みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島大学   >>  工学部   >>  口コミ

広島大学
出典:HU
広島大学
(ひろしまだいがく)

国立広島県/寺家駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.09

(1366)

工学部 口コミ

★★★★☆ 3.90
(188) 国立大学 429 / 607学部中
16351-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    工学部第一類(機械システム工学系)の評価
    • 総合評価
      良い
      機械系で材料力学をここまで丁寧に学ぶのは珍しく、就職時には有利らしい。
      3年次は実験と実習が非常に忙しく、逆に2年次は履修科目が少なくて比較的余裕があったが、近年改善された模様。
      4年間を通して忙しいので、機械系の就職を目指す人以外にはオススメできない。
    • 講義・授業
      良い
      専門の選択必修科目は必要単位数の都合上ほとんど履修する必要があるので、選択の幅は少ない。授業の進め方や密度は先生によって異なるが、あまり深く説明しない先生でも興味を持って質問する学生には親切に教えてくれる。人数が多いと講義室に入りきらないため前半組と後半組に分けられることがあるが、2つの組みで難易度に差があることも多いので注意が必要。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      所属研究室では週に一回ずつ論文を読む会と実験の進捗報告がある。論文は毎週担当の学生が一定区間を解説し質問に答えるので、入念な予習が必要。
    • 就職・進学
      良い
      そのまま広島大学の大学院に進学する学生が多い。過去問題集は図書館か研究室で入手できる。試験前は研究室の活動もある程度免除される。
      就職は学校推薦の数が豊富。推薦枠のない企業でも先生が交渉して枠を手に入れてくださる事もある。アポを取って伺えば親身に相談に乗ってもらえる。
      大学院入試に落ちる学生は毎年5名程度で、1年間研究生として実験を続け来年再挑戦する人と、就職に切り替える人は半々らしい。
    • アクセス・立地
      普通
      スーパーやホームセンター、薬局は徒歩圏内なので日常生活を送る上では困らない。町には学生が多いので、安い外食店や学割の使える店が豊富。
      ウインドウショッピングを楽しむには府中市か広島市まで出かける必要があるが、駅までバス→電車なら890円、高速バスなら1100円(2021/01現在)と交通費は高い。
    • 施設・設備
      普通
      講義室にはエアコンがあるが、冬場はそれでも寒い。学部棟は古くなっていたが、現在補修工事が行われている。研究室の設備は、最先端の研究室からお下がりでもらった物と買った物、学生が組み立てた物があるので玉石混交。
    • 友人・恋愛
      普通
      特に一類は女子が少ないので、必然的に仲良くなった。実験や実習の班は学生番号順で振り分けられることが多いので、番号が近い人とは仲良くなるが、同期が100人以上なので、把握できてない人も多い。
    • 学生生活
      良い
      部活動もサークルも多数あり、特に人気のテニスやバレーなどは本気で大会を目指すところから週一で仲良くプレーするところまで幅広く存在する。体育会系の部活動は縦のつながりが強く、OB・OGとの人脈も得られる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次:外国語、数学、一般力学、基礎実験、工作実習
      2年次:工業英語、応用数学、四大力学の基礎
      3年次:四大力学、実験、創生実習
      4年次:研究テーマの実験やそれに関する授業、卒論
      2年になるときにコース選択があるが、どのコースを選んでも研究室選択や就職には影響なし。必修科目が少し変わるだけ。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      核融合発電に興味があり、それに関する研究を行なっているため。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    感染症対策としてやっていること
    講義棟、講義室入口に除菌液の設置。 オンライン授業の導入。 学内はマスク必須。 相談窓口の設置。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:714239
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    工学部第四類(建設・環境系)の評価
    • 総合評価
      良い
      周りの雰囲気がよくて、みんな自分の将来について考えており、とても勉強がはかどる
    • 講義・授業
      良い
      とてもいいです
      校舎が広いので移動にはチャリがいります
    • 研究室・ゼミ
      普通
      じぶんの将来にあてはまるゼミを選べるので良かったです
    • 就職・進学
      良い
      ちゃんとしてくれてます、サポートも充実していて自分の将来について真剣に考えられます
    • アクセス・立地
      普通
      ちょっと都心から離れているのが難点です
    • 施設・設備
      良い
      もうちょっと狭くてもいいなとも思えるくらい広いです
    • 友人・恋愛
      良い
      いい人が多いです、知り合いがおらず不安でしたが、周りの交友関係も広がってよかったです
    • 学生生活
      普通
      結構充実していて参加してもしなくても楽しめるようになっています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に建築について学びます、土木と設計もあり、とても充実しています
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      建築士になりたくて、また広島大学は授業が充実していたため志望した
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:711026
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価
    • 総合評価
      普通
      大学でちゃんとした勉強を受けたい人には良いと思います。教授も面白い先生ばかりで毎日の講義がとても楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      凄く設備もしっかりしていて楽しい学校です!!
      その人その人の関心によって副専攻などを取得できます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ここは普通ですね。夏休みや大きな休みの間には説明会などがあり、それには参加したほうがいいです。
    • 就職・進学
      良い
      先生達は優しい人ばかりで凄くサポートしてくれます。求人はたくさんの数が来るのであまり自分で探す必要はないです。
    • アクセス・立地
      普通
      何不自由なく生活はできます。なので星3!!周りにお洒落なカフェが沢山あるので帰りに寄ったりします。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設が多く、本当に至れり尽くせりのサビースを受けることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどで恋愛をしたりする人が多いようです。
      友人は少数なら同じ学科の中で作れます。
    • 学生生活
      良い
      文化祭はそれぞれのサークルが力を入れて店を出しているのでとても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生で大体の学科を絞り込んで2年生~興味のある分野をドンドン勉強していきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から機械をいじったりするのが好きで、その趣味が発展してこの学科を選ぶ結果になりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:613757
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2018年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価
    • 総合評価
      良い
      1つ皆さんに知っておいて欲しいことは、大学の入試偏差値が大学の評価に直結しているわけでは無いということです。
      大学ランキングは日本全体の13位と旧帝大や一流私立大に引けを取らない程です。しかし、入試の偏差値はさほど高くありません(つまりは、大学の入り口はかなり広いとも言える)。
      言ってみればお得な大学の1つです。学部から博士課程まで長く在学した私の率直な感想は、「大学の研究レベルはかなり高い」です。
      それぞれの分野で第一人者と呼べるような先生も多く在籍しています。その分、国からの研究費も多くもらっています。まぁ、T大学やK大学には遠く及びませんが。
      広島大学の入試レベルでは、九州大学や神戸大学(中には大阪大学も)のセンター試験の点数に不安が残っている、もしく失敗した学生も多く来ます。
      なので学生のポテンシャルは基本的に高いと思います。大学入学後の努力次第では可能性は大いに広がるでしょう。
    • 講義・授業
      普通
      学部時代の授業は本当に役に立った授業は特にありません。教養科目は面白いと思う科目を選択して取れる傾向にあるので、自分に合った授業プランを組めるようになってきています。
      ただ、必修科目も多くあるので、学部一年二年の学生は意外と忙しいと思います。(これはどこの大学でもそう。)学部三年四年次に研究室に配属され、教授や先輩の院生の指導のもとで卒業研究をします。
      英語の必要性は学内では感じることは少ないですが、スーパーグローバル大学に選出されて以降、英語の学習に力を入れているなと感じるところが随所にあります。
      国際協力研究科が東広島キャンパス内にあり、留学生と交流する機会は簡単に見つけられます。異文化・異分野コミュニケーションのしやすいキャンパスだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室配属は理系学生にとってはその後の運命を決めると言っても過言ではないほど重要なイベントです。
      研究室で行った研究に関連する企業や機関に就職する人がほとんどですから。ただ、研究室にも人気・不人気のところがあります。
      それぞれの学科で自分が良いなと思った研究室の定員に入れるように、いい成績を取っておくことが大事です。
      研究室の中には、国際学会や勉強会などに積極的に挑戦させてくれるところもあります。こういった挑戦をしたい人は英語能力を鍛える必要も出てきます。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては中四国地方においては求人が多く届いているでしょう。もちろん関西圏や関東圏へも就職している学生は数多くいます。
      就活時の書類選考も学校の名前で落とされるというようなことはまず無いようです。自動車(部品を含む)業界やインフラ業界に強いというような印象を持ちました。
      3月から大規模な合同説明会が学内で多く開催され、たくさんの企業の情報を簡単に集めることができます。
      多くの企業から推薦枠をもらっている上、研究室の先輩がリクルータとしてサポートしてくれることも多いので、何十社も受けているような理系学生は聞いたことがありません。
      (私が所属していた研究室ではだいたい2社ぐらいしか皆さん受けていませんでした)
    • アクセス・立地
      悪い
      東広島キャンパスの立地は最寄りの西条駅からバスで15-20分程度。多くの学生が一人暮らしをしています。
      元々、農場ばかりだったところに単一の大きなキャンパスが移ってきたので、学生の街として発展してきました。
      ただ、その割には学生が遊べる場所はあまり多くありません。遊ぶときは、広島市内のほうへ出ることが多いでしょう。
      ある意味、学業に集中できる環境かもしれません。家賃は大学の近辺で5万くらい、少し離れると3万くらいでも借りれます。
      移動は基本的に自転車でも大丈夫ですが、キャンパスの隣に鏡山という小さな山があり坂道が多いです。余裕があればバイクや車を持つことをお勧めします。
    • 施設・設備
      普通
      東広島キャンパスにはスーパークリーンルームと呼ばれる無塵室があり、半導体工学系やバイオ系の学生はそこで研究をすることがあるでしょう。
      全国から企業や研究機関の方々がそれを目的に来学しているようです。また、工学棟に関しては数年前に改築されたため、内装外装ともにきれいです。
      他の棟はあまり知りませんが、よくない評判はたまに聞きます。食堂の料理は悪くないと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      工学系では当然、大多数が男子です。化学バイオ系だと女子もすこし増えます。ただ、友人関係はとても良いように思いました。
      恋愛関係は学内の他の学部だったり、他の学校の異性と付き合うことが多いようでした。
      単一キャンパスに色んな学部が入っているので、サークルや同好会等を通して他学部の学生を知り合う機会は多いです。
      積極的にそういった活動などに参加することをお勧めします。
    • 学生生活
      普通
      毎年開催されるゆかた祭りや学園祭はもちろん盛り上がっています。
      また、地域の祭りである西条酒祭りには全国からお酒好きが集まります。卒業生や学生、地元民も楽しめるお祭りです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年と二年次は教養科目や外国語、数学等の専門基礎を学びます。基礎実験演習もあり、高校までにならった物理または化学(選択)を総ざらいできます。
      三年次にはコース分けがあり、この時点である程度自分の進みたい進路を決めておくのが良いでしょう。
      四年次には研究室配属があり、そこで卒業研究をします。学科や研究室によって差はありますが、2万字~3万字(ページ数でA4用紙50ページ程度)は書きます。
      修士課程に進む学生も当然、学部の卒業論文を書きます。参考までに書くと、修士論文は私のもので約5万3千字(A4用紙80ページ程度)でした。
      ちなみに、広島大学の工学部は大半の学生が修士課程へ進みます。修士課程に進む人は4月ごろから就職活動ではなく大学院入学試験の勉強をします。
    • 所属研究室・ゼミ名
      半導体系の研究室
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      大手OA機器メーカー/技術系職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      電気電子系のメーカーに興味があった事に加え、大学院で英語の勉強に積極的に取り組んだので、
      その英語の能力を活かせるグローバルな企業・職種に就きたかったため、この企業を選びました。
      学部卒の学生の就職状況はあまり把握していませんが、修士卒の学生は私の知っている限り、難なく就職を決めていました。
      卒業生は大手企業に就職する学生が多く、中小でも優良な企業に行く人ばかりです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:425187
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価
    • 総合評価
      良い
      就職先や大学院進学についてはけっこう良くて様々なところに就職していた。1年生である教養ゼミではプレゼンテーションを行い、卒業論文の発表の練習になると思った
    • 講義・授業
      普通
      講義は自分でちゃんと予習復習をしていかないと先生がずっと話して終わるからついていけなくなってしまうような講義もあった
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実験などをして内容を深く理解できるので良かったと思った。プレゼンテーションをすることもあったので良かった。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績や就職先は良くて様々なところに就職している人もいて幅が広いのだと思った。とてもよろしいと思った。
    • アクセス・立地
      普通
      田舎にあるから立地はそれほど良くないが、駅からバスが出ていたりしてそんなに不便ではないし近くに多くのアパートがあるから大丈夫だと思う
    • 施設・設備
      良い
      図書館などには多くの本があり、専門のものから普通の小説などもあってとても良いと思った。自習も静かにできる。
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり学部に友達がいないからよくわからないが、見た感じ、友人関係、恋愛関係は充実しているような感じがした。
    • 学生生活
      悪い
      サークルに入ってないから分からない。大学内のイベントはとても賑やかにやっていて充実しているように思えた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生はほぼ教養科目で専門基礎科目が5個くらいある。専門は数学や回路理論、プログラミングの演習などがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:429261
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部第四類(建設・環境系)の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生のころはあまり専門的なことが出来ず、成績をとることに追われていますが2年生からの専門的な授業が楽しみです。
    • 講義・授業
      普通
      先生によって様々です。分かりやすく楽しい先生もいれば、非常に眠くなる先生もいます。
    • 就職・進学
      良い
      将来のことについてしっかり考えてくれる先生が沢山います。質問すればなんでもちからになってくれようとします。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車とバスを乗り継ぎ、交通費はとてもかかります。立地は悪いといえます。
    • 施設・設備
      良い
      校内はとても広く沢山の設備が整っています。実験施設もかなりしっかりしています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやバイト、とても充実しています。人間関係のもつれはあまり聞いたことないです。
    • 学生生活
      良い
      様々な活動が盛んです。大学生らしい楽しい生活が送れると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年生以降から専門的なことを学びます。1年生のときは他の学部の人と同じ授業を受けたりします。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      建築について興味があり、それについて詳しく学びたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:945343
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    工学部第一類(機械システム工学系)の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般を振り返ると大学が広く自然を感じられるが田舎にあるため周りに遊ぶ施設がカラオケやボーリングなどしかありません。市内に出ようと思うとまず駅最寄りの駅から離れているし、駅からも電車で3、40分かかります。
    • 講義・授業
      悪い
      1年生の時は教養教育科目ばかりで授業があまり面白くありません。また、実験や実習が集中しているためレポートがとても大変です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      日本に2台しかない機械や工場が学校ないにあるなど設備は充実しています。また、マツダと共同開発するなど企業との共同研究も盛んです。
    • 就職・進学
      良い
      学科のほとんどの人は当大学の大学院に進学します。大学院を卒業した後の就職率は高く、就職には有利です。
    • アクセス・立地
      悪い
      工学部棟は大学の一番奥にあるため移動が大変です。田舎のため周りには遊ぶところや買い物するところが少なく大変です。
    • 施設・設備
      良い
      学科にはフェニックス工房という工場があるため研究で必要な部品をすぐに作ってもらうことができ、大変便利です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科のほとんどは男子のため部活やサークルに入ったり、バイトをしていないと女子との接点がほとんどありません。
    • 学生生活
      良い
      年に夏休みと春休みの2回合宿を行ない、日本全国を旅します。様々な観光名所に行ったり行ったりできてとても楽しいです。こんなことが出来るのは大学生の間だけなので貴重な体験になります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      機械の仕組み、ブログラミング、機械設計、機械加工法、など様々なことを学びます。2年次に課程わけがあり4つの家庭に別れます。
    • 就職先・進学先
      技術者
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430721
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    工学部第三類(化学・バイオ・プロセス系)の評価
    • 総合評価
      良い
      まず、友達に欠くことはないでしょう。
      入学前は友達ができるかなど心配は多いですが
      心配は、ご無用です。楽しいキャンパスライフが送れます。
    • 講義・授業
      普通
      先生方は、研究に重きを置かれている方が大多数なため
      講義では、あまり丁寧に説明されていません。
      単位を取るためには、しっかり勉強しなければなりません。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は毎年98%以上かつ、大手企業に就職が決まる方も多いです。
    • アクセス・立地
      良い
      広島大学工学部第3類では、毎年4月から班活と言うものがあります。
      これは、10班に分かれてご飯を食べにいったり、ボーリング、カラオケ、キャンプに行ったりして、友達がたくさんできます。
    • 施設・設備
      良い
      あの、大手企業のマツダとも、共同研究していますから
      充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      心配は、ご無用です。班活に参加すれば間違いなく友達がたくさんできます。
    • 学生生活
      良い
      サークルは、正規サークル、非正規サークル共にたくさんあり
      楽しむことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      応用化学科、化学工学科、生物工学科に分かれ研究や実験を行います。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から、生物の分野に興味があり、より知識を深めたいと思いこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:577704
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部第四類(建設・環境系)の評価
    • 総合評価
      普通
      総合大学で様々な勉強ができ,レベルの高い研究もできると思う.就職実績もよい.立地が悪いことだけが難点.
    • 講義・授業
      普通
      1年生は教養科目が多い.2年生以降にコースが振り分けられる.
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの頻度や内容は研究室によって異なる.自分のゼミは週一回程度.
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートは良いが,求人の情報があまり来ないと思う.
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎で立地も悪く,広島市内まで1時間ほどかかる.学生の街のような感じ.
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もあるが老朽化が進んでいる施設もある.研究設備はある程度充実している.
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルの種類も多く,オリエンテーションキャンプもあるので人脈は広がる.
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類は多く,大体やりたいことはできると思う.学祭は地味.
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時は教養科目をメインに授業を受け,2年時からコースに振り分けられる.
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      自動車メーカー
    • 志望動機
      第一志望の大学に落ち,滑り止めで受けた.正直行く気はなかった.
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:572523
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]
    工学部第一類(機械システム工学系)の評価
    • 総合評価
      悪い
      履修登録の際に、ほとんどの授業を決められていて自由に選べない。
      また圧倒的に忙しく、部活やサークル、バイトなどをすると学業がおろそかになる。
      いい点は、学科が工場をもっているので、いろいろな工作機械に触れることができる。
    • 講義・授業
      悪い
      履修登録の際に、ほとんどの授業をすでに決められていて自分の選びたい授業が選べない。
      だからしたいことができない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      一年生のときに研究室に配属されて、半年間研究室ごとにさまざまな授業を行う。
      しかし、その振り分けも決められていて自由に選べない。
    • 就職・進学
      良い
      大学のなかでよく、就職セミナーであったり、こういったものをよく見るため、割りとしっかりしている印象があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      一番近い駅が、割りと遠いためアクセスしづらい。
      また広島市内までも1時間弱かかるため、よい立地ではないと考えれる。
    • 施設・設備
      良い
      先程も言ったとおり工場があるため、普段使うことのない、経験することのない工作機械や実技を使うことができるためいいと思う。
    • 友人・恋愛
      悪い
      工学部であるため、もちろん圧倒的に女性の数が少ないので、恋愛関係は少なくなっている。交遊関係は他の学年、学科との関係もないため少ない。
    • 学生生活
      良い
      ワンダーフォーゲル部に所属していますが、長期休暇のたびに合宿に行っているため、とても充実していると考えられます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基本的な高校の延長のような勉強をする。
      それ以降は専門的な勉強をする。実験であったり工学の勉強を行う。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430719
16351-60件を表示

基本情報

住所 広島県 東広島市鏡山1-3-2
最寄駅

JR山陽本線(三原~岩国) 寺家

電話番号 082-422-7111
学部 法学部経済学部文学部理学部工学部生物生産学部教育学部総合科学部医学部歯学部薬学部情報科学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島大学   >>  工学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立理系大学

奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.10 (380件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1291件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (294件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
電気通信大学

電気通信大学

55.0

★★★★☆ 3.96 (202件)
東京都調布市/京王線 調布
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (886件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本

広島大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。