みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
工学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、プログラミングをよく勉強できたと思う。
授業に関しては実習の授業があり、役に立つ場面がよく見られたと思う
授業以外は女子が少ないのが残念 -
講義・授業良い授業の内容に関してはプログラミングを実際に行いながら勉強できるところがよいと思う
課題に関してはプログラミングの課題が多く、役に立つ場面が多かったようにかんじた -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期に関してはだいぶ遅いように感じた
選び方についてはもう少し早い段階で考える環境があればよかった
卒論についてはポスター発表がよくなかったとおもう -
就職・進学普通就職実績については調べていないのでよくわからない
進学についてはもう少し遅いタイミングで考えることができたらよいと思う
就活をしていないので就職にかんしてはよくわからない -
アクセス・立地普通最寄り駅から距離があるのでアクセスが悪い
駅から大学まではバスがあるが、雨の日が人が多くて乗るのが大変である
学校の周りは何も無いので立地は悪いとおもう。 -
施設・設備良いキャンパスについては大きいキャンパスなので施設は充実しているように感じる
図書館も大きいので、役に立つ教材が多くある
勉強スペースがあるので試験前に勉強ができるので良いと思う -
友人・恋愛悪い学部内の交流がメインなので、友人の幅が狭く充実しているとは言えない
サークルや部活に入っていないので、サークルや部活のつながりに関してはよくわからない。 -
学生生活悪いサークルや部活動については参加していないので、よくわからない
大学のイベントについては参加していないのでよくわからない
学外の活動に関しては活動していないのでよくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目をおもに勉強する
二年次は専門科目を少し勉強する
三年次は少し深く専門科目を勉強する
四年次は卒業論文に関する研究をする
卒業論文についてはゼミに依存する
投稿者ID:427850 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価普通広く浅い知識を学べるといった感じで、特定の専門分野について詳しくなれるわけではない。しかし就職には比較的有利な学科だと思う。先生は甘いため、単位は比較的取りやすい。しかし単位を取るためには友達との協力が必要。毎年数名、友達のいない奴が進級できず消えていく。
-
講義・授業悪い授業はよくわからず、先生からも教えようという気持ちが感じられない授業が多い。しかしテストで単位が決まるため、過去問さえあればどうにかなるのが現状。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは外れだった。担当の准教授はろくに論文も出さないような人で、研究成果もろくにない。結果的にお金もなく実験もショボいものしかできなかった。
-
就職・進学普通進学実績はいい方だと思う。学科に推薦が来るため、それを使った人は比較的いい企業に簡単に行ける。また研究室単位で教授が会社を薦めてくれることもある。
-
アクセス・立地悪い田舎なので交通の便が悪いと思う。最寄りの駅からバスで片道290円は高すぎる。車やバイクを持っていないと、近くに住んでいない限り生活するには大変だと思う。
-
施設・設備普通設備については、私が大学に所属しているあいだに改修工事があったため、とてもきれいになった。清潔でいいと思う。
-
友人・恋愛悪い工学部なので、男が圧倒的に多い。女性も数名いるが
基本的に恋人を作るには絶望的な環境であると言える。 -
学生生活良いさまざまなサークルが存在しており、4月には新入生歓迎イベントも盛んに行われている。自分が興味のあるサークルは探せば必ずあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時は数学や物理を中心としつつ、英語や歴史関連の授業など幅広いことを学ぶ。
3年生以降は自身が選択した学科の専門分野が中心となり、講義もほとんど工学部で行われる。 -
就職先・進学先大手製薬会社の総合職
投稿者ID:431457 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価-
総合評価普通化学がメインのコースですが、2年生の後半からバイオ、化学工学と違うコースも選べることができるので、化学が苦手な学生でも大丈夫です
-
講義・授業良いどの講義の先生も面倒見が良く、やる気がある生徒を見放したりせず、最後までサポートしてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は充実しております。厳しくも優しい先生のおかげで成長するとこができます。
-
就職・進学普通就職の実績はいいと思います。優秀な学生であれば学科の内容に関係のない会社に内定をもらうかたも多数いらっしゃいます
-
アクセス・立地悪い周りは田舎で何もありません。生活するぶんには不便なことはありませんが、遊ぶところはカラオケくらいしかありません
-
施設・設備普通学科の施設は充実していると思います。ただ12時ごろは食堂がすごく混みます
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実しており、縦の関係も多くあります。女の子は他の類より多いですが付き合うなら他の学部の人がいいと思います
-
学生生活良い充実していると思います。私自身はサークルに属していませんが友達の話を聞く限りではすこぶる楽しそうな印象をうけました。ただアルバイト、サークル、勉強のバランスをとるのは難しそうです
投稿者ID:321123 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価良い電気やシステム・情報を学びたい人には学びやすい環境が整っています。学校もたくさんのPCが使用できるように設備が整えてあります。
-
講義・授業良いたくさんの講義があり、色々な専門的な仕事へ進みたい方に対応できる授業の豊富さになっています。専門的にここのみを学びたい方には向かないです。
-
研究室・ゼミ普通1年の時に、研究室がどんなものなのか少しふれ、4年から実際に研究室に入り、じゅぶんの研究を行っていきます。
-
就職・進学普通学校内に求人が集めっている場所があります。自分で動かなければ何もなく卒業してしまうことになるので、積極的に動いていかなくてはいけません。
-
アクセス・立地良い学校構内が広いため、学校内は自転車の移動になります。自転車に乗れない人にとっては、移動が大変な時期があるかもしれません。
-
施設・設備普通情報科はPCがあれば作業ができるため、設備はいいと思います。PCを使えるようにメディアセンター等が開放されています。
-
友人・恋愛良いサークル勧誘が凄くあるほど、色々な出会いがあります。サークル等に入って色々交流を深めていくと楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養教育をメインに学んでいき、2年次から専門的なものが中心になっていきます。
-
所属研究室・ゼミ名アルゴリズム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究室は自分が何をしたいのかを探し、それについて研究していきました。何をしたいのかはっきりしていない場合には教授に相談するといいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラマーを目指していて、西日本の国立の中で自分のレベルにあった大学であったためこの大学の第2類学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理系科目の点数が特に重視されていたため、理系科目を念入りに勉強していました。
投稿者ID:180395 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価普通2年目から進路をはっきり決めるので、1年は進路を悩むことができ、一つ一つのコースの授業もうけれるのでしっかり悩んで進路を決めれる。
-
講義・授業普通最初に授業予定が明確にされ、大体予定通画りに授業が進みます。わからないところがあっても質問すれば、しっかり教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通私が所属していたところは、研究に関してわからないことがあったら、しっかり教えてくださる先生がいらっしゃいました。どのような実験が必要なのかも助言してくださいます。学生がほかの学生の研究に対して助言する場もあります。
-
就職・進学普通大手企業に就職する学生が多いです。卒業生が来て、就活生に自分たちが就活生だったときの体験談を話してくれたり、質問に答えてくれる場を学校が設けてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄の駅から遠いです。バスが通っていますが、正直不便だと思います。学校の周りにご飯が食べれるお店が結構あるので、その点に関しては便利です。
-
施設・設備普通それぞれの学部の近くに食堂や生協があるので便利です。特に工学部の研究棟は最近新しくなったのできれいです。
-
友人・恋愛普通わたしはサークルに入ってなかったのですが、サークルに入ったほうが交友関係が広がると思います。1年生のときは他学部生との授業もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木に関する知識や考え方等を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名環境衛生工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に下水道の微生物に関する研究をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先地元の建設コンサルタント
-
就職先・進学先を選んだ理由インターンシップでコンサルタントに魅力を感じたのと、地元に戻ってきたかったから。
-
志望動機環境に関する研究に興味があったから。また公務員への就職が多いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師いっていません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、課外授業に積極的に出たりしていました。
投稿者ID:119099 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通九州大学の伊都キャンバスのように、郊外型で広い敷地を持っているのが特徴です。そのため、近隣で大学生が遊ぶような施設は無く、広島市外へ出るにも高速バスで1時間弱かかりますので、いい面も悪い面も持っています。
-
講義・授業普通講義に関しては1年次はどちらかというと高校の内容の少し発展のようなもので、一部の高校ではすでに学習した内容であると思われます。また、平和科目と呼ばれる平和についての学習が必修となっており、大学の7割を占める県外からの学生にも平和都市広島ならではの授業を学んでほしいというものです。2年次からは専門的な科目に移っていきます。
-
研究室・ゼミ普通大学4年まではほとんどゼミにかかわることはありません。強いて言うなら教養ゼミという講義で研究室にお邪魔するぐらいでしょうか。
-
就職・進学普通駅弁大学ということもあり、中国地方や四国地方ではある程度名前が通っている大学と思われます。工学部2類に限っていえば、大学院へ進学する率は7割です。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良くないです。広島駅から電車で40分、そこからバスで20分、または広島市街地から高速バスで1時間といったところです。朝の授業が8時45分から始まることを考えると、市内からの通学は覚悟がいります。
-
施設・設備良い広いです。ですので施設も充実しています。図書館もキャンパス内に4つありましたし、学内で自由に使えるPCが1000台超あります。
-
友人・恋愛普通工学部2類は男ばかりなので学部内恋愛はまず考えられないでしょう。恋愛がしたければサークルに入らないとまず無理かと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現時点ではまだ基礎的なことしか学んでませんが、物理の電気回路についてや数学の微分積分の応用について学んでます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機センターの点数で九州大学から志望を落としました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してません
-
どのような入試対策をしていたか前期入試前日まで高校に通って勉強してました。
投稿者ID:120993 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなく普通という言葉が妥当な大学です。敷地面積は広いものの半分が池に支配されているので移動が辛いだけです。それ以外は普通の国立大学といったところです。
-
講義・授業普通それなりのレベルの講義は受けられますが、初心者にはやや難しく、その道を進んでるものには簡単過ぎる中途半端です。
-
研究室・ゼミ普通選ぶ専攻によって研究室の選択肢の数が天と地ほども違う。私の専攻では3つしか選択肢がありませんでした。
-
就職・進学普通就職実績はありますが、大学になにか求めた結果というわけではないのが実態です。研究室の推薦なども期待しないほうがよろしいかと。
-
アクセス・立地普通大学自体の立地が悪い中で、工学部の立地はいいほうだと思います。駐輪スペースが少ないのがけっこう困ります。
-
施設・設備普通工学部棟は建て替えたばかりなので綺麗ですが、まだ教授や学生がそれに馴染んでいないため使い勝手が悪いです。
-
友人・恋愛普通同類が集まっている感じなので友達はうまいこと作れると思います。しかし女子はいないので恋愛は皆無です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報技術について基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名分散システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要インターネット関係全般を取り扱っている研究室です
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機ソフトウェアについて学びたいと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていって慣れていった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128072 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通一から学んでいきたい、専門分野がはっきりしないという人にオススメの学科です。最初は多方面から工学の基礎を学べるのでその間に自分の求めるものを見つけられます.
-
講義・授業良い幅広い分野における基礎知識を学べるという点では講義の数は揃っていると思います。講師の質も国立大学ということもあり一定のレベルを保持しています。ただ飛び抜けていい講師がいるかとなると微妙です。
-
研究室・ゼミ悪い分野によって専門の講師が偏っているせいか研究室の少なさが目立つ専攻分野があります。そういった分野では指導が行き届いていない感じがあります。
-
就職・進学普通ネームバリューもあり就職率は高いです。しかし、研究室推薦があまり活発でないので自由就職がメインになってきます。
-
アクセス・立地普通大学自体の立地は山の上にあるため悪いです。しかし、工学部はその中でもバス停、食堂、売店に近く便利です。
-
施設・設備普通設備は充実していますし、施設は建替もあったので綺麗です。ただし、そこまで必要な設備を考えていなかったので判断が甘いかもしれません。
-
友人・恋愛普通結構同類の人間が集まってくるので友人はできやすいと思います。しかし、女子生徒が学科内にいないので恋愛については皆無と思って構いません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学について基礎知識から応用までしっかり学べます。
-
所属研究室・ゼミ名分散システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要P2Pネットワークなどインターネット関係の研究ができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機プログラミングなどのPCについての知識を得たいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎は授業で身につけ、あとは過去問を繰り返し解いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115249 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通国公立ということもあり十分な資料と機材があるため自分から勉強するにはいい環境だが、講師などの人材の質と量が不足しているため、学ぶには適さない。
-
講義・授業良い講義内容は充実している。また、総合大学の強みとして専門分野以外も学べるため幅広い知識を得ることができる。
-
研究室・ゼミ悪い年々研究室が減っているので、人材不足だと思います。また、早くに方向性が定まってしまうため途中から他の道に進みにくいです。
-
就職・進学普通就職率は悪くはないが、ほぼ自力就職です。研究室からの推薦は差が激しいです。自分の研究室はありません。
-
アクセス・立地普通大学が山の上にあるためそもそも立地は悪いが、その中では便利な方です。食堂・売店も近いです。バス停もあるため公共の交通機関が使えます。
-
施設・設備普通設備はサーバー室もあり十分な環境が整っています。研究に必要なら設備を申請することも可能です。最近、工学部は新校舎になったので教室や研究室も綺麗です。
-
友人・恋愛悪い友人は同じような仲間が揃っているので比較的できやすいです。しかし、単独行動も多いので大人数での団結感はないです。恋愛については女子がいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学について基礎から学ぶことができます。専攻によっては、電気やロボットを研究することもできます。
-
所属研究室・ゼミ名分散システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要P2Pなどのインターネットにおける分散システムについて研究ができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機パソコンについての知識をつけていきたいと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:109938 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通講義の質は高いが講師の質は高いとはいえない。研究室の選択肢が少ない。人間関係が希薄なため人によっては合わない。
-
講義・授業良い講義内容の質は高い。基礎から実践まで幅広く学ぶことができます。一部例外を除けば勉強したい学生にはいい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室がどんどん減っていっているため選択肢がどんどんなくなっていく。また、1つの研究室の人数が増えることで一人一人への指導が手薄になる。
-
就職・進学普通在学中にはよくわかりません。基本的に進学が多いので、相談にもあまりのってはくれません。しかし、一応就職実績はあります。
-
アクセス・立地良い食堂・売店が近くにあるためとても便利です。専門書が多く所蔵されている図書館も近いです。大学内ではバス停への距離、自転車置場の多さも申し分ないです。
-
施設・設備良い最近、改築されたので外観内装ともにかなり綺麗です。しかし、一部まだ改装中なのでそこが減点ポイントです。トイレも結構な数あるので便利です。
-
友人・恋愛悪い個々で自分の世界で生きている人が多いです。上手く波長の合う人が見つかれば御の字です。男子ばっかりなので恋愛なんて問題外です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学について、特にインターネット関係の勉強をしています。
-
所属研究室・ゼミ名分散システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要インターネット全般について各自で研究しています。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機パソコン関係の勉強がしてみたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を何度も何度も解きまくった。
投稿者ID:74325 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ






















