みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

関西大学
(かんさいだいがく)

私立大阪府/関大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(3173)

関西大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(3173) 私立内105 / 591校中
学部絞込
3173361-370件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい人や優しい先生が多い印象。とても就職率も高いです。皆さんにもぜひ社会学部をお勧めしたいと思っている
    • 講義・授業
      良い
      とてもよくて、種類も多くじゅうじつしたものだったです。おすすめです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても満足していました。とうきょうから先生が来てくれました。
    • 就職・進学
      良い
      とてもいい!面接練習もたくさんしてもらいました。ほんとうにいいです
    • アクセス・立地
      良い
      庭やスタバ、建物、コンビニ、なんでもあります!またラーメン屋さんもたくさんある
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗です。トイレも食堂も充実しています。お勧めしたいです
    • 友人・恋愛
      良い
      とても交流があり、学内ではかっぷるがおおかったです。部活もあります。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあり、選び放題です。とても楽しめると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      メディアや人権、心理、などメディアや社会にかかわるさまざまなこと。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      メーカー
    • 志望動機
      社会学部はさまざまな側面から横断的に学ぶことができる強みがある
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1048113
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      会計の面で専門学的な内容を学びたかったため、商学部を選びましたが、真面目な人もそれなりに多く、同じ志を持つ人も見つけることが出来、勉強の環境も整っていたため、満足のいく学習を行うことができました。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容は専門的な部分が多く、ついていくのが大変な場合もありますが、そのような講義な場合は大体は教授が丁寧に講義を進行してくれるため、安心してテストに挑むことができます。
    • 就職・進学
      良い
      就職を支援してくれるサービスがあり、そちらに相談すれば親身に相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は関大前駅です。
      正門や西門など様々な門がありますが、どこから入っても徒歩は10分くらいなため、そこまで疲れません。
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設は古い施設もありますが、ほとんどは新しい施設でエレベーターも多数設置されています。
    • 友人・恋愛
      良い
      グループワークを行う講義が多いため、友達は出来やすいです。
      それなりに学部内で付き合っている人も見受けられたため、恋愛関係も充実していると言えます。
    • 学生生活
      良い
      どのサークルに入ってもみんな楽しそうに過ごしている印象を受けます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次、2年次はそこまで専門的なことは学びませんが、3年次からは自分の専修を選択して講義を受けるため、専門的な部分がほとんどになります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      会計の分野について詳しく学びたかったため、そのような講義が多くある商学科を志望しました。
    • 就職先・進学先
      商社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1048030
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      商学部にはマネジメント専修があり、その授業でマーケティング等の色々ならことを学べたので良かったです。
    • 講義・授業
      良い
      様々なことをされている教授方が教えてくださるのでとても関心を持って取り組めました
    • 就職・進学
      良い
      関関同立というネームバリューがあるので比較的に就職活動はしやすかったです
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅の関大前駅を降りると直ぐにキャンパスがあって良かったです
    • 施設・設備
      普通
      図書館が綺麗で使いやすかったですが、教室は老朽化が進んでおりました
    • 友人・恋愛
      良い
      大人数の人がいる中でかなり友人関係は充実している人が多いと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても多くあり、色んな分野があるので誰でも見つかりやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会社の経営やマネジメント、消費者行動等沢山の分野で学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔からマネジメント分野に興味があり商学部なら学べると思い志望しました。
    • 就職先・進学先
      商社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1045019
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      生徒の人数も多く、自分次第では多くの友達を作れると思います。学校は綺麗なところが多く、スタバにはいつも人がいます。ゼミでは他の大学にはないような内容を取り扱っているゼミもあり、私は大学に入学してから学びたい内容が変わりました。就職活動時には、キャリアセンターを大いに活用し、アドバイスを受けに行ったり、面接練習をたくさんしていただきました。
    • 講義・授業
      良い
      講義のジャンルが幅広いため、自分の学科専攻を超えた講義を受けることができたと思う。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績は実際のところ分かりませんが、自身を含め、周りの友達はそれなりのところに就職しています。キャリアセンターも活用していました。
    • アクセス・立地
      良い
      阪急の「関大前」という駅があるのですが、阪急ユーザーにとっては良いです。JRの駅も徒歩20分くらいのところにあります。
    • 施設・設備
      良い
      基本的に綺麗です。古いところもありますが、私は気になるほどではありませんでした。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属していなかったので、多くの友達はできませんでした。
    • 学生生活
      良い
      学祭は楽しいです。友達が多ければ多いほど楽しくなるのではないかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1~2年目では簿記など、基礎的なことを学ぶ。
      3~4年目では自分の専攻している専門的な内容について学ぶ機会が増え、ゼミも本格的に活動しだす。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      大学探しをしている時、消費者行動などに興味を持ち、中でも関西大学の商学部で学べる内容がとても面白そうだったから。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1044607
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的なことを多く学ぶので、つきたい仕事が決まっているのであれば最高かなと思います。また、教授も、質問がしやすいのでとても楽しめる学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      一コマ一コマがとても分かりやすく、教授のユーモアある発言はとても面白いです
    • 就職・進学
      良い
      まだ2年なので詳しくは分かりませんが、サークルのセンパイ方は、手厚くサポートしてくれると言っています
    • アクセス・立地
      良い
      千里山キャンパスは駅の正面にあるため、とてもアクセスしやすく、商店街もあるため常に活気があります。
    • 施設・設備
      良い
      私大なので基本的な設備は、とても丁寧に扱われており、綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      先輩、後輩関係なく、喋れる空気にあるので友人関係が失敗することは少ないと思います。
    • 学生生活
      良い
      近くの小中学校との交流もあるため、キャンパスの中は、中学生がよく遊んでいたりします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      単位の数は多いですが、しっかりと出席していれば、とても簡単に取れるかと思います。しかし欠席が続くと少し単位を落とすかもしれません。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      楽しそうだなと思い、入りました。サークルもとても楽しいので、後悔はありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1034137
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文学部総合人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良くも悪くもって感じ。改善していただきたいポイントはたくさんある。他専修との関わりが一切なくなるのが少し悲しい。
    • 講義・授業
      良い
      教授によって講義の質の差が激しい。
      まぁそれは高校からだろうが、明らかにやる気なくこんなんに高い授業料払ってんのかとウンザリするレベルの人も。一方で、大学教授なだけあって、知識が豊富で分かりやすく興味深い授業をしてくださる先生もいる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の時に様々な専修の講義が受講できる。ここが肝になると思う。単位のために適当に撮るのではなく、考えて受講するべき。興味があるもの、少し気になるもの、比較対象として全く興味がないものも受けたらいいと思う。また1年の時の知パスは1単位なので、興味なくて落としてもあまり響かないのでは。2年から各専修に振り分けられる。ここからは専修によりかなり異なると思う。私が在籍した専修はかなりレベルが高く、自分でいかに考えて取り組むかが問われた。充実しているかというより自ら充実させることができるかだと思う。
    • 就職・進学
      良い
      文学部は就職が大多数だと思う。が、ゼミでのサポートは一度も受けたことがない。よく想像するゼミでの就活サポートは、商、経済、経営、社会学部が多い気がする。
    • アクセス・立地
      普通
      学部によるが、駅からかなり歩くところも。広いから仕方がないが、もう少し改善されればと思う。周辺もお店が沢山あるようでない。大衆居酒屋かラーメンのみ。3年4年にもなれば、関大前で食事することはほぼない。放課後に梅田まで出る。
    • 施設・設備
      普通
      文学部が所属する1学舎は本当に狭い。食堂もいつも激混みで、二限がある時は修了後行っても確実に座れない。学部数多いから、ここに関してはもっと改善して欲しかった。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学当初コロナでほとんど通えてなかったので特殊かもしれない。無難に友達ができたが、これに関しては個人の性格によるので、学内の充実度にはなにも関係がないと思う。
      出来る子はできるしできない子はできない。ただ、恋愛に関しては文学部は男性が少なく、あまり実ってるところはみたことがない。
    • 学生生活
      良い
      私は所属してないが、周りの子の話を聞く限り、充実はしていると思う。イベントについては、サークルに入ってる子用って感じがしてならない。なんでもいいからサークルには入るべし。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専修によって全く違う。1年は色んな専修の講義が受けれて、ここでじっくり選ぶことが出来る。これだけは保証できる。ただ自分がいかに真剣に選ぶかが重要で、適当に選ぶと後で痛い目見ると思う、
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      最初は心理学に入りたかったから。でも1年の時に様々な講義を受け気が変わり、違う専修に所属した。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1033064
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部法学政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他学部と比べると出席が必要ないため、自分に合った生活を作れるため、良い。成績評価がテストだけの授業がおおいため、マイペースに進まれることが利点。
    • 講義・授業
      良い
      人が良いし、授業が他学部と比べると将来役立つことが多いです。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターにいくと、多くのob.ogと繋がれるため、母数が多い強みである。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から歩いて10分以内に各教室に着くことができる。
      しかし、坂が多い。
    • 施設・設備
      良い
      とても綺麗で満足している。母数が多いため、教室も多く、使いやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      関西の大学なだけあり、みんな喋りやすく優しい印象を受けました。
    • 学生生活
      良い
      学祭が毎年あるのだが、とても盛り上がっており、楽しく、ゲストも毎回豪華である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には法律を学ぶのだが、政治の要素もとても多い。どちらも興味があるといいと感じた。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      将来に役立つと考えていたため。実際に法律を学ぶことは大切だと、今でも感じます。
    • 就職先・進学先
      商社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1031991
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    環境都市工学部都市システム工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      土木情報インフラ、この中でも特にこの分野に進みたいという選択がすでにできている人はこの学科はお勧めしない。しかしか、一つのことに特化より他のことも興味があるのならいろんな種類の授業があるのでやりがいがあると思う。
    • 講義・授業
      良い
      情報からインフラ土木まで幅広く学べる。しかし、一年生の授業の中には理不尽な先生にあたったりすると厳しい。運もあるので仕方がない
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室の種類が限られていて、後々進路や希望先を絞ると行きたいと思える研究室が少なく配属できるかが問題になる。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては手厚い。2-3ねん生のあらゆる授業で企業の方が講義しにきてくださる。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から工学部は一番遠く、時間がかかる。余裕を持って駅に到着しておかないと間に合わないことが多いので大変だと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      建物自体も文系に比べて理系の建物は古い。メンテナンスが重要だと授業で習っているので、それならちゃんと綺麗にしてほしい。
      エレベーター少なくて朝混雑する。
    • 友人・恋愛
      悪い
      人と関わろうとすればサークルや部活などに入り関われるし、行動しなければ1人でも生活できるので個人によって変わると思います。
      人数が多すぎるが故、仲良い人以外知らない人が多いというのは仕方のないことかと思います。
    • 学生生活
      悪い
      イベントがあったとしても忙しくて参加は難しいかとおもいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      微積、構造、土質力学、水、メンテナンス学、プログラミング、都市空間、景観、マネジメント、情報、交通計画、確率分析、など
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      都市開発に興味があったから。入ってみてからは土木メンテナンスも大事だと気づいた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1030193
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    化学生命工学部生命・生物工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      生物が好きで学びたい人には、とても良い学科だと思っています。研究室に配属されるとそこでまた新しい出会いがあります。
    • 講義・授業
      良い
      化学や物理、生物と様々な学問を網羅できます。その他でも、研究者になるにあたっての心の持ちように役立つ授業もあります。
    • 就職・進学
      良い
      就活の時期になると、一部屋に集められ、今後の流れを説明してくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      関大前駅から近く、飲食店も充実しているのでとても楽しい学生生活を送れます。
    • 施設・設備
      良い
      授業を受ける理系棟は特に悪い所はありません。食堂も近くて気に入っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      関大生はフレンドリーな生徒が多いととても感じています。理系は授業が同じなことが多いので、学科内の友人と仲良くなれます。
    • 学生生活
      良い
      サークルに入ると様々な学部に人と仲良くなれるので、是非入ってほしいです。学祭は毎年大盛り上がりで、お店を出すのが楽しくておすすめです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学や物理、生物を学びます。1年次には理系科目以外の授業も受けるので、おもしろいです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔テレビで、ヨーグルトを開発する女性を見ました。そこから微生物に興味を持ち始めてこの学科を志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1028516
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法学政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      サークルや勉強もとても充実していて、自分の趣味や勉強ともに頑張りたい方には非常にオススメの大学です。
    • 講義・授業
      良い
      法律と政治についての講義が様々な形で展開されており非常に充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はとてもよく、面接対策などのサポートも充実しています。
    • アクセス・立地
      良い
      関大前駅が最寄駅で周りにたくさん飲食店などもあり立地は良いです。
    • 施設・設備
      良い
      施設は全体的に新しいものが多く、設備も非常に充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミやサークルに入ることで友人などもたくさんできるので非常に充実しています。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあり、自分のやりたいことにほぼあったサークルを見つけられるはずです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年で基礎を身につけそこから自分の興味にあった勉強ができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      法律と政治を両方学べることもあり、自分の知識を広げられると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1027319
3173361-370件を表示
学部絞込

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千里山キャンパス
    大阪府吹田市山手町3-3-35

     阪急千里線「関大前」駅から徒歩7分

  • 高槻キャンパス
    大阪府高槻市霊仙寺町2-1-1
  • 堺キャンパス
    大阪府堺市堺区香ヶ丘町1-11-1

     南海高野線「浅香山」駅から徒歩3分

  • 高槻ミューズキャンパス
    大阪府高槻市白梅町7-1

     阪急京都本線「高槻市」駅から徒歩13分

電話番号 06-6368-1121
学部 法学部経済学部商学部文学部社会学部総合情報学部政策創造学部システム理工学部環境都市工学部化学生命工学部外国語学部人間健康学部社会安全学部ビジネスデータサイエンス学部

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。