みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ

国立徳島県/阿波富田駅
徳島大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価良い良い。先生方は優しく、授業も分かりやすい。授業でわからないことが有れば、気軽に質問できる環境が整っている。
-
講義・授業良いあまり授業の種類は多くないが、授業熱心な先生方が多いので充実している。
-
就職・進学良い就職は絶対に安心してできる。サポート力は十分していると思う。
-
アクセス・立地普通一年と他の学年でキャンパスが違うので、少ししんどいが我慢すれば大丈夫
-
施設・設備良い教室は新しく、過ごしやすくなっている。実験室の掃除はもう少し行ったほうがいいと思う。
-
友人・恋愛良い学部にしっかりと連絡網が存在しているので学部の中で、仲良くなれる
-
学生生活普通たくさんサークルがあり、活動内容も素晴らしい。入って後悔することはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに、歯について勉強します。歯の構造や口腔内の病気、その病気に対する対処など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機今は就職が難しい時代です。ですが歯学部に入学し、しっかりと勉強をすると国家資格が得られます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729776 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良いまあ良いと思う。
-
講義・授業良いとてもいい。専門の教授が話してくれとても満足だ。実践的な内容でとてもいい。
-
研究室・ゼミ良い色々な技術を身につけることができ研究室の設備がとてもいいと思う。
-
就職・進学良い進学実績はいいと思う。だがまだあまりそこら辺のことは知らない。
-
アクセス・立地良い駅からは少し離れているが周りは店などがありまあ充実してる。自転車で来てる人もいる。
-
施設・設備良い充実してる。
-
友人・恋愛良い沢山の友達が出来ると思う。人間関係で揉めてるということは聞いたことがない。
-
学生生活悪いあまり充実してるとは思わない。もっとイベントを増やすべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な医療間系のこと。自主的に勉強していくことが大事だと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医者に昔からなりたかったから。医者に昔からなりたかったから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728061 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通理工学という理学工学をあわせもつSTEM教育を掲げています。それ自体はいいのですが、STEM概論という授業の評判はすごく良くないです。捨て無害論と呼ばれてたりします。
-
講義・授業普通オンライン授業ばかりですが、先生もしっかり対応してくださっているようで、わからないと言うことは無いです。
-
就職・進学良い地方国公立の中では就職はすごくいいと先輩に聞きました。教授のコネとかもあるとかないとか。
-
アクセス・立地悪い徳島は田舎なので、鉄道利便性が非常に低いです。そのため駅からの所要時間書いても待ち時間30分超とかザラです。ただ、大学の周囲にお店がそれなりにあり、イオンモールも自転車圏内なので生活に苦労することはないです。
-
施設・設備悪い電算室のパソコンはいまだにUbuntu16.04使ってます。最新版は20.04なので古いですよね。建物もハリボテで中はけっこう汚いです。
-
友人・恋愛悪いコロナで授業がなかったとはいえ、友達が出来ないことは無いですね。彼女を作った人も居ますし、サークルなりなんなりに入ればすぐです。
-
学生生活良い多い方だと思います。自分にあうサークルを見つけてみてください。イノベーションプロジェクトという2単位もらえる課外活動もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによります。1年次仮配属、2年次本配属という形です。平均点が70点以下だと希望が通らなくなります。仮配属からうつろうとおもうと90点以上必要です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機コンピュータに興味があったので、理工学科のなかでも情報系を志望した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673666 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い栄養や、医学の勉強をしたい生徒にとっては
、とても良い大学です!栄養のことをより詳しく知れて、満足しております(*^^*) -
講義・授業良い担当者も優しく、しっかり栄養についてのことを細かく教えて下さり、非常に満足しております(*^^*)
-
研究室・ゼミ良い研究室がとっても綺麗で、とても良い環境となっておりますおすすめ!
-
就職・進学良いサポートは、十分です!学んだ事や教えて下さったこと、全てわかりやすいです!
-
アクセス・立地普通ぜんぜんもんだいありません!歩いてかよえる距離です。ほとんどの生徒は電車等です登校しております
-
施設・設備悪い少し古いところもあり、新しいところもあります!通い安いですよ!
-
友人・恋愛良いみんないい人ばかりで、問題無しです!強いて言うと、恋愛が難しい所です
-
学生生活良いイベントが非常に多く月に1回は、やっているぐらいです!種類も盛りだくさんです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎を学び、自分が興味があることを積極的に学べます!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
栄養士になりたいと思います -
志望動機栄養バランスが分からないから、
学んでみて、自分の生活を
みなおして、他の人にも
教えて、とても健康な社会を
作って行こうと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034813 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良い自分の将来に対していろんな不安も有りましたが、この大学に入って良かったと思わせてくれる学科だったと思います。
-
講義・授業良い大変為になる講義が多く将来工業関係に進む自分にとっては良かったと思ってます。
-
研究室・ゼミ良い大変充実した研究室が有り、自分のこれからの進路には必要なゼミが有りました。
-
就職・進学良い徳大は昔からの老舗大学なので企業等との繋がりも多く就職等には有利は大学でした。サポートも良かったと思います。
-
アクセス・立地良い主に市バスでの通学がメインになっていますが自転車等の通学も安全でした。国道に面した学校でしたのでアクセス環境は申し分無いですね。
-
施設・設備良い実験室等の施設、設備も一流大学の風格がある感じでした。満足度は100%です。
-
友人・恋愛良い学際とかも楽しく面白い出し物が多く、異性との出会いもあり充実した学生時代を過ごせました。
-
学生生活良いサークルはサッカーに所属してましたが楽しく過ごせました。イベントも学際を始め充実してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工関係でしたが、自分は工業関係の進路を目指して学習してたので、図面とか測量等の内容を学んでました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実家が建設関係の仕事をしてるので、その仕事に関係した学習がしたかったので。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029656 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通将来の就職先について、ある程度イメージしておくことで、学科を変えることなく、卒業することができます。
-
講義・授業普通生協ショップで参考書を買わないと授業内容が理解しにくいと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室の担当教授な方が、理解できるまで丁寧にサポートしてくれます。
-
就職・進学良い総合科学部4号館に就職支援センターがあり、十分なサポートをしてくださります。
-
アクセス・立地良い自転車で5分~10分ぐらいの距離にアパートを借りている人も多いです。
-
施設・設備普通教室内の後ろの方の席に座って講義を聞くと、黒板の文字が見えにくいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属することで、友人関係の幅が広がります。
-
学生生活良い所属していませんでしたので分かりませんが、新歓を積極的に行っているところを見ましたので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学科では色々な科目を受講しますが、3年次は専攻科目を決めて、その科目を中心に講義を受講することになります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
徳島大学大学院理工学専攻に進学することが決まっており、大学院卒業後は、公務員を目指そうと考えています。 -
志望動機数学の勉強に興味があり、数理科学系に進学したいと考えたからです。
投稿者ID:1012159 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い理工学科は転コースができるのがいい点だと思う。
あまり将来像がはっきりしてない人とかにはオススメです。 -
講義・授業良い理工の電気電子の教授は一癖ある人は多いが特に不満はなかった。
充実はしてると思う -
就職・進学良い就職先はとてもいい。
大学院まで行った場合は大手企業に就職している同期が多い -
アクセス・立地良い徳島駅の近くで飲食店など多くていい。
だが、徳島県自体が交通の便が悪いため県外に行きづらい -
施設・設備良い新しい施設もあります。
しかし、電気電子棟は古めです。
最近パソコンが新しくなってた -
友人・恋愛良いサークルやバイトをしてればできる。
学科内でも出来る
問題ないと感じた -
学生生活良い学祭と学祭とは別に五月祭というイベントがある
まあ普通の大学程度だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で幅広い理工学の分野を学び
学年が上がるほどに専門性が上がる -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先徳島大学理工学専攻
-
志望動機医療機器の開発に携わりたいと考えており、医療と工学を合わせた
ような研究が行われていたから
投稿者ID:1009057 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学だけでなく、研究を4年次で経験できるため視野が広がる。栄養学、医学から基礎研究までさまざまなことを学べる。
-
講義・授業良い医学に近い栄養に関する知識を学ぶことができ、病院栄養に近い授業。
-
就職・進学悪い国家試験勉強は4年生の12月から開始し、授業は少なく自分でやる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は蔵本駅であり、汽車またはバスもあるが、みんな自転車で移動している。
-
施設・設備良い研究の施設や設備は充実しており、さまざまな実験を経験できる。
-
友人・恋愛良い1学年50人余りで、皆仲が良く、夏は阿波踊りにみんなで参加する。
-
学生生活普通蔵本キャンパスは常三島キャンパスよりはサークルやイベントは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学を中心に基礎的な生体のメカニズムから病院での栄養療法まで幅広い。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食べることは生きることに直結するため、薬学よりも前の段階で人の健康を支えたいと考えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967118 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通就職には強いと思うので、しっかり勉強すれば問題ないと思います。結局は自分次第のところが大きいと思います。
-
講義・授業良い多くの先生がおられ実践的に授業が受けられるため、社会に出ても非常に有効だと思う。
-
就職・進学普通とくにサポートが充実という印象は無いと思う。結局、自分でやっていくイメージ。
-
アクセス・立地良いとくに充実しているイメージはないとおもいます。駅からも離れている。
-
施設・設備良い普段利用していて不便と思うところはないので、基本的に困らないと思う。
-
友人・恋愛普通学部内以外であれば、サークル活動等で友人を増やすことはできる。
-
学生生活普通特に充実しているイメージはないと思う。学祭もそこそこといった感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建設といわれる土木工学をメインで学びます。例えば測量学や環境学といった幅広く学べるイメージ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境プラントメーカー -
志望動機将来プラントエンジニアになるために建設工学と環境工学を学びたいため。
投稿者ID:907901 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い医学に特化した栄養が学べるので、全国有数の学科であり、ここには入ってよかったと思います。将来性がとてもいいし、勉強と学校生活ともにとても充実してます。
-
講義・授業良い充実してます。先生の指導が親身でとてもいいです
-
就職・進学良いサポートたくさんあります。コロナ禍でもオンラインで面接対策ができました。進学実績はとてもいいです
-
アクセス・立地良い駅から近くて、徒歩や自転車でもりょうほうで通学可能。近くには食べるところがおおい
-
施設・設備良い綺麗で最近どんどん立て直されているため、新施設がふえていってる
-
友人・恋愛良いとにかく楽しい、学科内とても仲がよくて、これ以上のところは無さそう
-
学生生活良いサークルやイベントはコロナ禍で減ったが、再開しつつあり充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年は座学、実習、4年は研究室に配属され実習もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄誉に興味があり、管理栄養士になりたいと思っていて志望しました
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854196 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、徳島大学の口コミを表示しています。
「徳島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 口コミ





















