みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ

国立徳島県/阿波富田駅
徳島大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合科学部社会総合科学科の評価-
総合評価良い大学で心理学をしたいと思っている人にとてもいい大学だと思います。心理学の様々な分野の先生が揃っており大学院もとても良いです。
-
講義・授業良いとにかく幅の広い分野から学べるのでしたいことが見つかっておらず何をしたいのか大学で考えようと思っている人にちょうどいいと思います。もちろん専攻を決めて入学してもしっかり深く学べます。
-
研究室・ゼミ良い2年時にコースが分類されその後3年になってからゼミが始まります。
-
就職・進学良い一年のうちから自分のキャリアプランを考えられる授業があり将来についても早いうちから考えることができます。
-
アクセス・立地良い半分程度の人は実家暮らしで一人暮らしだと大学の近くにアパートもたくさんあるので不便はないです。
-
施設・設備普通コロナ禍であまり学内に立ち入ることができていない状況なのでなんとも言えません。
-
友人・恋愛良いコロナ禍なのでリモートが多くサークルや部活などに入らないと交流を広げるのは少し難しいかもしれません。
-
学生生活良い部活、サークルはたくさんあり面白いものもあるので探してみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な分野第二学国語、心理学、防災、国際関係、地域創生いろいろまなべます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたいと思っており徳島大学にいる教授の授業を受けたいとおもったからです。
投稿者ID:771697 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い学年を上がるにも、しっかりと勉強しなければ上がれないので、学びたい方には最適だと思います。また、一般教養も付けられるので、広い知識が身につきます。
-
講義・授業良い理工学の深いところまで教えてくれますし、将来に繋がるような授業をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い授業の最後に問題を解くことが多く、反復して勉強できてよいです。
-
就職・進学良い徳島に大きな企業があることもあって、就職は良い気がしますし、大学院に行く方も多い気がします。
-
アクセス・立地良い県内でも街中にあり、周りは必要な建物がたくさんありますし、駅も近いので便利な立地だと思います。
-
施設・設備良い大きな棟があり教室もひろく、全体的に新しくて綺麗な校舎です。大きな図書館もあり、色々な使用方法があります。
-
友人・恋愛良い友人関係は良いと思いますが、恋愛関係は充実しているとは言えない気がします…笑
-
学生生活良い自然にも恵まれているので、サークルはたくさんあります。音楽系が特に多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学、数学、化学、物理、情報、外国語など社会に出て必要なものをたくさん学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来的に、情報を扱う仕事をしたいと思っていたので、理工学科を目ざしました。
感染症対策としてやっていること教室毎の消毒、熱を測る機械、酸素濃度の測定装置などかあります。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761967 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い多くの教授は良心的で生徒に寄り添ってくれるので、安心できる。施設も綺麗で整っているので、勉強をするには良い環境であると思う。
-
講義・授業良い学内の施設がとても綺麗で、図書館の本も充実しているので、大変学習意欲を掻き立てられる。また、教授の指導も丁寧で、笑顔で優しく接してくれる方もおられるので、安心して講義を受けることが出来る。ただ、中には嫌味を言ってくる教授もいるので注意。
-
研究室・ゼミ良い講義はとてもわかりやすいものが多く、独自の資料や、必要なら資料集の購入を進めてくれたりと、生徒を置いてけぼりにしない教授が大半である。
-
就職・進学普通学校内に貼られている各種就業に関するサポートのポスターを見ると、とても良いのだと思う。
-
アクセス・立地良い徳島駅に近いことや、高速から降りて比較的すぐに大学は簡単到着できることを考えると、アクセスは良いと言える。また、学校の近くにはアパートも充実しているので、一人暮らしをする人への配慮もできていると思う。
-
施設・設備良い学内の施設はとても綺麗に整備されていて、良いと思う。特に、講義でよく使う4号館や、図書館はとても綺麗。
-
友人・恋愛良い新入生歓迎会やオンライン新歓など、コロナ禍でも新入生同士を繋げてくれるイベントが豊富で、対面授業が少なくても友達をとてもたくさん作ることができた。
-
学生生活良いサークルの数も多く、コロナ禍でも出来る限り活動をしようとしてくれたり、オンライン新歓を開催してくれたりと、非常に積極的に活動をしてくれるため、満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理、化学の基礎から応用や、基礎的な英語について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機就職率の安定している理系に進みたいと思ったのがきっかけで、初めて見ると化学の面白さに虜になったから。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
感染症対策としてやっていること常に行われる換気、アルコール消毒、一つ席を空けての対面授業をするなどの工夫、サポートの手厚いオンライン授業などです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761647 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い全体的にはとても満足しています。勉強さえうまくいけば文句なし。サボると落ちこぼれるし置いていかれるので、自分を律して頑張る必要があります。
-
講義・授業良いとても良いと思います。もちろん教授によりわかりやすいわかりにくいはありますが、カリキュラムが自分にとてもあっていると感じているので満足しています。ただ、ついていけなければしんどい部分はあるかもしれませんね。
-
就職・進学良い勉強をちゃんとしていれば就職は困らないと思います。4年から5年にあがるときの試験に受かるか受からないか。創製よりはいいんじゃないかなと。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪いです。キャンパスが2箇所あり、まあまあ離れているので一日の講義予定を組み間違えると終わります。アクセスに配慮して講義を組むのが吉です。
-
施設・設備良い充実していると思います。図書館はかなりの蔵本数で、勉強もしやすいしなかなかいいんじゃないかなと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると縦も横も人脈が作れます。友人がいないと苦労するところもあるので、人間関係の構築は必須だと思います。
-
学生生活良いこちらも充実していると思います。まあまあの数のサークルがあるので、自分に適したサークルを見つけると大学生活は安泰です。人によりますが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学するとまず基礎から学びます。化学系の分野から入ります。量はとても多いです。それ以降に生物や物理などの分野に進んでいく形です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生の頃から薬剤師を志しており、地元で薬剤師の国家資格がとれる大学となるとここでした。国公立希望だったので、私立の同じ県にある大学と比べると難易度はやや上がりますがここに来て正解だったと思っています。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760654 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合科学部の評価-
総合評価良い偏差値は48から53としっかりと及第点があり、とても良いです。理系の人はここに来るべきだと思います。
-
講義・授業良いとても楽しく勉強でき、毎日友達や先生と研究も繰り返しできるから。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。自分の目指していた、勉強の仕方に当てはまるからです。
-
就職・進学良いとても良いです。先生と相談話し合いなどがしっかりできるからです。
-
アクセス・立地普通アクセスに関しては二軒屋駅から、徒歩20分とまずまずな感じです。
-
施設・設備良いなぜなら、実験器具などがしっかりとあり、勉強の打ち込めるからです。
-
友人・恋愛良い友人とはしっかり関係を持ち、恋愛は周りでは充実してる人もいます。
-
学生生活良い大学祭など、行事ごとがたくさんあり、とても充実した生活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容代数学、解析学、など、数字系を中心に幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機僕自身が理系で、理系の大学に行きたいなと近場の中で選びました。
投稿者ID:1080959 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い総合的に見ると医学部はとても環境が良く医者になりたい人におすすめ研究室では自分の学びたいことが学べると思う
-
講義・授業良い医学部なのでとても難しいが教授方の講義がわかりやすく環境も良かった
-
研究室・ゼミ良いけんきゅうしつは医学部にちょうどいい質をしていたゼミも充実していて参加するべき
-
就職・進学良い相談に乗ってくれる人が多く進学実績も良いと思う学部にもよるがかなりいい
-
アクセス・立地良い自分は家の近くなのでアクセスはあまり分からないが周辺の環境は良い
-
施設・設備良いエアコンがあり自習室もあった勉強も部活も両方できる環境だと思う
-
友人・恋愛良い人によると思うがいじめの話は聞いたことがないためかなり充実してると思う
-
学生生活良い大学生らしい青春を過ごすことができる文化祭が盛り上がって良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるための勉強を第一とし患者との関わり方薬の作用など色々教えてもらった
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
高松にある病院で医者をしている -
志望動機医者に憧れて興味を持ち自分もなりたいと思った時に徳島大学を見つけたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071676 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い医者になればどこの大学でも同じかと。私立ほど面倒は見てくれないので、自分で勉強する必要があります。が、将来的には自律できるのでいいと思います。
-
講義・授業良い国公立はやはり私立に比べて面倒見が悪いです。以前は進級が厳しかったようですが、今は少し改善されたみたいです。
-
就職・進学良い卒後は初期研修です。必ず大学病院に行くことは可能なので、他のところとマッチングできなくても大丈夫です。
-
アクセス・立地良い徳島の中でも市内にあるのでいいと思います。付近にスーパーやラーメン屋などあります。
-
施設・設備良い模擬シミュレーションできる機器がそろっている。校舎は若干古いが、、、
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると看護学部や薬学部の友達がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルは少ない方と思います。ただ工学部などがある方のキャンパスの部活にもはいることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、2年次には解剖実習、3年次は研究室配属、4.5年次にはクラクラがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から人の体に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。人の役に立ちたかったから。
投稿者ID:1028995 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強に関しては四国4県のなかだと立地、講義の質では一番良い。また、就職先に関しても大塚製薬の存在により、あまり就職に苦労するといったエピソードは聞かない。田舎の大学の中ではかなり良い方だと感じる。
-
講義・授業良い四国4県の中で1番大きい薬学科と言うこともあり、それなりにレベルの高い授業が行われている。興味があれば1年の頃から実習に参加できる。
-
就職・進学良い大塚製薬が大きな就職先としてあるのはかなり利点である。就職に関してはほぼ研究室のサポートから就職先を決めているような印象。
-
アクセス・立地良いかなりよい。付近に蔵本駅やバス停もあり、四国4県のなかだともっとも立地がよい。県庁所在地に位置しているため駅前にも遊びに行きやすい。
-
施設・設備普通医学部や改装したての歯学部と比べるとかなり見劣りする印象。まあ都会の大学と比べるとあまり設備がいいとはいえない。
-
友人・恋愛普通自分はサークルに入らず友達があまりいなかったので参考にはならないが、ちゃんと精力的に参加すれば充実するのではないか
-
学生生活悪いサークルは全体で2~30ほど。学祭もあるが基本工学部などがある常三島のほうが盛況で、蔵本キャンパスはあまりイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修科目。先輩からの資料をもらうか貰わないかで難易度がとても変わる。
2年からは専門科目がスタートする。CBTなど、他学部ではない進級のための試験の存在や実習の多さなど、医学部よりは少ないもののかなり学習の時間は多く取られる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機祖父にくわえて、両親が薬剤師であり、あまり考えずに薬学部を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026838 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。研究室は、使いやすいです。それぞれの分野を極めることができます。
-
講義・授業良い全体的にとても面白い講義です。好きな人にはピッタリの学科です。
-
就職・進学良い全体的に徳島大学は就職実績が良いですが,ここの学科も同様に良いです。
-
アクセス・立地良い私は家が近くなので通いやすかったです。バス停等もあってアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い比較的広いキャンパスで,設備も充実しています。同じようなつくりです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると交友関係が広がりました。どんな方でも馴染めるところがあると思います。
-
学生生活良い徳島大学のイベントは思い出に残っています。生徒それぞれが活き活きとしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理学、化学、生物学
実験、分析、卒論、
研究の手法など様々です -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機両親のすすめがあってこの学科を希望しました。理想通りで良かったです。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1006858 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良いテスト前は図書館とかが24時間解放されるので勉強には困らないと思う。あと研究の設備もしっかりしているので
-
講義・授業良い様々な分野の先生がいるので勉強になる。建物もキレイで清潔感がある
-
就職・進学良い推薦を取って場合、色々なサポートを先生方からしていただけるので
-
アクセス・立地良い徳島の中でも都会にあるので、必要なものは全て揃う。足りないものがあれば神戸や大阪に高速バスでいける
-
施設・設備良い国立ということもあり、私立までは揃ってないと思うが、必要最低限の設備はある
-
友人・恋愛良いこれはどこでも言えることだが、個人の生き方次第かなと思う。。
-
学生生活良い一通りのサークルはあるので色々参加してみて自分似合った物に入ると良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の12年で一般教養を全て習ったあとは専門教育を学ぶことになっている
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
トヨタ自動車 -
志望動機大企業の就職率がよく、関西からも近かったので。先生方もしっかりしている
投稿者ID:1006822 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、徳島大学の口コミを表示しています。
「徳島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ






















