みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
広島修道大学 口コミ
3.93
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学を勉強できてよかったですが、講師によっては何にも刺さらないようなこともあります。自分の理解しようとする意思が大切ですが。
-
講義・授業良い講義を受けるだけでなく、レポート提出や感想を記述することを求められた。さらにゼミでは、議論を行うため自分の意見を言語化することができるようになったため。
-
研究室・ゼミ良い特になし
-
就職・進学良い就職先の業界は様々であると思います。しかし、どの業界、会社への就職希望でも進路指導をしてくれました。
-
アクセス・立地悪い市内から遠いことや、利用必須の公共交通機関の料金が高いため。
-
施設・設備良いさすが私学だけあり、設備はたいへん綺麗でした。特にトイレが綺麗です。
-
友人・恋愛普通他の学部と比べると在籍人数が少ない。そのため、人間関係は固定される。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントには全く興味がないため参加したことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻によって学ぶことが違います。自分は社会学を主に勉強していました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先回答を控えます。
-
志望動機自宅から通える距離であったから。自分の意見を言語化できる学問だと思ったから。
投稿者ID:565488 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い専用のゼミ室がありパソコンや論文もたくさん用意されていたので勉強しやすい環境でした。ただ、現在では私の所属していた学科が学部になったりと変更があったため詳しくはわかりません。
-
講義・授業良い学部専用のゼミ室が用意されており、幼稚園にいく実習や自分たちでアンケート調査をしたり実践的な講義があったから。
-
研究室・ゼミ良いゼミが教授たちの専門分野ごとに分かれており、自分たちの興味のある分野に集中的に学べるから。
-
就職・進学良い学内では偏差値が上の方だったので就職率はよく、一般企業に就職する人が多かったです。学内で企業の説明会があったりとサポート体制も良かったと思います。
-
アクセス・立地普通広域公園前にあるので家が近い人、アストラムラインで通学する人はいいが、車で通学する人は道が混むので大変。遊ぶような場所は当時はありませんでした。
-
施設・設備良い新しく建物をたてたり、私たちの学科専門の8号館があった。トイレも綺麗だし基本的に清潔感があり過ごしやすかった。
-
友人・恋愛良い私たちの学部はさらに学科ごとに分かれていて、学科で授業を行うので他学部よりは人数が少なく、実験などを助け合いながら行っていたので親密度は高くなると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、人数も多く、例年学祭やスポーツイベントなど盛り上がっていました。しかし名だけのサークルで飲み会がメインのようなものも多数あったと聞くのでそこでギャップが生じる人もいたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野の基礎的なことを他学科の人と学んでいきます。必修科目も1年が一番多いです。2.3年からは必修科目が少なくなり自分で考えて授業を選ぶようになります。また、3年ではゼミが始まり卒業研究にむけてどの分野で進んでいくかを選択します。4年はほぼ授業をとりおえているので卒業研究に時間を費やします。自分たちで調査をしデータをまとめ、研究論文を作り発表します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先保険会社の事務。
-
志望動機心理学というものに漠然とした興味があり、通学時間や学校について調べた結果、修道大学が一番自分の理想に近かったため入学を決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565134 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いさまざまな授業を自分で取捨選択することができ、勉強をしているうちに自分のやりたいことが見つかるのではと思います。
-
講義・授業良い授業によっては実用的な話まで教えてもらえるので、理論がどう使われているのかを想像できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって特色があり、座学の多いゼミもあればプレゼンなど実践的なことの多いゼミもある。自分に合ったゼミを見つけるのが大切だと思う。
-
就職・進学良い就職・進学実績、サポートについては充実していると思うが、使う人次第だと思う。
-
アクセス・立地良い比較的閑静な場所にあるので、勉強に集中できそうなイメージがある。
-
施設・設備良いどんどん新しい建物が建設されており、施設や設備は充実しているといえる。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで友達ができることがあるので、積極的に参加していくと良いと思う。
-
学生生活良い文系や体育会系のさまざまなサークルがあり、充実しているといえる。サークルにもよるが、サークル内のイベントも多いのではと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な科目や教養科目を学び、2年次、3年次はゼミに所属してより専門的な勉強ができます。4年次は就職活動がメインになるかと思います。卒業論文は必須ではありません。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手の金融系の会社の関連会社
-
志望動機商業高校生だったので、特に簿記会計についてもっと勉強したいと思ったから。
投稿者ID:568607 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通単位を取るのが難しい。友達がおらず一人で授業を受けていたら相当勉強しないと単位は取れないと思う。授業は先生により難易度がかなり違う。
-
講義・授業普通授業がわかりやすい先生とわかりにくい先生の差が凄い。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。最高で15名くらい。ゼミによっては飲み会や旅行をするなど仲がかなり良いところもある。先生が積極的に企画してくれるような仲の良いゼミは人気が高く入るのが難しい。1.2年の時に単位がどれくらい取れているのかが重要。先生との面接もある。場合によっては友人と一緒に入ることができないため気をつけよう。
-
就職・進学悪い金融系や公務員が多い。サポートは自分から動かないと何もない。
-
アクセス・立地普通バスが構内までくるためとても便利。またアストラムラインもある。周辺には特に何もない。アウトレットが出来たため車かバイクがあれば空きコマに行けるだろう。あとパチンコがある。
-
施設・設備普通食堂が多いため便利。パン屋や弁当屋もあるため気分によって変えることもできる。施設も比較的新しいところとあり良い。図書館が広くて綺麗で落ち着く。
-
友人・恋愛普通サークルに入ったら楽しいが入らなかったら何もなさそう。友人も自分から動かないと出来ない。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるため自分の趣向に合ったところを選べる。タイミングを逃すと入りにくくなるためサークル選びはすぐにしよう。まずは気になるサークルの花見等は必ず参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は法律の基礎。ここでしっかり勉強してないと後が大変。1年のうちに単位をしっかり取ってないと後がキツイためフル単目指そう。1年でフル単取ったら後が楽。1.2年はしっかり勉強して3.4年は楽をして大学生活楽しもう。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:482488 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商業、マーケティングのことを主に学べた。また講義に関しては専門的な講義が多く、学ぶ意欲の高い学生にはいい学部、学科だと思います。ただ中には講義の部屋が狭いところが多く、他の学生が騒いでいると講義に集中できないことがあるため、そこは大学としても改善の余地があると思う。
-
就職・進学普通修道大学は広島県内、中国地方でみても就職には有利であると思う。
-
アクセス・立地普通公共交通機関ではアストラムラインとバスで通学できるため、交通に不便はありません。ただ自家用車等で通学するとなると、朝一の授業開始前は大学前で渋滞するので、そこは計画的にしておかないといけないと思います。アストラムラインでは降りてすぐ大学ですし、バスは大学敷地内にバス停があるので、公共交通機関を利用するのがいいかと思います。
-
施設・設備良い修道大学の図書館は広く、書籍も多数あるので他の大学に比べると勉強に集中しやすい環境であると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も多く、活発的なサークルが多いので、自分に合ったサークルがあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:468901 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いめちゃめちゃ、友達もたくさんできるし、文武両道で部活の方にも力を注ぐことができるのでより良い学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いいろんな経営についての知識を身につけることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミのたくさんの仲間とゼミ飲みをしたりもありますが、ゼミだけではなくて、普通のプライベートの時でもゼミの仲間と飲むくらい仲良くなれるということが自慢であり、充実できているということだと思う。
-
就職・進学普通広島県内ではさまざまな企業への就職実績があり、他分野の学部があるためみんなの将来のなりたい仕事に合わせてどこの学部が良いかなど選ぶことができるのでいいと思う。
-
アクセス・立地普通少し、広島市内でも山の方にあるため、市街地からは距離があり、バスなどの交通機関で通う場合時間がかかったり不便な点もあるがが、広島の地元サッカーチーム、サンフレッチェ広島のホームスタジアムの目の前に大学がある事もあり、土日などはすごく賑わっている。
投稿者ID:468017 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語英文学科には外国人の先生による授業が多くあり、英語を学びたい人にはとてもよい。授業以外でも海外セミナーなど安心安全な留学ができる。サポートも整っていて楽しかった。卒業後は様々な進路があるが、教職関係、英語関係の職業に行く人が多い。
しかし、とても自由なので勉強する自覚と意思がなければ遊びに明け暮れてしまうのでしっかり自覚を持って勉強するべきだ。
無料で受けれる資格や、TOEICもあるので積極的に受験し、多くの資格をとることは後に色々有利になる。 -
講義・授業良い講義、授業の内容については自由に選ぶことが出来る。教養も様々な種類があるし、他学部履修などもできる。
教授や講師の先生については歩く単位と言われるほど単位が取りやすい先生もいれば、厳しい先生もいる。しかし、どちらも履修しておくことで、しっかり勉強でき、仮に単位がとれなくても、取りやすい先生から積極的にとっておくことが重要である。
講義中の雰囲気については、静かでうけやすい。少人数の授業に関してはみんなで話会いながらできるので友達がたくさんできる。
課題に関しては、バイトと両立できるほどのものである。課題はあまりでないので自分で進んで勉強することが大切。
単位については、取りやすいものと取りにくいものがある。出席さえしておけばめったに落とすことはない。
履修の組み方に関しては、パソコンで行う。シラバスなどもあり、簡単にこなせる。人数制限のある授業は抽選もあるので抽選期間に注意すべきだ。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生の四月からで4年生まである。
選び方については、第3希望まで提出できるが、人気のゼミは成績順なので3年生までに良い成績をとることに務めた方が有利。
ゼミの説明会については、どんなことをやるか説明されるが、プリントが配られるのでそれをみて判断できる。
自分が所属しているゼミは教育系で人数で話会いながら進められることが多かった。ゼミで親睦会などもあり楽しい仲間ができる。
卒論については、先生から細かく指導があるのでなんなくこなせる。4年生の四月から始まって1月ごろ提出。 -
就職・進学良い就職活動については、人気のインターンシップなど学校推薦で行けたりするので積極的にキャリアセンターにいくべき。
面接練習などもあるが、先着順なのではやめに利用すべき。
就活については、積極的にとりくみ、5社以上受けることが望ましい。 -
アクセス・立地普通最寄り駅はアストラムラインの広域公園前である。
駅から大学まで坂を5分ほど歩いて登る。
学校の周りは飲食店やコンピにはあるが、すこし遠い。
住んでいる人が多い場所はアストラムライン沿いである。
飲みや遊びは、一人暮らしの人の家または、中区本通りである。 -
施設・設備良いキャンパスについてはとても広い。
教室は様々なタイプがある。
図書館は三階まであり、カフェやグループ学習室、個室部屋、畳の部屋、個別映画ブースなどがあり過ごしやすい。本の種類もたくさんあり、書庫もある。 -
友人・恋愛良い学内では、体育の授業で全学部学科の人と交流できるので友達ができやすい。
サークルはたくさんあり、サークル単位で行動する人もおおい。昼食など。スポーツいべんや、文化祭なども。 -
学生生活良いサークルは週1回ある。終わったあとご飯にいったり、遊んだりする。
イベントは、サークル単位で行う。文化祭、カルチャージャム、体育祭、スポーツイベントなど。
アルバイトは自由になんでもできる。深夜のバイトは授業に響くのでおすすめしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、大学についてのガイダンスが多い。必修科目も多いので単位を落とすとあとが大変になる。
一年次は出席やテストなども大目に見てくれるので単位がとても取りやすい。
2年次は大学に慣れてきて授業をサボりがちになる。サークルが主な拠点になってしまう。要領よく授業とサークルとバイトをこなすべき。留学に行きたいならこの時期である。
3年次は単位への焦りがでてくる。就職活動や、ゼミが始まるので忙しくなる。
4年次は単位への焦りと就活に追われる。卒業論文もあるので忙しい。
4年間は本当にあっという間です。充実させるためにも自分で進んで色々なことにチャレンジしてください。遊びすぎないで遊び方を考えて就活に生かしてください。 -
就職先・進学先英会話教室 営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431254 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良いある程度真面目に勉強している生徒が多い。
他の学部よりかなり授業は集中しやすい環境。
資格取得に、お金を出してくれるため、挑戦しやすい。研究室では先生に聞きやすいので、改めて復習しやすい。専攻が分かれているため、自分が何を勉強しなければならないのかを明確にして取り組むことができると感じている。 -
就職・進学普通サポートはしっかりとしていると思うが、早めに始める自分の取り組みかたが大切かなと感じる。
そのときになって頼ると人が多すぎて見てもらえないため。 -
アクセス・立地悪いバスでの移動が主になるため、混雑して登校しにくい。
不便にはかわりないが、車や原付を利用できるため、上級生になれば登校しやすいのかもしれない。
-
施設・設備普通トイレをやたら修理している印象。
かなりトイレは清潔である。 -
友人・恋愛普通友人関係は広がると思う。人も多いので、授業等で仲良くなって、というのも多々ある。恋愛関係は充実していると感じる。
-
学生生活普通サークル等の活動も活発なので、いいと思う。
投稿者ID:390365 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価普通とても楽しくておもしろいです
単位はないですが毎日がんばっています
少し遠いので朝がけっこうたいへんであります -
施設・設備良い図書館がとてもきれいです。たくさんの本があり、毎日通っていました。レポートなどでわからないことがあれば先生が優しく教えてくれます。食堂が新しくなりメニューがとてもほうふです。
安く早くとてもおしいく昼休みになると学生でいっぱいになります。 -
友人・恋愛良い友達はとても多かったように思います。周りがとてもいいやつばかりで最高です、女の子もとてもかわいく毎日がとても楽しかったです。
-
学生生活良いバレーボールをやっていました。とても弱かったんですが毎日毎日がんばったので最高の思い出になりました。ポジションはエースけんキャプテンでチームを引っ張っていきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宮島で授業で行くことがあり自然に触れ合うことができとても楽しかったです。
-
就職先・進学先就職率はとてもよいようにみえます。銀行や保険会社など周りは就職していました。
投稿者ID:389068 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い充実している点は商学科の中でも三つのコースのなかから選択することができ自分にあった分野を学ぶことができる点です。商学科なので金融機関に就職する人が多い。
-
講義・授業良い履修は分野によって単位のしばりがあるのでうまく履修していく必要がある。テストは持ち込み可が多く、単位も比較的に取得しやすい学科である。教室の前列だとより集中して講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は2年生の前期からです。ゼミの選考は1年の後期から始まります。三つの分野のゼミが開講されている。選考の際は研究室に訪ねて質問をしていくほうが良い。
-
就職・進学良い就職実績はとても高いです。広島県内の就職はより強いです。キャリアセンターの方はとても熱心に最後まで面倒をみてくださるのでとても助かります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩5分で敷地内に入れます。学校の周りは何もないです。自然豊かなところです。遊びに行くには30分、バスに乗って市内にでるしかないです。大学近くに住んでいる人が多いです。
-
施設・設備良いキャンパス全体は私立なのでとても綺麗です。トイレも改装され綺麗です。図書館ではビデオ鑑賞や友達とテスト勉強できる部屋があったり良い図書館です。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は他学部の人とも関わる機会が多かったです。部活動では一つの行事に向かってたくさんのサークルが関わっていくのでとても横の繋がりがあります。
-
学生生活良い部活動がとても充実しています。サークルの数もとても多く選ぶことができます。サークルによっては他大学と合同で行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が多い。語学系など。二年次はゼミによって取得する科目がかわる。三年次もだいたい二年次と同じ。卒業論文は好きなテーマを選択し書き進めている。
-
利用した入試形式金融機関
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413635 -
- 学部絞込
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ




















