みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
私立広島県/安東駅
家政学部 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いクラスがあったりチューター制なのは安心だけど、高校感があるのが変化がなくて満足でないです。でも、ワイワイするときはワイワイして勉強するときには勉強するこの場所は良いところだと思います。
-
講義・授業良いどの先生も生徒のことを考え、真剣に講義してくれています。わからないことがあったら個人的にわかるまで教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まったばかりでわかりません。
-
就職・進学良いさまざまな角度からのサポートがあるときいています。
-
アクセス・立地良い一応広島市にあるので公共交通機関も充実しています。
-
施設・設備良いとてもキレイで過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はないですが、とても充実した友人関係を築けています。
-
学生生活良い多くのサークル、委員会があり、選びやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士育成大学ですが、私たちの大学には文系の人たちもいるので、1年次には基礎的な講義をし、2年次から専門的な内容に入っていきます。ゼミは3年次からスタートし、4年次に実習、就活、国試という形になっています。
-
就職先・進学先病院、老人ホーム、学校、企業、委託給食会社など
投稿者ID:338524 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士国家試験受験資格の取得のためにはとても良いカリキュラムが組まれていると思います。やはり、国家資格なので、資格を取らない学部、学科より専門科目の履修が多いため、授業時間数はとても多いです。ですが、先生方と距離が近く、学生も良い方ばかりなので楽しく学生生活を送っています。
-
研究室・ゼミ良い3年生の春休みからぼちぼち管理栄養士国家試験のための対策を開始しますが、ゼミ室でゼミ単位で勉強したりとお互いに切磋琢磨できる環境です。打ち上げやゼミでの小旅行など、ゼミによって活発なところもあり、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験受験資格取得のために厚生労働省から定められた専門科目の履修が主になります。食品衛生学実習、食品学、解剖生理学、生化学、臨床栄養学など、食品の栄養素はもちろんのこと、人体について看護婦より、薬剤師より専門的に学べます。
教職も取ることができ、時間割はかなり大変になり、学科でも15%ほどの人しか履修していませんが、栄養教諭第一種免許証と家庭科の中、高の免許や取得することもできます。
投稿者ID:336331 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通建築系のことを学びたい人には丁度いいと思う。衣食系ことも学べるが、衣食専攻は単位稼ぐのが大変。ゆるく楽しく衣食住について幅広く学べる感じ。
-
講義・授業普通建築系の先生はクセのある人が多いイメージ。ポジティブに捉えればそれだけこだわりの強い先生が多いってことだと思います。1年次の必修授業は、これ本当に役に立つのか?と思うのが多かった。
-
アクセス・立地普通アストラムライン必須。キャンパスへは最寄駅から歩いて5分くらい。スーパーやコンビニが微妙な位置にあるので若干不便かもしれない。
-
施設・設備良い外観と内装は立派。学食や本屋はもちろん、コンビニ2つにカフェまで設置されている。新しくできた棟の内装はまるでショッピングモールのよう。
-
友人・恋愛良い女ばかりで怖いと思われがちだが、逆に男がいないので女同士の争いが無く、友人関係はかなり平和。恋愛は学外で頑張ってください。
-
学生生活良いたくさんのサークル、部活がある。新しく創設することも可能。学科特有のファッションサークルは、大学祭でファッションショーを開催する。
投稿者ID:334343 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な分野を学ぶため、楽な学科ではないが管理栄養士養成学科であるので、管理栄養士になりたい人には施設も充実して教授も熱心なので良いと思います!
-
講義・授業良い講義は管理栄養士養成のカリキュラムが多いのですが、管理栄養士になるために必要な座学、実験、実習が多々あり、設備も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通3年前期から研究室がはじまります。食品系や栄養系、病院系などさまざまな種類の研究室があるので自分に合う研究室を選ぶことができます。
国試の勉強もしやすい環境の研究室が多いため、安心して勉強できると思います。 -
アクセス・立地良いアストラムラインが通っており、アクセスは良いです。
周辺にもコンビニやパン屋さん居酒屋、カフェ等たくさんあるためとても良い環境です。 -
友人・恋愛良い女子大学だからといっていじめなどはなく、入学してすぐにオリエンテーションセミナーがあり、友達が作りやすい環境が整っています。基本的に優しい人が集まる大学だと思っており、友達が多くできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:334323 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験対策がしっかりしていて、合格率も高いです。
その分、講義はたくさん取らないといけないので他の大学生より遊ぶ時間が少なかったように思います。
管理栄養士になりたいという思いが強い方には最適な大学・学科だと思います。
就職に関するサポートもしっかりしていて安心できる大学です。 -
講義・授業普通有名な教授が多いですか、その分難しい説明の仕方でなかなか理解できない部分もありました。
しかし、予習復習をしっかりすればついていけるのだと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年生になってからゼミを選択します。
ゼミの種類も多く充実していると思います。
やりたいことを研究テーマにすることができました。
ただ、管理栄養学科は卒論より国家試験勉強を優先するので、あまりゼミとして活動した気はしませんでした。 -
就職・進学良い就職に関しては安心できる大学です。
キャリアセンターがあり、面接の練習や就職活動の進め方など、とても詳しく説明してくれます。 -
アクセス・立地良いアストラムラインがあり、駅から降りてすぐに大学へとエスカレーターが続いていてとても便利です。
市内から30分弱で着きます。
ただ、大学の周辺にはあまり遊ぶ場所はない印象でした。 -
施設・設備良い大学は女子大とあってとてもおしゃれで綺麗です。
デザインがとても凝っていてカフェのような空間もあります。
自習スペースも多く、テスト前などは集中して勉強できます。
ただ、無料で印刷出来ていた印刷機がなくなり、有料印刷になってしまったので星4つにしました。 -
友人・恋愛良いクラスがあるので友人が出来やすい環境だと思います。
恋愛については女子大なので何とも言えません。笑
友達の友達を紹介してもらって付き合うパターンが多かったように思います。
また修道大学とのコンパが多いようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品関係会社/総合職/営業
投稿者ID:334230 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い衣食住について、満遍なく学べる。また先生も親身になって相談に乗ってくれたり、生徒同士も仲良く、アットホームな学科
-
講義・授業良い専門的な知識を学ぶことができる。講師陣はとてもゆうしだと思う
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミによって雰囲気も違うので、自分の入りたいゼミがあれば、しっかりとGPAを上げておく必要がある。成績順で決められるので
-
就職・進学悪いキャリアセンターがあまり添削してくれないので困っている人が多い
-
アクセス・立地良いアストラムライン安東駅を降りてすぐなので便利です。エスカレーターも完備してあり、あまり疲れない
-
施設・設備良いかなり設備は整っていると思う。綺麗な校舎で、何不自由なく過ごせている。
-
友人・恋愛良い一年生の初めにオリゼミというものがあり、そこで仲良くなれる。また行事もクラスごとですることが多く、色々な人と仲良くなれる。顔見知りになれるので、大学四年間は不安なく過ごせる。風通しの良い学科である。
-
学生生活普通文化祭や運動会など、イベントは目白押しである。しかしサークルはあまりなく、学外サークルに加入する人も多く、他大学とも仲良くなれる。
投稿者ID:333161 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い先生方が全員優しく、何かあった時には必ず助けてくれます。また、みんなで何かを成し遂げるような行事も多く、友達と友情を深めるにはぴったりで、この大学に入学して本当に良かったと思っております。
-
講義・授業良い先生方はとても熱心に授業を行ってくださり、また、パティシエ実習やエアロビクスなど、多分野で楽しい授業がとても多いように思います。
-
就職・進学良い就活真っ最中ですが、キャリアセンターが完備されており、職員の皆様がいつでも親身になって相談に乗ってくださいます。
-
施設・設備良い新一号館が建設されて間も無く、他大学にはない程どの建物にもお洒落で利用しやすい空間が整っており、自慢出来る一つだと思います。
-
学生生活良いまほろば祭と呼ばれる大学祭はもちろん、青空祭と呼ばれる体育祭のような行事もあります。ビンゴ大会が必ず行われ、豪華な景品も用意されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住の分野に分かれ、その専門に特化しか先生方が専門的な内容を教えて下さいます。先生方もその専門の分野でスペシャルな方々です。
投稿者ID:332470 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い施設はとてもよく、快適に大学生活を送ることができます。国家試験対策もゼミの先生をはじめ、手厚くサポートしてくれます。また、学生と先生の距離も近いです。入学後すぐにあるオリエンテーションセミナーで、友達や先輩、先生との絆が生まれました。授業は1年2年は実習もあってほとんどフルコマと大変ですが、クラス単位での授業なので、1人になることもありません。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。臨床、給食、調理、生理学、微生物学と様々な分野の先生のもとで研究を行います。4年ではゼミ主体の学生生活となり、共に国家試験を戦う心強い仲間になりました。
ただし、ゼミには人数制限があり、希望するゼミに入れない可能性もあります。 -
アクセス・立地良い最寄りの安東から大学専用の道、エスカレーターを使って行けます。JRとアストラムラインを併用すれば、どこからでも通学可能です。車通学がないのが残念なところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎知識、2年は基本知識、3年は応用知識、4年は実践と、管理栄養士になるための4年間となります。
臨地実習は4年生に行われるので、就活、臨地実習、卒論、国家試験勉強と大変です。というか、いつでも忙しいです。 -
就職先・進学先医療
投稿者ID:325985 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い設備や実習がとても充実しているので、管理栄養士国家試験取得を目指している学生にはとても良いと思います。
-
講義・授業良い先生との距離が近いので、相談にも乗ってくれます。1年生では、高校で理系科目を勉強していない生徒向けの授業を行うなど、とても手厚い制度が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって研究を始めるスピードが違います。ゼミの先生によって実習先や就職先が決まるわけではないので、性格や雰囲気が合うかで決めて良いと思います。
-
就職・進学良い良いと思います。管理栄養士国家試験の合格率も良い方だと思います。
-
アクセス・立地良いアストラムラインの駅が目の前のため、良いです。また、駅から通じるエスカレーターがあるのでとても便利です。周りにはカフェやパン屋さん、スーパーマーケットなどもあり、充実しています。
-
施設・設備良いどんどん新しくなっています。とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い大学では珍しいクラス単位でのホームルームがあります。
-
学生生活良い充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験取得のため、さまざまな科目を勉強します。
-
就職先・進学先病院、福祉施設
投稿者ID:323322 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い衣食住幅広く学べ、生活に関することに興味のある人にはおすすめです。先生も快く相談に応じてくれたり、指導してくださります。
-
講義・授業良い座学の他に実験や実習など様々なことを実際に自分の目で確かめながら勉強できるので学びに結びつきやすかったです。普段の生活にも役立つことが学べるのでよい。
-
研究室・ゼミ良い就職のこと、悩みなど一人一人に親身になって話してくれたり、指導してくれる。
-
就職・進学普通就職のサポートはしっかりしている。
-
アクセス・立地普通アストラムラインの駅が大学の近くにあるのでアクセスには問題ない。授業終わりには駅が人で溢れかえっていたので乗りたくても1本逃して乗っていた。
学校の周りには遊ぶとこがあまりない。
大学自体が山の中にあるので施設への移動が時間がかかることが多い。 -
施設・設備良い施設はキレイで過ごしすがった。
-
友人・恋愛良い入学してすぐオリエンテーションでグループに分かれてコミュニケーションのとる機会があるので他県から来た人も安心。ただ女子大なので恋愛は合コンや紹介が主である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先料理教室
投稿者ID:321544 -
安田女子大学のことが気になったら!
基本情報
安田女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、安田女子大学の口コミを表示しています。
「安田女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
























