みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 口コミ

国立宮城県/青葉通一番町駅
東北大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良いとても成長できました。
学部生の頃はサークルと留学に時間を費やし、大学院では研究に打ち込み、楽しかった。
あまり聞いていなかったのでわかりません。もともと授業に期待はしておらず自分で勉強しました。
研究室・ゼミ
研究のレベル、指導力は素晴らしいと思います。私は決して優秀ではなかったけれど、教わったことを今でも反芻して学習しております。
就職・進学
就活は基本的に自分でやるもんです。自分からOB訪問をすれば断られないはず。
アクセス・立地
最近地下鉄ができたり、レンタルサイクルがあったりとぼちぼちいいです。
施設・設備
スパコンとか実験設備とかしっかりしてると思います。困らない。
大学に関する評価
友人・恋愛
学科による気はします。友人も恋愛もサークルで得られるのでは。
学科に関するコメント
学科で学ぶ内容
機械知能・航空工学科では、機械や情報、航空工学じゃについて学べます。
この学校に来てから友達がたくさん増えました。きっと同じ志を持った仲間だからだと思います。
投稿者ID:331808 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物生産科学科の評価-
総合評価良いほとんどの大学が入学後は放任主義になりがちな中、手厚い対応をしてくれる所が最大の魅力です。成績が悪くても、頑張りたいという気持ちがあれば最後まで面倒を見てもらうことが出来て本当に嬉しいです。
-
講義・授業良い取ろうと思えばあらゆる講義をどの学部でも取ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い本当にありとあらゆる分野の研究室があり、就職先としても公務員からベンチャー企業までよりどりみどりです。やりたいことをやらせてくれる良い学部です。
-
就職・進学良い就職支援部があり、適宜相談に乗ってもらえます。電話窓口から面談まで様々です。
-
アクセス・立地普通地下鉄が出来たため、かなり交通のべんは良くなりましたが、やはり山の上なので地下鉄を使わない場合の通学手段についてはいただけない点があります。
-
施設・設備良い今年度からのキャンパスなのでかなり新しく、とても快適な環境です。
-
友人・恋愛良いサークルに参加することで交友関係が広がり様々な関係が出来ます。
-
学生生活良いインカレサークルや部活なども多く、他の大学との関わりも多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331476 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い講義はおおむね非常に面白い。少し偏った思想の教授も居るが、押さえるべき所は押さえている。法学とは何かを根源から学べる知の最高峰。まさに地方旧帝大法学部の頂点と言っても過言ではない。
-
講義・授業良い1年次の前期から専門科目を履修するのが東北大学法学部の最大の特徴である。そのため他学部より早期に専門的知識を身に付けられる。
講義はおおむね面白い。とはいえ噛み砕くだけの講義では無く、学生が主体的に考える余地も与えられている。そのため学ぶ姿勢のある人は多くを吸収するが、そうではない人には苦痛かもしれない。 -
研究室・ゼミ良いゼミは存在しない。演習という名の、少人数参加制の授業はある。一つのゼミに所属することがないため、多くの教授と直接関わることができる。
-
就職・進学良い公務員が半分以上を占める。恐らく地方上級が一番多い。次いで民間就職で、メーカーやゼネコン、不動産業界が多く感じる。少数だがマスコミもいる模様。法科大学院への進学は1?2割。1年次から好成績を取っていないと厳しい。
-
アクセス・立地良い川内南キャンパスは地下鉄国際センター駅か川内駅が最寄り。どちらの駅からも同じくらいの距離にあり、国際センター駅から来ると坂がきついのがたまに瑕。1,2年次の全学教育で使用する川内北キャンパスは構内に川内駅があり便利。
周辺環境は緑が多く非常に良い。街へのアクセスも徒歩15分程度と程よい。 -
施設・設備普通法学部自体の施設はあまり充実していない。法学部図書室と個人ロッカー、リフレッシュルームのみ。文科系総合講義棟は新しく綺麗。
投稿者ID:331320 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い先生の指導がとても良いと思います。学生生活を楽しむことができる大学です。学部のサークルも充実しています。
-
講義・授業良いそれぞれの専門に特化した先生方から指導を受けることができます
-
研究室・ゼミ良い公私ともにいい関係を築けるゼミが多いです
-
就職・進学良いさまざまな実績とサポートがあり、充実した就職活動を、送ることができるとおもいます。卒業生からの情報提供も豊富です。
-
アクセス・立地良いコンビニがなく、あまり周りに店もありません。周辺に住むと不便な思いをすることが多いと思います。
-
施設・設備良い比較的に新しく、購買なども充実しています。
多くの学生で賑わっており、図書館はとてもつかいやすいです。広くて内容も豊富です。 -
友人・恋愛良い学友は大切にできる環境にあると思います。サークルも充実しています。さまざまな交流によってさまざな縁ができると思います。きっといい学生生活を送ることができるでしょう。
-
学生生活良いサークルもイベントも、主体的に動けばどちらも充実させることができます。非常によい環境にあると思います。主体性は大事です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:330525 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても自由です。経済学部は正直忙しくないのでバイトに専念したり、部活やサークルに集中したりするひともいる一方で自分で勉強を進めるひともいます。就職の実績も良く、東北地方の枠という形で職につくひとも多いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人もできるし、先輩後輩との関係も広がります。ただ、いかんせん男子が多いため、女子が基本的に学部でもサークルでも少なくなる傾向は否めません。ドンマイ、男子諸君。サークル等に所属しない場合、大きい大学でもあるため交友関係を広げるのは至難のわざだと思います。恋愛関係になるとなると相当苦労すると思います。
-
学生生活良い大学にサークルや部活は把握しきれないほどにあり、同じ種類のサークルでもたくさんあります。新歓時期は他の大学もそうかと思いますが、大きい大学でもあるのでとても盛り上がります。上級生は必死で新歓をするので新入生は最初驚くかもしれませんが、楽しめると思います。
投稿者ID:329608 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い毎年度ガイダンスが開かれ、新入生には時間割の作り方のサポートもあるので学校生活を送るうえで不安な点の解消はしやすい環境にあると思います。
文学部は25の研究科から構成されているので、文系で何を学ぼうか決めかねている学生にもオススメします。1年次に一般教養の授業を受けて様々な分野の学問に触れたり研究室訪問するなど入学後も時間をかけて専攻を考える余裕があります。2年次に研究室に配属されて以降は15人以下の少人数制なので教授とより密なコミュニケーションをとることで理解を深めることができます。また、他研究室の授業も受けることはできるので個人の興味関心やスケジュールに応じて幅広い選択が可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養として文系理系問わず広く学びます。また、外国語は英語のほか、中国語やフランス語、ドイツ語、スペイン語などから1つを第二外国語として選択し、2年間学ぶことになります。
2年次からは研究室に配属されます。1年次の終わりに授業見学、研究室訪問を経て希望調査が行われ、それを基に配属先が決まり、各自研究室での学習がスタートします。
投稿者ID:328766 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い毎日部活や授業など充実した日々を送ることが出来ているから。またバイトもでき、とても楽しい学校生活だから。
-
講義・授業良い自分の興味がある授業が選ぶことができるし、とても面白いから。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人はとてもいい人が多く申し分ない人間関係がきづけますか。ブカツの人たちも先輩後輩関係なく仲良くできます。非常に個性的な人たちで毎日とても楽しいです。学部の人より部活での人間関係の方が個人的には強固なものになると思います。恋愛関係も充実しています。私も入学してスグに彼氏が出来ました。とても良好な関係で幸せです。周りの人達もそれぞれの恋愛を楽しんでいるようです。
-
学生生活良いサークルや部活は様々な種類があり、私が所属している部活はなかなか楽しい部活です。イベントはがくさいや各サークル、部活の主催しているものがあります。キャンパス内の掲示物を見て興味があれば参加する事ができます。総合的に見て学内のサークルやイベントは充実していると言えると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていない
投稿者ID:327044 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強もでき、また就活などのフォローもしっかりしている。
3.4年のときは週に最低でも一度ゼミ形式の少人数の事業があり、より深く勉強をすることができる。
また、1,2のときは英語事業が少人数であったり、他学部の学生と交流する授業があったり
と学部を超えた交流が可能で、世界が広がる。 -
就職・進学良い大学をフルに活用すれば自分次第でどんな夢を叶えることも可能。
-
アクセス・立地普通文系学部は山の中腹にあり、少し不便。地下鉄が出来たので少しは解消されたとは思う。
-
施設・設備普通講義棟など新築し少しずつ快適な空間はできつつあるものの、やはり国立ということや古い施設はかなりあり、私立に比べれば見劣る。しかし、理系の研究施設はかなり充実しており、国内でもトップレベルのものが多数あると友人から聞いている。
-
友人・恋愛良いとても充実している。全国、全世界から学生がきており、一生の友人と出会うことができる。
-
学生生活良い充実している。自分次第でどんなことも可能。学祭のイベントに参加するも良いし、自分でサークルを作って運営することもできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関/総合職
投稿者ID:326469 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物生産科学科の評価-
総合評価良い教授も生徒も、個性豊かで面白い人が多いです。
それぞれのコースで実習があり、実際に研究を行う際に扱う動植物への理解を深めることができます。 -
講義・授業良い聞き取りづらかったり、分かりにくい先生もいます。けれども、生徒思いの先生がとても多いと感じます。
-
アクセス・立地普通青葉山に移転しました。
仙台市営地下鉄を利用するか、原付になります。
冬場は路面凍結もあり得ます。 -
施設・設備良い新キャンパスはとても綺麗です。
青葉山駅から少し歩きますが、広々としていて良いです。 -
友人・恋愛良い大学としては女子生徒が少ないです。学部やサークルで、恋愛関係に至る人も多くいますが、四年間なにも無い人も居ます。
友人関係はそんなに心配いらないかと思います。四年間も一緒にいれば、誰かウマの合う人が見つかります。 -
学生生活良いどこまでやるかは本人次第です。
学友会運動部はガッツリです。学友会文化部は部によりけりなので、新歓や先輩の雰囲気でおおよその見当をつけると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産業、畜産業、農業をより良くするための学問をしています。
生産から消費者の手に届くまでの一連の流れを見るため、非常に幅広い分野の研究が行われています。
入学当初は応用生物科学科が人気ですが、入学してみると、こちらも魅力的に思えます。
投稿者ID:325999 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い医療系の学部が独立して存在するキャンパスで学べ、大学病院が隣接しているということもあり、自分が究めたい分野に没頭できる環境が整っていてとても良いと思います。
-
アクセス・立地普通東北大学星陵キャンパスの最寄駅は北四番町駅です。北四番町駅からは徒歩15分です。また、バスを使うと仙台駅から約15分で着きます。
学校の周りにはファミレスや定食屋さんが多くあり、休み時間や休日にそこに行く学生が多いです。
大学付近には自転車で数分で着く繁華街があり、主にそこで学生は買い物をしたり、部活やサークルの飲み会をしたりします。 -
友人・恋愛良い医学部に所属する人だけが参加できる医学部の部活があり、その部活に入ると同じ目標を持った同期や、学業について丁寧に教えてくれる先輩に出会えます。その部活内でのカップルがたくさん存在するのが事実です。
-
学生生活良い東北大学には学友会と呼ばれる部活のような活動をする団体とサークルの2つに分かれます。本当にいろいろな団体があるので、自分が入りたい団体が必ず見つかると思います。
投稿者ID:325715 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東北大学の口コミを表示しています。
「東北大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 口コミ























