みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ

私立福岡県/九産大前駅
九州産業大学 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部産業経営学科の評価-
総合評価良い経営とは何かや、マーケティング、簿記などを学ぶことができる。
また、パワーポイントを使ってプレゼンテーションなどする機会も多く、喋りが達者になった友達もいた -
講義・授業良い講師にもよるが何回以上休むと単位0になったり、授業の最初と最後に学生証をかざして出席管理する講師もいれば俗に言う「ピ逃げ」をする学生もいるため授業の感想を書いた紙でのみ出席管理をする講師もいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方に関しては入りたいゼミに面接のようなことをして入る形。人気のゼミだと面接の時話した内容によって落とされたりもする。
基本的にゼミに入ってた方が留年してる学生は少ないような気もする。
ゼミによって単位の取り方は違うが、私が3年時から入ったゼミは資格を取れば単位をもらえるというものだった。4年時からは通常卒論を書いて単位取得というものになるがゼミには所属せず授業8単位分前期で取得し後期は一度も学校に行かなかった。就活にも関わるが個人的にはとてもよかった -
就職・進学普通キャリア支援センターというものがあり、面接の練習や履歴書の添削、女子のメイク講座など行なってくれる。
卒業生の内定をもらったとこの面接時にどういうことを聞かれるかというものも資料として置いてあり、自由に見ることができる -
アクセス・立地良い最寄り駅は九産大前。
普通しかとまらないのがネックだが、鹿児島本線で博多駅から乗り換えなしで一本で行ける。周辺の家賃もとても安い。 -
施設・設備良い図書館はとても広い。また自習室のようなものがあり、そこで勉強をしたり携帯を充電することもできたり寝てる人もいた。
九産大前駅から入る校門のところにおいしいパン屋さんが入ってたり学食も何ヶ所かあったりイタリアン料理の学食もとても人気。持ち帰りもできる -
友人・恋愛良い英語のクラスで違う学科の人と一緒になったり、事業開発コースだと結構友達できる。サークルや部活動は入っていなかったため分かりかねるが、大学入るまで彼氏ができたこともなかったがまあできた。基本的に男子の方が多いので女子からしたら出会いやすいと思う。
-
学生生活普通学祭はサークルや部活動で出店したりミスコンをやったりする。アルバイトもまあそれぞれだったがアパレルや居酒屋など主に接客をしてる人が周りに多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には簿記の基礎のようなものをやった。入学後に数学と英語の実力テストをし、その成績によってクラス分けされる。毎週単語の意味を調べるなどの課題があった。事業開発コースに入る場合は面接をして入るというもの。基本的には受けた人は全員入れてたと思う。服装はスーツじゃないとだめ。ゼミも出席番号順に割り当てられる。後期からは好きなゼミを選択して入るという形。
2年か3年にはマーケティングに関することを学んだ。あとは民法、商法なども学べる。
グループをつくり、自分たちでオリジナルの商品を企画、開発するという授業があった。(実際に商品を作るわけではない)原材料や開発費、社員の給料などを金額設定し、ほかのグループのとこに行って市場調査をしたりして最後の授業の時に企画したものをパワーポイントで発表し、他のグループの人達が評価する、という授業もあった。
4年時は卒論書く人は書いたり書かなければ授業で8単位必ず取るというもの。卒論の内容はゼミによりけり。
4年間で合計128単位取らないと卒業できず、またその中でも必修科目12単位、外国語10単位その他で128単位以上ないと卒業は不可。 -
就職先・進学先バイトでずっと接客をしていたので接客業に進んだ。学科によっては研究職や外国語を使う職に進んだ人もいる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426525 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報科学科の評価-
総合評価普通男子が多いけど女子にも先生が優しく教えてくれるのでわからないことも、すごく聴きやすい。人数も他に比べたら少ない学科だったのでみんなと仲良くなりやすかった。
-
講義・授業良い専門学科の授業がとても豊富で全部の教科がすごく詳しく教えてもらえた。単位もきちんと勉強していれば取れる。もし落としてもまた勉強できるのでいい。資料がわかりやすかった。
-
研究室・ゼミ良い大学院の生徒も同じ研究室にいたので、わからないことを聴きやすいしわかりやすく教えてくれた。先生に聞くのもいいけど生徒同士で教えあっていたので活動しやすい
-
就職・進学良いサポートセンターがあったのでいろいろと聴くことができた。面接の練習や面接時のマナー、メイク、服装など細かく教えてくれる講習もあった。学部によって担当がいたのてスムーズだった
-
アクセス・立地良い駅も近いので便利。コンビニも複数あっていろいろなコンビニがある。飲み屋や飲食店、スーパーもあるのでとても便利だと思った。ただ、快速が止まらないのでちょっと困る
-
施設・設備良い空き時間などでいろいろな場所が使えてとても助かった。そのときで必要なものがあれば、担当の先生にカギを借りて使えるのでよかった。いろいろな経験ができると思う。
-
友人・恋愛良い学科だけでなく、同じく学部なら授業で一緒になることがあるので恋愛しやすいと思う。外国語だと他の学部でも一緒だからなおさら、いろいろな人と関わる事ができ恋愛できる。
-
学生生活普通サークルはたくさんあった。都道府県ごとのサークルもあったので他県から来た来た人でもすぐに友達を作れると思う。自分は入れる時間がなく入らなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットについて学びました。研究室に入ってからはロボットでなく医療にも関われた。人工関節等の勉強をして、実際に病院化ら依頼されたものを行なっていた。
-
就職先・進学先就職してません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426862 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通経済、商学、マーケティングなどを学びたいと思ってる人はおすすめです。
ゼミ活動がとても盛んだと思います。
卒業後は小売業や金融、など幅広い会社に就職してると思います。 -
講義・授業普通講義の内容は授業数が多いので、幅広く学べそう。
教授は良い人とそうでない人の差が激しい。
講義中の雰囲気は高学年になるほど真面目。
課題はほぼ出ない。
単位は取りやすい。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は1年の後期から。
選び方は自分が入りたいところ。
説明会は昼休みや放課後に行われる。
ゼミ生同士のつながりはとても強く、ゼミ旅行など盛ん。
卒論はゼミしだい。 -
就職・進学普通就職実績はとてもいい。
サポートは充実。
就活は就職課にサポートしてもらいつつ、
行った。
気をつけておいた方がいいことは、SPIを勉強しておくべき。
進学はそのまま大学院に行く人もいる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は九産大前駅。
駅から大学までは徒歩3分。
学校の周りはコンビニ数件あるが、他はあまりない。
住んでる人が多いところは、唐の原、香住ヶ丘、など。
飲み遊び、買い物は博多、天神。 -
施設・設備普通キャンパスはとても広い。
教室は多く、大小様々なのがある。
図書館は四階建て卒論に役に立つ書籍も沢山ある。
試験前に役に立つのは、図書館の教科書コーナーや自習コーナー。 -
友人・恋愛普通友人関係は幅広い友達ができる。
出身地や学部が違う友人ができる。
恋愛関係は男女比率が男性が多いので、あまり出来にくい。
友人ができやすい場所は授業の講義中。 -
学生生活普通アルバイトは学内でもできる。
学外は学校周辺のコンビニや天神博多まで出てきてバイトする人もいる。
学外での活動は人によって行く人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学は早めに単位をとってたほうがいい。
選択必修科目なども早めに。
卒論は選ぶゼミによって、あったりなかったりする -
就職先・進学先金融
投稿者ID:426433 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い商学部ですが、経営に関する事であったり
経済に関する事も学べた。
大学での勉強は高校などと違い、専門的な知識まで
学ぶ事が出来る。 -
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあり、ゼミに入る事で大学生活が充実する。
友達はもちろん!知識も増える!
授業では学べないような研究であったり実習が出来る! -
就職・進学普通キャリア支援センターとゆうのがあり、過去の卒業生の就活内容など把握できる。地元企業から大手企業まで様々な就職実績がある。
-
アクセス・立地良い九産大前駅があり立地はいい!西鉄バスのバス停も近くにある!
周辺には学生向けの定食屋であったり、居酒屋さんなどもあり充実している方だと思う。近くには学生向けのアパートなどもあり、住みやすいし、スーパーなどもある。 -
施設・設備普通大学内はとてもキレイ!インターネット環境も充実しており、
学内はWi-Fiがある!
キャンパス内は広いが隅々まで掃除が行き届いてる! -
友人・恋愛普通様々なサークルがあり、沢山の友人ができる。
-
学生生活普通沢山のサークルがある!
文化祭はとても盛り上がる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に商学!商いについて!
-
就職先・進学先地元企業の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390342 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い九州産業大学は幅広い学部学科にさまざまな学校行事と大学生活を満喫できるばずです。福岡市で約50年の歴史をもつ大学で地域との関係も深く、福岡市の行事にも参加しています。キャンパスは広く綺麗で毎日清掃されていて清潔です。部活動、サークル活動は活発で多くの部活動が大会に参加しとてももりあがっています。毎年11月には香椎祭が開催され各実行委員会、サークルが中心になってミスコンやステージ企画が開催されます。学生数も多く、理系、文系ともに多くの学部学科がありハイレベルの先生たちによる教育が受けられます。福岡市と協力した取り組みや地元の志賀島でのプロジェクト、近隣住民と協力した清掃ボランティアなどとてもよい経験ができるはずです。大きな図書館や就職活動の細かいアドバイスもしてくれるキャリア施設、部活動が大会に参加しとてももりあがっています。毎年11月には香椎祭が開催され各実行委員会、サークルが中心になってミスコンやステージ企画が開催されます。留学生と交流などでの生徒に出会うことができ有意義な学生生活を送ることができるはずです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先若葉給食 配達
投稿者ID:386330 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築都市工学部住居・インテリア学科の評価-
総合評価普通本テストと小テスト+出席率に関して、本テスト重視ではなく、5:5の評価が多い。また、出席率重視が多いコマが多いため、個人勉強をする優秀な学生、運動部を優先している学生にとって可能性を妨げる環境である。
-
講義・授業普通できない学生がいかに単位がとれるかという授業が多い。よって、簡単に単位がとれるコマについては、生徒の人気が高い。
-
研究室・ゼミ良い展覧会に参加させる動きや、見学等が多い。また模型を展覧会に出したりと生徒を意欲的にさせ、能力を伸ばす動きがあり、非常によい。
-
就職・進学良いキャリア支援センターや外部からの来られるアドバイザーの相談会がある。また、優秀な生徒は、教授からの推薦もあるようだ。
-
アクセス・立地悪い九州産業大学周辺は、街中(都会的)ではないため。都会よりの博多や天神方面から通うには、交通費が1万円~2万近くらいかかってかる。
-
施設・設備良い図書館や食堂、PCが自由に使える空間があり、不便ではない。空き時間に、教養を高めることができ、非常に良い空間と言える。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、文化祭と盛んな学校と言える。カップルも多く、活気があって良い雰囲気である。また、他の学科と同じ授業を受ける機会もある。
-
学生生活普通学校に関して、自分で率先して教養を高めることができなかった。友人関係やアルバイトを優先してしまったため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎知識や興味を引かせるための授業が多かった。2年目は、1年目を生かして実践(図面)を踏まえた授業が多かった。3年目は、1年目と2年目を踏まえて実際に模型(家 )を作製し評価をもらった。4年目は、自分で選んだゼミに入り、自分でテーマを決めて模型や論文に取り組んだ。
-
利用した入試形式人材派遣会社当時は東証2部の上場企業。現在は1部に上場したとの事。
投稿者ID:414348 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通たくさん授業の種類もあるし、課外授業も充実していると思う。
語学を磨きたい人にも語学に力を入れた授業も多いので良いと思う。 -
講義・授業悪いプリントの準備が良い。
ゼミの先生との仲も良い。
講義は課外授業や、語学に富んだ先生がたくさんいる。 -
研究室・ゼミ普通幅広いゼミナールがある。
グループ研究が大変。
ゼミ旅行など楽しいイベントがある、 -
就職・進学悪いキャリアセンターが充実している
面接の個別指導などもあって、就活のサポートは良いと思う。
エントリーシートの添削も細かくやってくれるので良いと思う。 -
アクセス・立地悪い駅を出てすぐ
学校内が広すぎるのが少し難。
移動が面倒くさかったりする。 -
施設・設備良い幅広い学部・学科がある
夏場の冷房が効いていない。
学校の人数に対しての設備はあまりないと思う。 -
友人・恋愛悪いいたって普通。
良くもなく、悪くもない。
サークルとかには入った方がいい。
-
学生生活悪い幅広いサークルがある
ゼミでのイベントも多数ある。
文化祭は面白いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学力をつける事に力を入れている講義が多い
課外授業が役立つ授業が多い。
幅広い知識を得られると思う。 -
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:370848 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学部が多いので行きたいところがたくさんあるのが当校の魅力なところだと思います。サークルの数も多いので友達もたくさん作れます。交通も充実しておりバス、電車が最寄りにあるので通学も非常に楽です。経済学部は2年次に国際経済か地域経済に分かれてより専門的な経済学を学ぶことができます。ゼミナールは強制的に入らなくても良いので入るのが嫌だと言う人は入らなくていいです。とても広い学校が当校の特徴でもあります。
-
講義・授業普通様々な教授や特別講師を招いての授業があります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの電車で九州産業大学駅前が一番近いです。バス停は九州産業大学南口、九州産業大学前が近いです。
-
施設・設備悪い学校は比較的綺麗ですが汚いところもあります。1号館、2号館は比較的綺麗です。トイレは場所によっては綺麗なところもあれば汚いところもあります。
-
学生生活普通サークルの数が多いのが当校の特徴です。スポーツ系から文化系のサークルまで幅広いサークルがあります。特に野球サークルはとても強いので野球に関心のある方はぜひ入ってみてください。
投稿者ID:344482 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部産業経営学科の評価-
総合評価良い名前の通り経営について深く学ぶことができます。
物を生み出すのにはどのようなプロセスがあるのかなど詳しく知ることが出来、経済の仕組みや経営に必要なことなど自分で考える力がつきます。 -
講義・授業良い経営学部は特別講義という講義があってフィールドワークや、専門的な講義があり他大学にはものが多くあります。
-
研究室・ゼミ良い私のいたゼミは就活に役立つ資格、仕事で使わなくても自分の役に立つ資格を取るゼミで興味のある資格なら何でもよく、先生も色々調べて対応してくれます。
実際、就活には強いゼミで有名でした。
資格を取りたいけど何がいいのか分からない人や、取ると決めている人は経営学部のゼミを調べてみてください。 -
就職・進学良い起業し、成功している方や大手企業、例えばトヨタ、楽天、ナフコ、フタタ、JAなどに就職しています。
実際私の友達も大手に就職しており、就活サポートは日本一だと思っています。
女性ですと、就活でのメイクや姿勢、立ち居振る舞いなど教えてくれる申し込み制の講義もあります。 -
アクセス・立地良い駅から大学まで1分以内で迷うこともありません。
-
施設・設備良いパソコン教室や大きな図書館、就活支援センターなど、様々な施設があります。
-
友人・恋愛良い自分でサークルを立ち上げることも可能で、出身県毎のサークルもあるので県外からの人でも同県出身の人と仲良くなれますし、その繋がりで他県の人とも友達になれ先輩後輩とも仲良くなれます。
-
学生生活良いソフトボール大会や香椎祭、文化祭、納涼カラオケ大会などあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期で開発コースを選択することが可能でグループに別れ、何をするのか決め、それを1年通して学ぶことが出来、学外での活動も活発にしています。
4年では論文を書く人を多いですが、専門科目を8単位(授業4コマ)取れば論文は書かなくても大丈夫です。
論文提出で専門8単位となっているからです。
論文を出すにはゼミに所属していないといけません。 -
就職先・進学先通信関係の営業会社。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344402 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真・映像メディア学科の評価-
総合評価良いしっかりと写真の勉強ができ、先生も素敵な方で充実した学生生活を送ることが出来ました。
勉強は大変ですが得るものは多いですから、頑張ってくださいね
! -
講義・授業良いとても充実しています。さまざまななジャンルの授業があるため、ためになることばかりでテストももちろんあります。
-
研究室・ゼミ良い先生によってちがうのですが自分らしさを出す所なのでゼミは大事です。ゼミは3年生からなので、1年と2年のうちに必要な単位を取得しておいたほうが制作に集中できますよ
-
就職・進学良いはい。先生や先輩方のアドバイスを貰い卒業制作とともに頑張りました。写真や映像関係がやはり多くて、関東や関西などさまざまな場所へ就職していきました、
-
アクセス・立地良い最寄り駅は九産大前駅です。大学の隣にはラーメン屋やたこ焼きやもあるので小腹がすいたらちょうどいいです笑
-
施設・設備良いしています。大きなスタジオやパソコンルーム 展示のための部屋や美術館も完備しており常に写真に集中できる環境が整っています。
-
友人・恋愛良いさまざまな個性や知識の持った友人と出会えました。
-
学生生活良いしています。体育会のサークルや文化系のサークルなどジャンルも様々で学祭の時には多くのサークルが出店していますよ。毎年11月頃に開催されていますのでよかったら来てくださいね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スタジオやフィルム撮影、現像。
光の影の扱い方など専門的な授業を毎日行っています -
就職先・進学先未定です。スタジオ希望で勧めています
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331823 -
- 学部絞込
九州産業大学のことが気になったら!
基本情報
九州産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、九州産業大学の口コミを表示しています。
「九州産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ





















