みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 口コミ

国立山形県/山形駅
山形大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人にとっては、最高のものだと思うのですが、情熱がなければ行く意味なし。考え直せ!
-
講義・授業良い非常に良くて。とても学べます。私も行けるならもう1回行きたくなるぐらい楽しいトロですので、皆さんにも言って欲しいです。
-
就職・進学良いものすごく十分でこれ以上は無いかもしれません。みなさんも困ったらここでもいいかもしれません。?
-
アクセス・立地良いあまりいいとは言えませんが、景色がいいため飽きずに通うことが出来ます。
-
施設・設備良い充実しすぎている。こまることなどひとつもないのです。さいこーー。
-
友人・恋愛良い熱い夜を過ごすことが出来ました。恋愛、片思い、ワンナイト、そんな妄想をしている人はぜひ。
-
学生生活良いまぁまぁというところでしょう。好きなものを選べばいいとおもいます。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なものを学びます。自分の好きなものを選べばいいと思いす。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなくです。でも、だんだんと引かれそしてここまで来ました。
投稿者ID:936084 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部高分子・有機材料工学科の評価-
総合評価良い講義、その課題、試験対策で結構忙しいイメージがある。
バイト先の他学科の先輩(4年)は研究室配属されてから比較的時間の余裕があるが、自分の学科は決まった時間帯は原則研究室にいなくてはならないため3年間ずっと忙しいイメージがある。 -
講義・授業良い1年は教養科目と少しだけ専門科目を行う
2年生からは専門講義が殆どで3年は基本的に全て専門科目4年は卒研と必修科目のみになる
講義自体は少し自分は理解に時間を要するが、おそらくわかりやすい -
就職・進学良い2年から就職支援についての講義などもありある程度の自己分析の方法などもわかる
-
アクセス・立地悪い工学部専用キャンパスは米沢市にあるが、最寄りのある程度大きい駅は米沢駅で、そこそこ遠いので、交通機関での通学はあまりオススメできない
自分は学生寮を利用している。 -
施設・設備良い自分はまだ研究室配属は行われていないため研究室は訪問時の印象だけだが結構充実してると思う。
-
友人・恋愛良い自分から関わろうとすれば友人くらいはできると思うが、恋愛関係はわからない
ただ人との関わりが、ある人は大体サークルには所属してる感じ -
学生生活普通自分はサークルに所属していないため、詳しいことは言うことができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で2年は物理化学と有機化学、物理学実験などがある。3年からは3コースに分かれてそれぞれのコースの必修科目と選択必修科目の講義を受講していくことになる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校時代に化学系(主に有機化学系)の学科で学びたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908331 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い二年生から米沢キャンパスに飛ばされること以外問題ないです。小白川も田舎ですが、充分遊べます。あと、機械システムはぼぼ男子のみです。恋愛は諦めてください。
-
講義・授業良い勉強をしっかりとすれば成績に反映されるので、不満はないです。また授業は細かく教えてくれるのでかなり分かりやすいと思います。
-
就職・進学良いサポートは充分だと思います。進学実績はほとんどが院進学している感じです。
-
アクセス・立地悪い工学部は二年から田舎のキャンパスに飛ばされます。
また、小白川キャンパスでも駅から離れています。 -
施設・設備良い充分です。不満はないです。キャンパス内にはコンビニ、学食、図書館、美容室、本屋があります。
-
友人・恋愛良い部活に所属している身ですが、学科、部活の友達とも仲良くやれています。
-
学生生活良い文化祭等充実してます。部活のイベントも盛りだくさんな感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では製図、物理、数学など基礎的なことを学んでいます。二年生から本格的なことを学ぶと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械に興味があったからです。また、ここの大学の工学部の評価は良い方だと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872946 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い一人一人へのサポートが手厚いです。履修登録なども細かい説明があってよかったように思います。定期的に担当の先生の話す機会があります。
-
講義・授業良いさまざまな授業を受けることができます。国立大学ということもあって学生あたりの教授の数が私立大学と比較して多いように思います。
-
就職・進学良い東北地方の企業や地方公務員になる人が多いようです。文系は殆どの人が就職するようです。
-
アクセス・立地良い仙台から通っているのですがバス停から徒歩10分程度で着きます。山形駅から歩いてくるのは遠いと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはこじんまりとしています。設備は綺麗だと思います。不満は特にありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると友人が出来やすいと思います。必修科目でも近くの人と話す機会があるので友達は出来ると思います。
-
学生生活良いそれなりに充実していると思います。サークルも多様なものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では1年生では必修科目と教養科目を勉強し、2年次から3つのコースに分かれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律の勉強をしたいと思い志望しました。仙台から通える国立大学を探していました。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871167 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部化学・バイオ工学科の評価-
総合評価良い化学を専門に勉強したいひとはいいと思います。美容系に興味がある人などもいいと思います。みんな意識が高く、勉強する環境も整っています。
-
講義・授業良いいろいろな分野の講義を受けることができます。工学部ですが、違った専門の講義もわりと必須で受けています。
-
就職・進学良い工学部の場合大学院にいったほうが就職率は高いようです。まだ詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地良い山形駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど生活に必要なものは近くに揃っています。
-
施設・設備良いテスト期間には遅くまで図書館があいていて自習をすることが出来ますし、早い時間であれば空き教室も使え、大体のものは揃っていると思います。
-
友人・恋愛良いなんとなくですが、高校の時より人の質がいいと感じています。平和な生活を送れています。
-
学生生活良い割とたくさんサークルがあります。イベントに関してはコロナもあり、例年通りでは無いかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学です。化粧品学なども学べたり、高校の化学の発展なども学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機香水などに興味があり、化学を専攻したいとおもっていたためです。また、家庭の経済状況により国立をめざしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871162 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人に向いてます。小中高と学芸員、学校図書館司書など沢山資格がとれます。だけど幼稚園の資格撮りたい人は大学で全部取れる訳じゃなくて自分で色々やらなくちゃいけないみたいで大変だって聞きます
-
講義・授業良い基盤共通教育がかなり充実していると思います。自分の学部では学ばないようなことや教養も幅広く取れるので満足してます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生なので分かりません。でも理系や文系も様々なことを研究していて特に医学部や工学部の研究室やゼミがすごいという話は聞きます。
-
就職・進学良い就職率97パーセントくらいだったと思います。教員になる人が多いですが県庁や公務員になる人も多いです。
-
アクセス・立地良い程々に田舎で私は好きです。けど駅まである気だと少し遠いのと近くに飲食店が少ないかもしれないです。
-
施設・設備良いまだ1年生なのでわからないですが基盤教育のところはとてもきれいです。でも地教は結構古いみたいなのは聞きます。
-
友人・恋愛良い東北の人が多いのですぐに友達になれました。恋愛はけっこう彼氏彼女いる人多いなってイメージです。
-
学生生活普通サークルは結構多いと思います!!!イベントはあまりよくわからないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための勉強、教育心理学、教職論、国数英理社のそれぞれの教育法など、簡単に言ってしまうと教育のことを幅広く勉強しています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小中高の免許と学校図書館司書の資格を取るため。公務員になりたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868775 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い私は入って日が浅いのであまり言えることはないのですが、自分のやりたいことがはっきりしている方にはいい環境だと思います
-
講義・授業良い1年のうちは基盤教育を行っているため、幅広い分野の学問を学ぶことができます
-
就職・進学良い公務員講座などが開かれており、ある程度のサポートはあるのではないかと思います
-
アクセス・立地普通駅から歩いて2、30分と遠いためアクセスはあまり良くないです。大学の目の前にはコンビニがあり、少し行くとスーパーもあります
-
施設・設備良いピカピカではないですがそんなに古くもないと思います。個人的には不便に感じたことは無いです
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、サークルなどに所属すると友人を作りやすいです
-
学生生活良い色々なサークルがあるため自分に合った場所を見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門導入科目と基盤教育として様々な分野の勉強をします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学んでみたい分野が学べるからと、地元の大学だからと、その時の自分の学力に見合っていたから
投稿者ID:867483 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部化学・バイオ工学科の評価-
総合評価普通授業も丁寧で分かりやすく、勉強しやすい環境であると思いました。また化学についてより深く学べてとても楽しいです。
-
講義・授業良い講義資料も丁寧でわかりやすく理解しやすいものでありがたいです。
-
就職・進学普通サポートセンターのサポートが親切であり迅速でとても助かってます。
-
アクセス・立地悪い駅から2キロほどあり、自転車での通学の場合、とても大変である。
-
施設・設備良い図書館の中も充実しているし、教室も広く勉強に集中できる環境である。
-
友人・恋愛良いサークルが色々と多くあり、活動自体も活発でとても楽しいです。
-
学生生活悪い新歓以外のイベントがほとんどなく、あまり充実してるとは思えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校では学ばない、化学の基礎知識についてより深く考えて学習する。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の学びたい分野がこの学科で学ぶことができるのではと考えたから。
投稿者ID:866841 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良いこの学部は「人間文化」「グローバル・スタディーズ」「法律」「公共政策」「経済・マネジメント」といった5つのコースを設け、幅広い人文・社会分野をカバーしています。
-
講義・授業良い人文社会科学部は、自分の興味に合わせて幅広く学べるのが魅力です。心理学・社会学・地域文化・経済など、授業の選択肢が多く、自分のテーマを深めやすいです。先生方も学生の意見を尊重してくれる方が多く、ゼミも活発。キャンパスは自然が多くて落ち着いた雰囲気で、勉強に集中できます。
-
就職・進学良い地元志向の学生が多く、山形県内や東北地方の企業、公務員として働く人が目立ちます。首都圏の大手企業を目指す人もいますが、学部全体としては地域密着型の進路が多い印象です。地域社会で活躍したい人には向いています。
-
アクセス・立地良い駅からちょっと遠くて、冬の雪道通学は大変そうだなと思いました。周りに大きなショッピングモールとかはないので、都会的な生活を期待している人には少し不便かもしれません。でも、静かで落ち着いた環境で勉強したい人には合っていると思います。
-
施設・設備良いキャンパスの建物は落ち着いた雰囲気ですが、教室や図書館はきれいに整備されています。特に図書館は蔵書が多く、静かで集中できる空間です。パソコン室やWi-Fi環境も整っていて、レポートやオンライン授業にも困りません。カフェテリアや食堂も利用しやすく、値段もリーズナブルです。
-
友人・恋愛良い人文社会科学部は「1学科制+複数コース」の体制で、専門分野が幅広いため、ゼミ・授業・課題グループなどで「同じコース・学年」の学生とじっくり関われる機会が多いです。
-
学生生活良い大学が地方・山形市内という環境で、学部自体も「総合的能力・汎用的能力」を重視しており、学生同士・サークル活動の環境が“密”になりやすい可能性があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い学問分野から、自分の興味や将来に合わせて学べる柔軟性があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は地域社会や国際社会に貢献できる仕事に携わりたいと考えています。そのために、人文社会科学の知識を幅広く身につけ、論理的思考力やコミュニケーション能力を高めたいと思っています。山形大学人文社会科学部は、地域・国際・社会課題への実践的な学びが充実しており、自分の目標に沿った経験を積むことができると考え、志望しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1081152 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い専門的に学びたい分野が決まっていない文系の人にはいいと思う。公務員目指している人にもいいと思う。文系はキャンパスの移動がないので、仙台からの通学者も多い。
-
講義・授業良い様々な分野を横断的に学べるのが良い。公務員を目指してる人にはぴったりだと思う。
-
就職・進学普通公務員の進学率が高い。学内講座もある。キャリアセンターは利用したことは無いのであまりわからない。公務員目指している人が多いので情報共有は出来ると思う。
-
アクセス・立地普通仙台からのアクセスはよく、バスの本数も多いので通いやすいと思う。山形駅からは遠く感じる。
-
施設・設備普通建物は新しくはないが古くはない。人文棟は図書館とつながっているのでそこは便利だとは思う。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないと友人はあまりできないと思う。3年になればゼミに入ることになるのでそこで仲良くはなったが、遊びに行くほどでは無い。
-
学生生活普通サークルほ入っていないがそこそこ充実しているのではないかと思う。人文社会科学部の人は模擬裁に入っている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に法律、経済、地域政策を広く学び、2年次からはコースを選択して専門的に学ぶ。3年生からはゼミに所属する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になりたいから。法律や経済、政治など幅広く学べるから。
投稿者ID:1001612 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山形大学の口コミを表示しています。
「山形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 口コミ























