
-
学生生活普通国立大学というだけあってサークルは充実しています。何かしら入っておくと知り合いが増えて楽しく過ごせると思います。学園祭は私立と比べると内輪で楽しむ感じなので、参加せずに旅行に行ったりする人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や留学に力を入れていて、英語と第二外国語が必修です。2年から自分で選んだ専攻に進みますが、興味関心に合わせて他の専攻の授業を取ってもいいし自由に学びを広げられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったので、入ってから専攻を決められ、グローバルに幅広く学べるところに魅力を感じました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:913914 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報工学科は、生徒同士の仲がとても良いです。情報工学科の生徒は意外に少ないです。あとは、先生が優しいというところは良いと思います。人にもよりますが
-
講義・授業良い授業の質もまあまあですし、先生と生徒の距離がとても近いところが通いやすいところではないでしょうか。
-
就職・進学良い就活のサポートはそこそこ、進学実績も良い方でしょう。言うことなしという感じですっ!
-
アクセス・立地良い立地に関しては文句なし。近くに駅もあるのでアクセスも良いと思いますっ!
-
施設・設備良い設備で困ったことはないと思います。強いて言えばトイレくらいでしょう、
-
友人・恋愛良いいじめを聞いたことがありません。みんな仲の良い充実した学校生活を送れるでしょう。
-
学生生活良いサークルはめちゃめちゃ楽しいですっ!なんのサークルに入っても問題ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に他の学校とやっていることと変わりないと思います。ごく普通という感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報にもともと興味があり、入ってみたらものすごく楽しい学科でしたっ!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909493 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子物理工学科の評価-
総合評価良い個人的な感想として教授の講義やその後が楽しかったです。学科によるかもしれませんが、教授は充実しているので、自然と学科も充実しているように感じられます。
-
講義・授業良いやはり国立大学というだけあって、教授陣は熱意を持って講義をやります。
-
研究室・ゼミ良い国立大学なだけあって、お金に関しては余裕があるのでとても充実しています。
-
就職・進学良い約9割の人が大学院に進学しており、大学院への進学に関してはとても良いです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、とてもアクセスが悪いです。周りには田んぼがたくさんあります。
-
施設・設備良い建物はたくさんはあります。前述にように研究室などに関してはとても充実しています
-
友人・恋愛良い講義やサークルなどで、人と関わる機会が多いので自然と友人はできてきます。
-
学生生活良いオープンキャンパスに関しては進学を希望している高校生や在学中の学生の家族などの方がフリーなので、充実している方だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容aboutにいうと「物理」で、細かくいうと「電気電子」と言った感じです
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先埼玉大学大学院PG1
-
志望動機高等学校に進んだ時点で、「量子」に対して興味が湧いていたので、この学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることアルコールの設置やオンライン授業です。講義室では常に換気が行われています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893931 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分はやりたいことがあっていまそれに向かって進めているので特に不安はありません。ここでなにをしたいか。が重要だと思います。
-
講義・授業良いやりたいことを見つけるには充分な授業の質だと思います。何を自分がしたいか、見つけるのには良い環境です。
-
研究室・ゼミ普通自主的な気持ちを重んじる所なので、基本は個人に任せた勉強などを強いられることが多いと思う、ただし課題は多め
-
就職・進学普通これも言った通り、自主を重んじる所なので、進路は個人に任せている場面が多いです、ただし、それを実現するための環境は十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い、また周りにも何かあるわけではないので楽しい大学ライフを送るには少し合わないような気がします。
-
施設・設備普通見た目の割に中はとてもきれいで、授業の教室もひろく、勉強するにはとても良い環境であるとすごく思えます。
-
友人・恋愛良い基本勉強をメインでしにきている学生がおおいため、みんな根がほんとに真面目です、ですが、友達は良い人が作れると思います。
-
学生生活普通自分はサークルは入っていませんが、入っている知り合いはみんな楽しそうにしています。個人としては入るべきかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は広く浅く学び、2年、3年と追うごとに自分の知りたい深いとこまで学ぶことができます、どんな学部でもです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は公立に、行きたいというだけでここを選びましたが、それ以外にもいま頑張れていることがたくさんあるので充実しています。
投稿者ID:872366 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私にとってはとても素晴らしい学校だと思いました。
困ることもあまりなかったです。教え方もとても素晴らしいと思います! -
講義・授業良い授業内容もとてもわかりやすいし、すごく楽しいと感じることが多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは活動が多いところ少ないとのところで差があるので説明会は参加することをお勧めします。
-
就職・進学良い私的には就職のサポートも十分ありましたし学力が低い訳でもないので安心して実績を残せると思います。
-
アクセス・立地良いバスも少ない訳では無いので困ることもあまりないし、最寄りの駅からも少し歩くぐらいで近いので安心して通えると思います。
-
施設・設備良い中には施設が色々あって使いやすいです。また食堂もご飯もとても美味しいです。
-
友人・恋愛良い男女で比率が悪いわけでもないので恋愛に関しては大丈夫だと思います。友人関係は、心配することはないと思います。
-
学生生活良いサークルはとても多くて、色んな種類のサークルが、あるので自分に合ったサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は先生の基礎を学ぶ事が多いです。私の場合は英語だったので英語についてよく学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校の英語の先生 -
志望動機将来、自分が卒業した中学校の英語の先生になりたいと思っていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870809 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]理学部分子生物学科の評価-
総合評価良いこの学科では理学を研究することができる。そして、その発見したことが応用されて、バイオテクノロジーや再生医療に役立てられることがある。
-
講義・授業良い最初の授業は簡単でついていくことができた。また、その他のサポートも手厚いので安心して大学生活を送れる。
-
就職・進学良い就職率は3割程度だが残りの7割ほどは大学院に進学しているのでサポートは充実している
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、徒歩だと30分ほどかかる。また、埼玉大学近辺になにもない。
-
施設・設備良い埼玉大学にはさまざまな研究室と研究道具があるので、施設や設備は充実している
-
友人・恋愛悪い友人関係や恋愛関係はどこの大学でもそうだと思われるが、その人次第。充実している人もいればしていない人ももちろんいる。
-
学生生活普通サークルやイベントはどこの大学でもそうだと思われるが、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次はさまざまな教養を深めつつ、基礎的な理学を学ぶ。三年次と四年次では専門的な分野の研究をする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この学校は家から通える距離にあり、偏差値も自分が目指すのにちょうどよかったため。
投稿者ID:870662 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい内容を自由に学べてとても満足できる。
男女問わず仲が良く、人間関係もうまく築ける。
講義や授業も楽しめる。 -
講義・授業良い自分の学びたい内容を自由に選択して、講義や授業を受けられるのでとてもいい。
-
研究室・ゼミ良い教授が丁寧にわかりやすく教えてくれるので、とても満足できる。
-
就職・進学良い進学や就職についてのことを丁寧に細かいことまで教えてくれるので、安心できる。
-
アクセス・立地良い学校の周りに大きな建物がなく、自然豊かなのでとても過ごしやすい環境。
-
施設・設備良い色々施設があるので、何をするにもこまらない。
施設もとても綺麗で利用しやすい。 -
友人・恋愛良い色々な学科の人と交流できるので、たくさん友達がつくれて、とても楽しい。もちろん恋愛も十分にできる。
-
学生生活良いイベントはそこまで多くないが、その分、一つ一つのイベントが大きくてとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「経済分析」「国際ビジネスと社会発展」「経営イノベーション」「法と公共政策」の4つのメジャーを設置し、専門複合的な視座から汎用力を身につける。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近く、アクセスが良かったから。
学校のまわりが自然豊かで過ごしやすそうだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870063 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、教師になりたいと思っている人にはすごくお勧めです!国立大学ということもあり、お金の心配がいらないのもいいポイントです!
-
講義・授業良いさまざまな授業や講習で先生になるために必要なことがたくさん学べます!とてもよかったです!僕も今は埼玉大学のお陰でいい生活が送れています。すごくお勧めします!
-
就職・進学良い学んだことを活かして、教師になる人が多いです!就活のサポートも良くしてくれます!
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので通いづらいです。アクセスの良さを求めるなら他の大学に行くことをおすすめします。
-
施設・設備普通私立大学ではないので設備はそこそこですが、田舎なのでグラウンド等はまあまあ広いです
-
友人・恋愛良い部活動では先輩とも後輩とも仲良く活動することができました。彼女もできました!最高です!
-
学生生活良いサークルの数は少ない方だと思いますが、どのサークルもすごくいいものだと一緒に通っている友達が言っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるために必要なことを学ぶことができます。四年時には教育実習に行きます!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教師
-
志望動機実家が裕福でなかったのと教師になって野球を教えることが夢だったからです
投稿者ID:869894 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















