みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

関西大学
(かんさいだいがく)

私立大阪府/関大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(3173)

関西大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(3173) 私立内105 / 591校中
学部絞込
3173351-360件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    システム理工学部電気電子情報工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実した大学生活を送りやすく、進学や就職の実績もいいのでおすすめです。勉強を頑張るにも、学生生活を楽しむにもとても良い学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      情報系や電気系の専門的な知識を身に付けることができるほか、幅広い教養科目があります。
    • 就職・進学
      良い
      就職や進学の実績は良く、卒業できれば進路に困ることは少ないと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      車での通学ができないため、電車での通学になります。なので最寄り駅の関大駅が混みやすいです。ただ都市部に近く立地はいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      学舎はとても綺麗で、Wi-Fi環境や実験設備も充実しています。また、理系学舎の前にある食堂の上の階に、購買や本屋があり、多くのものを揃えることができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても賑やかで明るい性格の人が多いです。サークルや部活が多いので、他の学部の人と交流がある人が多いです。
    • 学生生活
      良い
      部活やサークルはとても多いです。スポーツや趣味など、幅広く自分に合ったサークルを見つけやすいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は数学や物理、外国語などの勉強が多いです。2年からより専門的な科目が増え、3年次にはコース選択があります。4年でゼミに入ります。主に情報系か電気系を学んでいきます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      電気や情報の分野に興味があり、関西大学の附属校にだったたため、この学科を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:853453
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2022年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    システム理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      情報向け 電気は向かない
      電気の教授はいいんですけど、
      学科のシステムが電気向けじゃない。
    • 講義・授業
      普通
      情報系やりたい! →関大
      電気電子やりたい!→関大

      ここは情報学科なので気をつけてください。
      一年生では春学期、秋学期共に
      情報の授業はたくさん設けられていますが、
      電気電子の授業は、一コマだけです。

      学年が上がると、情報のコースが2つ、
      電気電子のコースが1つ設けられ振り分けられます。
      成績の良い人からコースを選べるのですが、
      ほとんど情報のコースを志望し落ちる人もいます。
      一方電気電子コースは定員割れをしているほどです。
      以上から情報系はオススメですが、
      電気電子としては考えてはいけません。
    • 就職・進学
      普通
      ぜんぜん分からないです。
      特売いいとは思わないですね。
      はい。。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車のアクセスが良くないなー。
      駅は近いが、阪急だから使いずらいな。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗だと思います。
      流石私立だなって感じです。
      不満はないですね。
    • 友人・恋愛
      普通
      ボクは友達少ないです。
      サークルや部活に入ると友達増えますよ。
    • 学生生活
      普通
      チャランポランな人が多いイメージですね。
      熱心なサークル、部活も一部あります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報系のウェイトはすごく重いです。
      プログラミング とかやってます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      ざっくり電気系いいなーと思っていて、
      電気電子を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:876852
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2026年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    化学生命工学部化学・物質工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたい分野が定まってなくても、研究室選択の自由度が高いので遅くなっても間に合う
      授業を受ける中でやりたいことが見つかる
    • 講義・授業
      良い
      主席システムがしっかししているので不正できないことがいい
      学生実験でも院生の方が指導してくれるからよい
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターの面接対策が良い
      学歴フィルターにギリ引っかからない気がする
      面接対策次第でいい企業に入れる
    • アクセス・立地
      良い
      駅近で便利
      関大前駅で降りると徒歩5分ほどで敷地に入れるからよい
    • 施設・設備
      普通
      学食が少し高く感じるため少し残念
      商学部の学食が美味しくておすすめ
    • 学生生活
      良い
      サークルが多くてやりたいことが見つかる
      大学前に居酒屋が多いので飲み会が多い印象
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年時は幅広い分野について学び、2回生からコース選択がある。バイオ、マテリアル、応用化学コースに分かれる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      メーカー
      同学の大学院に進学後、メーカーに就職した。
      自身の所属していた研究室が比較的ゆるい雰囲気だったため、大学院に進学するハードルが低かった
    • 志望動機
      化学を学びたくて大学を探していた。国立大学の滑り止めで受験をし、第一志望の国立大学に落ちたため入学した。
    • 入学前後のギャップ
      入学前は陽のイメージが強かったが、理系の学科ではバランスの良い雰囲気で安心した。穏やかな人も多い印象。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1088015
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生によっては、学生を舐めている先生だなと感じてしまうことも思いますが、基本的には熱心な先生が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      他の大学から講師が来ていることもあり、社会の厳しさを教えてくれたりしたことが印象に残りました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによって、真剣度は違いますが、自分が学びたいことを集中して学べると思います。
    • 就職・進学
      悪い
      就職の相談相手が年配の方が多く、そこに少し不満を感じてしまいます。今の状況にズレている気がします。
    • アクセス・立地
      良い
      アクセスはかなり良いです。雨の日も社会学部や商学部は雨に濡れずに登校できます。大学周辺には飲食店が多く、楽しいです。
    • 施設・設備
      良い
      特に汚いなどはありません。ただ、学生数の割には食堂の規模が小さいと感じてしまうかもです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどに入ると、学年に関係なく多くの友達や先輩、後輩ができると思います。
    • 学生生活
      良い
      学祭は多くの店が出て楽しいと思います。サークルの数は数えたことはありませんが、かなり多いです。自分に合う雰囲気のサークルを選ぶことが大切です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次、2年次は学部内容に関わらず幅広く学習します。3年次、4年次に専門的な内容を勉強すると思います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      将来の夢がなく、幅広く勉強したいと考えたため。社会で働く時に、お金の流れを知りたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1076619
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な経済のことを深く学べて満足している。学ぶ環境がしっかりしており教室も広いため勉強しやすいと感じる。
    • 講義・授業
      良い
      専門的なことを深く学べる。環境はとてもよく綺麗で整っている。
    • 就職・進学
      良い
      みんな早くから就職活動をしていて良い。関西での就職には特に強い。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅がすぐ近くにありアクセスがとても良い。しかし坂道なのでしんどい。
    • 施設・設備
      良い
      図書館がとても大きい。更に学食は大学内に何店舗かあり便利がいい。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな楽しく元気な環境。明るいイメージの人もいて関西の大学という感じ。
    • 学生生活
      良い
      サークルもゼミもかなり多く盛り上がっている。学祭は関西でもかなりおっきい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本の経済のことをまず学び、そこから学年を重ねるごとに専門的になる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      日本の経済のことを深く学べると感じたため。環境が整っていると聞いたため。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1070925
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      特定の部門で世界的に有名な先生も在籍しており、化学工学を学びたい生徒にとっては優れた環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業の中には、先生ご自身の作品を紹介される形式のものもありましたが、それが学習の目的とどのようにつながっているのかが分かりづらく、内容が自分の関心や学びたいテーマと一致しないと感じたことがありました
    • 就職・進学
      良い
      トップ層は有名化学メーカーに就職しており、学部の専門分野としては企業受けがいいとおもう。
    • アクセス・立地
      良い
      大学前の名前を冠した駅があり、他大学に比べ駅からの距離は短いと思う。正門までの道沿いには飲食店なども充実し、学生街として機能している。
    • 施設・設備
      良い
      最近校舎が新しくなっており、設備は充実を増しています。きれいなので、モチベーションも上がると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      理系のため男子割合が多いが、自分の学年は女子も少なくはなかった。大きい大学なので、サークル等で交友を広めるのが吉。
    • 学生生活
      良い
      総合大学らしく、選択肢は広い。とにかく入っておくのがいいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学工学を学びます。数学、物理、化学をそこそこ深く広く扱うので、苦手な分野があると苦労します。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      環境・エネルギー
      某知ってる人も少なくないであろう化学メーカーへ就職致しました。
    • 志望動機
      環境問題に関心があり、理系の学部で探していたので、環境問題を理系アプローチで解決できるようになりたいと思ったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1054072
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    システム理工学部物理・応用物理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい人は、自発的に教授に訪問して学びに行ける。
      また、理系にしては卒業しやすい環境であるように感じる。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容がよく、学生の勉強に対する意識が高いためとても良いです
    • 就職・進学
      良い
      意外と大手の大学推薦が多い。
      しかし、周りには子会社に就職する人が多かったように感じる。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパス自体は駅の目の前にある。
      しかし、理系の校舎が端にやられているので、少し距離がある。
    • 施設・設備
      普通
      設備が古いことも多い
      研究室棟は非常に古く、水道の使い勝手が悪い
    • 友人・恋愛
      良い
      本人に問題が無ければ、最初はサークルでよっ友のような友達が沢山できると思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは非常に多く感じる。
      学祭に、当時全盛期だったローランドが来たこともあった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年の前期までは線形代数など基礎的な所を学習する。
      後期から、専門分野に近づいていくイメージ。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      SeでPMを抱えるような就職先
    • 志望動機
      元々物理学を学習したかった。
      しかし、理学系は就職が悪いという話を受けて、応用物理学も学べる本学を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1053513
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    システム理工学部数学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      数学科というのは、計算をするのではなく、公式や定義、定理
      これの概念の方について学習するので、計算が好きだからという理由で数学科に来ると痛い間に合うと思う。私は数学の教員免許を取るために数学科にしたが、必ずしも数学科じゃなくても良かったなと今は思う。

      3年4年になるとほとんど学校も行かないのに、1年2年と同じ学費を取られるのは本当に嫌だった。どうにかして欲しかった。
    • 講義・授業
      良い
      ゼミは1人~3人と少数で教授らがしっかり時間を取ってくれている感じがする。
      難しい
    • 就職・進学
      普通
      進学実績は大学のホームページを見ればわかるかと。サポートは自分から相談しにいけばしてくれるのでは無いだろうか。
      就活のための講義みたいなのは年に数回ある。
      ただ一般的なことを話しているだけなので、それで内定もらえるかとは話が別。
    • アクセス・立地
      普通
      駅の目の前に学校があるが、理系の棟になるので、駅出てから15分はかかる。地味に遠い。
      大学前には飲食店も多いのでいいのでは。
      ただ正門から帰ると、タバコ屋さん?の前を必ず通らないといけない。不快
    • 施設・設備
      良い
      さすが私立というところ。
      ずっと公立で育ってきた私からしたら、トイレは感動するぐらい綺麗だった。ショッピングモールかと思う。
      図書館もデカすぎるし。スタバもあるし。
      自習に困るとかは無いと思う。スタンディングスペースもある。
      コンビニもいくつかある。混雑時間は非常に混んでるが(特に4月)。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係恋愛関係は人によるのではと思うのであくまで自分の周りの話をする。
      まあよくあるのは授業で被って、グループワークとかで一緒になり連絡先を交換してご飯行って付き合うみたいな。まあそんな感じで付き合うから長続きはしないが。大学生らしいかなとは思った。
      理系は本当に女子が少ないので、仲良くなるかならないかはその学科の人が合う合わないにもよると思う。
      文系とかなら人数が多いから1人ぐらいは自分と気が合う人はいると思う。
      男女はしっかり分かれていた。
    • 学生生活
      良い
      満足というか、自分はサークルもイベントも参加したことはないが活発に行われていた印象はある。
      サークルも多いような感じだし、学祭とかは特に盛り上がっている。写真とかみてもユニバなのかと思うぐらいの混雑度だった。、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幾何学、代数学、計算科学などもろもろ。ゼミではPythonをやった。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      高等学校の教員
    • 志望動機
      数学の教員免許をとりたかったから数学科にした。
      共通テストを全部受けなかったので私立一択だった。私立なら立命や同志社が良かったが、家から遠すぎるので親からの許可が降りなかった。
      関学も受かったが、関学は推薦入試で大して勉強もしていない人が入学しているので同じ目で見られるのが嫌だった。
      よって関大。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1051642
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法学政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が学びたいことを深く学ぶことができる良い学科だと思います。
      また、素晴らしい教授もいらっしゃって、手厚いサポートを受けることができます。
    • 講義・授業
      良い
      多様な分野を深く学べる講義が揃い、学びの幅が広がる充実の環境を受けることができる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実践的な講義に加え、専門性を高められる研究環境も整い、学びを深められる。
    • 就職・進学
      良い
      公務員や民間企業への就職に強く、進学・法曹志望にも対応している。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から歩いて10分程で梅田からも25分ほどで行くことができる
    • 施設・設備
      良い
      最新の設備が整い、講義も研究もじっくり取り組める快適で充実した学習環境がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      仲間とのつながりや出会いにも恵まれ、充実した学生生活を送ることができる。
    • 学生生活
      良い
      多彩なサークル活動や年間を通じたイベントが充実しており、学び以外の時間も仲間とともに有意義に過ごせる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の基礎から応用までを学び、法的思考力と社会理解を得ること。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      法律を通じて社会に貢献したく、実践力が養える環境に魅力を感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1051062
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文学部総合人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強がしやすい環境がありますので、ほんとうに勉強がはかどりました。
      勉強がしたいと思っている人には向いていると思います
    • 講義・授業
      良い
      教授の話の内容が分かりやすくて良かったです。一人一人にしっかりと教えてくれて完璧な教授でした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      難しいところもあるので、説明会には参加しておいた方が良いです
    • 就職・進学
      良い
      しっかりとサーポトをしてくれていました。今自分に足りないことなどを中心に教えてくれました
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの駅からすぐつけて周りにもコンビニや食堂があるので良かったです。
    • 施設・設備
      良い
      使うものが古いものはありますが使いやすいのであまり文句は無いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活などでもしっかり関係が作れていてすぐに馴染めて良かったです
    • 学生生活
      良い
      イベントがよくありみんなが楽しめるようなものだったので充実出来ました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人間の文化に関するものでじぶんが勉強したいものわ選ぶことが出来て良いです
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      高校からこの分野に興味があってもっと知りたかったので入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1050993
3173351-360件を表示
学部絞込

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千里山キャンパス
    大阪府吹田市山手町3-3-35

     阪急千里線「関大前」駅から徒歩7分

  • 高槻キャンパス
    大阪府高槻市霊仙寺町2-1-1
  • 堺キャンパス
    大阪府堺市堺区香ヶ丘町1-11-1

     南海高野線「浅香山」駅から徒歩3分

  • 高槻ミューズキャンパス
    大阪府高槻市白梅町7-1

     阪急京都本線「高槻市」駅から徒歩13分

電話番号 06-6368-1121
学部 法学部経済学部商学部文学部社会学部総合情報学部政策創造学部システム理工学部環境都市工学部化学生命工学部外国語学部人間健康学部社会安全学部ビジネスデータサイエンス学部

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。