みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
大阪公立大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学歴史学科の評価-
総合評価良いまだ所属学会が決まってないためはっきりしたことは言えないが、先輩によると生徒数に対し先生の数がとても多く、しっかり勉強して質問すれば充実した研究ができるとのこと。
-
講義・授業良い受けられる講義の数は多く、内容も充実している。また、よほどこだわって講義を選ばなければフル単も容易。
-
就職・進学良いまだ1回生のためよくわからないが、3回生、4回生へのサポートは十分に行われている。
-
アクセス・立地普通杉本キャンパスは駅から歩いて十分程度だが、周りにあまりお店がなく周辺環境は悪め。
-
施設・設備良い心理学科の実験環境がとても良い。全体的な設備に関してはやはり公立なので古め。
-
友人・恋愛普通学部によるが、文学部はおとなしい人が多い。経済学部には騒がしい人が多い。総合的には普通。
-
学生生活良いサークルの数は多く、杉本キャンパスでは学園祭が2度行われるほど充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学歴史学科の中でも様々なコースがあり、現在志望している哲学コースは先人の教えを学びながら自分の考えを形成していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教授と、その学科に所属する予定の生徒に面白い人が多かったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002871 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い大満足です。努力が実り、とても楽しい大学生生活を送ることが出来ています。大阪公立をめざして頑張って良かったと思っています。
-
講義・授業良い学生だけでなく、教授もハイレベルで、講義、授業内容はとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い高レベルです。研究室、ゼミともに充実した演習ができる環境です。
-
就職・進学良いまだ1年生なので詳しくは分かりせませんが、先輩に聞く限り十分そうです。
-
アクセス・立地良い天王寺駅からすぐで、アクセスは間違いなく日本一の医学部だと思います。
-
施設・設備普通可でもなく不可でもなく。とにかく立地が最強なので、文句はありません。
-
友人・恋愛良い学部内、サークル内ともに、先輩とも仲良く、充実していると思います。
-
学生生活良い自分に合ったサークルに入って、毎日充実した活動ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容6年間を通して医学を学びます。学生それぞれの得意分野を活かして、様々な経験ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医者になりたかったからです。立地がとても魅力的だったからです。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000802 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部哲学歴史学科の評価-
総合評価良いずっと憧れだった大学。文系なのでとりあえず~と選んだ学部だが、今ではここにして良かったと思っている。とにかく授業の幅が広い。好きなことを学べる。就職も強くはないがやろうと思えばできる。自由に学びたい人におすすめ。
-
講義・授業良い面白い先生が多い。話し方にすごく魅力を感じたり、シンプルでまとまっており要点があまりにもわかりやすかったり。内容も難しいといえば難しいが
質問すればしっかり答えてくれる。 -
就職・進学良い学部にもよりますが、近年大学自体の人気が出てきていて、倍率も高くなっていることから、多少のネームバリューはあるかと。
-
アクセス・立地普通比較的いいと思う。駅から15分ほど歩くが、私はそこまてま苦に感じなかった。学生が集まる飲食店が多く助かる。
-
施設・設備良い国公立というだけあって割と綺麗だし雑魔犬などの設備も充実している。森ノ宮は特に。
-
学生生活普通他の大学とそこまで変わらない気がする。が、人はそこそこ集まり楽しい思い出ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何度も繰り返すが、本当に幅広い。広く浅く、とまではいかずとも、理系科目もそこそこ学べる。数学などは普通に課題も多い。学科にもよるが、言語などもしっかり追求できるのでいい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まずは文系というのは決まっていたので、そこから探した。国公立を目指していたので、家から通える範囲で考えて、ここの学部のオープンキャンパスが1番印象に残ったから。
-
入学前後のギャップあまりギャップは感じなかった。オープンキャンパスで文学部の幅広い学び方に興味を持って受けたが、本当にその通りの学びができているので満足。
投稿者ID:1112876 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部マテリアル工学科の評価-
総合評価普通文学部は2回生になるときに学科を選ぶことになるので自分が学びたいことを1年かけてじっくり考えることができます。文学部と言いつつも言語や歴史、文化といったことだけでなく心理学や社会学などもあるので人間に関わることなら自由に探究できるのが大阪公立大学の文学部です。
-
講義・授業良い世界的に活躍する人権の専門家の方に講義をしてもらう機会があり、日本にいるだけでは分からない視点での話が聞けて有益だった
-
就職・進学良い教員免許を取得して教員になる人もいれば、心理学科の人は心理士の資格を取ってカウンセリングしたりしているそうです。
-
アクセス・立地悪い杉本キャンパスの最寄り駅である杉本町駅がある阪和線はよく止まる。なかもずキャンパスは大阪メトロの終点で駅から15分弱歩く。新しくできる森ノ宮キャンパスも駅から遠い。
-
施設・設備普通杉本キャンパスにある文学部棟は結構年季が入っているが、森ノ宮キャンパス(2025年秋開学)ができたら文学部は森ノ宮に全移転するのであまり心配する必要はないかと。
-
学生生活普通文学部は他の学部と比べて女性の比率が高いので英語や第二外国語の授業では男性が少数派になることが多い。逆にそっちのほうが男どうしは仲良くなりやすいので自分はあまり困っていない。
学生生活良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分が学びたいことを探すために興味のある学科の概論、基礎論をとることになります。文学部は第二外国語が週3回あって1年でやりきります。もっと学びたい人は2年次から〇〇語特修という授業を履修することができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学や社会学といった分野に興味があったが 自分が探究したいことがどの領域ならしっかりできるのかよくわからなかったので、2年次から学科が分かれる大阪公立大学に決めた
-
入学前後のギャップ杉本キャンパス、なかもずキャンパスの両方で2回ずつ計4回学祭があり、学祭の時期はすごくにぎわいます。
投稿者ID:1104376 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部(リハビリテーション学科)リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いスケジュールが後ろ倒しになっている印象があるので若い学年のうちに遊び倒せる人にはおすすめ。学ぶには良い環境だと思う。
-
講義・授業良い少人数なので仲が良く、授業だけでなく長期休みなどて旅行に行ったり出来て楽しいです。校舎も新しくて綺麗なので新鮮な気持ちで学べると思います。
-
研究室・ゼミ良い色んな分野のゼミがあり、実験道具や研究機関との連携など学ぶ環境が整っていると思います。スケジュール的に忙しいのがちょっと大変です。
-
就職・進学普通就職ついての説明や詳しい情報を知る機会が少なく、不安な面が多い。サポートも所属ゼミによって偏りがあるのではと思う面もある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から遠くアクセスは微妙だと思う。周りにコンビニや飲食店なども少なく、学校外で食事しようと思うと大変
-
施設・設備良い校舎は新しくなったが、設備自体は古い校舎から持ってきたものも多く、古いものも多い。資料自体は多いので参考になる。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため、テストや授業などて協力する場面が多く、仲良くなりやすいと思う。学年を超えてのイベントも多々ある
-
学生生活普通キャンパスにあるサークルはあまり発展していないか元々少ないと思う。キャンパスによってはサークルが充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養も学ぶが2年次からは基本的に必修科目を学ぶので自由度は少ない。実技の授業は多いが実戦経験はあまり積めないと思う。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機理学療法学科のうち大阪にある大学から選んだ。決めては自分の学力にちょうど良かったから、試験科目画少なかったから。
-
入学前後のギャップ現在は移転しているが、以前のキャンパスの立地やキャラの設備や活動がほかのキャンパスに比べて微妙だなと思った。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1102488 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理学部生物化学科の評価-
総合評価良い男女比が割と整ってる方なので友達も作りやすいし、人数ますかないのでみんなで仲良くなれるし実験とかも協力して楽しめると思います。
-
講義・授業良い実験が充実しています。また、先生によっては教科書以外にも分かりやすい教材を用意してくれる人も多いです。
-
研究室・ゼミ良い試薬や機会が充実しています。また1人の先生に対する学生の数が少ないほうだとおもいます。また、理系の人は学会で発表する機会も多いです。
-
就職・進学良い学歴フィルターには引っかかりません。またキャリア相談センターで手伝ってもらえます。SPIなどを受ける環境もあります。
-
アクセス・立地良い御堂筋線にアクセスがいいです。徒歩で行けます。また、杉本キャンバスはJR線にも近いです。
-
施設・設備良い高い機械が多く、壊れても修繕できる予算がある。また、最新機械も導入されやすい。
-
学生生活良い部活動はほぼあると思うし、変な噂を聞かないのでいいと思います。サークルも同様です。ただ、インカレは聞いたことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2回生の前期までは座学が多いですが2回生の後期から本格的な実験が始まり、座学の内容も難しくなります。毎年留年生はいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ミクロの世界で生物を見れる学科がここだったので生物科ではなく生物化学科を選びました。また、立地の良さと、確実に受かる大学ということで選びました。
-
入学前後のギャップ特にギャップはありません。割といい意味でも悪い意味でも想像の範囲内のキャンパスライフ、学習環境、友人関係であると思います。
投稿者ID:1098439 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価良い学べる範囲が広いことはいいですが、学部卒だと専門性が深まりにくいという懸念はあるかと思います。でもすごく面白いのでおすすめです!!
-
講義・授業良い情報系だけではなく、色々な学類の授業を受けられるのが魅力的です!
また、頑張れば副専攻や教職課程を履修することもできます! -
就職・進学普通サポートに関しは、自分から面接やES対策をお願いすればしっかりと見て貰えます!
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いのが難点ですが、自転車があれば大丈夫です。歩いている人も比較的居ます
-
施設・設備良い最近建て替えも多く、綺麗な建物が増えて良くなってきました!!!
-
友人・恋愛良い真面目な子が多く、雰囲気がいいなぁとおもいます。勉強も恋愛も楽しく出来ると思います
-
学生生活良いサークルや部活の数も多く、興味があるものを選べるので楽しいです!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやAIなど情報系(関することは学びます。あとは心理っぽいこともやります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報系の道に進みたかったのと、大阪に来たかったので選びました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080174 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通情報学に加えて心理学だの社会学だのみたいな授業を受けられるのは、他の学部にはない自らの裾野を広げられる面白い体験だと思う。広く浅く社会を俯瞰するために必要な知識を得られるのは「ここでしか出来ない学び」だと思うしすごくいい。ただ、この学類のメインテーマはあくまで情報学と他分野の間の融合領域を専攻することであるので、単に情報学を深く学びつつ他の分野もつまみ食いしたいみたいな人には向かないと思う。
-
講義・授業良い他学類の専門科目を卒業要件に算入される形で受講できることが多い(できないこともあるが)ため、学際的な学びを得たい場合にはうってつけだと思う。CAP制の上限があるので興味の赴くまますべて受講する事はできないが、種々様々な分野の授業がテーブルの上に載っている光景は壮観。食べ方に気をつけないと中途半端なだけの人間が完成するかもしれないのは悩みどころ。何者になりたいのかを意識してみるといいかもしれない。
また、学域のコンセプトは唯一無二で素晴らしいと思うが、知情に限って言えば授業自体は結構ぬるいものが多い。その分ゆったりと自分の学びたいものを自分のペースで学べるので気楽ではあるが。質については、外部の大学から来た教員の授業は質が高い傾向にあると思う。 -
研究室・ゼミ良い1つの研究室に配属される学生の数は2~3人なので、比較的密な指導を受けられることが期待される。内容は配属先次第なので何とも言えない。
-
就職・進学良いパンフを見るとそれなりに良いところに行ってる人も多くいるように見える。実態は知らない。大学側としては院進を推しているのか、授業中にしきりに院に行けと話している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。周りは住宅街。発展してる訳でもないのに何故か交通量が多い。駅から遠い。
-
施設・設備良い知識情報がよく使うB1棟はおしゃれ。温水洗浄便座がついている。図書館の蔵書もそこそこ豊富で購入希望も通りやすい。また、中百舌鳥キャンパスは広々としていて、屋外のベンチでのんびり過ごしたりできるのが良い。
-
友人・恋愛普通小規模なグループで固まって友人関係を築いている人が多く、広く友人関係を作る感じではない。その分一人でもそんなに浮かない雰囲気がある。
-
学生生活良い中百舌鳥キャンパスだけでも学祭が年に2~3回ある。また、サークルも充実している方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学類と共通の授業が多いが、2年以降はより専門的に情報学の各分野について学んでいく。典型的な情報工学のカリキュラムからは外れている部分もあり、プログラマーとして最低限の知識 + 学際的な諸分野の知識を身につけることに焦点を当てているのだと思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報学を学びたかったため。また、理系選択だったものの文系の分野にも興味があったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079887 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い就職実績もよく、向上心のある生徒が多いと感じる。京大や阪大などの大学院へ行く学生も珍しくない。研究施設も充実しており、大阪府がお金をかけているなと感じられる。
-
講義・授業良い基本的に教授や講師は、わかりやすい授業をしようと尽力してくれている印象がある。
-
就職・進学良い公立の大学なので、就活の支援などは自分から行動しないと受けられないことが多いが、就職の実績はかなり良い。
-
アクセス・立地良い大阪メトロ御堂筋線なかもず駅が最寄りで、大阪のどの場所からでも通いやすい。周辺の飲食店は充実しているが、キャンパス内には生協が運営している食堂しかない。
-
施設・設備良い近年大阪市立大と大阪府立大の合併がなされ、それに伴い新しい施設が建てられている。24時間空いてるような自習室はない。
-
友人・恋愛良い所属する学科には同じような属性の人が多く、友達を作りやすいと言える。
-
学生生活良い年に2回、学祭が実施される。学祭の実行委員は人数も多く、人脈が広がりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な数学や物理、一般教養や外国語など幅広く学ぶ。二年次から機械工学の基礎となる四力(熱力学、流体力学、材料力学、機械力学)を中心とした専門科目を学び始める。三年次になるとより専門的な学習をするため、学生は三つのコースに分かれてそれぞれの分野の理解を深めていく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は他大学の入試に失敗してこの学科に入学したが、学科全体のおよそ7割が同じ境遇で入学している。皆の向上心が高いのはこのような事情が関係していると考えられる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078540 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い公立大学は綺麗で、授業も楽しく先輩もとても優しいため、とても良いと思います。
獣医になりたい学生にはとても合っていると思います。 -
講義・授業良い難しいですが、楽しいです。
講師はとても優しい人が多いため授業が受けたくなります。 -
研究室・ゼミ良い研究室は綺麗で大きく、ゼミは多くあり好きなゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い獣医学科なので、多くの人が獣医の道へ進みます。
就活も成功しやすく、とても良いと思います。 -
アクセス・立地良い駅から近く、夏は暑いですがとても近いほうだと思います。さらに、美味しい食べ物屋さんもあり、友達と行ったりもしています。
-
施設・設備良い比較的綺麗だと思われます。ですが、少し汚いなと思う場面もあります。
-
友人・恋愛良い獣医学科は動物が好きな人が多く集まるので、趣味も合いやすく友達ができやすいと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どれにしようか自分も悩みました。なので、自分にあった行きたいと思えるようなサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くのことを学びますが、一年次は基本的なことを比較的多く学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機獣医のなりたくて、家から近いこともあったのでここにしました。
投稿者ID:1076851 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪公立大学の口コミを表示しています。
「大阪公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ






















