みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
法学部 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部経営法学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると充実していた点は法律を基礎から学びたい方にとっては、法学部をおすすめします。
サークルはペン習字サークルに所属していました。
最終的にはなくなったけれど、自分自身の未熟な点を発見できました。 -
講義・授業良い法学部の先生たちは、教え方が上手い先生が多いのが現実でした。また、講義終了後もわからない点があればいつでも質問できました
-
研究室・ゼミ良いゼミは4月から始まりました。
私は行政法のゼミに所属していました。
ゼミ以外でも飲み会での交流は楽しかったです -
就職・進学良い私は学校の就職サポートは受けたことが一度もなかった
しかし、就職サポートを受けていた友達によると熱心で丁寧だったと言っていた -
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄七隈線福大前でした。
学校の回りにはボーリング場やカラオケなどがあり、休日だけではなく、平日も非常に賑わっていました。 -
施設・設備良いキャンパスは福岡市内の大学で1番広くて緑が豊かであり、誰にも自慢できるものになっています。
人の数が多いところも自慢できるところです -
友人・恋愛良い学内には学生が約10,000人いるので、色んな人と関わることができます。
また、イチャイチャしているカップルも多いです -
学生生活良い学園祭が非常に充実しています。毎年、学外の方が沢山来て下さり、とても充実した学園祭になります。非常に楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は法律を理解する上で大切な科目である民法を学習します。
2年生以降は自分の好きな科目が学べます -
就職先・進学先私は卒業後にカラオケ業界から内定を頂きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430033 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い生徒一人一人がとても生き生きとしていて活発に日々の活動を行っています。サークル活動なども充実していて大学生でないと出来ないことがたくさん出来ると思います。
-
講義・授業良いわからない部分を集中して教えてくれたり積極的にわからないことを質問出来るような環境もあり勉強がしやすい環境。
-
研究室・ゼミ良いゼミ室が新しくなって綺麗なので、活動が行いやすい。また、図書館も充実しているので、ゼミで必要な参考文献を探すことが出来る。
-
就職・進学悪い就職に関しては自分で動かないと出来ないと思う。大学に就職課はあるけれどなかなか使う機会がないのであまり充分ではないと思う。
-
アクセス・立地良い駅はすぐ目の前にあるので、便利だけれど周りには何もないので天神まで出ないとなかなか遊ぶところなどはない。
-
施設・設備普通法学部法律学科が特別に使える施設等はないので、福大生が使えるものなら大抵使えるので評価は3点にしています。
-
友人・恋愛良い友人にも学内恋愛も多く、また男女の比率もちょうどいいので恋愛に発展しやすいと思う。サークル活動が充実しているのが発展しやすい要因だと思う。
-
学生生活普通イベントはあまり多い印象はないけれど、サークル活動は人が多い分たくさんのサークルがあり幅広い活動を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は法律の基礎的なことや一般教養を中心に勉強をして、2、3年次は法律の応用的な活用方法を使っての勉強を行う。
-
就職先・進学先派遣会社の営業
投稿者ID:429186 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学び、それを活かした仕事をしたい人や公務員を目指す人、企業に就職する人など様々であり、将来どのような仕事に就きたいか決まってない人でも入学してから多くの選択肢を得られる学科だと思いました。
授業以外でもかなりの交流があり刺激的な
毎日を送ることができると感じました。 -
講義・授業良い教授や講師の方も優しく
教え方のうまい人が多く見られ
また授業内容も法律の中でも
専門的な分野や基礎的な部分も学べるので
まったく知らない授業でも周りと
遅れをとることがあまりなかった -
研究室・ゼミ良いゼミは初めは決められていて
2年次から自分で決めるシステムと
なっているので
ある程度学校に慣れて
どの教授のゼミをとれば自分が
1番いいかを把握できる -
就職・進学良いゼミの先生が相談にのってくれたり
就職セミナーが充実しており
いつどこで企業説明会があるのか
簡単にわかるから -
アクセス・立地良い最寄り駅が
福大前駅と大学の門をでて
すぐ近くにあるのでアクセスに
関して言えばかなりいいと思える
また周りにはたくさんお店が
充実している -
施設・設備良いキャンパス内では学科のみが使うことのできる
教室があったり図書館もふたつあるのであまり
混雑することがなくていい -
友人・恋愛良い人数も多く明るく元気な人ばかりなので
友人関係に困ることは数少なく、恋愛においても
多くの人が交際している -
学生生活良いサークルもかなりの数があり
同じスポーツでも2、3種類の
サークルがあったり自分にあった
サークルを選ぶことごできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはその学科の基礎を
学んでいき、2年次、3年次からは
自分がその学科のどのような科目を
学びたいかによってコースを変えることができる -
就職先・進学先お応えできません
投稿者ID:430925 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部経営法学科の評価-
総合評価良い講義の選択は学部の分野が中心にはなるが、総合大学なので、幅広い分野からも選択が可能となっている。
また経営法学科では海外研修の制度も単位認定されていたのでそれが目当てで入学していた友達もいた。 -
講義・授業普通中には外部からいろんな経営者を呼んで講演をしてくれたりした教授もいたが、大学で学んだことが社会に出て役立ったわけではないので、そういう点では充実してるのかと言われたら疑問符がつく。
-
研究室・ゼミ普通マンモス大学なので、ゼミも選択肢は多い方だと思う
-
就職・進学良い後輩が大手金融会社や日本の最王手の証券会社など内定総ナメしてるのを見たら、自分次第ではあるが、それなりのレベルの企業を選ぶのも可能だと思う。
-
アクセス・立地良いもはや1つの街となっており、天神なども地下鉄で15分ほどなので、住みやすいと思う。
-
施設・設備良い施設に関しては図書館も新しくなったし、食堂もいっぱいあったりと、充実していると思う。
ただそれでも試験前になるとマンモス大学なので、人が溢れてかえっているのが難点。 -
友人・恋愛良いマンモス大学ゆえ、知り合える人も多いが、そのぶん同じ学科の人でも知らなかったりすることもある。
いろんな人がいるので、居場所ができればどんどん繋がりが広がる。 -
学生生活良いたくさんサークルもあるので、自分がやりたいこと、知らなかった世界にも踏み込めるチャンスは多いと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手小売業、総合職
投稿者ID:389109 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学校は地下鉄がすぐ近く、すぐに天神博多にも出ることができ楽しめました。キャンパス自体も広く、さすがマンモス大学だなという感想です。共学ですし、いろいろなサークルもあるのでキャンパスライフを楽しめると思います。
-
講義・授業良い講義の内容は、先生によっても違います。単位なども、自分でしっかり把握していないと後々困ることにもなるかもしれないのでそこはしっかりとしておくと良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室も多く選ぶことができます。先生もいろいろな経験をした方が多く、将来何になりたいかでゼミを決めるのもいいと思います。卒論もテーマにあったものを選ぶと良いです。
-
就職・進学良い就職は、なかなかの手厚いサポートがあるので安心かと思います。本気を出せばいい企業や公務員もなれます!大学院進学へもサポートがあるので、他の大学より多方面で就職活動ができると思います。
-
アクセス・立地良い場所もよく、地下鉄もすぐ近くなので通学はしやすいと思います。ご飯屋やカラオケ、飲み屋も多くキャンパスライフを楽しめる場所だと思います。
-
施設・設備良い施設も新しく綺麗です。図書館はできたばかりなのでとても綺麗で快適に勉強することができました。おすすめです。
-
友人・恋愛良い友人もたくさんできると思います。サークルも多く、興味があるものがあればたくさん入ることもできると思います。女子大と合同でしているものもあるようでした。
-
学生生活良い文化祭もすごく盛り上がっており、出店も多く楽しめると思います。大学生だけではなく、地域の方やさまざまな方が来られていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によって違いますが、専門的な授業もあり自分のためにもなりました。先生の話も面白くて楽しく授業できました。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:413276 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生時代でしか経験出来ないことをたくさんできたから。また、友人等も出来、かけがえのないものになったと思う。大学時代を振り返ると素敵な思い出が蘇って今でも学生時代に戻りたいと思うから。
-
講義・授業良い授業内容に関しては、良いものと悪いものの差が大きい。授業内容が充実している授業はとても人気で受けるのをオススメする。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは他のゼミの内容はあまり分からないが、所属していたゼミはあまり想像していたゼミではなく、ただの授業のような内容であった
-
就職・進学悪い大学でのサポートはあまりなく、大学にきている求人は良いものが少ないので、サイト等を使っての就職活動をしたほうが良いと思う。
-
アクセス・立地普通駅からは近く便利だが、博多経由での通勤は乗り換えが多く不便だと思う。また、地下鉄七隈線は他の大学の学生もいるため混雑している。
-
施設・設備良い新しい校舎はとても綺麗な設備があり使いやすい。しかし、生徒が多いため、エレベーターに乗れないことが多く、授業に間に合わないことが多々あった。
-
友人・恋愛良い学生生活において、かけがえのない友人に出会えたと思う。また、生徒が多いためいろいろ出会ったことのないような人にも出会える。
-
学生生活良い私自身はあまりイベントには参加していなかったが、イベントは他の大学よりも多いイメージがあり、賑やかであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は必修科目の法律の基礎が多く、2年目からが特に演習が増え、難しくなるが、内容はとても充実している。
-
利用した入試形式派遣会社の営業。
投稿者ID:411264 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部経営法学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由。全て自己管理になるので、怠けていると、いつも間にか履修登録等が終わっていることも。また、人はかなり多いので、いろいろな人と出会える。自分から動かないと友達が一人も出来ず4年間終わることもありえるので、受動的な人はまったく向かない。
-
アクセス・立地良い駅がほぼ大学の敷地内にあるようなものなので、アクセスは抜群。近くの賃貸も学生用でかなり安いものが多い。
-
施設・設備良い2015?年に図書館が新しくなり、福岡市などの図書館よりも圧倒的な数ときれいさの図書館になった。しかし、基本的に在学生しか使えないので、卒業生も使えるようにしてもとは思う。
-
学生生活良い七隈祭は、さすが九州一人が多い大学なだけに、とても盛り上がる。他の大学では考えられない規模でやる。しかし、サークルに入っていないと、特にやることもなく、ただの出店が多くてちょっとイベントやってる程度にしか見えないので、サークルに参加し、中からも見るのが楽しめるコツ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地域密着型/不動産/営業職
投稿者ID:379511 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い講義中真面目に取り組む生徒とそうでない生徒がいますが、そんなことを気にせず真面目に法律を学びたい人はとてもいい学校だと思います。少人数のゼミなど仲間と協力する場面や自分の意見を主張する場面があるのでコミュニケーション能力も培いながら様々な観点から法律を学ぶことができると思います。就職も九州の企業を狙っておられるなら良いと思います。
-
講義・授業普通とても良い先生ばかりだと思います。
中には単位を取りづらい先生もいますが、それは先輩などに情報を教えてもらうことをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い一生懸命にすればゼミは楽しいし、充実すると思います。
-
就職・進学普通九州での就職ならとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄が通っているので交通の弁で困ることはないと思います。
天神までも近いので、勉強の疲れを取るために訪れたりしていました。 -
施設・設備良い学部棟にもよりますが、ほとんどの校舎が綺麗です。
-
友人・恋愛良い1日で同じ人に会う事は無いくらい人が多いです。
友達もたくさんできると思いますし、恋人もできますよ! -
学生生活普通サークルにもよりますが、大体活発で学祭なども楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:326976 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い毎日が充実する。キャンパスがひとつなので、色んな学部の人に出会える。校舎が綺麗。物価が安く、大学の近くに家賃の安い家が多い。
-
講義・授業普通ためになっているかはわからないが、みんなで協力してプリントをとったり、板書をとれば単位はとれるはず。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室によって異なるし、自分のしたいことと研究室のテーマが必ずしも一致するとは限らない。先輩の意見を参考にするといいと思う。
-
就職・進学普通たくさんチラシも情報を仕入れることはできる。支援はある程度ある。
-
アクセス・立地普通通学はしやすい。大学周辺は家賃の安い家が多く、スーパーやコンビニもあるので非常に便利。
-
施設・設備良い比較的新しい建物も多く、設備も整っている方であるため、充実している。
-
友人・恋愛普通サークル、部活はたくさんあるので、友達はたくさんできる。恋人については良い人に出会えれば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに言えば、一般教養と法律について。一般教養も単位を取得する必要があるので、必ず学ぶことになる。
-
就職先・進学先営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272363 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について幅広く学べるし、もっと専門的に学習したい人はゼミに入るなどしてより深く学べる。
-
講義・授業良いいい教授がたくさんいるので、自分の学びたい分野を深く学習できる。
-
研究室・ゼミ良い1年次は強制的に配属されるが、2年次からは自分の好きなゼミに入ることが出来る。教授にもよるが、少人数での討論など、面白い。夏休みにはオープンキャンパスで模擬講義などが行われる。
-
就職・進学良い就職サポートセンターがあるので、アドバイスや紹介なとしてくれる。エクスションセンターでは様々な講座が開かれていて、役立つ資格を取ることが出来る。
-
アクセス・立地普通駅近なのでアクセスは良いが、住宅街もあるので気を使う。美味しい定食屋もあって施設は充実している。
-
施設・設備普通理系の研究所は結構充実してると思う。最近食堂と図書館が新しくなったのでかなり綺麗。システムも使いやすい。
-
友人・恋愛良い友人はたくさん出来る。人が多い大学だし、イベントもたくさんあるので色んな人と知り合える。サークルやゼミに入れば恋人もできると思う。
-
学生生活良い大学の文化祭は結構盛り上がる。サークルは入った事は無いが、結構な数があるのでそれなりに色んなイベントがあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般。最初は基礎だか、年次が上になるに従ってより専門的になる。ゼミに入れば、自分の学びたい分野をより深く勉強できる。
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しているし、結婚してからも続けやすいから。福利厚生もかなり充実してる。
投稿者ID:289060 -
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 法学部 >> 口コミ























