みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ

国立香川県/昭和町駅
香川大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い色々なことに挑戦できる環境もありますし、それをサポートしてくれる体制も整っていると思います。うちの法学部は大学院向きの講義が少ない分、経済よりの法学部科目も多く、就職には持って来いだと思います。
-
講義・授業普通基礎的な勉強はできますが発展的な講義は少ないと感じます。また、就職を意識しているためか、経済に関連する講義も多く、就職には役に立つ講義があるのも特徴です。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅やバス停まではそれほど距離があるわけではありませんし、周囲には商業施設や、飲食店も多くあり、非常に過ごしやすいと思います。
-
施設・設備普通校舎は年月が経ってきて老朽化が目立つところがありますが、最近補修も行われているのでさほど問題ないと思います。特に変わったものはなく、普通だと思います。
-
友人・恋愛普通他学部の講義が自らの属するコースの専門科目になっていたりと他学部と関わる機会も多いので友人もたくさんできると思います。
-
部活・サークル良い公認サークルだけでも30以上あり、非公認も合わせると100ほどあるということを聞いたのでサークルや部の活動は活発な方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学に関する基礎的な知識から各分野に特化したものや経済重視の講義があり、法学を中心とした幅広いものの見方を学ぶことができると思います。
-
所属研究室・ゼミ名会社法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法を巡る法律問題などの検討を行っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機前期試験に失敗し、自分の身の丈に合うと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を徹底的に解いて、傾向などを研究した。
投稿者ID:84708 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通大学生活をおくる環境として、都会でもなく田舎でもない環境で学ぶことに集中できると思います。また、授業、ゼミと学校の学ぶことは体制が整っているため学ぶ環境としてはバッチリです。
-
講義・授業普通授業は、大教室でやる講義が1,2,年の間では多いです。そのため、学ぶ姿勢がきちんとついていなければ、サボる可能性が多いと思います。しかし、③年からは少人数の授業が多く楽しめると思います。
-
アクセス・立地良い本学は駅から徒歩⑮分と歩ける距離にあります。そして、学部にもよりますが各学部でキャンパスがわかれています。そのため、学業に集中できますが周りになんにもないところもあります。
-
施設・設備普通去年から、図書館や学生食堂が改装され無事に終わりました。そのため、きれいな施設と学生のニーズを把握した素晴らしい施設になっています。
-
友人・恋愛良い四国中国地区からの学生が大半です。とくに岡山県からの学生が過半数くらいです。そのため、入学当初は岡山は岡山組、香川は香川組のような感じです。
-
部活・サークル良い部活・サークルは多く整っています。サークル、部活に入るのをおすすめします。新しい友だちに出会えるのと、目標を共有した友人と密度の濃い時間を過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から経営学まで学べます。しかし、経営学はあたりサマリのようななに用でした。
-
所属研究室・ゼミ名企業の社会的責任について
-
所属研究室・ゼミの概要企業の社会的責任について現代の企業に当てはめて考える
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の先生のすすめ・自分の志望する学問である経営学が学べるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策、勉強を中心に学習しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83000 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い法律がわからなくても基礎から学ぶので法律初心者でも安心して学習できるところが特に良いと思います。わからないところがあれば先生が親切に教えてくれます。また政治についても学ぶことができるので政治が好きな人にもお勧めできます。しかし、学ぶのは自分自身なので勉強を怠るといい成績は取れないと思います。
-
講義・授業良い授業は法律のみならず政治、3年生からは経済も学ぶことができ、多様な学習ができるところが良いと思っています。またわからないことがあれば先生が親切に質問を答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは民法、刑法、政治学など様々な選択肢があり、どれにするか迷いますが、自分に合った分野の学習をすることができると思います。ゼミによっては実際にフィールドワークをしたり、大会に出たりするなど新たな経験をすることができます。
-
就職・進学普通法学部では民間企業だけでなく公務員へ就職する人が多いです。学部で特に就職相談をしているわけではなく、学生自身に就職、進学を任せている印象があります。
-
アクセス・立地良い学部から商店街まで徒歩10分程度、駅まで15分程度と便利な場所にあります。また大学の周りは自転車が使いやすい環境で手軽に様々な所へ行くことができることがとても良いと思います。
-
施設・設備良い講義室は清潔感があり、後ろの席で講義を受けていてもモニターが講義室に何個も設置されているので安心して講義を受けることができます。また模擬法廷室があり、実際に裁判所にいるような気分になることもできます。
-
友人・恋愛良い他学部に比べてまじめで髪を染めていない人が多い印象でした。授業やゼミなどで他の学生と交流ができそこで友達や彼女を作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や政治についての基礎知識から発展的なことまで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名政治分析ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要様々なデータを用いて世の中の政治の現象を明らかにしていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の政治経済の授業で法律や政治に興味を持ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか繰り返しセンター試験の過去問を10年分解いたり、志望校の赤本を用いたりしました。
投稿者ID:75559 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い基礎から応用まで学べるので、様々なことを学びながら今後のことを考えていくことができます。やる気の分だけ勉強が面白くなり、充実した学校生活がおくれると思います。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、興味がある人にはとても面白いと思います。様々な分野の授業が選択でき、幅広く学習できると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室分属はこれまでの講義の成績で決まるので、成績が悪ければ自分の行きたい研究室に所属できない可能性があります。研究室により研究に対する力の入れ具合がかなり異なるので慎重に選ぶことが大切です。
-
就職・進学良い就活セミナーやガイダンスが多く、サポートはしっかりしていると思います。学校への求人もあるのでかなり困難になるということはあまりないと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは郊外にありますが、最寄駅も徒歩圏内にあるので通学に困ることは少ないと思います。スーパー、コンビニも近くにあるので生活しやすいです。
-
施設・設備普通校舎は比較的きれいで新しいです。実験装置なども充実しており研究にも集中できると思います。学食は本学と比べると狭いですが近くに安いうどん屋もあるので困りません。
-
友人・恋愛普通基本的に、穏やかで社交的なひとが多いと思います。サークルに所属していれば色んな学部のヒトと交流でき、たくさんの人と仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物の基礎、施設園芸についてを学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名施設生産学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主にイチゴの栽培を行い、いろいろな実験をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品開発がしたくて、食品コースがあったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ高校講座
-
どのような入試対策をしていたか過去問や模試を解き、苦手をなくしていった。
投稿者ID:65501 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通駅からも近く、立地も素晴らしいです。静かで住宅街も近隣にはあります。
校内はさほど広くなく移動も不便ではないです。
学食も美味しく、平和な雰囲気です。研究室なども教授と近い距離で学業を教わることが出来ます。
法学部では、様々な分野の授業をとることが出来ます。豊富な選択肢で充実した大学生活を送ることが出来ます。 -
学生生活良いマンドリンやギターアンサンブルなどのサークルもあり、音楽の方にも充実しています。マンドリンはコンサートなども開き、本格的な練習を行います。スポーツ系や文化系のサークルもあり、活動も積極的な大学だと思います。自分の趣向にあったサークルを見つけることができる環境になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法から民法まで様々な内容を学ぶことができます。試験は難しいものもあり、単位をとることが難しい学科ではありますが、興味深い内容なので面白いものにしていけると大丈夫かと思います。
-
就職先・進学先冠婚葬祭業
投稿者ID:484553 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価良い機械工学、材料工学、流体力学、熱力学等の通常の材料系工学部で学ぶ項目の他、量子力学、光工学、無機化学、有機化学等別の学科で受講する授業についても受けることができる。
-
講義・授業良い特許についての授業や外部講師(外国人)を用いた英語の授業(英語のみしか話すのを禁止している)など、興味を持てる授業が多くあり、幅広い授業項目がある。研究では、専門的な装置が多数あり、企業との共同研究も行われているため、就職活動にも有利。
-
研究室・ゼミ良い3年生後期より研究室に配属される。研究内容は教授や先輩と相談し自分で決めることができる。但し、研究室配属は成績に左右されるため注意。
-
就職・進学良い研究室毎(教授)に企業との繋がりがあり、自発的にではあるが希望すればインターンシップ等に行くことも可能。 また、企業との共同研究をしている研究室もあり、その企業への就職も有利と考える。 実際に同期は、そういった企業に就職した人もいる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は琴電林道駅等あるが、電車を利用する人は少ない。多くがバイク、自転車、自動車を使用し通学している。 また、1年生の時は本学での授業が多いため本学と工学部の中間にアパートを借りることを薦める。
-
施設・設備良い24時間使用できる勉強施設や、研究室に配属されれば企業で使用するような高額且つ最新の機器を使用し、研究を行う。
-
友人・恋愛普通文系と比較すると工学部に在籍する人はサークル活動を行う人は少なく感じた。工学部は本学と距離があるため面倒と思う人が多いためと考える。 しかし、その分自分の学科の人達と接する機会が多いため学科全員で行事を行うことが多かったと感じる。その分、皆んなで協力し合い、研究や就職活動に臨むことができた。
-
学生生活良い私はサークルには所属せず、部活に入っていた。部活では先輩方(OB)から社会に出るまでに必要なマナー、礼儀等を教えてもらうことができた。 社会にでてもその経験が活かされていると感じることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、一般的な教養に加え初歩的な専門科目を習う。 2年は、本学での授業が少なくなり、工学部での専門的な分野を習い始める。 3年は、ほぼ工学部での授業となり、後期には研究室に配属される。この時、一定数の単位がないと研究室に入ることができず、留年してしまうことになるため注意。 4年は就職活動及び研究がメイン。就職活動が終われば授業はほぼなく、卒論に向けて研究に勤しむ。
-
就職先・進学先電力会社 設備保全 発電所運転
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492479 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い資格取得に向けたカリキュラムとなっていた。早い段階から実習があり、勉強になった。サークル活動も活発で充実した大学生活を送ることができた。卒業後は資格を活かして就職できている。
-
講義・授業良い講義や授業の内容について、専門的な知識について学ぶことができた。興味ある内容の講義を選択できた。単位はとりやすく、カリキュラムはアドバイスしてくれた。
-
研究室・ゼミ良い研究として、自分たちの興味ある分野を選択できた。データの収集や論文のまとめ方について学ぶことができた。
-
就職・進学良い資格取得に向けて模試を受けることができた。就職先の情報について、積極的に収集してくれた。進学希望者は進学できていた。
-
アクセス・立地普通公共の交通機関があまり発達しておらず、自動車か原付がないと生活が困難。治安が良く、落ち着いた生活をすることができた。
-
施設・設備良い大学の併設施設に、手技を練習することができる場所があった。図書館は最新の雑誌から専門書まで多くの本が貯蔵してある。
-
友人・恋愛良い学部内の友人、先輩、後輩関係はとても良好であった。学内の恋愛も多かった。飲み会は活発で充実した大学生活をおくることができた。
-
学生生活良いサークルや学祭などとても楽しかった。授業や実習の合間にアルバイトをして時間を有効に活用できていた。留学している友人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般教養と専門。2?3年目は専門分野と実習。4年目研究と後半は資格取得に向けて自習の時間があった。
-
利用した入試形式公務員
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411391 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い他の大学と比べて、専門教科(研究室)の決定まで1年あったので、自分の学びたい分野を1年目でじっくり考え、2年目~専門教科をしっかり学んでいくというシステムで、とても充実していたと思う。
-
講義・授業良い先生によって差があるのが、少しマイナス面だと思うが、全体的に大学ってこんなものかな?という印象。1、2年次での選択教養科目はもう少し充実させても良いのではないかと感じた。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は2年次からで、他の学部に比べると早いが、他の大学の教育学部と比べると遅いと思う。同じ研究室内での交流は多く、授業以外でボランティアやイベントで時間をとられることも多々あったが、充実していたと思う。
-
就職・進学普通教育学部ということもあって、教員にならない学生に対する支援は皆無と言っていいほど何も無かったように思う。研究室の先生は就職活動の進捗状況を気にしてくださっていた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、昭和町駅という駅だが、高松駅の次の駅であるので、高松駅から自転車で10分ほどで、高松駅からの通学生が圧倒的に多く、アクセスしやすい立地だと思う。学校の周りにはうどん屋さんが何店舗かあったり、コンビニやオシャレなカフェもあったりしていて、充実している。飲み会は、大学からも高松駅からも同じくらいの距離にある商店街付近での開催が多かったように思う。
-
施設・設備良いキャンパスは、在学中に御手洗が綺麗になったり、食堂と図書館を繋げたりと、工事が多かった。後者は何年もかかってしまっており、予定よりも遅く完成したそうで、私の代の卒業式には間に合わなかったのが残念。
-
友人・恋愛良い教育学部ということもあってか、グループを作ったり、色々な人と関わったりすることが多く、友人づくりには困らなかった。サークル活動では、学部を越えての交流があり、とても充実していた。
-
学生生活良い遠距離通学、研究室、サークル活動、アルバイトと忙しい毎日だったが、充実しており、楽しく4年間を過ごせた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、学部学科関係なく、教養科目が多く、もちろん必須科目もあったが、幅広い知識を身につけるようなカリキュラムだったように感じる。2~4年次は、専門教科の科目がほとんどで、自分の好きな分野ということもあってか、とても充実していて、学ぶ楽しさがあった。また、3~4年次では、教育実習もあり、夏休み中の実習なので、大変だが、これは必須科目。
-
就職先・進学先自動車学校の受付
投稿者ID:408002 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価悪い友達関係は良好であったが、楽しいと思ったことや、やりがいを感じた事がない。授業、研究においては興味もなく、教授達もわかるように教えようとしないので、やる気を喪失した。部活動には力を入れていた。
-
講義・授業悪い講義、授業の雰囲気は決して良いとは言えず、教授や講師の先生は学生に対してわかるように教えようとする人は少なかったように思える。単位も簡単にはとれず悩む学生も多かった。学生の将来がかかっているのに平気で留年をさせるという方針について、どうかな?と思う。
-
研究室・ゼミ悪い選び方についてはそれまでの成績によって有利に決められるので良いと思うが、自分が所属していた研究室は個々の個性が強く、自分と合うな?という人がいなかったので孤立したし、ほとんど行かない状況だった
-
就職・進学悪い就職については個人がどれだけ就職活動するのかにかかっており、大学側や研究室の先生が頼りになるということは一切なかった。
-
アクセス・立地悪い自動車やバイク等で通学する人が多く、最寄駅は近くにない。学校の周りは街中とは少し離れた所で自然の溢れた所であら。
-
施設・設備悪いキャンパスについては比較的新しいのだが、男が多く使い方が荒いせいか、キレイとは言えなかった。図書館はキレイで充実していた。
-
友人・恋愛良い学科の中で唯一楽しかったのが友人関係である。好き嫌いなく大勢で何かをしたりどこかに行ったりという場面が多々あった。
-
学生生活良いサークル、部活動に力をいれていたので充実していた。アルバイトもしっかりしていて毎日大変であったが、全て全力で取り組んでいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通の科目を勉強しら単位を得ることを目的としている。2年?3年次は工学部専門の科目を履修し、専門知識を得る。
-
利用した入試形式消防職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412077 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価普通先生と学生の距離がとても近い。
物理、化学、機械とたくさんのことを学べるので、幅広く学びたい人にはピッタリです。 -
講義・授業普通適当な先生もいるし、
ちゃんと出席もとって真面目な先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い充実してる!
成績の良い順に研究室が決まるので、
いい成績を取るほうが良い!
3年の後期で研究室に入る!
いろいろ研究室によって時間が縛られたり、先生からの束縛?がひどかったりもあるので、先輩からの情報はたくさん入手したほうが良い! -
就職・進学悪い工学部生はやはり院に進む人が多い。
最近の企業は即戦力になる人が欲しい傾向があるので、
金銭的な問題がない人は院に進むといいと思う。
学部卒でもいいところに就職できてる人もいる! -
アクセス・立地悪い工学部は本学より離れている。
交通の便は悪い。近くの駅までバスで20分くらいかかる。
交通の便が悪いので、工学部生は車持ちがおおい。 -
施設・設備普通工学部ができてまだ新しい。
-
学生生活良いサークルはたくさんある!
同じスポーツでもたくさんのサークルがある。
飲み会も多いし、友達もたくさんできると思う!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製造メーカー
投稿者ID:326333 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、香川大学の口コミを表示しています。
「香川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ























