みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
甲南大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学という学問の性質ゆえに、レポートのゴールの正解が分からないので毎回苦労します。
しかし自分では触れてこなかった作品や著者に出会えますし、何より多角的な視点から物語を読めます。 -
講義・授業良い学科主任の先生がとても親切できちんと生徒に寄り添ってくださいます。それだけでこの学科に入って良かったと思いました。
もちろん他の先生方もお優しいですし講義も面白いです。
しかし、中には対応が不親切で、無茶振りをなさる非常勤の先生もいます。この方の授業は報連相が不足していて課題提出に振り回されました。 -
研究室・ゼミ普通2年生前期からゼミが始まります。
1年生の12月には登録会があるので、前期からいろんな先生のいろんな分野の講義を受けておくことをおすすめします。
ゼミによって、卒論や他方面のサポート量はかなり違うそうなので慎重に。 -
就職・進学普通実績は悪くないと思います。
大学自体にキャリアセンターという情報・相談窓口がありますし、2022年度は企業のオンラインセミナーなどが定期的に行われていました。
ただ、この学科で学んだことをそのまま活かせる職業は多くないのではないでしょうか。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅(阪急、JR)から徒歩10分~20分の場所に岡本キャンパスがありますが、行きはずっと上り坂なのでしんどいです。
また周辺は高級住宅街ですので、アパートやマンションの家賃が高いです。一人暮らしを予定している方は少し離れた場所がおすすめです。 -
施設・設備普通大学図書館とは別に日本語日本文学科の図書室があります。
しかし狭いため、試験前になると混雑していて使いづらいです。
大学図書館は小説が少ないと感じるかもしれません。 -
友人・恋愛普通学科内では、学科説明会当日に適当に少人数のクラス分けがなされるので、まずはそこで今後行動を共にする友達ができると思います。
同学部他学科とは、必修の外国語の授業や体育の授業で知り合えます。
他学部とは、普段の大学生活では交流がないため、サークル等に入るなど自分で行動しなければ知り合えません。
私立大学と立地ゆえ、お金に余裕のある方が多そうなので、お互いに金銭感覚が合わないと感じることもあるかもしれません。 -
学生生活良い部活やサークル、同好会は体育会系、文化系ともに種類多く存在しています。
ただ岡本キャンパスは狭いため体育会系の設備が少なく、ほとんどが六甲アイランドまで移動して活動しています。片道30分の無料バス移動です。
学園祭は毎年有名人の方を何組かお呼びしているようですし、サークルなどの催しも多数あってそこそこ盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学(音韻論や文法論、方言論など)
日本文学(上代文学~現代文学まで広く) -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機法学や経済学などに興味がなく、また進路希望の際にたくさんの本が読みたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883269 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い進学や就職、英語文化を重視している人にはとてもいい大学だと思います。
当然それなりの学びの欲が無いと授業や講義はしんどいけれど、本人次第で楽しめます。 -
講義・授業良い講義や授業などから学ぶことは多い。
大学ならではって感じの学科 -
研究室・ゼミ良い研究室などで研究している人はあまりいないが、演習は一つ一つが重く大切なものが多い。
-
就職・進学良い就職実績はほんとに良いと思う。
毎年公務員などになる人が多い。 -
アクセス・立地良い自分の場合家から近くとても通いやすい。
兵庫県の中では通いやすい方だと思う。 -
施設・設備普通基本的に古い施設が多いがところどころ新しく綺麗な施設もある。
-
友人・恋愛普通友人関係はサークルや部活に所属しているかいないかで決まる。
恋愛関係は普通の大学生と同じ。 -
学生生活普通コロナの影響もありあまりイベントなどは楽しめていない。
サークルは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に海外の文化や英語について学びます。
4年次には卒業論文を書くと思います。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際関係や、海外の文化に興味があったから。
英語教員免許もとれるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843176 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]知能情報学部知能情報学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく。そんな学科だろうか。進学実績はいい方だと思う。あとは、授業の質さえ上がればと言うところだろうか。
-
講義・授業良いIT企業に将来就こうと思っているのならかなり良いと思います。
-
就職・進学良い大手の企業からの推薦も多いなと良く感じます。サポートも手厚い。
-
アクセス・立地普通緑が豊かな土地で穏やかな性格の人にはもってこいな立地だと思う。
-
施設・設備良いほかの私立に比べると劣るところもあるがあまり、苦だとこんじたことは無い。
-
友人・恋愛普通人それぞれの価値観のためなんにも言うことは余りできない…。。
-
学生生活良い友人からはかなり充実したサークルだとよく耳にする時もあったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にITやプログラミングについて、その他に習うことはあまりない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家からとても近いところにあり、学力もちょうどいい感じだったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732666 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授は有名な人が多く勉強になります、ただし、設備の個数が人数に合っていません。主食活動の実績は高いです。
-
講義・授業良いレベルに合わせた英語学習ができる。有名な教授が多数在籍している。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まり、環境経済学、労働経済学などの役10個」のゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。ゼミによって入る時に面接や課題があります。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、金融に関する企業に主食する人が多い様です。求人情報やセミナーは充実していますが、アドバイザーの人のアドバイスは参考になりませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急岡本駅、JR摂津本山駅です。大学付近には、服屋や雑貨屋が多くありますが、値段が高く庶民には手が出ません。
-
施設・設備悪い新しい施設がありますが、パソコンの数や食堂の椅子の数が足りていないので、2限がある時は座れません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に参加すると同じ学部の友人がたくさんできます。学生生活の大半はサークルの人と過ごすことが多いです。
-
学生生活良いサークルは数が多くどこのサークルも楽しいと思います。ただし自分のキャラにあったサークルに入ることが大切です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎的な要素を大人数の講義と少人数のゼミで学びます。二年次からは、興味のある分野を学びゼミ活動が始まり研究や発表を行います。三年次からは自由な時間が増えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建設業の事務職
-
志望動機関西でも有名な大学であるということ、神戸に位置しているので通いやすいという点で選びました。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業で、後期からは100人以下の講義は対面で行っています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705769 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本人として、日本の文学や文化を知っておくべきだと思います。 日本語日本文化学科ではそれが学べるので、より日本人らしい日本人になれると思います。
-
講義・授業普通大人数の授業が多いので寝ている人が多いです。周りが寝ていると集中力も途切れてしまいます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミはあまりしていないので分かりません。いいとも悪いとも言えないので3にしました。
-
就職・進学普通就職率は悪くは無いです。ただ、自分自身就活についての意識が低く、意識させるための講義などが少ないように感じます。
-
アクセス・立地悪い阪急電車が込み合いすぎていつも電車を降りるのに一苦労です。キャンパス内も木が多いので夏は蝉の声がうるさいです。
-
施設・設備普通パソコンを自由に使えるので空き時間にレポートができます。図書館もマンガなどが揃っているので時間つぶしにはもってこいです。
-
友人・恋愛普通友達は出来ますが、大人数の授業が多いので授業で仲良くなることはあまりありません。明るい性格の人と暗めの性格の人ではっきりと別れている感じです、
-
学生生活悪いサークルは多くあり、充実しています。ただ、大学祭であまり有名な人を呼ばないところが残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野の勉強を行います。2年でそれぞれがどのような方向へ進みたいのかを少しずつ決めていき、3年からは専門的なことを学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494828 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学とは人間と人間の間に起こる関係性を学ぶ分野です。ですので、歴史や文化、心理学といった幅広い文化を取り扱うことができます。アニメや音楽、ファッションといった若者に馴染み深いサブカルチャーも、社会学と結び付ける事ができるので、とても身近な学問です。 その為、講義では歴史や文化、心理を中心に取り扱いますが、シラバスを見てみると先程述べた様なサブカルチャーの分野からも分析出来るため興味深く講義を受けられると思います。
-
講義・授業普通講義の分野は幅広い為、教授の色が強く反映されます。 ファッションや地域の文化、ドイツのナチスについてなど、個性的な内容の講義があり、自分の関心のある分野であれば積極的に講義へ参加出来ると思いますが、逆に関心の無い講義であっても卒業単位があるのでやむを得ず受講するといったネガティブな側面もあるため、一概に充実しているとは言えません。
-
研究室・ゼミ良い社会学科では、2回生の前期からゼミが始まるため、他の学部学科よりも所属期間が長いのが特徴です。 私の所属するゼミの教授は歴史社会学を専攻していますが、卒論で歴史社会学を取り扱う人は居ません。笑 自分が取り扱いたい分野に集中することができるので、教授の専攻分野ではなく、相性で所属を決めるといいと思います。
-
就職・進学良い現時点でゼミ内ではほぼ全員の就職先が決まりました。 4回生の前期はゼミが無いため、3回生までに授業を取り終えることが出来れば、4回生の前期は就活に専念することができます。 学科のサポートは特にこれといって無いと思います。各々が教授に相談する程度ではないでしょうか。 私は困ったことがあればキャリアセンターを利用するか、自分で対策方法を考えたり、周囲に相談することがほとんどでした。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩15分程のところに立地しています。 どの道を通っても上り坂なので、夏場は暑いです。 しかし、キャンパスがこじんまりとしているため、棟の移動は非常に楽なのが魅力的です。 周辺にはカフェか多く、オシャレな印象です。
-
施設・設備良い最近リニューアルしたため、食堂が広く綺麗になりました。書店やカフェも併設しており、学内でボルダリングが出来るジムがあるなど、日々進化しています。 学科で使う資料室や図書館の文献の種類等では、物足りなさを感じます。
-
友人・恋愛良い1回生の必修科目では、学科ではなく学部全体で振り分けられるため、外国語や体育をきっかけに友人が多くできました。また、マンモス校ではないため、1度会ったらそれっきりという状態があまりなく、何らかの形で交流を継続できる環境です。 その為、学部学科内で付き合っている人も多く、サークルを通して交際している人も見かけます。
-
学生生活良いサークルの数はあまり把握出来ていませんが、恐らく100個はあると思います。規模は様々で、100人を超える大きなサークルもあれば、私の所属しているラケットボールサークルのように、全体で20人を切る様な小規模のサークルもあります。 学園祭ではサークルや部活だけでなく、ゼミでも模擬店を出店することができますので、毎年多くの団体が所狭しと出店しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に社会学とは何かを知り、必修科目を通して、大まかなに浅く学びます。2年次では興味のある分野を中心に主に応用分野を、3年次では2年次の領域に加え、発展分野を受講します。4年次は卒論に取り組みます。 2年次以降は他学科の講義も受講することが出来るため、自分の興味をより深めることができます。
-
就職先・進学先食品業界の販売職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491530 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い学校生活全般で考えれば、概ね不便なく過ごせている。特に教務部の応対が丁寧で、入学直後の何も分かっていない状態で困った時には大概助けてくれるので本当に助かる。
-
講義・授業普通同じ科目でも教授によって授業の難易度が大幅に変わる。テストの出題形式も教授によって全く違うので、あまり平等ではない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがまだ本格的に始まっていないが、自分の基礎ゼミの担当者は話が分かりやすかったし就職等についての説明を丁寧にしてくれたので有難かった。
-
就職・進学良い就職実績については良いと聞いているのでこの評価にした。キャリアセンターなども活用すると良いと聞くし、その他にも就職サポート用の講義がいくつか用意されているので良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅JR摂津本山駅から徒歩15分程度で、とても近い訳では無いが途中にコンビニもあるし比較的便利。
-
施設・設備良い図書館は利用しやすい広さで、図書検索なども簡単に出来るので助かる。プリントアウトが学内で簡単に出来るのがとても役立つ。
-
友人・恋愛悪い学内では入学初日から一週間程度で友人関係の形成が終わる気がする。サークルや部活動などに所属しないのであれば早めに友人を作っておく方が良い。
-
学生生活普通サークルや部活動に所属していない為分からないが所属しないと比較的やることがない。アルバイトは多くの人がやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は前期に必修科目で法学系の入門科目が4科目があり、これら4つの中から必ず3つは単位を取得しなければならない。今後の発展学習にも響くのでこの4つは落とさない方が良い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407101 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いやる気のある人はいいとお舞います。
もちろん、猿みたいな学生もいますが、そんな奴らは後ろに座ってますし、前に座ってしっかり勉強すれば、教授も優秀です。
内部生も固まっているということはあんまりなかったイメージ。 -
講義・授業良い憲法の先生以外はいい先生ばかり。
とくに民放系はしっかりとした方がおおく、授業も非常にわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しいが、その一方、ゼミ旅行やゼミ合宿などのよくテレビドラマでみるような、楽しいゼミ!!
というものはなかった。
これは好き嫌いがあるので一概には言えないが。 -
友人・恋愛普通友人は普通にしていればできます。ただ、待ちの姿勢ではダメで積極的に話しかけていきましょう。
恋人はイケメン、可愛い子はいっぱいいます。
イメージではほとんどがテニスサークルに入っていますので、そのあたりと仲良くなりたいのであればテニスサークルに入ってください。
ただ、顔で入れる入れないはあるらしいです。 -
学生生活良い充実してるとはなかなかいえない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331464 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部生物学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が学べることに加え、少人数制なので教授とのコミュニケーションが取りやすく、担任制度がある。
-
講義・授業良い授業終わりにコメントシートを提出するため、教授に質問しやすく、質問は次回の講義で教授が答えて下さる。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期から基礎実験がはじまり、3年から教授の研究テーマにそって本格的な実験が行われる。
-
就職・進学悪いさまざまな企業への就職実績がありますが、金融企業が強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅は阪急神戸線の岡本駅とJRの摂津本山駅です。大学周辺は坂が多く、駅から大学まで距離がある。
-
施設・設備普通今、建て替え工事が行われており、施設が新しくなります。岡本キャンパスはそんなに広くないため、移動がとても楽です。
-
友人・恋愛良い部活に所属すれば、他の学部の子とも友人になることができます。その他にも様々なイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では生物学の基礎を学び、基盤を固め2年生になって専門を学んで行きます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222623 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。知能情報学部知能情報学科の評価-
総合評価良い遊びに勉学に充実させたいと考えている人にはいい大学だと思います。 アクセスがよく校舎もきれいなので、通いやすいですよ
-
講義・授業良い教授の説明がわかりやすいし、質問しやすい環境なので、最初わからなくても徐々に理解が深まっていきますよ
-
研究室・ゼミ普通研究室の数が少ないのが不満点。特に研究費がかかるわけではなく個人負担もほとんどないので、資金面は問題ないと思います
-
就職・進学普通出身者に社長が多いことから、有名大企業に就職する人もいますが、中小企業に就職する人のほうが割合が多いです
-
アクセス・立地良い最寄駅から梅田・三ノ宮から20分以内で行ける立地の良さと、駅から学校までは閑静な住宅街でいい環境です
-
施設・設備悪い校舎がきれいだが、敷地が狭すぎる。学生数はそれなりにいるが、施設の数も乏しいため常に混雑しているのが難点です
-
友人・恋愛良い校舎が狭いだけあって、いろんな学部の人と接する機会があるので、出会う機会も多く人脈も広がりやすい環境です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3回生でプログラミングや、外国語などの基礎科目。体育の授業もありました。4改正は研究室配属で日々研究で苦戦してました
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授が親身になって相談に乗ってくださり、設備も整っているので研究に励みやすいゼミです
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由結果がそのまま報酬につながる職種だから。
-
志望動機プログラミングやパソコンに興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を重点的に解く。基礎を重点的にやる
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182989 -
- 学部絞込
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 口コミ























