みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514291-300件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      地域のことを詳しく勉強できますし、先生方が勉強面はもちろんのこと、私生活面や就職活動の面でも手厚くサポートして下さるので充実した大学生活が遅れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      地域に根差した教育を行ってくれるので、地方活性化に興味がある人には持ってこいの学部学科だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによって学ぶことが大きく変わるので、選択肢が多いのが特徴です。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かして、金融系や保険系の企業に就職する学生が多いようです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は大分大学前駅ですが、坂道がきついので、キャンパスへ向かうのには少し時間がかかります。
    • 施設・設備
      普通
      講義室やトイレなどの施設の多くは綺麗です。冷房や暖房もしっかり効いています。
    • 友人・恋愛
      良い
      数え切れないほどのサークルや部活動があり、仲の良い先輩や友人がたくさんできます。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類が多く、初心者でも入りやすい雰囲気なので、非常に多くのサークルに所属する人もいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生では、半期ごとにゼミが代わり、様々な分野のことを勉強できます。3、4年はゼミが固定され、狭く深く勉強します。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    • 志望動機
      休学しなくても海外に留学できるプログラムが魅力的に感じたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:535876
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全体的に学生生活をエンジョイしたい人にとって、適度にゆるくて過ごしやすい環境。 勉強面で物足りなさも感じるが、それは自分の努力次第で変えられる。 自分の好きなことに集中できる
    • 講義・授業
      良い
      先生達がとても優しく生徒に親身になって教えてくれる。外部講師も積極的に呼んでいた
    • 研究室・ゼミ
      良い
      講師になんでも相談しやすい環境だった。ゼミも和気藹々で、雰囲気が良い
    • 就職・進学
      良い
      頑張ったら頑張った分だけ評価してもらえた。地方大学だが、優秀な人はいいところに行く
    • アクセス・立地
      良い
      近くに駅があるが学校と距離がある。車で来る生徒が多い。駐車場が広い
    • 施設・設備
      良い
      最低限のものはある。食堂が新しく綺麗である。ファミマもあるので良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動で友達関係を広めていく感じ。サークルに入らないとなかなか友達ができないが、入れば楽しく過ごせる
    • 学生生活
      良い
      とても楽しく活動しているサークルが多い。施設もきちんとあるので便利
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律、地域の活性化、国際的なことなど幅広い。どのゼミに所属するかで専門分野が変わるので注意が必要です
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      銀行、
    • 志望動機
      地元の学校だったということと、お金があまりかからない国立だったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:568678
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことを基本的なことから応用まで学ぶことができ、また化学に関しての幅広い知識を得られる場所であると感じます
    • 講義・授業
      良い
      多くの講義を受けることができる環境が整っており、非常に充実した学生生活を送ることができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実績を持った多くの研究室から興味のあるところを選ぶことができます。また、企業と合同で研究なども行われており、より深い知識を得ることができます
    • 就職・進学
      良い
      大手企業への就職実績が多くあり、また、卒業生の方のOB訪問などで就職に関してのアドバイスを多数受けることができると思います
    • アクセス・立地
      普通
      大学の周りは多くの大学生が住んでいる地域になっており、また大学前駅があるため他の場所からの通学もしやすい環境になっています
    • 施設・設備
      普通
      みんなが使用できるような自習室が多くあり、授業外の時間を有意義に過ごすことができます。また食堂や生協、コンビニなども充実しています
    • 学生生活
      普通
      多くのサークルが活動しており、自分に合ったサークルが必ず見つかると思います。また学祭やスポーツ大会なども充実しているため、楽しい学生生活を送ることができると思います
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481160
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「経営システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経営学を勉強するためにこの学科を選びました。授業で選択をすれば経営学を学ぶこともできますが、自分の希望するゼミに入れなければまったく興味のない内容の学習をすることになる可能性が高いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      内容、指導ともに充実しているとは思いますが、板書の文字が小さかったり読みにくかったり声が聞こえなかったりすることが多いのでこの評価です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数制なので質問もしやすく、先生もゼミの時間以外でも研究室に行けば質問に答えてくださったりします。
    • 就職・進学
      普通
      個人に任せる、というスタイルだと思います。わたしはまったく就職支援室や支援課を利用しなかったのでどちらとも言えません。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から遠いし坂ばっかりで通学しにくいです。
    • 施設・設備
      良い
      施設が新しく冷暖房完備なので快適に過ごせると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      人数が多いのでサークルに入れば友人もできるし、その中で特に仲のいい友人もできると思います。
    • 学生生活
      良い
      学園祭は毎年盛り上がっています。他校からも来たりします。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:479990
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地が悪い。基本移動やバイトには車が必要です。しかし三年生まで夜間・休日以外は構内に車を停めることができないので近くに駐車場を借りなければなりません。(構内に入れるようになっても車が多くて停めることができず、駐車場じゃないところに無理やり停めるということが多々あります、、、。)
      その他部活動や学園祭などは、医学部と他の学部はキャンパスの都合上別になりますが、とても楽しいです。構内にセブンイレブン、スタバもあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      狭間に家を借りると三年生になっても車を構内に入れることができません。(2キロ以上離れてないとダメ)
      学校までバスに乗らないといけませんが、駅があること、狭間より少し家賃が安いことを踏まえると賀来に住む人もいます。深夜まで学校でレポートや勉強したりしますが終バスは21時台?だったと思います。お金が許すなら、賀来に住み車を持つことが一番いいと思います。
      2年生までは狭間で、三年生からは賀来に引っ越して車通学という形を取る人がちょこちょこいます。(医学科の方が多いです)
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468483
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      一般教養が本当に無意味な上、教授陣の意味不明で理不尽な妬み嫉みを感じます。一般教養を医学科出身でない人が担当し、さらに専門性のない分野まで教えることもあり、そこで留年する人が大変多いです。非常に意味がわかりません。無意味な時間を返して欲しかったです。
      専門課程は面倒くさい人も多いですが医学を志すのであれば仕方ないと思います。勉強するだけです。
    • 講義・授業
      悪い
      一般教養が宜しくなかった。前述の通り
      研究室での指導はムラがあります。楽したいなら楽なところへ行けばいいだけだと思います
    • 研究室・ゼミ
      良い
      特に基礎系では多くの研究室が優秀で、指導もしてくれます。臨床は面倒くさいところと緩いところとで、目立った成績はあまり聞きません。
    • 就職・進学
      良い
      最近下がっているみたいですが、別に誰のせいでもないと思います。教育プログラムは全然こっちの都合とか考えてなさそうですが。
    • アクセス・立地
      悪い
      辺鄙。通いづらい。電車なし、バスも平気で数十分単位遅れます。車かバイクが必要。狭間に住むか賀来に住むか、一長一短ですが賀来に住んで移動手段を得た方が良いでしょう
    • 施設・設備
      悪い
      まず教室が綺麗でない。大学として機能できるほどの設備じゃないです。詰め込んだ小屋みたい。大学生活っていう理想は捨てた方がいいです。図書館も座席数もっと増やして欲しい
    • 友人・恋愛
      悪い
      宜しくないです。1度誰かと付き合ったり肉体関係を得ると一瞬で学校中に広まる狭いコミュニティです。友だちも1年から6年まで仲がいい人は少ないと思います
    • 学生生活
      悪い
      サークルはないと思ってください。部活が殆どです。結構きついと思います。拘束の多い部活か、拘束は少ないけど結束力もない部活かって感じです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医師になりたい。ただそれだけです。地元だったのもあります。県外から偏差値的に、配分的に、センター失敗したし、という理由で受験を検討している人はせめてもっと大きな大学にしたらいかがかなと。医大祭に来てから考えてください。それでこんなとこ来るはずじゃなかったとか、地元の人に向かって文句言われるのも腹が立つので。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:427497
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学科では自分の興味ある分野を学ぶことができ、また友人もとても優しくて、気持ちの良い学生生活を送ることができた。総合的に満足であるが、アクセスが悪かったり周りに店がなかったりと土地的に関しては不便であるから。
    • 講義・授業
      良い
      講義は先生が生徒の質問等に答えてくれて熱心な指導をしてくれているため、とても良いと思ったが、単位をとるのが自分にとっては簡単だったので、もう少し勉強し甲斐が出ると良いと思った。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は少人数体制で先生が一人一人よく面倒を見てくれた。またわからないことがあって質問に行くと自分が納得できるまで丁寧に教えてくれたところが良いと思った。
    • 就職・進学
      良い
      周りの人を見てみると就職がうまくいっていて良いと思ったが、なかなか就職先が決まらない自分にはなんのサポートもしてくれず、あまり満足しなかった。またキャリア課の方との相性もあまり良くなかった。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅があるものの徒歩10分くらいかかり、また周りに店が全くなく、大学周辺に住んでいる人は不便だと思う。また深夜までマンションで騒ぐ人がいてうるさいのが嫌だった。
    • 施設・設備
      良い
      教室にはエアコンがどこの部屋にも設置されており夏や冬はとても過ごしやすくて良かった。また実験で使う機会なども揃っており、実験をすることができたことが良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      中学高校と友人が少ない自分にとってはとても心配だったが入学してから四年間ずっと親しい友人が2人おり、とてつもなく仲が良いわけではなく程よい距離を保ちながら過ごせているので良いと思う。
    • 学生生活
      普通
      自分はサークルにも所属したことがなく、学園祭などのイベントにも参加したことがないので、どちらでもないを選ばせていただきました。またアルバイトは接客業を経験しとてもいい経験になりました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年間で126単位を修得しなければなりません。
      その中にも分野があり、必ず履修しなければいけないものや、自由に選べるものなど様々あります。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:427566
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々な分野を学べるのでとても良いです。
      経済学だけでなく、社会学や福祉や政治学もしっかり学べます。
      インターネットの設備がしっかりしたらより良いと思います。
      私は、企業ではなく公務員系を目指していますが、企業や事務作業銀行などの就職先は幅広く充実しています。経済学部は他学部と比べて学年が上がるにつれて自分の時間が充実し始めるので、自分の勉強に専念することができます。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな職業を経験した先生方の講義を受けることができ、自分の好きな講義を選択して履修登録できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の前期からゼミの配属が決まり、1年後期から自分や好きな学問のゼミを選択できます。
    • 就職・進学
      良い
      地域に根付いた企業や公務員を目指すことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      電車の本数が少ないですが、近くのアパートは充実してます。
    • 施設・設備
      普通
      施設は新しいところと古いところとありますが、図書館や食堂などは新しく、充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル数と部活数が多く、友達が多くできます。
    • 学生生活
      良い
      イベントなど学祭や、体育大会などの開催が毎年あり、楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:389388
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義などは面白いものが多く、ゼミや演習などもとても充実していた。難点としては、就職実績が挙げられる。大学のレベルの割に就職実績はあまり良くありません。
    • 講義・授業
      普通
      指導教員のレベルはあまり高くない。またアカデミックハラスメントやセクシャルハラスメントなどといったトラブルが度々起こり、あまり対策がされているとは思えない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの種類は非常に多く、自分に興味のある分野、専門を学ぶことのできるゼミに出会うことができる利点がある。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績のみならず、就職支援などについてもかなり手薄で他の私立大学と比べるとその差は歴然としている。
    • アクセス・立地
      普通
      立地とアクセスは最高に悪い。昔は中心市街地にキャンパスがあったようだが、その後山の中に移転されたため、立地は悪い。
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備に関してだが、少々古いことが不満である。予算の問題なのか他の大学と比べると見劣りしてしまう。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係は特にない。もともと内向的かつ封鎖的な土地柄であるために、あまり学内における交流はない。
    • 学生生活
      良い
      サークルの楽しさは他の大学とあまり違わないが、意外とサークルの数や種類が少ないことが不満と思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      最初のうちは教養科目や語学をまんべんなく履修することになるが、3年次以降になるとほとんど専門科目のみとなる。
    • 就職先・進学先
      決まっていない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:407846
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      充実している点としては、講義の内容。教授の教え方や、生徒に考えさせることが上手な教授が多い。授業以外に関しては、サークルなどでの交友関係がよく、非常に上手くいっている。
    • 講義・授業
      良い
      履修の組み方については、なかなか難しい部分もあったが、今になってようやく理解することができた。講義中の雰囲気については、学ぶ意欲が強い講義と、弱い講義との差が激しい気がする。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のゼミでは、夏休みの課題として、本5冊読み、レポート10枚かくことで、卒論に向けての対策をとっている。これからレポートを添削していき、最終的にはほかのゼミの先生や生徒の前で発表する。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動については、就職支援室を利用する生徒としない生徒がいる。使用する生徒にとっては、そこにいる先生が親身になって対応してくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から10分かからないくらいなので、すごく立地はいいと思う。大きい駅からも15分ほどなので、アクセスしやすい。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとても充実していると思う。図書館も平日夜10時まであいており、学食も夜8時まで開いているので、部活終わりの生徒の利用率は高い。、
    • 友人・恋愛
      良い
      交友関係はとてもよい。サークル内での仲良のさはどこもいいと思う。その中でもし、恋愛に発展することがあったとしても、わかれたからといって気まづくなることも少ないと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークル、講義、すべて充実しているので、良い。充実させるために講義に集中したり、積極的にサークル行事などに参加するようにしている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生では、経済、経営、地域に関する基礎や、一般教養を中心に学び、3年生からは主に専門を専攻し、自分のゼミの学部によって学ぶ内容が変わってくる。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:410660
514291-300件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。