みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通温和な雰囲気で、基本的なところならまあ押さえられるかなと思いますが、より深いところを学ぶには、あまり向いていないかもしれません。
-
講義・授業普通英語学でも英文学でも米文学でも自分の興味ある分野を選択できるのは魅力だと思います。ただ、基本的なところを押さえられるぐらいで、より深くは学びにくいかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通英語にまつわる様々なことを研究できますが、先生のやる気にむらがあります。やる気のある先生だと、研究にも熱心で論文執筆の際も熱くなれますが、ない先生だと論文はコピペでもいけてしまうんじゃないかというレベル。
-
就職・進学普通大手企業への実績はそこそこあり、就職関連のセミナーなどもまめに行われていますが、やはり早慶上智、MARCHG、関関同立には劣るので、大手への入社も全体のほんの一握りといったところ。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩くため、若干遠い。住宅地のど真ん中にあり、体育館などは専用のバスなどで30分もかけなければいけない。こじんまりしていて狭い。
-
施設・設備普通意外と大教室が少ない。比較的シンプルで新しい建物の中にあるので、きれい。ただ個性はあまりない施設という印象。
-
友人・恋愛良い学内が狭い分、一度でも仲良くなると学内で再会する確率はかなり高い。そのため、友達同士の絆は深められるかもしれないと思う。
-
部活・サークル悪いあまりこれといって強い部がない印象。また、少し前はアメフト部がニュース沙汰の不祥事を起こしているので、あまりイメージはよろしくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英文学、米文学それぞれを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名英語学研究
-
所属研究室・ゼミの概要英語の使いまわし方法などの語学研究をおこなっています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ユーハイム
-
就職先・進学先を選んだ理由神戸の製造業に携わりたかったので、志望しました
-
志望動機もともと英語が好きで、且つ大学が自宅から近かったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらやりました
投稿者ID:27597 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い学ぼうと思えば学べるが、すべての授業の質が高いわけではないので、授業の選択次第で、時間の無駄になる。
-
講義・授業普通授業の内容・進め方にあわせられるように、教室は広いものと、狭いものがある。ほとんどの教室で、パソコンを繋げたり、映像を映し出したりできる。しかし、内容としては楽しい授業とつまらない授業がある
-
アクセス・立地良いそれほど悪くない。神戸と大阪の両方から通うことができる。阪急とJRが利用できるが、JRは普通しか止まらない。大学に駐車場はない。周りに駐車場は少ない。駐輪場は多くはないが、ある程度はある。
-
施設・設備良いキャンパスは狭いが、施設はキレイだし、IT機器やカフェもありとても良いと思う。勉強空間も多くある。パソコンは学生数分ないので、順番待ちができるが、ざっと300台はあると思う。
-
友人・恋愛普通サークル等が主催するイベントは多くあるので、それらを利用すれば、出会う機会はたくさんある。キャンパスが狭いので、「バッタリ、、、」ということも十分にある。
-
部活・サークル普通種類は豊富にあるが、運動部に関してはコートやグラウンドが近くにないため、移動に時間がかかったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学がメインで、英語圏に関連した文化も学んだ
-
所属研究室・ゼミ名中谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語と日本語を中心にした言語学
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先IT系
-
就職先・進学先を選んだ理由システムエンジニアがやりたかった
-
志望動機世界共通語の英語を少しやっておきたかった
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか国立大の英語中心の対策
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25492 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い先生との距離感が近く、退屈しない授業が多かった記憶があります。授業中は全て英語でしたので、英語が本当に好きでないと少々辛いですが、やりがいがあります。敷地面積が狭いので、移動時間を気にせずキャンパスライフが送れました。他学部との交流会も任意で参加できますし、部活動、サークル活動も活発で、学祭は大盛り上がりです。
-
講義・授業良い英文学科の生徒のみの授業が多く、自信を高められるかと思います。TOEICのテストを、ある点数までとっておくことは卒業単位では必須事項となります。外国人の先生は陽気な先生が多く、授業外でも仲良くなれました。非常によい環境です。
-
アクセス・立地普通JRは各停のみ、徒歩14分。阪急からは徒歩10分。JR通学の生徒は少し大変です。また、体育の授業中は六甲アイランド。一度学校に行き、専用バス。朝はキツイです。
-
施設・設備良い敷地面積が狭いので、移動が楽。建物が綺麗。敷地内にカフェもあり、気持ち良くキャンパスライフを送れます。
-
友人・恋愛良い他学部との交流会も定期的にあり、出会いの場は豊富。教室もこじんまりした教室が多く、他学部の生徒と授業で仲良くなれることも。
-
部活・サークル良い文化系の部活動に所属しましたが、文化系部活動の全団体との交流会もあり、仲良くなれるチャンスが多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現地の英語にたくさん触れる機会があります。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの小説、映画などを読み込み、鑑賞するゼミ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マイナビ
-
就職先・進学先を選んだ理由人材紹介に興味があり、毎日グループの冠があると思ったため。
-
志望動機英語を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私立大の対策はなし。センター、国立大の過去問を解くのみ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21713 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い地元で評判のいい大学なので関西で就職したい方には良い大学だと思います。就職支援もマンモス校に比べて細やかだと思いますし就職率もよく私の周りでは上手くいかなかった人はほとんどいませんでした。一方で関西から外れると知名度が落ちるので他地域での就職を考える方は注意が必要です。またコンパクトでアットホームな雰囲気の大学なので講義によっては他学部の生徒と一緒だったりするので、人脈を広げやすいという利点もあります。学部学科に関しては英語を使いこなすには留学が必須です。英文科にいるだけでは身に付きません。将来的に英語を使って仕事をしたい人は入学時から留学を念頭に単位を取得し計画的に進めないとタイミングを逃してしまいます。もしくは受験時に最初から留学がプログラムに組み込まれているEBAコースを選ぶべきです。
-
講義・授業良いやはり文学部なので必須科目は文学的な講義が多く、私としてはより現代の文化に興味があったのでもっと文学に偏らない種類の講義を設定してほしいという思いがありました。教授との距離も近いので文学を深掘りしたい方にはとてもいい環境です。必須科目以外ではTOEICの講座やリスニング専門の授業、ネイティブの授業であったりパソコンの講座や資格講座があったりなど選択肢が充実しているので自分の目標や趣向に会わせて選択が可能です。講義は見学できるお試し週間が設けられているので、同じ講義科目でも教授によって内容やストイックさが全然違うためしっかり選ぶ事ができます。どういう選択をするかは自分次第です。
-
研究室・ゼミ普通最先端というよりは割と古典的な研究のゼミが多く感じました。アットホームで教授との距離が近い反面、外との繋がりが弱いのでじっくり研究したい方にはもってこいの環境ですが、外との繋がりや世界を広げたい方は入学時から自分で環境を構築しておく必要があるように思います。
-
就職・進学良い地元の就職に強い大学だといえます。関西では評判がいいのでネームバリューが効きます。一方で関東等他地域に出るとやはり知名度が落ち、大学のレベルとしては不利な印象があります。ただ就職サポートはかなり充実しており、常に就職支援センターが設置されていて基本的にいつでも相談できる環境が整っています。また進路相談から応募書類等の添削など本当に細やかなので、アットホームな環境ならではのとてもいい環境だといえます。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街の中に校舎があるので雰囲気がとても良く、最寄り駅も岡本という神戸の中でも人気のスポットで学生が多いです。ただ坂道があるのと駅から徒歩10?15分かかるので特に夏の暑い時期は通学がつらいという印象があります。
-
施設・設備良い本館と一部の校舎は伝統があり赤煉瓦が雰囲気のある一方少し設備が古い校舎です。新館や図書館、カフェ等は整備されていたのでとてもきれいでした。学食も古かったのですが改築されていたようなので新しくなっているのではないかと思います。学食は安くてとてもおいしいと評判でした。
-
友人・恋愛良いコンパクトな大学なので授業以外でもサークルや学際などで他学部の生徒や先輩とも交流でき、校内の出会いは多いと思います。校内でカップルもよく見ますし、男女や先輩後輩関係なくグループ交友が見られました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米の文学を中心に、自分の選択次第で文化や英語の運用能力を身につける事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名ライクロフト教授の児童英文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要児童文学にこだわらず、文化や教育にまで幅を広げ基本的には自由に自分でテーマを設定して研究できます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先オンワードのグループ会社のアパレルメーカーに就職。
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に衣類に関わる仕事がしたいと思うようになり、海外に行くチャンスがある会社だった為。
-
志望動機英文科を学び、語学を身につけたいという思いから学科の評判が良かったこちらの大学を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師北九州予備校
個別指導の塾 -
どのような入試対策をしていたか過去問、赤本、センターの問題数・傾向に慣れるようなるべく多く解く。分からない点はまず自分で納得いくまで見返した後、必ず先生に聞く。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122951 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通「人」が好き、興味がある方に向いている学問だと思います。
社会現象は多岐にわたるので、好きな分野は面白いですが、興味のない分野はしんどいです。 -
講義・授業普通講義は理論を学ぶことが多く、少し退屈です。様々な分野の社会学があるので、興味のある分野、ない分野の見極めと、研究方法はどれが向いているかなどの判断判断はしやすかったです。基本的な事をしっかり学べます。
-
研究室・ゼミ普通◯◯社会学と、◯◯がたくさんあるので、最初の2年は幅広く勉強し、残り2年は興味のある分野をそれぞれ研究していきました。ゼミで研究を深めるのですが、ゼミ生の研究分野がバラバラで、一体感がなくて、少し物足りない感じがありました。一人で深めていきたい学生向きです。
-
就職・進学普通ネームバリューはあまり通用しません。目的を持って学生時代をすごすことが大切だと思います。
自分から動けば、職員の方はとても丁寧に接して下さいました。一人で悩まず、まずは相談しにいかれることをお勧めします -
アクセス・立地普通全体的にこじんまりとしているので、移動は楽でした。つい他大学と比べてしまうのですが、学食はあまりバラエティに富んでいるとは思えません。立地が上品な場所にあるので、女子学生にとっては雑貨屋巡りやカフェ巡りを楽しめると思います。
-
施設・設備普通全体的にこじんまりとしているので、移動は楽でした。つい他大学と比べてしまうのですが、学食はあまりバラエティに富んでいるとは思えません。建物は全て綺麗です。サイバーライブラリなど調べ物をする環境が整っていました。
-
友人・恋愛普通学科は100数十名なので、だいたい顔見知りになれます。大学の雰囲気がおぼっちゃま、お嬢様大学なので正直、苦学生は馴染めませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インタビュー調査、アンケート調査、観察法など調査方法と結果分析の方法について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名野々山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要それぞれ興味を持った社会現象について研究できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先歯科医院
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が見つからず、アルバイトで経験があったので卒業後別の歯科医院に就職した
-
志望動機家族社会学に興味があったので。またインタビュー調査をしてみたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか通信教育と高校の先生の補習。市販の問題集を繰り返し解いた。
投稿者ID:117722 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価普通甲南大学の中でもレベルは高い方の学科です。
先生方も優れていて一方向ではなく、いろいろな角度の視野を持っています。 -
講義・授業良いやる気のね人には辛いと思うけど、出席の取り方や意見交換等が結構あって考える力をつけさせられましたね。
-
研究室・ゼミ良い個性豊かな先生方がたくさんいて飽きることはなかったです。
一方向ではなく、いろいろな考え方を身に付けることができました -
就職・進学良い中流大学だけど頑張り次第で何とでもなるはずです。
大学の名前が全てではないから、あとは在学中に何をするか、何を身に付けられるかこな。 -
アクセス・立地良いJRも阪急も通っているから便利です。
近くには山もあるし商店?もあるからいろいろ買い物もできてよかったです。 -
施設・設備良い赤煉瓦色の校舎がきれいです。
あとエレベーター完備だし設備は本当に贅沢なくらい揃ってます。
中でもレベル図書館は最高です。 -
友人・恋愛普通ばかもいれば真面目もいる。
だから自分がどんな人と付き合っていくかが、将来を決めると思います。気をつけて。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や哲学を基礎から考えさせられることができました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先結婚したから就職はなし。
-
就職先・進学先を選んだ理由結婚したい人が見つかったから、結婚しようと決めた
-
志望動機国立に落ちて、後期日程で一番受けやすかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたかそこそこの学力があれば入れるから心配無用
投稿者ID:118267 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いまず、キャンパスが良くも悪くもこじんまりとしています。私は気に入っていました。授業間の移動はほかの大学に比べて楽なので、休み時間も比較的のんびりできました。ゼミでは文学・語学と選考を選ぶ必要がありますが、時間割の組み方次第でどちらも満遍なく学べます。もちろんどちらかだけじっくり学ぶこともできますし、外国語授業を上級クラスまで受講することもできます。
-
講義・授業良い個性的な教授が多く、出席して話を聞きたいと思える講義が多かったです。講義の度に小レポートを提出し、それが出席代わりになる科目が多かったので、代返は全くできません。真面目にコツコツやればテストはそのレポートまとめで済むので困ることもありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって人数の偏りがかなりあります。雰囲気はどちらかというと家庭的でゆるめなところが多いと思います。週ごとに2人ずつぐらいでテーマの発表。それを教授の入れてくれたお茶を飲みながら聞いていました。
-
就職・進学悪い正直言って文系の学部で学んだことを社会人生活・就職に直接活かすのは難しいと思います。自身の教養・趣味のためにと割り切って好きなことをとことん学んだほうが向いています。教職・資格をかなり積極的にとると活かせるかとは思いますが、そうなると結構きつい時間割になります。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅地の中にあるので、わりと落ち着いた雰囲気。 おしゃれなカフェやパン屋はありますが、関大・近大のように学生向けの通りなどはありません。お店も少ないです。 阪急岡本からは近いですが、JR摂津本山からは結構歩きます。15分ぐらい?
-
施設・設備良いカフェパンセはすごくおしゃれで、交流の場になっていました。 リーガロイヤルホテルのケーキが買えますよ。 パソコンルームはいつでも利用可で、レポート作成やちょっとした調べ物によく使っていました。 プリンタも4年間で1000枚?ぐらいまで印刷できるので有難かったです。 図書館では映画DVDの貸し出しがありブースで見られるので、授業の合間に見たりしていました。
-
友人・恋愛良い学科は女の子ばかりです。英文や社学に比べると地味ですが、常識があっていい子が多いと思います。 部活・サークルに所属すると男女・学部関係なく交流できるので、絶対に所属したほうがいいと思います。 活動費用の捻出が必要になりますが、バイトと上手くバランスをとれば大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容源氏物語?現代小説まで文学作品の読解。 日本語文法や日本語教育について。
-
所属研究室・ゼミ名中畠ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語の仕組みや文法、言い回しなどについて自分の興味のあるテーマについて議論しながら学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メガネ販売店
-
就職先・進学先を選んだ理由バイト経験などから人と関わることが好きで、接客業に興味があったため。
-
志望動機もともと国語が好きで、文法など語学の面からも日本語を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたかセンター国語利用、入試は英語1科目。英語のかなり長文が出るのでポイントをつかみながら読む練習をしていました。
投稿者ID:127711 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科名の「日本語日本文学科」からもわかるように日本語と日本文学どちらの研究も可能です。そのため、方言やキャッチコピー、歌詞などの言葉を研究したい人や、万葉集の和歌を読み解いたり、古典文学・現代文学を研究したい人にはとても良い環境だと思います。就職に有利になる学部を考えていたり、特に興味のない分野の人にはあまりおすすめは出来ませんが、地道にこつこつと文献を読んだり実地調査などを行うことに面白さを見いだせる人には有意義な4年間だと思います。
-
講義・授業良い日本語コースと日本文学コースから講義を選択することになります。どちらか一つだけでなく必ず両方から選択しなければなりませんが、所属するゼミによってその比率が変わります。そのため、4年間をかけて日本語についてと日本文学について学べます。どちらも学べるからこそ、両コースで学んだ知識を相互的に活かすことが可能です。
-
研究室・ゼミ良い魅力的な教授が多いこと、これは魅力の一つではないかと思います。日本文学コースなら古典文学から現代文学まで扱っていますし、中には漫画やアニメを題材にしてもよい教授もいます。また、日本語コースならば、方言や日本語教育を扱っており、日本語であるならば歌詞でもキャッチコピーでも良い教授もいます。方言調査では実際に現地まで調査に行ったりもするので、他では味わえない面白みがあるように思います。
-
就職・進学普通様々な企業への就職実績があります。サービス業や小売業に就職する人が多いようです。また、教職課程があるので教師になる人も少なくありません。学内のキャリアセンターは学部に関係なく相談にのってくれますし、例えばゼミの教授も親身に相談にのってくれます。ただし、就職率は他学部と比較した時少し低いの事実なので、言語(外国語を含む)に力を入れておいたほうが有利に働くかもしれますん。
-
アクセス・立地普通大学の入口から入ってすぐの建物が学部棟なので便利なのですが、学科フロアは最上階なので少し時間がかかってしまいます。構内自体はあまり広くないので、図書館や生協等で迷うこともないと思います。ただし、その広さのため体育の授業の際、別の場所へ行かなくてはいけない場合があるので不便な点も多いです。大学自体は駅から徒歩で10分程なので通学しやすいです。
-
施設・設備普通改修工事が行われ主にトイレが綺麗になっています。また、今まで生協のみであった所にコンビニが入った点も学生には良い点ではないでしょうか。図書館や体育館も当然ありますが、図書館は少し小さいかもしれません。また、綺麗なカフェエリアはサークルや仲間内での憩いの場になっています。
-
友人・恋愛良い文学部という学部であるため比率で言えば女子の方が多いです。そのためか難しく考えなくても、男子ならば基本的にほぼ全員と仲良くなることも可能です。また講義自体もあまり大人数ではありませんし、顔なじみのメンバーになることも多くワーク作業等もあるので、男女関係なく仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の基礎、古典文学を読むためのかな文字の読み方などは基礎技術として学べます。
-
所属研究室・ゼミ名廣川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要万葉集を筆頭に上代文学の研究を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々日本語という言語に興味あったため、日本語の研究を行っている学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:126676 -
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 078-431-4341 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 経営学部、 文学部、 理工学部、 知能情報学部、 フロンティアサイエンス学部、 マネジメント創造学部、 グローバル教養学部 |
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ






















