みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
大阪公立大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い公立大学は綺麗で、授業も楽しく先輩もとても優しいため、とても良いと思います。
獣医になりたい学生にはとても合っていると思います。 -
講義・授業良い難しいですが、楽しいです。
講師はとても優しい人が多いため授業が受けたくなります。 -
研究室・ゼミ良い研究室は綺麗で大きく、ゼミは多くあり好きなゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い獣医学科なので、多くの人が獣医の道へ進みます。
就活も成功しやすく、とても良いと思います。 -
アクセス・立地良い駅から近く、夏は暑いですがとても近いほうだと思います。さらに、美味しい食べ物屋さんもあり、友達と行ったりもしています。
-
施設・設備良い比較的綺麗だと思われます。ですが、少し汚いなと思う場面もあります。
-
友人・恋愛良い獣医学科は動物が好きな人が多く集まるので、趣味も合いやすく友達ができやすいと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どれにしようか自分も悩みました。なので、自分にあった行きたいと思えるようなサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くのことを学びますが、一年次は基本的なことを比較的多く学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機獣医のなりたくて、家から近いこともあったのでここにしました。
投稿者ID:1076851 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部人間福祉学類の評価-
総合評価良い所属する学生、先生ともにとても優しく親切な方が多いです。学生のペースに合わせ、勉強だけでなく遊びやバイトも楽しめる学科であると思います。
-
講義・授業良い各専門分野に精通した先生の講義を受講することができます。一般教養については、先生により講義の質に大きな差はありますが概ね良き学びにつながると感じています。
-
就職・進学普通一般企業、公務員など進路は様々です。就職関連の説明会のお知らせなどは多くありますが、基本的に主体性が求められているため初めは手探りで就職活動をする必要があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が普通電車しか止まらないのが少しだけ不便です。ファミレスなどのチェーン店に行くためには、徒歩で我孫子まで歩くか、天王寺まで行くかの2択になります。
-
施設・設備普通建物は古めです。私立のように綺麗な教室ではありませんが特に不満もありません。多目的トイレはエレベーターは完備されているためバリアフリーではあると思います。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が真面目で、勉強と私生活を上手く両立していると思います。サークルに所属しない限り学部外での関わりは少ないです。
-
学生生活良いサークルは多いと思います。学祭は年に2回あり、春は新歓メインの学祭です。秋には芸人さんやバンドを招待しており、秋の方が盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉と心理について学ぶことができます。人数制限はありますが、希望者は社会福祉士もしくは公認心理師の受験資格も得ることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機身内に福祉関連の仕事に就いている人が多く元々福祉に興味がありました。社会福祉士の資格が取れること、国公立大学であることを条件に探していたところ、この学科を見つけ志望しました。
投稿者ID:1076794 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大阪公立大学の学科は、学問的な質とコストパフォーマンスの高さが最大の魅力です。特に理系・医療系は高い評価を受けています。
-
講義・授業良い学部によっては少人数でのゼミや演習が充実しており、教員との距離が近く、質問しやすい環境があります。
-
研究室・ゼミ良い旧大阪市立大学と大阪府立大学の研究資源を統合しているため、充実した研究設備や図書館があります。
-
就職・進学良い特に大阪や関西圏の企業からの評価が高く、地元での就職に強いのが特徴です。公立大学としてのブランド力もあります。
-
アクセス・立地良い中百舌鳥キャンパスと杉本キャンパスの2つの主要キャンパスがあり、どちらも大阪市内からアクセスしやすい立地です。通学の便が良いです。
-
施設・設備良いキャンパスによって設備の差はあるので、実際に見に行った方がいいです。
-
友人・恋愛良い大阪公立大学での友人関係の充実度は、本人の積極性次第という面が大きいです。サークルやゼミに参加すれば深い友人関係を築けますし、機会も十分にあります。
-
学生生活良い私立の華やかな大学に比べると地味に感じるかもしれませんが、その分アットホームで参加しやすく、学業との両立もしやすい環境と言えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な基本的なことを学び、2年生になると、選択可能なふたつのコースに分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
私の場合は、明確な場所までは決まってませんが、このまま社会人として進むことを考えてまいます。 -
志望動機将来、小さい頃からの憧れですが、医療に関わる仕事をしたいと思ったからです。
投稿者ID:1076465 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代システム科学域環境社会システム学類の評価-
総合評価良い文理融合型の全国でも稀な学科なので、ユニークで素晴らしいと感じる。やはり、色んな分野を学べるので、自分の興味あることを探せるのではないでしょうか。
-
講義・授業良い幅広い学問の講義を受けることが出来る。ただし、それゆえに内容が広く浅くなり、専門性に欠けるものが多い。
-
就職・進学普通そこまで重要視していないように感じる。結局自分次第自己責任。まだわからんけど。
-
アクセス・立地悪い立地は正直いいとは言えない。夏は暑く、冬は寒いなか歩くか自転車に乗る。
-
施設・設備良い所々綺麗な場所はあるが、国公立大学という感じ。あまりお金はかけられていない。
-
友人・恋愛普通大学でサークル入らなかったら友達できるわけないやろ!恋人はマチアプで見つけました。
-
学生生活悪い初めて行ったサークルの新歓のノリが幼稚すぎて面白くなさすぎて絶望。そこから全く大学のイベントに期待してない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境系のことがメインであるが、別に文化系の事も多く学ぶし、とにかく幅広い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生物学が好きだったが、農学部など本学の理系学部に入る実力を
持ち合わせておらず、ここを選んだ。入ってからは心理学が面白そうで少し後悔している。
投稿者ID:1075769 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生命機能化学科の評価-
総合評価良い実験や講義を通じて生命現象を化学的に探究すると同時に、サークルやイベントも充実し、学びと学生生活を両立できます。幅広い知識と経験を得られる。
-
講義・授業良い様々な学部の先生の授業を自由に受けることができるので幅広い知識を身に付けられる。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミの内容はわからないが、種類は沢山あるときいています。
-
就職・進学良い生命機能化学科の卒業生は、食品・医薬・化学・環境関連企業など幅広い分野で活躍しています。また大学院へ進学し、研究をさらに深めて専門性を高める人も多くいます。
-
アクセス・立地良い大阪公立大学なかもずキャンパスは、大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」から徒歩圏内にあり、都心へのアクセスも良好です。広大で緑豊かな環境が学びを支えています。
-
施設・設備良いなかもずキャンパスには最新の実験・研究施設や図書館、IT環境が整い、学生の自主学習や研究活動を支えます。充実した設備で幅広い学びを実現できます。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多く、友達と協力しながら単位を取得したり、わからないことは優しく教えてくれる。
-
学生生活良いサークルの数や種類も多く、自分に合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命機能化学科では、分子や化学の視点から生命現象を理解し、農学・食品・医療・環境など幅広い分野に応用できる知識と技術を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機生命現象を化学的に理解し、その知識を創薬へと応用したいと考えました。基礎から応用まで幅広く学べる生命機能化学科で、医療や健康に貢献できる力を身につけたいです。
投稿者ID:1075340 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電子物理工学科の評価-
総合評価良い設備が充実しており実験などをしやすい環境下なので自分の学びたい分野に特化しておりとても良い学部だと思います
-
講義・授業良いとても素晴らしい授業がいつも聞けてとても満足することができています
-
研究室・ゼミ良い授業環境が整っており教授も素晴らしい人ばかりなので文句のつけようがありません
-
就職・進学良いたくさんの教授たちがこちらの身になって親身に対応してくれるので大変素晴らしいです
-
アクセス・立地良い色々な交通機関がありどのような場所からも行けるので文句のつけようがありません
-
施設・設備良いとても綺麗に清掃されておりとても素晴らしい野で文句のつけようがありません
-
友人・恋愛良いサークルや部活で自分にた友達や恋人ができるのでとても充実しています
-
学生生活良いサークルわとてもありそこで自分に似た仲間を作ることができるので充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子に対しての研究が主でレーザーを使って実験をすることもあり大変色々なことを学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先環境・エネルギー
東京大学院 -
志望動機昔から電気や工学などの分野に興味がありより色々な知識を深めたいと思ったことが理由です
投稿者ID:1075062 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電子物理工学科の評価-
総合評価良い他の学科と比較すると必修が少なく忙しくはない。自由な時間をサークルなどの活動にあてられるので大学生活を充実できる。
-
講義・授業良い地球学入門の授業では実際に化石を観察してその時代を推測してみたり、また映像を通じて地球ができてからの時代をしっかりと理解することができた。
-
就職・進学普通教授に進路について相談すれば真摯に向き合ってくれるがそのようなことをしなければサポートはないと先輩に聞いた。
-
アクセス・立地悪い大阪メトロなかもず駅からかなり距離があり特に夏は暑くてしんどい。
-
施設・設備良い大阪公立大学に名称が変わったことからか設備がどんどん綺麗になっているように思える。
-
友人・恋愛普通自分の学科は人が多いので友達作りに困ることはない。恋愛についてはサークルなどの活動を通じて発展するケースが多い。
-
学生生活良い大規模なサークルが多く、自分に合ったサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一回生なので詳しくはわからないが主に半導体について学ぶと教授からは聞いている。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校時代自分の得意教科が物理であったこと。そして物理でも特に電磁気の分野が好きであったため。
投稿者ID:1073773 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部居住環境学科の評価-
総合評価良い文系・理系を問わず、まちづくりや建築、インテリアなど「暮らし」に関わる幅広い学びに挑戦できる環境が整っています。先生方はとても優しく、専門的な内容も丁寧に指導してくれるため、安心して学びを深められます。1学年は40人ほどと少人数で、授業や課題を通して自然と仲が深まりやすく、人間関係も充実しています。学びだけでなく、学生生活全体を楽しみたい人におすすめです。
-
講義・授業良い大阪公立大学生活科学部居住環境学科は、理系に分類される学科ですが、専攻科目に加えて幅広い選択科目が用意されているのが特徴です。文系寄りの社会学的な科目から理系寄りの科学的な科目まであり、自分の興味に合わせて履修できるので、学びの自由度が高いと感じます。特に設計製図の授業では、実際に図面を引いたり模型をつくったりと実践的な課題に取り組むことができ、将来建築士を目指す学生にとって大きな力になります。また、体育の授業が必修ではない点も魅力で、専門的な学びに集中できる環境が整っています。
-
就職・進学良い就職はハウスメーカーを中心に大手企業や公務員が多く、約3割は大学院へ進学して専門性を深めています。学びから将来まで一貫したキャリアを描ける環境だと感じます。
-
アクセス・立地普通キャンパスの最寄り駅はJR阪和線の杉本町駅で、天王寺から15分と便利ですが普通電車しか止まらないため、やや不便に感じることもあります。大阪メトロ御堂筋線のあびこ駅から徒歩15分で通学することも可能です。周辺にファーストフード店が少ない点は残念です。
-
施設・設備普通施設面では新しい森ノ宮キャンパスができた一方、居住環境学科は杉本キャンパスの古い校舎を使用しています。設備は最新とは言えませんが、各学年に製図室があり、研究室も広くアットホームな環境で自由に利用できる点は魅力です。
-
友人・恋愛普通学年は約40人と少人数で授業が多く対面のため自然と仲良くなり、サークル活動も盛んで、友人関係や恋愛面でも充実しています。
-
学生生活普通サークルや部活動も充実しており、副専攻や学外活動にも挑戦できるため、学内外ともに充実した学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に一般教養や専攻科目の基礎を学び、学びの土台を固めます。2年次からは本格的に専攻科目が始まり、建築やインテリア、まちづくりなど幅広い分野に触れます。3年次には選択科目や実習も加わり、実践的な知識や技術を身につけます。そして4年次は研究室に所属し、自分の関心に沿ったテーマで研究に専念します。段階的に専門性を深められるカリキュラムが整っているのが特徴です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
大阪公立大学院生活科学研究科生活科学専攻居住環境学コース -
志望動機一級建築士の受験資格が得られる大学を探しており、入試で理科が1科目、二次試験が文系数学と英語だけで受験できる点に魅力を感じ、志望しました。
投稿者ID:1073363 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い就職のところにも書きましたが、系列の病院が合計6つほどありその他でも実習でお世話になっている病院があるため、看護学を学ぶ環境としていろいろな病院を回れ充実していると感じます。教授も書籍を出版していたり研究分野で活躍されていたり、情熱大陸に出演されている方がいたりと著名な方が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良いコロナ禍のためオンデマンドやオンラインでの授業が多くありましたが、看護学の先生方だけでなく医学やその他関連学問の講師による授業が受けられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年の後期に希望調査があり、4年の前期から1年間だけあります。看護において、基礎看護学、慢性看護学、急性看護学、小児看護学、母性看護学、在宅看護学、老年看護学、看護管理学(他にもあった気がしますが、、、)などのゼミから抽選で配属が決定されます。ゼミによって卒業論文の書き方が違う(個人研究orグループ研究 等)ため、先輩からの情報を集めておくと良いと思います。ゼミが1年間だけのため、いわゆる「ゼミの仲間」で仲良くなることは少ない印象です。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は他の大学等と大して変わりはありません。系列の病院機構(5病院)があることと、大学病院もあるため、それらの中から選択して就職くる学生が多いです。よって、就職先にも同じ大学出身の先輩が多くいることとなり、安心感は強い印象です。
サポートとしては、3年の頃に就活の専門の方に来ていただき、お話と資料の配布がありましたが、その後はあまり提供いただけるものは少なかった印象です。みんな自分で調べて友人と協力しながら、時には別のキャンパスの就活支援センターを利用しながら就職活動を行っていました。
就職へのサポートは十分とは言い難いですが、就職率は良いと思います。 -
アクセス・立地良い府立大学出身のため当時は羽曳野市にキャンパスがあり、アクセスは良くなかったのですぎ、現在は阿倍野キャンパスとなり、天王寺駅または大阪阿部野橋駅が最寄りとなり、アクセスは素晴らしく良くなりました。副都心のため、周辺にはあべのキューズモールやMIO、あべのハルカスもすぐそばにあり、空きコマにはご飯を食べに出ることもできます。
-
施設・設備良い新キャンパスとなり、とても綺麗な印象です(新しすぎて、ロビーは何もないと感じるくらい)。設備としても、それぞれの領域別の演習室があり、必要物品が余るぐらいにあると感じています。
-
友人・恋愛普通看護学科のため、女性が圧倒的に多いです。女性の立場からすると友人を探す分には良いと思いますが、恋人を探そうとはしない方が良いと思います。隣に医学部棟もありそこには男子学生も多く所属していますが、関わりを持つ機会はなかなかありません。
サークルや部活動も阿倍野キャンパスが主キャンパスで活動しているものは少なく、杉本キャンパスやなかもずキャンパスのサークルに入っている学生が多いです。そのため、サークルや部活動に所属している学生が比較的少ない印象です。 -
学生生活良い阿倍野キャンパスでのサークルやイベントはなかなかないと感じています。ただ、本キャンパスでは多くのサークルやイベントが開催されています。特に元々大阪市立大学と大阪府立大学だったことから、それぞれで同じ種目のサークルがあってもなかなか統合には至っていないことから同じ競技でも2種類以上のサークルがあることが多いので、雰囲気や活動の様子から自分に合ったサークルや部活動選びができるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に看護学です。他の大学と大きく変化はないと思います。
1年次は大学共通科目を履修(看護とは関係なし)しながら、解剖生理学や生化学といった身体の基礎や基礎看護学に関して学習します。
2年次からは領域別の学習と看護過程について学習します。2年次の領域別は概論が主です。
3年次からは各領域の各論が始まります。また3年次の後期から4年次の前期にかけて、1年間領域別実習があります。(1,2年次も2週間程度の実習はあります。)
4年次の後期からは本格的に研究と国家試験対策で、授業はほとんどありません。ただし研究と国試対策を並行して行うのは大変でした。先生がスケジュールを組んでくれるわけではないので、全て自分たちで進めつつ、先生の助言をもらいに行く感じです。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
大阪公立大学大学院看護学研究科 -
志望動機看護師になりたいと思っていたので、看護学科を探していました。
親からの指定で関西の国公立大しか受験できなかったため、偏差値的に本大学への入学となりました。
投稿者ID:1072982 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部居住環境学科の評価-
総合評価良い思っていたよりも一級建築士の資格を取ることが目標とされており、そのための授業が充実していると感じる。
-
講義・授業普通専門科目は楽しいが、一般教養は面白くないものが多く選び方が大切
-
就職・進学良い女性の一級建築士の輩出数が多いらしい。同じ大阪公立大学の建築学科はどうなのかは分からない。
-
アクセス・立地良い駅を出てすぐにキャンパスはある。ただ、大学の敷地は広いため、歩く必要はある。
-
施設・設備普通古すぎることもなく、新しくて綺麗すぎることもない。トイレはきれい。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少なく、同じ授業も多いため、同じ学科の友達ができやすい。
-
学生生活普通サークルには入ってないのでよく分からないが、他の大学と同じ感じだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養と専門科目があり、物理は必要だが、数学は苦手なら取らなくても大丈夫。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機数3が苦手かつ文系科目が得意だったので、共テ配点が高く数3がいらないこの学科を希望した。
投稿者ID:1071384 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪公立大学の口コミを表示しています。
「大阪公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ






















