みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

広島修道大学
出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)

私立広島県/広域公園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(493)

広島修道大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.93
(493) 私立内173 / 591校中
学部絞込
493331-340件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すっごく楽しい4年間でした!変わった先生がたくさんいて授業も刺激的なものが多かったです!すごくおすすめです!広島だったら就職にも有利だし、私立大学の中で1番だと思います!
    • 講義・授業
      普通
      独特な授業や変わった先生がたくさんいて、ある意味充実してた気がします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは充実していたし、先生もユニークで面白かったです!つまらないゼミもあったと思いますが、私が選んだゼミは大正解でした!
    • 就職・進学
      普通
      やる気があれば先生たちは協力してくれます!
    • アクセス・立地
      良い
      車で通えるので便利です!駐車場も広いので車が停めれないということはないと思います!
    • 施設・設備
      普通
      比較的新しい校舎なので、過ごしやすかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      チャラチャラした人たちが多いイメージですが、実際そんなこともなく、みんな楽しい人たちばかりでした!
    • 学生生活
      良い
      サークルは絶対入った方がいいです!バイトだけだったら時間余ると思うし、学科の友達よりもサークルの友達の方が気があったりするので!
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手金融
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483416
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ほかの学部に比べたら単位が取りやすい。金融やマーケティングの勉強が主になり、2年次からどちらかのコースを選択するようになっている。
    • 講義・授業
      普通
      外部から講師を招いての講義も何回かあった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミに入るにも面談などがあるので、入りたいところに入れるとは限らない。
    • 就職・進学
      普通
      就活ガイダンスを週一くらいでやっていて、サポートはしっかりしている。
    • アクセス・立地
      悪い
      アストラムラインが通ってはいるが、公共交通機関での通学は多少面倒になるかもしれない。車や原付で通学している人が多いが、許可書を取らないといけない。許可書発行には年間で5.6千円かかったような記憶がある。
    • 施設・設備
      良い
      施設は全体的にキレい。3号館と8号館は新しく、気持ちよく使うことができる。図書館も広く、学習スペースもたくさんあるので勉強できる環境が整っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入らないと友達は作りにくい。
    • 学生生活
      悪い
      サークルもあり学園祭もあるので充実してはいるが、サークルに入っていないとそれらはあまりエンジョイできない。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      飲食業界
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:478047
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      科目も充実しており、サークルもたくさんあってとても充実した大学生活が送れたと思います。私が大学受験する際も、先輩方の評判がとてもよく人気の大学でした。実際入学しても学校の雰囲気もよかったです。「楽しい」という表現がとても合う大学のように思います。私は商学部でしたが、マーケティングについて自分が知りたい学問についてとても詳しく学べました。他の学部の友人も、その部門についてしっかり学んでいました。
      サークルは必ず入った方がいいと思います。
      先輩方にたくさん色んなところへ連れてってもらったり同級生や他サークルや後輩とたくさんの交流ができました。
    • 講義・授業
      良い
      先生との距離がとても近く、とても専門的です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      卒業してからも先生を交えてゼミ生で集まったりと本当に仲がいいです。授業もしっかり深く調べ学び、明るい雰囲気で授業が取り込めました。
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインとバス、あとは自家用車かバイクになると思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      接客業・販売業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:469840
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他学部に比べ、幅広い選択科目の中から自分の興味のある科目を選択できるため、自分を含め、友人も満足度が高かったです。講義を受けて、多角的な視点から物事を見ることができるようになったことが大きな成長だったと感じます。個性的な教授も多いですが、親身になって勉強や進路の相談に乗ってくださり、いい方ばかりでした。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅はアストラムラインの広域公園前駅です。広島市内からは少々離れているため、不便です。しかし、駐車場が広く、自家用車で通学しやすいため、運転が苦ではなければ問題はありません。
      また、横川駅から高速4号線を通るバスや、西広島駅からのボンバスで通学する学生も多く、交通手段は多いです。
    • 施設・設備
      良い
      近年、建物の建て替えが多く、ますます綺麗になっています。
    • 学生生活
      良い
      サークル数が多く、活動が盛んです。
      学部の人よりもサークル単位で行動することが多いので、ぜひサークルに入ったほうが楽しいです。
      学祭も大いに盛り上がり、学外からのお客さんもかなり来られます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      自動車販売会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:468927
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強したいという思いを持って入学した方々には、がっかりしてしまうかもしれません。授業を真面目に受けているのは全体の1割ほど。ゼミもゼミによって差がありすぎて格差がありすぎます。授業もそうです。図書館などでの学習環境は整っていますがテスト週間以外はがらんとしています。
    • 講義・授業
      悪い
      研究に力を入れている先生も複数いらっしゃりそういう先生のゼミや講座は充実していますがそういう先生は少ないです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      いいゼミとそうでないゼミの差が激しいので 競争率が高く選考落ちしてしまうと、とんでもないゼミに入ることになります。
    • 就職・進学
      普通
      就職率はいいみたいですがサポートというサポートはありません。 自分が頑張るのみです コミュニケーション能力の、高い人ほどいいところに行っているイメージで 大学の職員をあてにしている人はおらず友人との情報交換で就活している人がほとんどでした
    • アクセス・立地
      悪い
      周りには何もないし交通アクセスも悪いです。 バスも混み、街からも遠いです。 帰りのバス停の行列は地獄です。
    • 施設・設備
      普通
      新しい校舎はいいです。 古い5号館などのトイレは汚いです。新しい校舎のトイレはとても綺麗で食堂等も綺麗で利用しやすいです。設備はいいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルはかなり盛り上がってます。ただサークルによっては規律正しくはなく、飲みサークルが多いです イメージとちがう、ということも多くあると思いますが しっかり選んで入れば友人もたくさんできますよ。
    • 学生生活
      悪い
      イベントはみんなで!という感じではなくサークルごとで、という感じなので学祭とかも身内感が漂います。 もう少し大規模なものを想像していましたのでがっかりでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語、簿記など必修科目の他は基本的に選択授業です。 歴史から数学などまで幅広く学べ、心理学も学べます 語学も様々な授業があり、私はフランス語、韓国語、朝鮮語などを習いました。外国語の先生はいい方が多いです。
    • 就職先・進学先
      金融系の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493272
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目な子と遊びたい子両方が混在してるイメージ。
      両極端な人たちが同じゼミになってもなぜかそれがうまくいく。
      楽しい4年間でしたよ。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが一番楽しかったですね。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターはとても充実していました。
      就職活動前は面接練習や服装指導等、様々な面でサポートがありました。
      就職先も皆さん様々ですね。
      友人も皆バラバラなところに就職しました。
      金融が人気だったかな。
    • アクセス・立地
      悪い
      不便です。
      車がある子は良いですが…
      JR→バスの乗り換えは面倒でしたね。
      昔に比べたらだいぶマシなそうですが。
    • 施設・設備
      良い
      常に新しい校舎が建設されており、
      全体的に綺麗でした。
      新しい学部が出来るのでこれからもっと変わるのではないですかね。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的にみんな大人です。大学生なので。
      割り切ってうまくやっている感じ。
      もちろん最高の友達にも出会えました。
      学科も大きいので気の合う子はできると思いますよ。
      あなたの積極性も必要ですが。
    • 学生生活
      普通
      サークルも数多くあります。
      中にはかけもち可能なものもありますので
      友達は増えるのではないでしょうか。
      大学祭やカルチャージャムなどイベントも多くありました。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      広告代理店
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:389859
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語英文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語が学びたい一心で英語英文学科への進学を決めました。実際入学してみると、英語の授業オンリーではなく、歴史やその他様々なジャンルの講義を受けられるようになっており、多くの教養を身に付けることができたと思っています。留学制度も整っており、たくさんの提携校から留学先を選ぶことができますが、これらの留学は全て自ら応募したり申し込みしなければなりません。他大学の英文科では留学が必須となっていることも多いので、留学を教育カリキュラムの中に組み込めばより多くの学生が充実感を得ながら学べるのではないかと思いました。以上の理由から4点を付けました。
    • 講義・授業
      良い
      授業はとても充実していました。私はとにかく英語を学びたい、生きた身に付けたいという一心で、英語プレゼンテーション等実際に英語を話す機会の多い授業を受講しました。高校時代はひたすら座学で英文法ばかり学んできましたが、大学ではスピーキングに力を入れることができたなと思います。また私はネイティブの先生主催のゼミに参加し、卒業論文を全文英語で書き上げました。約4,000単語書き上げるのは苦難の道でしたが、完成に至るまで先生とも英語でやり取りしながら試行錯誤しました。スピーキング、ライティング共に英語力を鍛えられた4年間だったなと思っています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      英語英文学科ではゼミナールが始まるのは3年生からです。自分が入りたいゼミを選ぶことができます。私が所属していたゼミは担当がネイティブの先生で、授業も全て英語で行われました。また卒業論文の作成も全て英語でした。ゼミ内では定期的に全員で集まったり、スポーツ観戦に行ったりなど学生同士の仲もとても良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は良い方ではないかと思います。就職活動のサポートに関しては、学部だけではなく全校生徒向けに就職セミナーというものが開催され、就活時に気をつけるべきこと等就活生へのアドバイスがかなり充実していました。私は学んだ英語が少しでも活かせる仕事に就きたい、という思いで就職活動に励みました。早め早めに自分のしたいことは何かを絞り込んでおくのが良いかなと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅はアストラムラインの広域公園前駅です。駅から大学までは徒歩4?5分。駅から正門まではすぐなのですが、正門をくぐってからキャンパスに辿り着くまで少し歩かなければいけません。学校の周りは緑豊かで、自然がたくさん、空気が良いです。学生が多く住んでいる地区は、学生向けアパートの多い大塚駅周辺だと思います。飲みや遊びに行く場所はおそらく広島市内が定番かと。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは常に新しく建て替えられていた記憶があります。とても綺麗です。教室も前日空調機が完備されていますし、授業等が無ければ空き時間自由に使うことができます。図書館も非常に整っており、1日図書館で過ごせると言って良いほど快適です。試験前に学生が多く集まる場所でもあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係については、グループ化しやすいということが一番に挙げられると思います。中学校や高校とは違ってクラスというものが無いので、学部生数も多い分、いつも行動を共にする友人は本当に数限られますし、同学部でも顔・名前を知らないと言ったことは稀ではありません。また学内で恋愛している友人は多いようで少なかった気がします。どちらかと言えばサークルなどでの繋がりの方が多いのかなという感じでした。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動をもう少し充実させていれば良かったかなと思っています。自分の予定やアルバイトを理由にしてサークル活動に参加する頻度が少なかったように感じます。もっと参加して、部員との仲も深められたら良かったなと今更ながら少し後悔しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語英文学科の必修科目は、英語科目はもちろん、それ以外の外国語、情報処理、また大学生としての基本を学ぶ修大基礎講座、などがあります。授業に関しては3年次までに卒業所要単位数近くまで修了させておくのが望ましく、4年生では就職活動と卒業論文に打ち込む、といったスケジュールになるかと思います。
    • 利用した入試形式
      ホテル業界
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:414973
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人間環境学部は全体的に個性あふれる自由な学部だという印象を受けました。環境分野だけに留まらず、幅広く勉強出来るところが魅力です。法律や教育、会計など他学部の内容をいいとこ取りした授業が多く満足感がありました。座学だけではなく畑で実習をして自然と親しむことや、学校の外で町おこしなどのプログラムに参加出来る授業もあるため、充実した4年間でした。評価が☆4の理由については、教授によってはあまり満足感が得られない講義を行なっている場合や、一部の指定校推薦などで入学した学生からあまりやる気が感じられないため士気が下がるという理由で、☆4とさせていただきました。勉強をするかしないかはその人の自由ですが、環境の分野はどの業種にも今求められているものなので、決して損をする事はないと思います。特にゼミナール選びには慎重になってください。良い教授を見極める目を養って、大学生活でこれだけは他の人に負けないというものを持つことが就職では有利となります。充実した学生生活が送れるよう祈っております!
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手金融会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:346916
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済科学部経済情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が優しい。
      情報系の資格が取れて、一部の資格の試験の受験料が免除される。
      真面目に授業に出ていれば単位は取れるはず。
    • 講義・授業
      良い
      分かりやすく丁寧に教えてくれる先生もいる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      これは人それぞれだと思う。
      数学のゼミは、ただひたすらに数学をする。
      他のゼミも楽ではないが、情報系だったり経済学を学びたい人にとっては為になるし、入って損にはならないと思う。
    • 就職・進学
      悪い
      ピンキリ。
      真面目に大学に来ていた人はちゃんと就職出来てるが、そもそも大学に来なかったり授業を欠席しすぎてる人は留年してしまうケースや退学してしまうケースもある。私もその1人だ。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅はアストラムラインの広域公園前駅です。バスで大学構内までの便を使う人もいます。広域公園前駅からだと徒歩で約5分程で通えます。ただ、敷地面積が大きい上に高低差が激しいので慣れるまでが大変です。
    • 施設・設備
      良い
      トイレが綺麗です。特に2号館のトイレは格別です。
      校舎自体は、最近改修工事をしたり、新設されたりと比較的綺麗なものが多いので、過ごしやすいかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。修道大学はサークルや部活の数がとても多く、迷ってしまうかもしれませんが同じ系列のサークル、例えば音楽系のサークルに入ればそれだけで何十人という規模の知り合いが出来て、日々が楽しくなるでしょう。
    • 学生生活
      良い
      大学には非常に多くのサークルがあるので、自分の趣味に合ったサークルを選ぶと良いでしょう。
      例えば音楽系のサークルに入れば文化祭だったりライブをしたり、学外のイベントに参加したりもできて、充実した大学生活を送ることができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学を情報の分野から学ぶ感じですかね。
      数学や情報系の科目が多いので文系出身だと少し苦労する人もいると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:342424
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設設備がよく、学びの場として自分の成長に必ず役立つ環境だと思います。特に図書館内の設備や種類の多さは調べ物や息抜きなど、学校生活を送る上でおすすめな空間です。書物での学びが多かった人文学部にとって心強いものでした。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の興味のある内容に対して親身にアドバイスを貰いながら仕上げる卒業論文は当時は大変でしたが、今となってはとても貴重で、充実した時間でした。
    • アクセス・立地
      普通
      大きな駅からバスが出てはいますが、時間帯によってはなかなかバスに乗り込めない場合があります。周辺にはスーパーや、コンビニ、飲食店も多く点在し、一人暮らしを考える方には生活のしやすい場所だと思います。広島のサンフレッチェの応援も、是非楽しんでもらいたいです、
    • 友人・恋愛
      普通
      学科や学部を超えての関係も作ることが出来るサークル活動や講義を利用して、大きな輪を広げることができます。恋愛についても、個人的には充実したものとなっております。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手時計販売店
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341073
493331-340件を表示
学部絞込

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

     アストラムライン「広域公園前」駅から徒歩8分

電話番号 082-830-1104
学部 法学部経済科学部商学部人文学部人間環境学部健康科学部国際コミュニティ学部

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.09 (292件)
岡山県岡山市北区/JR山陽本線(姫路~岡山) 岡山
就実大学

就実大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.00 (231件)
岡山県岡山市中区/JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原
安田女子大学

安田女子大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.31 (570件)
広島県広島市安佐南区/アストラムライン 安東
美作大学

美作大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 4.05 (82件)
岡山県津山市/JR姫新線(佐用~新見) 津山
広島女学院大学

広島女学院大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.96 (118件)
広島県広島市東区/JR山陽本線(三原~岩国) 広島

広島修道大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。