>>     >>     >>  口コミ

相模女子大学小学部

口コミ評価
★★★★☆4.00(1件の評判)
最寄り駅

小田急小田原線 相模大野
小田急江ノ島線 相模大野

詳細

特徴 -
総合評価
★★★★4.00(1)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★★5.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.00

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★☆☆☆2.00

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★5.00

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

相模女子大学小学部の口コミレビュー

口コミ 1件中 1-1件を表示
女性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★ 4

[方針・理念 5| 授業 5| 先生 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 2| イベント 5]

【総評】
駅から徒歩圏にあって、動植物など自然に触れ合うことのできる環境のもと、幼稚部から大学院まで併設された、地域との一体感のある学校です。学年ごとの行事に加え、文化祭や掃除の縦割り班など学年を超えた交流があるのも魅力の一つです。

【方針・理念】
「毎日会いたい友逹がいる 毎日受けたい授業がある」というコンセプト通り、子どもが毎日学校に行くのが楽しみと通い続けることができました。子どもが子どもらしく成長できる方針だと思います。

【授業】
23人以下の少人数制で、先生の目が行き届いています。理科や音楽、体育、図工、英語などは専科の担当教員に教わりますので、担任の先生に偏った負担がなく専門の先生にみてもらえる安心感があります。飼育している山羊のお世話を2年生が担当するのですが、2年次の授業では山羊の生態観察から生き物との付き合い方を学ぶことができました。英語の授業は日本人とネイティブの3名の先生が担当くださって、英語が嫌いにならずに興味をもって学んでいます。

【先生】
先生の入れ替わりの多い年もありましたが、経験年数の少ない先生もベテランの先生も熱心で、子どもが信頼を寄せています。校長先生は毎朝玄関で挨拶に立ってらして、全生徒のことを知っていてくださります。人間の成長として、授業だけでは培われない生活面の指導にも力を入れてくださっているのがわかります

【施設・セキュリティ】
校舎の老朽化が感じられ、設備面は十分とは言えないかもしれません。トイレは洋式化され、エアコンの完備や大グラウンド、プール、講義室といった中高大学の施設が使用できることは強みであると考えます。大学の正門には守衛さんが常にいらして安心感はありますが、大学であることから一般の人の入構が割と簡単で、小学校舎内の入室に関してのセキュリティはIT化されてなく、完全とは言えません。

【アクセス・立地】
相模大野の駅から徒歩圏内にありますが、小学生の足では20分ほどかかります。それも登下校の友人との交流には十分な時間なようで、特に不便さは感じません。学年が上がるにつれて商業施設が隣接することでの寄り道などの不安感はあります。電車通学だったので、電車の事故や災害時の電車の運休には悩まされました。それでも運休の場合は先生が駅まで生徒を連れ戻しに行ってくださり、学校で待機している旨、メールでの連絡がすぐに来ます。

【保護者関係(PTA)】
幼稚部からの内部進学者の親同士のつながりが強く、発言権も強いように感じます。PTAのタスクが多く、活動を楽しむという感じではないです。

【イベント】
文化祭では市内の公道をパトカー先導で鼓笛隊がパレードをするので、4年生以降は朝から盛り上がります。バザーも充実していますし、入学が決まった後にバザーで制服を購入できることも少し助かりました。ほかには春の運動会や納涼祭、マラソン大会、合宿など、子どもが毎日の励みになるようなイベントがあり、それぞれの場面で成長が感じられ感動的です。

小学校について

【登下校方法】
電車通学、バス、徒歩など個別通学です

【制服の特徴】
ブレザー+プリーツスカートで品があります。低学年はボタンの少ないポロシャツ、3年からブラウス+リボン

【給食の詳細】
週2回、お弁当給食があります。食育の意味を込めてだそうですが、子どもが残すことが多く、味にはあまり期待できません。

【費用】
私立の小学校にしては良心的です。専科の先生が多いのに採算が合うかと思うほどです。

入学について

【志望動機】
自然の多い学校でのびのびと育ってほしいということ、私立のほうがいじめも少なく個性をみてくれるという思いから。

【試験内容】
筆記試験、集団行動観察、親子面接

【試験対策】
過去問題を解いていた(塾には行かず、自宅で親が教えた)

進路について

【進学先】
付属の中学進学予定

【進学先を選んだ理由】
おっとりとした性格の子どもなので、環境を変えずに安心して学習できると考えたため。何より本人が強く希望している。

相模女子大学小学部の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 1件中 1-1件を表示

神奈川県の評判ランキング

相模女子大学小学部を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

神奈川県の評判ランキング

オススメの小学校

聖セシリア小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
神奈川県大和市
(私立・共学)
森村学園初等部
近隣の学校です
★★★☆☆3.40 (5件)
神奈川県横浜市緑区
(私立・共学)
横浜三育小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
神奈川県横浜市旭区
(私立・共学)