みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 商学部 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
商学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い他の学部より自分の時間が長くもて、その人次第では無限大です。留学したり、バイトしたり、資格取ったら色々できます。
-
講義・授業良い看護学科の講義、授業内容は他と比べてまあまあ充実していると思います!
-
研究室・ゼミ普通まだやってないのでわかりません。すみません。ご自身で調べることをお勧めします。
-
就職・進学悪い自由度が高い分サポートはあまりないと思います。案内などは来ます。
-
アクセス・立地良いキャンパスが駅の隣にあり、歩いて10歩くらいで門に入れます。
-
施設・設備良い比較的新しく、図書館などは他校生からあれ大学?と聞かれるほど立派です
-
友人・恋愛良いグループワークの授業もあるため、比較的友達ができやすいです。
-
学生生活良い他の大学より学祭が多く、イベントごとも多く開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共経営学科や商学科があり、商学科は会計や簿記を学びます!!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスに行った時にとても楽しく、先輩がキラキラしてました。
投稿者ID:1053079 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部公共経営学科の評価-
総合評価良いとにかく課題や専門のテストが少なく、プライベートやサークルを充実させたいひとにおすすめ。専門では数学を扱わないので数学苦手な人が多いのかも。公認会計士志望など、真面目に勉強したいなら予備校に行ったり自分で勉強したりしなければいけないが、継続できるかどうかは友達次第。
-
講義・授業良い課題が少なく、1年生のうちは簿記3級さえ頑張れば落単の心配はない。一般教養はゲストスピーカーで貴重な話を聞く機会がある。キャリアデザインやプロゼミはグループ活動が多く、やってる間は大変だけど学べることが多い。
-
研究室・ゼミ良い1年生から初ゼミやキャリアデザインなどプレゼンメインの授業がある
-
就職・進学良い様々な業種に行く人がおおいが、企画ができる会社ややコンサルを志望している人が多い。オープンキャンパスの運営(プロゼミ)はガクチカになりやすいらしい
-
アクセス・立地良い最寄りの杉本町駅から教室まで10分あれば着く。御堂筋のあびこは少し遠いため使ってる人は少ない印象。とにかくアクセスがいいのでユニバや難波や梅田にふらっと行ける。
キャンパスは大きくないが、その分駅から歩く距離が短いので結構便利 -
施設・設備良い私立のような広いキャンパスではない。部室は結構狭くて近くの公民館を利用しているサークルも多い。とにかくアクセスがいいので遊びに行って大学生活を充実させるべき
-
友人・恋愛良いサークル入って無くてもグループワークの授業で友達ができる。サークルあればより交流の輪が広がるかも。
-
学生生活普通飲みサーは数年前に一斉規制がかかったらしく、変なサークルは多分少ない。学園祭は定期的に開催されるが、学外から人が来るほどの規模ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は簿記、経済学、経営学を広く浅く。ほとんどの専門は3年生から始まる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国公立前期で落ちたので、共通テストの点数的に後期で受かりそうな学部にした。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1026077 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い旧三商大の一つとして、歴史もあり、学生の質もそれなりに高いと思います。教授の質もとても高いと思います。
-
講義・授業良いユニバーサルスタジオジャパンの方が講師の授業がある。倍率は高いが面白いと思う。
-
研究室・ゼミ良い一年生の前期に、初年時ゼミナールという授業がある。研究の初歩的なことが学べる。
-
就職・進学普通まだ一回生なので、あまり詳しいことは分かりませんが。就職に関するメールが届くことがあります。
-
アクセス・立地良い阪和線の杉本町駅からとても近いです。しかし、本数は御堂筋線のあびこ駅の方が多いです。
-
施設・設備普通ウォシュレットがついていない様式トイレがありますが、概ね満足できると思う。
-
友人・恋愛普通人によると思います。男女比は半々くらいだと思うので、出会いはあるはずです。
-
学生生活良いとても多くのサークルがあります。学園祭もジャニーズが無料で見れたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、会計、経営学、経済学、商学など、お金に関係することを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機関西では、京都大学、大阪大学、神戸大学に次ぐ偏差値であり、旧三商大というブランドがあるから。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971512 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部公共経営学科の評価-
総合評価良い公共経営学科は普通の商学部しかない大学に比べたらより専門的なこと学べると思う。中小企業とか地域についてを学ぶ。知らなかった発見が多い。
-
講義・授業良い広く学べる。商学科と公共経営学科で授業の内容がガラッと代わるのが面白い。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがある。人気なとこだと選考がある。でも選考に受かったらやる気が起こる。
-
就職・進学良い約98%が就職してる。就活について相談できる機関もある。本選考が近づくと面接の練習もしてくれる。
-
アクセス・立地普通一応駅直結。でも駅から教室がまあまあ遠い。周りにはご飯屋さんが結構ある。
-
施設・設備良い学情という図書館はめちゃくちゃ綺麗で集中して勉強ができる。商学部棟はあんまり綺麗じゃない。綺麗な学部棟とそうじゃない学部棟の差が激しい。
-
友人・恋愛良いサールとかに入れば友達はすぐできるし、サークル内カップルも結構いる。
-
学生生活良いサークルに入れば合宿とかイベントとかに参加出来る。学祭もあるし、サークルごとに出店したりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、中小企業や地域経済などについて学ぶ。商学科に比べて地域密着な内容になっている。お金のことはあまり学ばない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私の場合は、入りたかったゼミが3大ゼミと呼ばれる人気なところで、応募が多い場合は選考を行うのと、公共経営学科を優先的にとるとなっていたから選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941752 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いもともと入りたい場所だったので。特に不満はありませゆ。比較的自由な時間も多いのが魅力ですね。自分のしたいことが気軽にできます。
-
講義・授業良い非常に人数も多く、3商大として十分な規模感の学校だと思います。
いろいろな授業を学べる他、自分の時間を使って様々な資格の勉強ができたりもします。 -
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは3年生前期からですが、比較的充実はしていると思います。
-
就職・進学良い仮にも3商大なので、就職実績は悪くないと思います。ただ、就活のサポートが充実しているというわけではないと思います。
-
アクセス・立地良い杉本町駅というところだけ少しマイナーではありますが、それでも駅からは非常に近くとても便利です。
-
施設・設備良い自習スペースなども多く、図書館も大きいのがすごく便利で嬉しいところですね。
-
友人・恋愛良い友人関係は人によりますが、わたしは充実しています。特に困ることはないですね。
-
学生生活良いサークルの数は数えきれないほど多く、他のキャンパスにも存在するので、選ぶのに困ると思います笑。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、基礎教養や第二外国語に加え、軽い専門科目を学べます。体育などもあります。それからは専門科目の割合が増えていく感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと将来は企業やマーケティングなどに興味があったため。この学校のこの学部に入ってよかったと思っています。友達もたくさんできてよかったです。
投稿者ID:1033241 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い本当に入ってよかったと思います。勉強も遊びも両立して充実した生活を送れる環境が揃っていると感じています。他の学部に比べて、必修科目の量が少ないですが忙しい(その分楽しくてやりがいのある)授業も取れるので、楽したい人は楽できるし充実した生活を送りたいというならばそれも可能です。自由な時間を活かして公認会計士を目指す人や難関資格の取得に励んでいる人もいます。もちろん部活やサークル、バイトに力を注いでいる人もいます。
-
講義・授業良い他には無い魅力的な授業がたくさんあります。USJのマーケターから直接話を聞ける授業や、企業とコラボして実際にその企業が抱えている問題の解決策を立案・発表する授業、さらにはオープンキャンパスを生徒が運営して作り上げるものなどただの座学以外にも実践的な内容が学べます。また、経済学や経営学、会計の授業もちゃんと存在していて、やはり旧三商大と呼ばれるだけの教授や講義内容だと感じています。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミ活動が本格的に始まっていないので正確には分からないですが、ゼミ選びの段階で本当にたくさんの学問分野の選択肢があり、商学に関するどの分野に興味があっても行きたいゼミが用意されているように感じました。自分はマーケティングに関するゼミに入りましたが、他にも会計や経営学、コーポレート・ガバナンスなど様々なゼミがあります。また、公共経営学科のゼミでは地域に根付いた内容を掘り下げて学ぶことも出来るそうです。
三商大討論会というものがあり、神戸大や一橋大と共同で討論を行う場が設けられていてそれに向けて準備をするゼミが多いです。(任意) -
就職・進学良いまだ就活をしていないので分からないですが、先輩の話を聞いていると学歴フィルターと呼ばれる、大学名で落とされることはまず無いそうです。関西圏で就職する分には特に問題ないと思われます。
-
アクセス・立地良い立地に関しては本当に申し分ないです。というのも、JR杉本町駅を出ると大学に直通していて、周辺も平らな地形なので移動もしやすいです。大学周辺にはたくさんの飲食店があり、飽きることはまずないです。周囲の交通量は多くなく自転車で移動する分にも問題は無いでしょう。家賃もそこまで高くなく近くにスーパーが数件あるので一人暮らしにも困らないと思います。天王寺まで15分、梅田にも30分程度でいけちゃいます。
-
施設・設備良いこれは正直色々な意見があると思います。商学部棟自体は古いのですが、学科専門の授業をそこで受けることはあまりなく、よく使う全学共通棟や講堂は綺麗なのでそこまで不満に思ったことはありません。
-
友人・恋愛良い大講義室でただ教授の話を聞く授業だけでなく、言語の授業などペアワークやグループワークの授業があるので、友達は出来やすいと思います。私立大学と違って生徒数が少なめなので、深い交流がしやすいと言えると思います。学科の友達と仲良くなって遊びに行っている人もよく見かけます。恋愛関係についても同じことが言えるでしょう。
-
学生生活良い文化系、体育会系問わず色々なサークルがあるので必ずその人に合ったサークルはあると思います。大学でしか無いようなマイナーな競技もたくさんあるので、大学に入ってから新しいことにチャレンジするという人も多く見かけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目と専門科目に分かれていて、専門科目では経済学・経営学・商学・会計を学ぶことができます。それぞれの比率を生徒が変えることが出来て、例えば会計を重点的に学びたいという人は会計の授業をたくさん取ることができ、逆に会計が嫌という人はその比重を減らして他に充てることができます。任意で3年次からゼミに所属し、4年で卒論を書き上げます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は大学で選ぶ前に学びたい学問から進路を決めました。高校2年生の時にそれぞれの学部で学べることを知る授業があり、その際に商品開発といったマーケティングに興味を持ち商学部に入りたい志しました。国公立志望で商学部があるのが関西圏ではここだけで、レベル的にも頑張れば届く範囲だと感じこの大学の商学部を目指すようになりました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:948072 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い生徒の自主性を重んじる学科で、オープンキャンパスは生徒だけでつくりあげました。生徒同士も仲が良く、とてもいい環境だと思う
-
講義・授業良いとても充実していていいと思う。
1年次には基礎教養を学ぶので幅広い学問を学ぶことができる -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、様々なゼミの中から自分が関心のあるものを選ぶ
-
就職・進学良い商学部は有名企業に就職する人が多い印象です
サポートもいいと思う -
アクセス・立地良い杉本キャンパスの周りは何も無いです。
立地としては梅田から30分もかからないのでいいと思う -
施設・設備良い今度新しく森本キャンパスができます。
施設としては広くて自然を感じることができます -
友人・恋愛良いサークルが充実していて友人も沢山できると思います
同じ学部で付き合う人が多いです -
学生生活良い年に2回学祭があるので学生生活を楽しみたい人にはオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養として様々な学問を学びます
2年次からは商学部ならではのマーケティングを学ぶ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系の学部の中で1番興味を持ったから。また、オープンキャンパスでとても雰囲気が良かったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938170 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い税理士などになりたい学生にはとてもよいと思います。専門のゼミも必要ですが、授業内容は素晴らしいです。
-
講義・授業良いとても分かりやすく教授と生徒が一体となり授業を作り上げていて雰囲気がよいです。
-
研究室・ゼミ良い研究に必要な道具など良い保存状態で物足りないと思ったことはなかったです。
-
就職・進学良い公立大学としての進学実績はまだ出ていませんが、府立大学、市立大学ともに就職・進学実績は素晴らしいです。
-
アクセス・立地良い駅に比較的近くバスも電車もあるし、自転車で来る大学生も多いです。
-
施設・設備良い綺麗でThe大学!という感じの見た目をしています。
御手洗なども清潔で心地よい施設です。 -
友人・恋愛良いいい友人に恵まれ、なんでも話せる友人ができました。地元ということもあり高校から仲の良かった子も何人かいるため過ごしやすいです。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、どのサークルも充実している、楽しいなどの声をよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では色々なことを学び、自分が興味関心を持てるものを探すような感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系にとって比較的有利なのが商学部だと聞いたからです。将来の夢も商学部に行くことによって叶いそうです。
投稿者ID:892079 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部公共経営学科の評価-
総合評価普通会計、マネジメント、マーケティングなどに興味がある人にはお勧めの学部です。簿記はほぼ強制的に受験させられるのでそういった科目が苦手な人には向いていないかもしれません。
-
講義・授業良い一般教養科目では、学部に関係なくさまざまな分野を学ぶことが出来ます。テストやレポートの重みは学部や科目によって全く違います。当たり外れは割と大きいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ一回生なので経験はありませんが、二回生で商学科と公共経営学科の二つに分かれて、ゼミを選ぶことになるそうです。
-
就職・進学良い商学部で大学院に進む人はかなりの少数派です。何回生でも参加できる就職に向けての説明会やワークショップがたくさんあり、サポートはかなり手厚い方だと思います。ですが、全て任意なので自分から積極的に参加する姿勢が求められます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は杉本町駅です。普通電車しか停まらないので不便な人も多いと思います。周辺は静かで落ち着いていますが、若者が好むようなお店はほとんどありません。
-
施設・設備普通建物は新しい所と老朽化が進んでいる所の差が激しいです。トイレは洋式ですが、全体的に古く、故障しているものもあります。エアコンも効きが悪めです。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると比較的友人は作りやすいと思います。商学部はとにかく人数が多いので、同じ学部の人だからといって自然と仲良くなれるわけではありません。またコロナ禍もあり、SNSを活用している人も多いです。
-
学生生活良いサークルや部活は大きい大学なだけあって、かなり充実していると思います。大学合併前のままのサークルもあれば、くっついたサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語、第二外国語、一般教養、専門科目、初年次ゼミナール等を学びます。一年次から割と専門的なことも学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公認会計士を目指したいと思い、良いゼミがあると評判の商学部を選びました。また、偏差値的にも丁度よかったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868762 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強をしていきたいという学生さんにはピッタリだと思います!偏差値もそこそこ高く、大変だと思いますが頑張ってください!
-
講義・授業良い商学に関する勉強ができます!
私自身あまり小学に興味はなく、文系だからという理由で行きましたが後悔はしていません -
研究室・ゼミ普通2年の後期あたりからゼミは始まります
私は友達と組めたということもありますが充実しています -
就職・進学悪い就職や進学の実績は正直まだよく分かっていません
しかし、大阪公立という名前はかなり大きなものだと思います -
アクセス・立地普通いいです!電車に乗れば30分かからず色々なところに行くことが出来ます!
-
施設・設備良い普通に綺麗です!来年?再来年?あたりに新しいキャンパスが出来るらしいので羨ましいです
-
友人・恋愛良い本当に楽しいです!大きな大学と言うだけあって色々な人と関わりを持つことが出来ます
-
学生生活良いサークルの数は多く、他の大学の人とも関わることが出来るので楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学について学びます
経営、商学、会計について幅広く学ぶことが出来ます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々商学はあまり興味がなく、文学部を希望していましたが
将来のことを考えた際、商学部などの方がお仕事に役立つのではないかと思いました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897247 -
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 商学部 >> 口コミ























