みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

広島修道大学
出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)

私立広島県/広域公園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(493)

広島修道大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.93
(493) 私立内173 / 591校中
学部絞込
493321-330件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      簿記検定受けたい人は簿記の勉強がしっかりできるのでいいと思います。英語以外の言語も選択で必修なので学びたい言語があるならいい機会だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      分かりやすい先生もいればひたすらノートをとらせる先生もいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      何人かのグループにわかれてゼミで発表するテーマに取り組み充実しています。
    • 就職・進学
      普通
      卒業生の人がどんな所に入ってるのかはわかんないです。営業が多そうです。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の近くは何もないです。大学の近くにすんでいない人は通学がたいです。
    • 施設・設備
      普通
      いつも工事して新しい施設が日々増えます。大きな講堂もあるし、プールもあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入ってれば充実するんじゃないでしょうか。入ってないのでなんとも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      企業に必要なことを学びます。卸売り業者のことや金融のことや簿記など。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:230743
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      他学部に比べ座学がとても多く、講義もそこまで面白く無いので学習意欲が無いと本当に単位が取れない。でも、優しい先生もいるので、授業を丁寧に聞いて、1年半程手を抜かずに取り組めば単位の取り方も分かってくるので楽になります。
    • 講義・授業
      普通
      座学が多く、指導をいろんなアプローチでやってみよう、としている姿勢があまりない。学部的に仕方がないのかもしれないが、もう少し考えて欲しい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      法律が好きな人にとっては多種多様なゼミがあり面白いのでは。似通った内容のゼミでも取り組み方が全然違うので選びがいがある。
    • 就職・進学
      良い
      サポートはなかなか良い。此方から情報を求めて動けばそれなりの情報を教えて貰える。しかし大学側かの大きなお知らせとかは無いのでこちらからの動きは必須。
    • アクセス・立地
      悪い
      通学も周辺環境もそんなによくは無い。一応開けてはいるが山の中なので市内へ行くのはとても面倒。車ありき。
    • 施設・設備
      良い
      どんどん新校舎が誕生し、旧校舎もリニューアルされていて施設は充実している。現在9号館を建築中。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属すると人脈が増えるが、どこにも属さなかったり、大人数の学部だと限られた人達としか一緒にいないようになるので、人脈はそこまで広がらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の細かな沢山のことを学べる。今後の社会生活において、使えるような事も多々あり面白い。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:222088
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語英文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      県内の私立大学では最大規模の大学。多くの学部もあり、学生も多いので多くの出会いがある。英文といっても2年生以降は自分の学びたいことを選択できるようになっていていいはず。
    • 講義・授業
      普通
      基本的に自分で授業を取っていくため自分の学びたいものだけを選択できるのはいいと思う。本格的な知識を身に付けれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      英文のなかでも文化や文学など多くのゼミがある。アメリカやイギリスといった国の違いによっても選択できるので自由である。
    • 就職・進学
      良い
      就職率が80%以上あるとても就職には有利な大学である。OBやOGも多くいるため上手くいけば紹介などによることもある。
    • アクセス・立地
      普通
      アストラムラインやバスで通うことができる。市内に向かうにもそれ1本で行けるので遊びに行くにも楽である。
    • 施設・設備
      良い
      図書館は新しくなっており、多くの本や蔵書などある。また、カフェが学生の意見によってできるなどということもある。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに入れば学部だけではない友人も増える。同級生だけではない関わりなども増える。また、カップルもそれにより多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      grammar、writing、listeningといった基礎から学べる
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      純粋に英語が好きだから。そして英文についての知識を増やしたかったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特になし。
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく過去問。出来るだけ多く解いて、慣れと傾向を掴む。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:123270
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部国際政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まず講義の質が良いので、学びに関心がある人にとってはますます知識を増やすことができる。また、多分野に及ぶサークルによって、人好みのサークルを見つけることができる。さらに、公務員試験合格者数や金融関係に内定している先輩方が多い。
    • 講義・授業
      良い
      専門の講義や授業だけでないのが最大のポイントである。まず、一年生では大学の講義や授業に慣れるための授業、英語や第二外国語科目、教養科目などありとあらゆる授業がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      私は自宅通いで、交通手段に違いで、早くて30分、遅くて1時間半かかる。大学は山にあるので、虫が多くて大変である。大学内にバス停はあるが、特に休暇時のバスの便は少ない。最終便を逃した際は、坂を降りて数十分のところの別のバス停まで歩く。
    • 施設・設備
      良い
      大学内の施設及び設備は良い。例えば、図書館である。図書館には本や本を読むスペースだけでなく、雑誌やDVDを見たり、CDを聞いたり、自習するスペースもある。空きコマは図書館で過ごすのがオススメである。
    • 友人・恋愛
      良い
      最初は友達ができるかどうか不安だった。しかし、私は同じ授業をとった子、同じサークルの子と仲良くなった。学生数が多いため、いろんな機会でいろんな子と仲良くなることができる。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルは運動系、文化系共に種類がたくさんあるため、人それぞれ好みのサークルを見つけることができる。また、サークルに入っていたら、他学部の同級生、先輩、後輩と話す機会が生まれる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際分野はもちろん英語などその他についても学べる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      小学生の頃から英語を習っていて、高校生の頃に将来国際社会で働きたいと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      一般入試は3つありますが、過去問3年分、3つの一般入試全部解いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86970
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      さまざまなことが学べ、遊びも勉強も充実していた。そこのバランスが取れていて良かった。大学生らしい生活を送ることができて満足。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな講義の中から好きな講義を受けれるし、違う課の授業も興味があれば受けれる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      多くのゼミの中から興味のあるところをえらべる。説明会もあり絞りやすかった。ゼミではマーケティングを学び現在に役立っている
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートがよく、面接練習もしてくれる。エントリーシートも添削してもらえた。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中で、最寄駅は近いが、近くにスーパーなどがなかった。自然豊かで良いところでした。
    • 施設・設備
      良い
      建物も綺麗だし、新しい棟もできていた。設備も綺麗で満足でした
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルの数が多く、説明会やお試し入会があり、自分にあうものが選べた
    • 部活・サークル
      良い
      年に数回は学校全体でイベントもあり、盛り上がっていたと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語や簿記は必修でした。その後は好きなのを学べ自由でした。ゼミもあり卒論も書いた。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      中小旅行会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      文系に進みたいとおもっていて、とくに将来何がしたいか決めてなかったので、とりあえずいろんな就職先がありそうだと思って選んだ。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業になっていたらしいです。テストもオンラインだったみたいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:766441
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強する意欲のある人は色々な分野を学ぶことができます。留学先も様々なので留学するのもいい経験になるかと思います。サークル等を通じて人間関係も広がると思いますし、大学の4年間をどう過ごすかにより充実度がかなり変わってくると思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科のみだけでなく様々な分野の講義を選択することができます。長期休みには外部の講師による特別講義もあり、自分の視野を広げることができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まり、ゼミごとに研究室があります。パソコンは1人1台ずつぐらいあり空調設備も整ってるので快適な空間だと感じました。勉強に集中できます。
    • 就職・進学
      良い
      たくさんの会社の情報がファイルにまとめてあったり、掲示板でインターンも含め様々な就活に関する情報も掲示されています。面接練習も指導してもらえます。
    • アクセス・立地
      普通
      高速道路のインターやアストラムラインの駅は近いですが、市内から離れています。JR利用だと横川駅からバスに乗りますが通学時間帯はすごく並びました。
    • 施設・設備
      良い
      一通りの設備は整ってます。図書館も綺麗ですし、プールもあります。サークル棟が少し古いかもしれませんがそこまで気にならないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ学科の人たちだけでなくサークル活動などを通じてたくさんの人と関われます。留学生も多いので色々な人と関わることでコミュニケーションスキルも上がるような気はしました。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多いのでどこに入るかとても迷うと思います。同じような系統がいくつかのサークルにわかれてるものもあります。イベントは盛り上がりますし、花火もあがったりして楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目が多く、自分が学びたい専門的な科目や外国語などがあります。中には興味のない講義もあるかもしれません。3年次からはゼミも始まり自分の研究したいことに没頭できる環境ではあると思います。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      金融や保険も扱う大手の会社の一般職
    • 志望動機
      私は人間関係学科の中でも心理学に興味があったので受験しました。家からもかろうじて通える範囲だったのでそれも理由の一つです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:571599
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      県内では名は知れていますが、勉強したくて入る学校ではないかもしれません。テストが持ち込み禁止の為、勉強は必死にしないと単位は取れません。頑張れば、評価も高く就職にも有利になるのが法学部です。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな資格取得に向けて、多くの講座があることと、資格取得を申請すると賞をもらえるため励みになる
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      生徒に対してゼミが少なく、またゼミによっても充実度がバラバラなので、
    • 就職・進学
      悪い
      法学部に進学しても、法律に関する仕事についているひとは少ないかと思います
    • アクセス・立地
      普通
      アストラムラインの広域公園前から10分ほど坂を上るのはしんどいのと、飲食店は少ないです
    • 施設・設備
      良い
      毎年新たな校舎が建設され全体的にとてもきれいなキャンパスです
    • 友人・恋愛
      良い
      私自身はあまり参加していませんでしたが、飲み会やイベントが豊富なサークルが多いかと
    • 学生生活
      普通
      サークル自体は多いが、飲みサーと一般的に言われるものが多く文化祭でも、あまり活躍しているサークルは少ないです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必ず、他学部と同じ授業を受けることとなります。2年の後半からゼミが始まり、3年は自ら好きな授業を選べます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      監査法人の監査補助者
    • 志望動機
      法学部がよかったが、県外の第一志望が受からず、広島県の数少ない法学部があるここを選んだ
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:537587
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      普通
      正直、自分がなかり可もなく不可もなくな大学選びをしたため、どちらともいえないを選択しました。広島の私立大学はそこまで充実してないと思います。
    • 講義・授業
      普通
      基本的に大人数クラスのためもう少し小規模の講義が充実していても良かったのではと思ったため
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      なんとなく
    • 就職・進学
      悪い
      学科でというサポートは特になかったと記憶しており、基本的には大学の用意するサポート科に行っていたため
    • アクセス・立地
      悪い
      通学にはかなり不便なところにあり、車では20分のところを公共交通機関を使うと1時間以上もかかるため
    • 施設・設備
      悪い
      山の斜面に面して建てられているため、移動が大変、講義の移動に時間がかかる
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル活動は比較的活発なところに所属していたため、それなりに楽しめた
    • 学生生活
      良い
      それなりなどのサークルも活発で、楽しかったし、学内のイベントも充実していたと思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には経済に関すること、数学などはもちろん統計学やパソコンスキルなどが学科としての主な授業になっています。そのほかに自分の気になる内容の授業も選択可能です
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      人材業界の営業
    • 志望動機
      消去法で選んだため、どうしてもここの大学に入りたかったわけではない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564751
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学内では勉強をする意欲のある学生が多いように感じます。 勉強をするときは真面目に一生懸命頑張り、サークルや遊ぶときは思いっきり楽しむというメリハリのついた学生生活を送れると思う
    • 講義・授業
      普通
      可もなく不可もなく 他の学部、学科、又は他大学と変わらないと思う
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生にもよるが、自分のいたところは研究、その他ゼミ活動など非常に充実していた
    • 就職・進学
      良い
      教員試験の合格率がよい サポートはあまりない 自分で頑張る
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中で市街地からのアクセスが不便 時間がかかる 車がないと不便
    • 施設・設備
      良い
      どんどん新しい研究棟や施設が出来ており、環境は良い 学生が自由に使用出来るパソコンの台数も多いと思う
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内やゼミ、又はサークル活動等で友人が沢山できる サークルでのつながりが深い 学科内やゼミでのつながりは各学部、ゼミで異なると思う
    • 学生生活
      良い
      学内のイベントはサークルや部活動での参加が主なので、サークルに所属していればとても楽しめる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科の中でも専攻があるのでそれによってかなり中身が変わる。 教員を目指す人はそれに向けた勉強が主になるが、そうでなければ比較的自由に自分の興味のある授業などを取ることが出来る 授業もあまり忙しくなく余裕がある
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      建設会社
    • 志望動機
      他の大学に落ちて、そこ以外行くところがなかったから 学部学科については興味のないものから消去法で残った学部学科だった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533946
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      普通
      うちの学部は人間環境という名前の通り学ぶ内容が多岐にわたります。
      環境問題系はもちろんですが、人間関係の心理学、他にも地理学や経営学等の授業もありました。
      今学びたい事が定まっていない子には向いていると思います。
      ただ、勉強をしたいというよりは遊びたいっていうタイプの人が周りに多かったので、流されやすい子には向かないです。
      基本的にみんないかに効率よく単位を取って今を楽しむかに注力していたように思いますね。
    • 講義・授業
      普通
      学ぶ意志がある子には先生も目をかけてくれる印象。
      放任主義な人が多いですね。
      自主性が無い人に手を差し伸べることはないでしょう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生からゼミが始まります。
      新たな友達が増えます。
      内容は選ぶ教授により結構変わりますね。
    • 就職・進学
      良い
      就職は大学自体が力をいれていたので、面接練習や自己PRの書き方、女性はメイク講座があったり等充実していた。
      就職実績も広島で就職したい子には十分おすすめできますね。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中なのでまぁと少し遠いですし、バスは混むし不便でした。
      車で通学が出来ない子はしんどいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設は建て替えが進み綺麗でした。
      卒業してから食堂が全部きれいになったのが悔しいですね。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      某上場企業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482029
493321-330件を表示
学部絞込

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

     アストラムライン「広域公園前」駅から徒歩8分

電話番号 082-830-1104
学部 法学部経済科学部商学部人文学部人間環境学部健康科学部国際コミュニティ学部

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.09 (292件)
岡山県岡山市北区/JR山陽本線(姫路~岡山) 岡山
就実大学

就実大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.00 (231件)
岡山県岡山市中区/JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原
安田女子大学

安田女子大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.31 (570件)
広島県広島市安佐南区/アストラムライン 安東
美作大学

美作大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 4.05 (82件)
岡山県津山市/JR姫新線(佐用~新見) 津山
広島女学院大学

広島女学院大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.96 (118件)
広島県広島市東区/JR山陽本線(三原~岩国) 広島

広島修道大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。