みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
鹿児島大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]共同獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い学部内の人数が少ないので、とても仲を深めることができます。しかし、世界が狭まるので、全学の友達も大事にした方が良いと思います。
-
講義・授業良い共同なので、テレビ通信でみることが多いですが、臨場感溢れる授業となっています。 山口にも行くことができて、楽しい思い出になっています。
-
研究室・ゼミ良い様々な設備が充実していると思います。先生も面白い方が多いです。まだ入ってはいませんが、色々な研究室があり魅力的です。
-
就職・進学良い基本的に就職には困りませんが、どの分野につくのかが結構悩ましいです。たくさんの分野があります。
-
アクセス・立地良い一番大きな駅に近く、お店もたくさんあります。とても良い立地だと思います。少し行けば大きなイオンもあります
-
施設・設備良いとても、設備が充実しています。最初の見学の時に、色々あって、びっくりしたような思い出があります。
-
友人・恋愛良いなんにせよ、仲が良いので、カップルはいますが、別れてもなかよくできるなら付き合ってもなにも構わないと思います。
-
学生生活良い学部内のサークルがたくさんあります。主に運動ができます。先輩とも仲良くできるのでとても良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良い獣医師になるために、様々な分野にわたり、勉強します。仲間と切磋琢磨しながら進めていきます。たくさんの経験をすることができます。
-
就職先・進学先国家公務員
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490996 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い現在獣医学教育のカリキュラムが変わろうとしている世代で、鹿児島大学も熱心に教育内容を改革しています。新しい施設や動物病院の建設も進み、これから入学する学生さんにはいい環境だと思います。鹿児島は牛豚のイメージが強いですが、もちろん犬猫もしっかり、牛馬もきちんと学べます。
-
講義・授業普通遠隔授業があるためモニター越しの授業は臨場感に欠けますが、幅広い先生方が学べると言う意味ではいいと思います。(鹿児島大学の先生でも十分なような気もしますが)
他大学と比較できないのでわからないですが、講義と実習で獣医になるための勉強はきちんとできると思います。先生は熱心な方が多いです。 -
研究室・ゼミ普通1学年の人数より教員の数の方が多いのです。5年生からそれぞれ先生に1人ずつ配属し、研究を行います。私立よりは研究室が少ないのかもしれませんが、やりたいことがあればいいのではないかと思います。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思いますが、自力で就職先を探す努力は必要です。
-
アクセス・立地良い都会の大学でも田舎に立地していることが多いですが、鹿児島大学は鹿児島で最も栄えているところにあります。
-
施設・設備良い新しい3階建の動物病院が今年できます。新しい6階建の実習棟も最近でき、外科手術の実習などは新しい施設で行うことができます。馬専用の手術設備もあります。
-
学生生活良い獣医だけのサークルがあったり、獣医のスポーツイベントもあったり、先輩後輩のつながりが深くなる環境にあります。
大学のサークルも学祭などのイベントも充実していて楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先動物病院の勤務医
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338052 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の専門分野についてしっかりと多面的に学ぶことの出来る学科です。進学への準備も就活もスムーズにできます。
-
講義・授業普通自分の専攻だけでなく様々な内容の講義が受けられます。歴史から法学、心理学まで内容は多岐に渡ります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは指導教員の先生を中心としてより専門的な内容を学習することが出来ます。学科によっては卒業論文に向けて知識を深めるとても貴重な時間です。
-
就職・進学良い大学院に進学する人、就職する人それぞれに合った情報が提供され、スムーズに活動ができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、鹿児島市電1系統は騎射場、2系統は工学部前です。大学の周りには安くて美味しいご飯屋さんがたくさんあります。
-
施設・設備良い動物実験室や演習室など施設はとても充実しています。休憩時間を過ごすスペースなどもありとても居心地良く過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い授業や休み時間を通して友人はたくさんできます。とても充実した4年間を過ごすことが出来ます。
-
学生生活良い鹿児島大学のサークル活動は活発で、サークル数もとても多いです。ほとんどの学生がサークルに所属して活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び知見を広げていきます。2年次からは専門分野について掘り下げて学んでいきます。3年次からはゼミが始まり4年次では卒業論文を作成していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先心理学系の大学院に進学
-
志望動機心理学について学びたいと思っていたのですが、地元の大学で学べると知り入学を決めました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536581 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先進工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいだけでなく、留学もしたいという方にはおすすめです。 手を動かしたい、実習をたくさん行いたい方は、研究室に配属されるまで少し物足りなさを感じるかもしれません。 立地にも恵まれているので、授業終わりや休日も充実して過ごせると思います。
-
講義・授業良い自分の専攻学科だけなく他学科の授業を受けることができます。また、アメリカへのインターンシップにも力を入れています。夏季休暇中からの2カ月程度の日程で現地の企業や大学の研究室へインターンシップができて、単位も取得できます。夏季休暇だけでなく後期の授業期間にも被るので受講予定の教授達と相談する必要もありますが、きちんと対応をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年の春休み終盤、全員の成績が確定した後に配属先を決めます。配属先は成績順で決められるので、人気のある研究室はすぐに埋まってしまいます。また、第三希望まで書いた紙を先に提出し、第一希望を開票してから落ちた人達の第二希望を開票していく形式が主流な決め方です。希望の研究室を書く順番によっては第四希望まで聞かれる場合もあります。 大多数の研究室では、1人1テーマの研究を行います。先輩の研究の引継ぎや派生、新規の研究などから選びます。週1で中間発表を持ち回りで行うので、月に1度は研究の進捗状況を発表することになります。
-
就職・進学良い所属していた研究室に関連する企業やOBの就職した企業に就職する人が多いです。 学内や福岡(送迎バス有り)で企業説明会をすることも多く、就活時期には参加の有無を聞かれる学内メールがよく配信されます。学生課に履歴書を持ち込めば添削してくれたり、面接の練習をしてくれたりします。関西地域には就活で遠征に来た学生のためのサテライト施設もあって遠征費の出費を抑えることができます。
-
アクセス・立地良い路面電車の駅が校門近くにあります。その電車に乗って10分程でJR鹿児島中央駅、20分程で天文館に行くことができます。JR鹿児島中央駅からは新幹線、近くにはバスターミナルがあるので、帰省する時にも便利です。周囲にもスーパーやコンビニ、居酒屋もたくさんあるので、生活するだけでなく、バイト先にも困りません。学生向けの物件は3万円台が多く、築年数や広さによっては2万円台の物件もあります。 桜島が噴火すると風向きによって灰が降るので、外に洗濯機を置くのは例えベランダでもおすすめしないです。
-
施設・設備良い色々な古い棟を新しく建て直している途中で卒業してしまったので現在はわかりませんが、機械工学科の授業を行う棟は新しくて綺麗です。ただ、研究室がある棟は古いです。4階建てで、4階にも研究室がありますがエレベーターは無いです。
-
友人・恋愛良い受講する講義がほぼ決まっていて、特に実習ではグループワークも多いので、友人を作るのは難しくないと思います。 ただ、異性が少ない学科なので、学科内で恋愛をしたい方には向かないです。
-
学生生活普通様々なサークルが大学祭で屋台ないしはステージ発表などを行います。 また、前夜祭では仮装行列を行っていましたが、周辺地域の方々から苦情が多く、現在では実施していないそうです。 文化系も体育系も充実しています。変わり種では、乗馬クラブや川や山でアクティビティをするサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では学科の基礎的な科目と教養科目を学びます。教養科目は試験が無く、最後に提出したレポートで評価されるものや課外授業をするものもあります。 2年次後期から実習がスタートし、実習についてのレポートを提出する日々に追われることとなります。実習で落第点を取ってしまうと再試が無く、留年が決定するので気をつけてください。3年次では応用的な科目が必修科目に登場してきます。もちろん実習もあります。4年次には配属された研究室でテーマを決め、卒業発表と卒業論文に向けて日夜研究します。また、必修科目もありますが、実習が無くなるので研究時間は確保できるでしょう。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先パワーアシスト業界の設計職
-
志望動機パワーアシスト装置に興味があり、その分野の研究ができる大学を探していました。鹿児島大学には脳梗塞などの後遺症で麻痺がある患者さんを対象にしたリハビリ装置を作って評価する研究室があることを知り、入学を決めました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535729 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い高校を卒業してなんとか入学しましたが色々と個性のある人達と交流する事で、視野が広くなりました。サークルも皆さん気さくで楽しいですよ。
国立であるため、私立にくらべて学費その他費用もかからなくて、親も助かっていると言っています。
教員を目指していますが、かなりの努力をしなくては、4年間という長い期間、ついていけなくなりそうなときもありますが、
将来に向けて、いまやれることを、せいいっぱい、やるしかないと、自分に言い聞かせています。
美術を専攻していますので、いままで自己流で学んできたことが、くつがえされるくらいの、技術におどろかされました。、
校内で食事や、日用品や、洋服までも、購入できることにまず、びっくりしましたね。
何の心配もなく、学業に専念出来ますよね。
取り分け、クラスは少人数なのですが、
和気あいあいたのしくやれる学科だと思います。
美術教師を目指すならおすすめですね。
みなさんも是非ともがんばって入学できることを願っています。一緒にがんばりましょう!!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364074 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先進工学科の評価-
総合評価良い工学部の中でも1,2番目の大変さとよく言われます。しっかりと勉強しないと留年してしまう恐れがあります。学科の学生の人数は100人程度なので、早めに気の合う友達を見つけて一緒に勉強することが大切だと思います。レポートや実習も多いので、バイトやサークルとの時間配分をきっちりする必要があります。良くも悪くも放任主義であると言えます。
-
講義・授業普通1年次は共通教育科目といって、自分の興味のある分野から学ぶことができ、とても楽しかった記憶があります。2,3年生になるとレポートが増えとにかく1週間大変でした。しっかりやれば実力はちゃんとつくので積極的にやれる人にとっては良い環境であると思います。
-
アクセス・立地良い比較的街なかにあり、飲食店も豊富です。鹿児島市の中心市街地にも気軽に遊びに行けます。交通の便は非常にいい立地だと思います。
-
施設・設備良い最近新しい建物を積極的に建て、かなり綺麗になっています。わたしの在籍していた頃はかなり野暮ったい印象だったのですが、学食や講義棟もかなりおしゃれになっています。
-
友人・恋愛悪い機械工学科では毎年女性が非常に少ないです。実験や実習で何回も同じメンバーで取り組むので、仲良く出来る友人はみつかりやすい環境です。恋愛は…サークルなどに期待した方がいいでしょう。
-
部活・サークル良いサークル活動は活発です。高校まででは決してできなかった経験ができます。勉強も大変ですが、ぜひサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学・物理など科学の基礎知識習得から始まり、機械の基礎知識を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械に興味があり、将来そのような仕事につきたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校2年生の時に数学物理の基礎知識をしっかり勉強し、3年の時は模試を積極的に受けました。赤本にもちょっとずつ取り組み、夏休み後からセンター対策、センター後にみっちり前期試験の対策をしました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25281 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]水産学部水産学科の評価-
総合評価良い領域によって、所属している生徒の性格が違います。
海のいきもののオタクにはたまりません。
是非考えてみてはどうでしょうか。 -
講義・授業良い実際に練習船が二隻あり、自然が豊かで海に直接関われる、そして自分の目で見て学ぶことができます。
-
就職・進学普通先生になんでも質問ができます。
サポートも手厚く、相談窓口もあります。 -
アクセス・立地良い鹿児島市にあるため、市電の駅からはすこし歩きますが、アクセスは良いです。
-
施設・設備良い設備は充実しており、特に練習船を持っているところが大きいと思います。
-
友人・恋愛普通コロナ対策のため、対面授業とオンラインが半々くらいなのでなんとも言えません。
-
学生生活普通コロナ禍なのでなんとも言えませんが、参加する行事は多々あります、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても広く水産学について勉強します。
2年次から専門的な分野に入ります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からずっと海に興味があり、憧れを抱いていました。
国公立ということもあり、志望しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781915 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]水産学部水産学科の評価-
総合評価良い全国でも数少ない国立の水産学科である為、
全国各地から多くの生徒が集う所です。
鹿児島大学は環境に恵まれており、鹿児島の湾内に
水深200メートルの深海が存在していたり、実習船が
二つもあったりと、研究をするにもってこいの場です。 -
講義・授業普通学校で行われる抗議は知識だけではなく、人間性を磨くことを重視されているように思えます。グループワークや、積極的な発言を求めたりと、アクティブラーニングが多く取り入れられています。
-
アクセス・立地普通市内であればどこまでいっても大人170円という路面電車があり、水産キャンパスと共通キャンパスの間辺りに騎射場電停があるので、通学に便利である。
また、電停から徒歩で約10分程度と、比較的近い。
また、電停から共通キャンパスへの道には
居酒屋が立ち並んでおり、遅い時間であっても、
学生達で賑わってます。 -
施設・設備普通水産キャンパは比較的古いが、水産学科は
船を二艘も持っているため、海へくりだすことのできる機会が多くある。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382271 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法文学部人文学科の評価-
総合評価良い何となく入っても大丈夫な学科だと思います。文系で何するか全く決まってないって人には、向いている学科で実際そういう人も多いです
-
講義・授業普通友達も作りやすく、楽しい生活を送ることが出来ています。学習面でもまだ一年目ですが、面白い授業などがあり楽しみながら勉強出来ています。ただ、学校のWiFiが弱すぎます。コロナの影響でzoom授業が増えるなか、zoomに接続出来なかったり、ラグがあったりでまともに授業に参加できなかった人も多くいます。また、英語はクラスによって難易度や提出物、試験がバラバラであるのにもかかわらず、全クラス同じような評価を受けるので、多少公平性に欠けるところがあります。
-
就職・進学良いおそらくいいと思います。先輩達もそれぞれ希望の就職先につけている人が多いです
-
アクセス・立地良い文句なし。街中だし、駅からもそこまで遠くありません。近くにもたくさん店があり、周辺に住むだけで楽に生活できます
-
施設・設備良いWiFiが弱い以外の点では良くも悪くもないと思います。トイレはどの場所でもめちゃくちゃきれいです。
-
友人・恋愛良い人によりますが、サークルや一緒の授業の人と友達になれます。恋愛は努力しだいです。僕も頑張ります。
-
学生生活普通コロナの影響で今年はそこまで充実してるとは言えないが、先輩たちの話ではすごい楽しいそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年なのでまだこれからですが、パンフレットにあるように様々なことを学べるそうです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機面白そうだなと思ったことが文化や社会についてだったのでそれを学びたくて志望しました
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771262 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部【募集停止】数理情報科学科の評価-
総合評価良い施設の充実性や、教授の方々もかなり親切な対応をしてくださるので、その点に関してとてもよいと思う。ただ、研究室について、もう少し学ぶことのできる分野を広げてほしいとも考えている。
-
講義・授業良い証明の仕方から、幅広い分野を学ぶことができるため。 ただ、友人の学びたい分野はなかったので、4点とした。
-
研究室・ゼミ普通学年の関係で、自分が所属しているのはいわゆる「プレゼミ」であるが、やはり、その教授の担当分野ということもあり、学べる幅も少し狭く、広い学年が在籍しているために内容も復習のようなものになってしまっている部分がある
-
就職・進学普通一度講演会、そして、就活についての冊子をいただいたがそれ以上のサポートはあまり受けられなかった。また、教員希望の学生が多い学科のため、就職より進学を目指す人の方が多いようである。
-
アクセス・立地良いほとんどの人が大学周辺に住んでおり、最近では、食事のでるアパートも近くにできたため、かなり環境はいいと思う。 また、通学に新幹線を使う実家生も、新幹線の駅から大学まで遠くないので、通いやすいように感じる。
-
施設・設備良い学科で必要なものは、パソコンと教科書やノートくらいで、パソコンについてはかなりの台数が揃えられており、機能もよいので充実していると思う。
-
友人・恋愛良い主にサークルや部活で友人ができやすい。学科内では、授業は大抵の人が同じものをとるが、グループ学習などは特にないため、交流しない分、友達関係になりにくい。学内の恋愛についても同様である。
-
学生生活良いサークルは公認のものだけで100個以上あり、かなり充実していると思う。ただ、学部の特徴が表れるようなサークルはキャンバスを移動しなければならないので、その点は不便に見える。 イベントについては、大学内の生協が様々なイベントを開催しており、大学でもなかなかの規模の文化祭を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では数学の基礎についてや、パソコンでの言語の基礎を学ぶ。二年前期まで基礎分野の学習をし、二年後期から三年前期で数学面の応用を特に学び、三年後期で情報系の応用を学ぶ。 四年でゼミ配属となるが、一年から三年生の希望者はプレゼミのようなもので学習ができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の先生から複素数の面白さを話していただき、その分野に関して研究している方がいらっしゃる鹿児島大学に入学したいと考えた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535139 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ






















