みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
文学部 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い古典が得意または好きな人や、読書が好きな人にはうってつけの学科だと思います。
面白かった授業は、土佐日記を読み進めていく講義や、象形文字みたいな昔の仮名を使って書く書道(習字)、芥川龍之介の作品を読む授業などなど。
万葉集や、古今和歌集、漢文なども深く学べます。
また、英文科ほど派手(良く言えば華やか)な子がそろってるわけでもなく、ほどよく自分と似た価値観の友達がたくさん出来ました。
あとたまに勘違いしている人がいるのですが武庫川女子大学は宗教はありません。 -
講義・授業良い出欠確認は他の大学よりも厳しめ。IDカードでしっかり管理されます。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近く、質問もしやすいのでたいへん濃い学びになります。
卒論の面倒も見てもらいました。
また、ゼミ仲間として新たな友達が出来ます。 -
就職・進学良い「女子大」としてはマンモス校である武庫女も、やはり共学の他大学と比べると少人数。そのため就職課は一人ひとりの面倒見が割りと行き届いています。
日本語日本文学科で学んだ内容をダイレクトに活かせる就職先というのはあまり無い(教師とか?)ですが、一般常識などは身に付いていると思うので事務職などでは業界を選ばず幅広く狙えます。
様々な分野で活躍している先輩方がたくさん居ます。自信を持ってください。 -
アクセス・立地良い国道に囲まれたすごい道路沿いで、レンガ造りが特徴の学舎です。
はるか昔、横切らないといけない道路の横断歩道で学生が事故にあったそうです。現在はきちんと歩道橋や地下トンネルが完備され、通学路で危ない場所はありません。
また、最寄りの鳴尾駅は本校の建築学科が新しくデザインしたばかりで近未来感があふれています。
となりは甲子園球場の駅で、なにかと縁があります。
近くに尼崎競艇場があることもあり、阪神電車の中が大量の女子学生と大量のタイガースサポーターと大量のボートレース行くおっちゃん達、になることがあります……(ちょっと嫌です)。 -
施設・設備良い図書館と、就職相談キャリアセンターが最近リニューアルされ、たいへん居心地の良い空間となっております。
また、校内にマクドナルドがあることが外部の方から驚かれたりします。 -
友人・恋愛良いクラス内で友達が出来ます。
ただ、入学時に五十音順でクラス分けされるので、自分と同じような(例えばア行で始まる)苗字の友達が自然と集まりました。(笑) -
学生生活良い武庫女にサークルはありません。部活です。割りとガチめな部活です。カヌーなど、全国的に強い部もあります。サークルとなると、近隣とのいわゆるインカレサークルです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手大学準職員
投稿者ID:342638 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良いとても温かくて良い学科です!!!学生も良い子が多く、先生の質もとても高いです。就職サポート、資格のサポートも充実していますし、周辺ものどかで気候がよく通いやすいです。この大学、学科に通えたことを誇りに思っています。
-
講義・授業良い私の学科では先生方がとても真面目に講義されています。学生も同じく真面目で私語することもなく、毎授業出席するのが当たり前になっています。それだけでなく、授業がとても楽しく、暖かな雰囲気で行われているので毎日大学へ行くのが楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。数も多く非常に充実しています。自分の関心のあるゼミを選べるので意欲も高まると思います。
-
就職・進学良い充実しています。3年次から教員採用試験の特講があります。筆記対策、面接対策をしてくれます。また、キャリアセンターが新しくなってからは非常に綺麗で清潔な環境でサポートを受けることが出来ています。学内説明会も参加企業が多く大企業も多いです。
-
アクセス・立地良い通学しやすいです。朝のラッシュ時でもほとんど座って通学していました。ただ、朝の電車内は痴漢もいますので注意してください。通学に慣れていない新入生の子は狙われやすいと思います。駅から大学はとても近いです。教育学科の施設であれば徒歩二分です。中央キャンパスは徒歩7~8分ほどです。駅前にコンビニもありますし、通学でまず困ることは無かったです。また、教育学科専用の施設があり、個人ロッカー、コンセント、パソコン、コピー機、無料のお茶、自習室、参考書があります。さらに授業に必要な物(画用紙、マジックペン、折り紙など)も貸し出してくれます。教育は教科書や準備物で持ち物が多いのでロッカーは大変重宝しました。他の学科はこのような施設、設備がないのでかなり自慢です。
-
施設・設備良い学内施設は常に美しく、非常に使いやすいです。特に図書館は飲食しながら、友人と会話しながら本を読めるコーナーがあったり、ノートパソコンが借りられたり、自習環境も整っています。学生であれば誰でも使うことができます。
-
友人・恋愛良い武庫女の子はとても良い子ばかりで、優しい子が多いです!!!女子大なので学内恋愛はありませんが、サークルに入れば周辺の関学甲南などの男の子との交流もあると思います。
-
学生生活普通サークルはありませんが、部活動があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育について幅広く学びます。2年次以降は取得したい教員免許に応じて詳しく学んでいきます。同時に教育実習も始まります。必修科目が多く大変ではありますが、その分先生方が手厚くサポートしてくれますし、友人達と支え合いながらこなせると思います。
-
就職先・進学先ほとんどの方が小学校教諭、幼稚園教諭、保育士となります。なかには一般就職の方もいます!!
投稿者ID:341666 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通留学に行けるので、アメリカの文化や英語を直接的にしることができます。また、クラス制度をとっているので友達もできます。
-
講義・授業普通英語学のスペシャリストがたくさんいました。また、航空会社に勤めていた先生もたくさんいるので、キャビンアテンダントなどの航空系に進みたい人もいいかもしれないです。
また、外国人講師がくるので、ネイティヴな英語を日本にいながら聞くことができます。 -
研究室・ゼミ良い3回生から2年間のゼミです。いくつあったか覚えてないけど、結構選べました。自分の興味のあることを研究して論文を書きます。おおまかに、ビジネスイングリッシュ、英語学、英文学、の3つに分かれます。ビジネスイングリッシュのゼミが人気です。英語学は英語の語学研究を、英文学は文学の研究をします。
-
就職・進学良い定期的に、大手企業に就職した卒業生などがきて、講演会を開催しています。また大手企業から採用担当の人が来て、講義するということもありました。また教員志望の人は、それ用の対策講座が開かれていて、みんなであいた時間に先生と一緒に勉強していました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339897 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理・社会福祉学科の評価-
総合評価良い臨床心理、犯罪心理、消費者心理、恋愛心理などさまざまな心理学をしっかりと学ぶことができました。先生方もとても丁寧で、出席確認も他大学よりすこし厳しく、学びためにはとても良い環境でした。また、委員会や寮生活、留学など好きなことをさせてくれる環境なため4年間で多くの経験ができ、他学科の友人との交流も深まりました。2017年3月に卒業しましたが、この大学を選んだ自分を褒めたい!と思うほど、最高の学校生活を送ることができました。今年から変わったそうですが、制服が少し不恰好だったこと、サークルが学内にはなかったことが不満点です。しかし、制服も途中からスーツを着用し、サークルも他大学のものに入ればなんの問題もありません。また、女子大学ならではの、マナー講座や着付けなどの講義もあり入学当時とても楽しく授業を選択していました。
-
就職・進学良い学内合同説明会が1週間近く毎日行われ、多くの企業の方々から説明を受けました。武庫女の生徒を採用したいと説明に来てくださっている企業ばかりなのでとても良い機会でした。また、キャリアセンターでの履歴書添削や、授業でもマナー講座などがあり私立ならではのサポートに大変感動しました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空業界/客室乗務職
投稿者ID:338703 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い就活の支援が強い。女子大ブランドがある。
施設が綺麗。色んな資格支援もしっかりしているので、就活に強い。単位もわりと取りやすいし、落としても再試を受けられる。 -
講義・授業普通授業により充実度は違うと思う。学科によっても差が激しい。
-
研究室・ゼミ普通充実してる
-
就職・進学普通就職実績もありますし、学校内でのセミナーや推薦もあるので早いうちから就職活動に向けて動き出すことができる。
-
アクセス・立地悪い駅から10分程度でいけるのでわりと行きやすい。
大阪にも兵庫にもすぐいける。雨の時は絶対濡れるので少し不便 -
施設・設備普通充実してる
-
友人・恋愛普通充実してる
-
学生生活普通学校にほサークルがないので他大学のサークルに入る人がほとんど。部活が充実している。泊まりがけの宿泊研修があり1年の頃は友達といっぱい関わる機会があってたのしい。
体育祭では団とコスとゆうのがあり、大学生とは思えないほど真剣に取り組むことができる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年次でほとんど単位をとってしまう人がほとんどで、4年次はゼミだけで遊んでる人が多い。部活をしてる人は学業との両立が難しい。
-
就職先・進学先金融会社への就職が決まっている
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337711 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通日本文学、言語学について主に学びます。学びを深められるかどうかは自分次第です。就職率は他の学科に比べると劣りますが、有名企業に就職する方も多くいます。教員採用試験の合格率が高いので、国語の教師を目指す人にとっては良い学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通主に文学、言語学に分かれて、特に関心のあるゼミを一つ選ぶ。ゼミの選考は二年前期までの成績順で決まる。
-
就職・進学普通大規模校なので有名企業にOGは多数います。関西ではそこそこに知名度はあります。金融に就職する人が多めです。
-
アクセス・立地普通最寄りの鳴尾駅から徒歩10分です。大学にしては駅から近めだと思います。各駅停車しか停まらないため、少し不便です。大学の近くには甲子園のららぽーとがあるぐらいで、他に飲食店は少なめです。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しいです。図書館も綺麗で充実しており、図書館内でノートパソコンの貸し出しができます。
-
学生生活普通体育系の学科があるため、運動部には力が入っています。文化祭は歌手のライブとお笑いライブが行われています。毎年豪華です。昨年は加藤ミリアがゲストでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小メーカー
投稿者ID:334961 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い絶対に『先生になりたい』という想いを持った学生には、ぴったりな大学であると思います。2年生からは実技授業も多く、先生になるためのスキルをじっくり学べます。
-
講義・授業良い癖の強い先生が多いですが、とにかく面白い講義ばかりです。先生になるうえで役に立つ授業はもちろん、親になる時にも必ず生かせる授業がほとんどです。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。二年生の後期に、関心のあるゼミへまずはゼミ室訪問を行い、志望ゼミを提出します。定員数以上の志望があれば、(現在は)成績に関わらず抽選でのゼミ生選出になります。あらかじめ毎年の倍率等を、学科の掲示板などで確認することが出来るので活用してください。
-
就職・進学普通一般就職を目指す学生へのサポートは(教育学科からは)一切ありません。(教育学科の授業調整等はなし。大学側からの支援はあり。)教員免許取得に関しては、手厚いフォローがあるので安心してください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系商社
投稿者ID:333755 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い・就職率が高い。教育学科は先生になる人がほとんどですが、正式採用も多いし、正式採用にならなくても講師として働けるため、それを含めると就職率ほぼ100%です。
-
講義・授業良い授業が楽しかったです。
教育なので、算数、国語、体育などの各教科を実際に教えるのを想定して、講義を受ける・実践する。自分たちが楽しみながら講義を受けていました。子どもの気持ちになって楽しむ授業もありました。
中には、感動する授業もあり、この学科で良かったと思うことがたくさんありました。 -
研究室・ゼミ良い教育に関することを専門にゼミで学びます。各教科はもちろん、教科以外のことも学べます。
-
就職・進学良い就職率が高い。教育学科なので、先生になる人がほとんどです。卒業後すぐに正式採用で働ける人も多いし、正式採用になれなくても講師として働けるので、それを含めると就職率ほぼ100%です。
採用試験は一次と二次がありますが、武庫女出身の人は一次で落ちる人はあまり聞いたことがありません。
学力が元々低い人は入ってこないし、入学試験に受かる人ならば、少し勉強すれば、採用試験一次はすぐに受かります。特別講義といって、一次試験の半年前から担任のようについてもらって勉強を進めていきます。その、担任してくれる先生は、現場出身や、教育委員会出身の方が多く、面接の指導もしてくれます。 -
アクセス・立地良い鳴尾駅から徒歩5分程度。
近くにランチできるところや、ららぽーと甲子園があります。大学の空き時間には、ららぽーとに歩いて行っていました。 -
施設・設備良い講義を受ける教室はもちろん充実しています。
体育で使う、体育館や運動場も充実しています。 -
友人・恋愛普通教育学科なので、みんないい人ばかりでした。中学や高校のようにクラスがあり、1クラス50人くらいでしたが、みんな仲よかったです。
評価3にしたのは、女子大なので男の子がいないからです。
しかし、大学卒業してすぐに結婚する子は割と多いです。 -
学生生活普通イベントは1年生のときに多いです。
大学全体のイベントとして、運動会、文化祭があります。
評価3にしたのは、学内のサークルなどどんな状況か知らないからです。
あるのはたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義のところでも書きましたが、
各教科、教科以外の道徳や教育の歴史、法律など。 -
就職先・進学先採用試験二次で落ちましたが、卒業後すぐに中学校の英語の教師をしました。その後正式採用になりました。
投稿者ID:333370 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い言語学や文学について幅広く学べるところが、日本語について専門的に学びたい人には最適だと思います。また、書道や詩を書く講義もあり、創作する能力が大いに伸ばせます。就職活動の履歴書を書くことにおいて必須の文章力(いかに相手に伝わりやすい文が書けるか)が育つ環境でした。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。人数はだいたい6?15人くらいで編成されます。毎回毎回研究発表を学生が行うきっちりとしたゼミや、比較的自由に自分の興味のある分野について調べていくゼミなど、教授によって雰囲気が変わります。1年生からの成績が良好な人が優先的にゼミの所属希望が通っていくので、当たり前ですが1年生からいい成績を取っていくことが大切になります。
-
施設・設備良いとても恵まれていると思います。図書館のパソコンからは、論文データベースがいくつも検索でき、文献も探しやすいです。他大学にも教えに行っている非常勤講師の方も「武庫女の図書館の設備はすごい」と何度も仰っていました。図書館の他にも、マルチメディア館には何百台もパソコンがあり、レポート作成に困りません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手サービス業
投稿者ID:321994 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価普通4年間を通して、最大で幼稚園教諭一種、小学校教諭一種、保育士免許を取得することができます。実習などで、実際の現場を経験することもできる学科です。教育者を目指す仲間たちとたくさんのことを学ぶことができます。
-
講義・授業普通教授については、優秀な方、多彩な経験をされている方が多く、学ぶ内容も大変濃いです。しかし、履修プログラムが不満なところもあり、自分たちで自由に組めない分、学期ごとに多忙な時と余裕がありすぎる時の差があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分たちで選びます。三年の前期から始まります。各教授ごとで、主に教育関係のことについて学びます。和気あいあいとしていて、仲も深めるようにゼミ会などが行われています。
-
就職・進学良い公務員の保育士・幼稚園・小学校を、目指す生徒に対しては分厚い支援が行われています。特別講座も三年の11月から開かれ、勉強や面接練習をします。 その分、私立を目指す生徒に対してはあまり良いように見られない所が残念です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神線の鳴尾駅です。駅前にはコンビニがあります。しかし、近くに飲食店が多いわけでもないです。下宿の生徒も多くいます。
-
施設・設備良い私の学科の教育館については昨年度から開かれ、大変綺麗です。各館に守衛さんも整備され安心です。 ファミリーマート、マクドナルドや、学食も大変充実しています。
-
友人・恋愛普通教育学科はクラスせいなため、四年間を通して、深く友達関係を築くことができます。恋愛に関しては、女子大なため、アルバイトやサークルを通しての出会いを通してあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者に必要な資質や、保育士としてどのように子どもに関わって行くのか、様々な場面での対応の仕方などを深く学びます。
投稿者ID:269221 -
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 口コミ























