みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 口コミ

私立岡山県/西川原駅
就実大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文科学部総合歴史学科の評価-
総合評価良い勉強内容に関しては、文句のつけ所はない。
どんなジャンルでも専門の教授に広い範囲を深く掘り下げて勉強することが出来る -
講義・授業良い講義は種類が多く、日本史と言っても多くの時代や分類があり、自分の満足いく学びができる
-
就職・進学良いサポートはとても高く、先生方にアドバイスを頂いたり、図書館で調べたりと充実しているの
-
アクセス・立地良い駅から徒歩30秒で学校に着くので、立地は問題ないと思う。
岡山駅から電車1本で行ける -
施設・設備良い建物が新しく建て替えられているので、綺麗な校舎で学ぶことが出来る
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係はその人のコミュニケーション能力によります。
大学のせいにするな -
学生生活良いサークルの数は50ほどあり、多種多様なサークルが揃っている。
文化部の方が運動部よりも数が多く、高校にはないようなものが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、世界史と歴史に関してはどのジャンルも勉強する。
専門性の高い学びが多い -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史に関して深く勉強したかったから。
進学実績や就職実績等も踏まえたが、やはり教授の授業を見て興味深いと思った
感染症対策としてやっていることオンライン授業や食堂でのパーテーションの設置、構内各所に消毒液を設置等5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769386 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文科学部総合歴史学科の評価-
総合評価良い歴史の分野を学ぶのに大変適した大学だと思います。また、施設や文献も充実しており研究にはもってこいです。
-
講義・授業良い1回生、2回生のうちに日本史、ヨーロッパ・アメリカ史、アジア史、歴史遺産の分野を幅広く取ることが出来、3回生からのゼミ選択に大きく役立ちます。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミは始まります。日本史、ヨーロッパ・アメリカ史、アジア史、歴史遺産の分野からゼミをひとつ選択します。
-
就職・進学良い学内のキャリアセンターでしっかりとしたサポートをしてくれるので安心です。
-
アクセス・立地良い最寄りの西川原・就実駅は岡山駅から1駅で大学からも徒歩3分程とアクセスが良いです。
-
施設・設備良い全体的に新しい建物が多く、特にS館とB館は綺麗です。また、A館とD館を現在建て替え作業をしています。
-
友人・恋愛良いサークル活動を通して学科も越えて交流することが出来ます。多くのサークルや部活動があるのでひとつに所属するだけで友人は充分出来ると思います。
-
学生生活良い学内のサークルは、20個程あり、自分の趣味ややりたいことにあったことが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に日本史、ヨーロッパ・アメリカ史、アジア史、歴史遺産の分野を幅広くとり、分野を絞っていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史遺産に興味があり、観光の仕事につきたいと思ったのでこの大学を選びました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568629 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文科学部実践英語学科の評価-
総合評価良い帰国子女、長期留学生には全然物足りないです。ただ、1から英語を学びたい、コミュニケーション取りたいって方にはオススメです。英語科の生徒は話せない人多いので不安がる必要ないです
-
講義・授業良い英語で読み書きをするより、話したい人にオススメ。スピーキングの授業が多いです。ネイティブの先生が1から教えてくれるので全く話せなくても大丈夫です。
-
就職・進学普通英語科を卒業しても英語を使った仕事に就く人は少ないように思える。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分、岡山駅まで1駅で行ける。アクセスに文句なしです。近くにコンビ二(ファ○マ)があるので尚更良し
-
施設・設備良いトレーニングルームもあり、ピアノ練習室もあるので暇な時ふらっと使うことが可能です
-
友人・恋愛普通他の学部は分かりませんが英語科なので他の学部よりは男女の距離が近いかも(?)
コミュニケーションの授業が多いから -
学生生活良い多くもなく少なくもなくって感じです。種類は多いと思いますが活動しているかは不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の6割はコミュニケーションの授業。スピーキングです。4割はライティングとリーディング
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機交換留学生制度を使って安く留学したかったため。交通の便がとってもいいから
感染症対策としてやっていること図書館に入る前に手首で検温します。やる意味は全くないです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897299 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営は固いけど習ってみるとおもろいのもある。マーケティングとか特にそう。硬そうだけど意外ととても面白そうなものもあるからやってみよう精神。
-
講義・授業良いオンラインなので聞き流すとかが多いかも。対面はあたりの授業とハズレの授業があるからそこは耐え。
-
研究室・ゼミ普通プレゼン発表とかがあるので大変です。人前で発表するという耐性が着くでしょう。
-
就職・進学良い就職率100なので間違いない。インターンシップあるけどそれは成績順らしいからそこは自力モン。
-
アクセス・立地良い駅と大学がとても近い。五分で着く。余裕すぎる西川原就実まじ卍最強最高。
-
施設・設備良い建物綺麗。意外と新しめ。なんか新しい館が増えてるらしいのでとてもいい。
-
友人・恋愛普通友人は自分から行かないとオンライン授業だから増えません頑張りましょう。
-
学生生活良いとても面白い。サークルとかイベントとかに入らないと友達とのコミュニティが広がらないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングとかお客様がものを買う時どんなことを考えてるかとか。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なりたいものがあったからだと思います。自分のなりたいものん叶えるためにここに入った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870456 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いアクセスがよく、環境のいい場所で経営学関連を学びたいというのであればおすすめする。
但しインターンまたは留学が必修で、約半年の間バイトがしにくくなるのでそこに注意。 -
講義・授業良いそれなりに充実してるが周りの生徒がうるさい時も多い。
農業経営関連や経済学という点でみると講師は少し悪い(分かりにくい授業をするおじいちゃんという感じ)
イノベーションや観光は意欲がある内容ではあるもののめんどくさいと思う内容で構成されることが多い
マーケティングや商業学は分かりやすく良かった -
研究室・ゼミ良い少人数で各それぞれの先生で異なるので一概には言えない。
また、1年と2年は選べない(2年はインターン先次第なので先輩から情報得て気にする事は可)
主にイベント事を担当するような先生は、ゼミでの食事会や集まりを意識することが多い雰囲気はある。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方は親身になって相談してくれるし、カウンセリングもあるのでお世話になった。
一方で自分から訪れるということをしないとあまりアクションが無いので注意。
説明会などのお知らせは定期的にくるので情報はそれなりに得られると思う。 -
アクセス・立地良い駅降りたらすぐに見えるぐらい近い。ただし30分に1度の間隔で時間によってはかなり混むので注意。
-
施設・設備良い私の時は少し古い雰囲気のところもあったが、改装工事がされているので恐らく今はほとんどどこもいい感じだとは思う。
ところどころWiFiが遠いので注意。改装工事による設備追加とかがあればよくなってる可能性はある。 -
友人・恋愛普通自分自身ここに興味がないのでわからないです。
とはいえサークルがあったり、それに入らなくても少人数ゼミやグルーブ講義で人との関わりは発生するのでそこで自分が築こうとするかだと思う。 -
学生生活普通恐らくそれなりにあると思うが、こちらも興味があまりないので知らない。
時々生協関連のイベントをしていることがあるが、入っていないと参加出来ないため微妙な感じがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:英語、基礎的内容、総合科目(自他学科の基礎内容とか情報関連とか)
2年:基礎的内容で足りていないもの、専門でとれるもの、総合科目、インターンシップ
3年:専門内容、足りない単位の調整、卒論準備
4年:足りない単位の調整、卒論
経済学、経営学、商業学、マーケティング、イノベーション、会計学(簿記とか)あたりはおそらくほぼ強制に近い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経営や経済、商学あたりに興味があった。
立地的に通いやすく、校舎も古すぎず設備が充実しており、学力も合っていたのでここに決めた。 -
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728281 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]人文科学部総合歴史学科の評価-
総合評価良い岡山県内で歴史学を学びたい人にとっては良い学科である。司書や学芸員、社会教育主事などの人文系の様々な資格をとることも出来る。
-
講義・授業良い歴史学の各分野についての専門家が多く、教員としていて、どの分野を学びたい人もも満足出来る。
-
研究室・ゼミ良い総合歴史学科のみで10以上のゼミがある。大きく日本史、アジア史、西洋史、歴史遺産、に別れており、その中でも何人かの教員から選ぶことが出来る。
-
就職・進学悪い大学の学習を活かした就職はまず出来ない。1学年約90人中2.3人は学芸員や司書になれるが、ほとんどが一般就職であり、一般就職でさえも、学内の他学科と比べて就職率が低い。
-
アクセス・立地普通電車を使って通学する人にとっては良い。山陽本線の西川原駅出てすぐである。近くにファミリーマートはあるが飲食店は少ない。
-
施設・設備悪い学内の建物は学部、学科によって完全に分けられている。人文科学部はいちばん古い建物を使わさせられている。2021年度末に新しい人文科学部用の校舎ができる予定。
-
友人・恋愛良い1年次には「スタートアップ就実」という授業がある。他学科の人との交流が目的の講義であり、そこで友達を作る人も多くいる。
-
学生生活悪いサークルは30ほどしかなく少ない。一部学生は岡山大学などのインカレサークルに入っている。大学祭も、「学友会」という生徒会のような組織の意向が多く働いており、サークルに参加していない一般学生が楽しめるかは疑問である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では歴史学の概論と一般教養、語学、全ての地域の歴史の概論を学ぶ。2年次になってある程度のコースを決め、3年、4年でゼミに入り、自分の専門分野の歴史を学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実家のある岡山県内にあり、入試に英語が課されない大学、学科だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599477 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い就実大学は、岡山で先生になりたい人にオススメです。岡山県内の教育に携わっていた先生方が、採用試験に特化した講義や演習、現場に出て自分達が精一杯やりきれるような知識をたくさん教えてくださいます。また、先生方は教育現場で活かすことのできる行事や、先生との信頼を深められるようなクラス会等を通じて全力でサポートしてくださいます。なので、大学4年間を有意義に過ごすことができます。 さらに、学園内には小学校も設立され、とても教育を身近に感じ、やる気もアップします。 必修科目の単位取得や教育実習、採用試験、卒論など苦しい事もあるかもしれませんが、卒業する頃には達成感や将来の糧となるもの、確かな自信を得られ、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い私は小学校組の講義を受けての感想になります。 どの授業も何度も受けたいほどいいもので具体的にコレがということが私にはできません。 講義や指導全般的に言えることは、 ?全て大事な事だけど、さらに岡山県の採用試験に重要な事柄をピックアップしてくださるので、重点的に学習できるます。 ?面接やピアノ、水泳、修学旅行先へ研修、運動会イベントなどと現場や試験の実技練習も豊富です。 ?どの講義の先生も、岡山県の現場での経験やエピソードを踏まえ、子ども達の興味を引きつけたり授業をより充実させるテクニックをたくさん教えてくださいます。 教員試験を受けるにあたり、東京アカデミーさんがわざわざ大学へ来て下さいます。 採用試験には採用試験に特化した講義が、教育実習には教育実習に特化した講義があります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミ決めがあり、自分の興味・関心のある科目や分野のゼミを選びます。卒業論文は、基本的にその科目や分野を題材としたものを研究していきます。 各ゼミによって親睦会の催しが違うのと、人数が1人の小規模ゼミから、25人と人気ゼミもあります。2年間ずっと一緒なので、友達同士で入って共同研究する人もいれば、自分の興味でゼミを選ぶ人もいます。研究量や人間関係で潰れないようよくよく説明会を聞くことがポイントです。
-
就職・進学良い現役採用はかなり増えてきています。 岡山県・市に特化した講義が多いですが、県外を志望すれば先生もしっかりサポートしてくださります。 早め早めの採用試験対策や岡山での先生同士の繋がりから地元の小学校現場の見学等の取り組みが盛んな上、教育委員会からのお知らせや試験情報をいち早く取り込んで講義に取り入れてくださいます。 また、学生の要望にもしっかり対応してくださるので、学生のやる気・モチベーションが上がります。なので、しっかり学びが身につき自信を持って採用試験にのぞむことができますし、採用される人もかなり増えています。
-
アクセス・立地良い山陽本線で岡山駅から1駅の西川原・就実駅で降りたら徒歩3分で大学へ着きます。岡山駅から1駅離れていて川沿いなので比較的人の行き来的には静かです。逆に、岡山駅から西川原・就実駅までも3分程なのでとても便利だと思います。岡山駅に行くにあたり、電車は1時間に4本くらいあります。 大学の隣にはコンビニがあります。 ただ、学内に小学校が建設されたため、小学生の出入りや電車への乗り込みがあり、混雑時は大変です。小さい子が苦手な人にはオススメできません。
-
施設・設備普通おそらく私達の世代がちょうど不便な世代だったのかもしれません。 新学部の設立や小学校の建設のため、教室が足りなかったり、移動・変更があったり、プレハブになったり、卒論時にはパソコンが足りなかったりとすごく不便でした。 また、新学期にはかなり広い地下食堂は人が多すぎて時間内に食べられないことも。 体育館も小学校と共有していたため、自由に実技練習や部活ができなかったり、工事の音がうるさかったり、チャイムは止められていたりと不便でした。 しかし、新しい建物は本当に過ごしやすく、学生の自慢でした。
-
友人・恋愛普通コミュニケーションをとることが苦手な私は、ゼミも授業も空きコマも基本1人でした。 系統の似た子は仲良くなれると思いますが、共学になって間もないため、男女の比率的にもギクシャクする部分はありました。 なので、私は趣味で学校外の人とのつながりだけで乗り切りました。 正直言うと、一人の人は4年間ずっと一人です。でも、先生は温かい方が多いので、問題ないと思います。
-
学生生活普通サークルはとても充実していました。 私は、いろんなサークルを掛け持ちして楽しんでいました。学園祭も大いに盛り上がりますし、緩いサークルも多いので、是非1つ入ることをオススメします。 でも、サークルは部活ではないので、人間関係には気をつけてください。 学園祭もいろんな有名人が来ますし、ビンゴやダンス甲子園、女装コンテスト、芸人の漫才など盛りだくさんです。 出店もたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の間にほとんどの単位を取得します。単位は、卒業に必要な教養(スポーツ・茶道・パソコン・心理学・他免許の講義など)・外国語(英・中・ハングル・フランスから選択)、さらに免許取得に必要な単位(小学校全ての科目分と教師像や採用試験等)です。多くの人が2年間で八割ほどの単位を一気にとります。 3年は教育実習・介護等体験・採用試験勉強が平行してあるので、とても目まぐるしい1年になります。 4年は、卒業論文の完成・就職活動と単位の調整が主になります。
-
就職先・進学先常勤講師の予定でしたが、新たな命を授かったので、取りやめてしばらく育児をしている主婦です。 今後の事は「決まっていない」。未定です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493287 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い一年生から早期実習体験と銘打って、現場でどのような仕事をしているか見学させてもらえたり、実際に働いている方を講師として招いた講義があったり、「理想とする薬剤師とは何か」を学べる機会は多い。また、実績を残さなければならないことから、五年次の実務実習を行うのに必要な共用試験(実技・態度を見るOSCE/知識を見るCBT)や国家試験対策には力を入れているし、それなりの学生でないと進級も危うい。 とにかく薬剤師免許をとりたい人には向いている。
-
講義・授業普通今ではかなり改善されたらしいが、あまりにも学術的な内容に偏ったものや高校レベルで止まっているものがあり、教授により難易度がバラバラな印象を強く受ける。 大学なので受け身の講義では何も身につかないが、正直、ここまで落差があるといったいどこまで勉強すればいいのかわからない。 ただ、基本的に質問には丁寧に対応してくれるので、自分が動くことのできる人には特に問題ない。
-
研究室・ゼミ良い配属は四年次春からだが、教養試験や実務実習があるので、実際に研究ができるのは五年次の実習がない期間と卒業論文発表会がある六年次八月まで。 最重要課題を国家試験に置くか、研究に置くかで選択する教授も変わり、また卒業論文で扱える内容も変わってしまう。また研究室訪問の際に教授の応対で自分が嫌われているのかなんとなく変わるので、教授と合わないという悲劇は極力避けることはできる。 ただし、研究だけに力を入れているのを良しとする人は少ないし、せめて卒業できないといつまでも研究室に居座ることになるので、そこは早く出て行ってほしい人もいる。
-
就職・進学良い今のところ就職でそこまで苦労しない学部であるが、キャリアセンター主催の就職ガイダンスが五回ほど開かれ、回数はすくないものの履歴書の書き方から論策対策まで幅広くカバーしてくれる。 センターに持ち込めば添削もしてくれるようで、電話の掛け方で相談にのってもらった。
-
アクセス・立地良いJRの駅がすぐそばにあるので、通学には便利。校舎の建て増しや改築で駐車場が減っているので、低学年が許可を取るのは厳しいらしい。学校の周辺は住宅街で買い物をするなら自転車で移動する必要があるとか。
-
施設・設備良い昨年から新しい校舎が建ち、古いものはどんどん減らされているので、使う校舎はきれいになる傾向にある。 また自由に使える共用のPCとプリンターもそれなりの数あるので、自宅にない人でも一応提出物に支障は出ないようになっている。
-
友人・恋愛普通薬学部は他の学科生と隔離されているところがあるため、サークルにでも入らないと接点はない。恋人を探しに行っているのなら、そこはデメリットであるが、そうでないなら騒がしい人間がいないので利点。 学年によるが平日の朝一から講義が入っていたり、昼間の一コマだけなど変な時間が空いていたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今から思えば一年は高校から大学の勉強方法へのシフト期間だった。ここで自分から勉強する姿勢が身につけば、六年までは進める印象。 真核生物を使った実験は意外と少なく、四年次になってから、自分の血液を使ったもの三つと、マウスを使ったもの二つがある。それ以前は、一年次の機器の扱い方から始まり、大腸菌など微生物までしか登場しない。 研究室配属後は教授によるが、どうしてもいやな場合は配慮してくれるところもある。
-
所属研究室・ゼミ名外部に対して名乗れないことになっている
-
所属研究室・ゼミの概要薬物代謝に関する酵素の働きについて、実験と分析を行っていた。 分析器は他の研究室と共用で、その使用についての交渉や資材の管理を含めた実験スケジュールなどはすべて学生の裁量に任されていた。使用方法も、教授が知らないこともあり、自分のツテで情報を集めていく必要があった。 決して楽ではないが、総合的な問題解決能力の向上や、自己管理能力を養うことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院薬剤師
-
就職先・進学先を選んだ理由給料重視ならドラッグストア、名誉なら病院、産後の働きやすさなら調剤薬局だと言われていた。 なのではじめは、一人休んでも何とか業務が行えそうな調剤薬局を志望していたが、それよりも条件の良い病院を実習先で見つけたため、そのまま内定まで話をもって行った。この就職先になったのはたまたまだとしか言いようがない。 自分が何をしたいか決まっていないなら、実習で見極めても遅くはなさそうだった。
-
志望動機滑り止めだった。 就職のことを考えると、理系で、それなりに意味のある国家資格につながる大学は、今通っているところくらいしかなかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師欧州塾
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めにしか考えていなかっため、直前二週間で赤本を一冊解いただけで直接の勉強は終了。 国公立対策にはしっかり力を入れていたので、それでかなりカバーできていたと思われる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184047 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文科学部表現文化学科の評価-
総合評価良い言語、文学、身体表現(ダンスなど)といった、表現に関することを学びたい人におすすめです。文学は日本文学限定となりますが、その分野が好きな人でしたらその授業も苦にはならないでしょう。授業によっては小説を書くことについて学べます。ただし、ただ書きたいというだけでは授業についていきづらいと思いますので、履修するときはそのことも頭に入れておきましょう。
-
講義・授業良い雑誌の元編集長の方など、様々な先生の授業を受けられます。この学科の先生は話し出すと止まらない人が多いので、授業中も授業とは関係のないお話をされることが多々あります。ですが、それらのお話は他愛ないものではなく、将来に役立つお話(就職や人間関係など)、日本語学の知識のお話など、大学での勉強や大学卒業後の生活に役立つであろうものがほとんどです。先生が授業と関係のないお話を始めても寝たりせずに、少しでも耳を傾けるといいでしょう。
-
研究室・ゼミ良い「大学の授業は学生がつくるもの」という考えが就実大学では基本なので、先生がテーマを決めてそこから学生が授業内容を考えたり、出されたテーマからレジュメを作成して発表を行うといったものが多いです。といってもそれ程難しいものではありません。発表の場合は前の人の発表を参考にしながらレジュメを作って内容を考えればそれで結構です。
-
就職・進学良い様々な大手企業へ就職実績があります。就活セミナーなどの講習も積極的に行われています。また、教師、司書、学芸員などの資格もこの大学で取得できます。
-
アクセス・立地良い駅まで徒歩5分もかからないので、通学しやすいと思います。学内にYショップというコンビニがありますが、大学のすぐ近くにもサークルKがあります。徒歩で10分かかりますが、大学の裏の方に行くと文房具屋もあります。コンビニよりも圧倒的に品揃え豊富です。
-
施設・設備良い伝統は感じられるものの古くて設備も不充分な校舎、新しく建てられ設備が充実している校舎が入り混じっています。A館、B館は一番古いのもあってか、設備はイマイチといったところ(エレベーターがないなど)。S館は一番新しく建てられた校舎なので、設備が充実しております。情報学習メインの校舎というのもあって、ここのパソコンだけはWindows8を利用できるので、7よりも8のほうが使い慣れてる人にはおすすめです。
-
友人・恋愛普通県外から来る人も多く、様々な性格の人が多いです。サークルで同級生の子達や先輩方と仲良くなれました。先輩方はフレンドリーな人が多いので、あまり恐がらなくても大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語、日本文学、身体表現などの研究、歴史、知識について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名表現文化ゼミナール1e
-
所属研究室・ゼミの概要天草版平家物語を読んで、決められたテーマを元に調べ学習を行い、それを発表します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学について学びたいと思っていたが、日本語、文学、身体表現や文章表現など様々な分野の学習ができる点が魅力に感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115757 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い50日のインターンシップで会社の社員の人と実際に交流でき、様々な話を聞くことが出来るなど貴重な体験をすることができる。
-
講義・授業普通フィードバックシートを使って質問など丁寧に答えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがあり、同じゼミの人と協力して課題を完成させたりして信頼関係を築くことが出来る。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分でとても通学しやすい。岡山駅から一駅分ととても近く、学校帰りにイオンモールなどに立ち寄って買い物なども出来る。
-
施設・設備良いパソコンが何台もあり、レポートなど書くのにとても便利である。
-
友人・恋愛普通みんなフレンドリーで友達もすぐに出来る。
-
学生生活普通サークルの数が多く、他の大学の学生と交流できるサークルもある。学祭では、結構有名な人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営に関係する、会計やマーケティング、経済学、統計学などの基礎を学ぶ。2年からは、専門的なことを学び、3年からは自分の興味のある分野に絞って専門的にその分野について学んでいく。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483607 -
- 学部絞込
就実大学のことが気になったら!
基本情報
就実大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、就実大学の口コミを表示しています。
「就実大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 口コミ






















