みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
環境都市工学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い幅広い知識を得られるという点では素晴らしい大学だと思います。もっと極めたいという方は他大学の大学院に進んだ方がいいのかもしれません、!
-
講義・授業普通建築に関することを広く学べます。デザイン以外の授業もたくさんありますが、浅く広い印象です。
-
研究室・ゼミ悪い三年の秋に早期配属されます。定員オーバーになった時の措置があまりよくないと感じています。
最後までたらい回しにされる学生は全く興味のない分野の研究室に配属されることも。 -
就職・進学良いキャリアセンターでは色々なサポートを行ってくれるので助かります。
-
アクセス・立地良い駅からも近いですし、大学前の通りにはご飯屋さんがたくさんあるので便利です。
ただし、理系の校舎は校門からけっこう歩きます。 -
施設・設備良い私立大学ということもあって設備は充実しています。研究室によっては、研究で必要なものもすぐに揃えてくれたりするみたいです。
-
友人・恋愛良い学科には100人ほどの学生がいて、一年の時は必修授業がほとんどなので高校のクラスのような感じです。大体の人の顔はわかります。
-
学生生活良い学祭には毎年いろいろな芸能人の方が来るので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関すること全般です。デザイン、歴史、構造、環境などを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から建築の分野に興味があったので、建築学科のある大学を探してここに決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585902 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い自ら知識や経験を獲得しに行ける環境があると思うので、自分から積極的に動ける人には良い環境だと思った。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義があるから。 各講義に関連があり幅広い知識が得られる。
-
研究室・ゼミ良い興味がある研究テーマにつくことができた。
-
就職・進学良い大企業から中小企業まで多くの企業の説明会があっり、業界研究がしやすかった。
-
アクセス・立地良い梅田や新大阪20分程度と近く、遊び場所や就職活動がしやすかった。
-
施設・設備良い自習が出来る大きな図書館があり、休憩できるスターバックスがある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が豊富にあり、趣味や価値観を共有できる人間関係を作りやすかった。
-
学生生活良いサークルの数は多い。また、学際では多くの芸能人が講演会やライヴをしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は基本的な化学や物理の授業があり、二年生以降は専門的な授業があった。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手メーカー
-
志望動機エネルギーや環境問題について学ぶことができると思ったから入学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569054 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部都市システム工学科の評価-
総合評価良い知名度、学力的にも申し分なくアクセスや施設の充実などもかなりいい。学科は優秀な先生も多いがコースによっては無駄な授業を受ける可能性もある
-
講義・授業良い基本的に先生は優秀だが、コースが3コースに分かれているにもかかわらず全員で受ける授業は一部の生徒にとっては必要ないものになる
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実していると思う。学会も多くほかの研究室との交流も多い
-
就職・進学普通基本的に生徒が能動的にならなければならない。それはどこの大学でも同じことだとは思うが
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐなのでアクセスはよく、梅田からも一本で来れる
-
施設・設備良い私立大学であるためキャンパス内はとてもきれいで、図書館等様々な施設も充実している
-
友人・恋愛良い本キャンパスは理系文系混合のキャンパスであるため学生の数が多い
-
学生生活良いサークルの数は数えきれないほどあり、同一スポーツであっても複数のサークルがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に土木工学を勉強しますが、情報コースではプログラミングを学ぶなどがっつりとした土木ではなく、多くのことを学べる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機正直言ってあまり興味はなく、たまたま受かったのがここだったから入学した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569849 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い学科内の人数が多いため多くの友人と相談などができる。
様々な学科もあるため多くの種類の人たちとも友人関係が築ける。
規模が大きく設備が充実している。
大きな図書館もあり資料が豊富にある。 -
講義・授業良い講義が分かりやすく勉強がしやすい。また、大学外の有識者も講義に招待し話を聞く機会もありより詳しく勉強することができた。
-
研究室・ゼミ普通研究室は資料が多く、研究を行う上でも大変参考になった。しかし同じ研究室内の生徒の数も多かったため、生徒一人一人に対しての教授の時間が足りなかったと感じた。
-
就職・進学悪い大学内で就職用の勉強の講座を受験することができ、受験勉強にはやくにたった。しかし私の就職活動は個人で行なったため、大学のサポートをうけることはあまりなかった。
-
アクセス・立地普通駅からはキャンパスは近く便利である。駅からエスカレーターもあり便利だった。しかし最寄駅が阪急の一駅しかなく遅延が起きると遅れてしまうことがあった。
-
施設・設備良い規模が大きかったため、様々な施設を使用することができた。パソコン室や図書館の設備が充実しており自習に使うこともできた。
-
友人・恋愛良い一学科で100人程度もいたため様々な人と交流することができた。また、アルバイトでも関西大学の人も多いため、そこから仲良くなる人もいた。
-
学生生活良い大学内には様々なサークルがあった。スポーツ系のサークルから文化系のサークルまで多くあったためどのような趣味の人でも自分の趣味にあうサークルをみつけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の図を描くことを学んだ。設計図の書き方からパースの書き方などを学んだ。構造や実際に設計を行う本格的な勉強は2年次から始めた。
-
就職先・進学先国家公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426966 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い模型の製作が楽しい!自分で好きなものを考案し、それを形にできるのは建築学科にしかできないと思います!
-
講義・授業普通高校の授業では知り得なかった専門的な知識を学ぶことができ、講義の間はいつも身を乗り出して聞くほど新鮮なものです。建築学科では、講義だけでなく、設計課題があります。この課題では敷地調査から始まり、現地の方々のヒアリングや、調査を経て設計をしていくという流れになります。建築物を設計するにあたって、単に外観や機能を考えるのではなく、その地域にしっかりとねざすようなものを考えなければなりません。それをうまくやっていくためのコツや作戦を講義では学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通建築界で活躍される方の研究室が充実しており、就職や進学に有力な研究室もあります。研究室ではコンペやワークショップなど実際に役に立つことを多くしています。
-
友人・恋愛良い建築学科はワークショップやグループ課題といものがあり、みんなで協力して行うものが多いです。それゆえ、協力した仲間たちと話は仲間深まり、ワークショップで出会った他大学の生徒とも友好関係を気づくことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334690 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い非常に学生が多くサークルなども充実しているので刺激が多い大学です。ただ自分から行動を起こしていかないとそのような刺激も受けることができません。自分から楽しい世界に飛び込む、作るという勢いが必要かもしれません。
-
講義・授業良いどこの大学でもいえるかもしれませんが最初は基礎的な科目ばかりでなぜこんな勉強をしなければならないのか?と思うことが多かったです。学科名通りの勉強はなかなか難しいかもしれません。ベースが化学工学なのでそちらにも注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良い私が所属した研究室の先生はとても優しく、自由に研究できる空間を与えてくださっていました。研究室によっては産学連携の研究ができる研究室もあります。
-
就職・進学普通色々な職種への就職実績があります。途中で理系の勉強に挫折する学生も多いので事務職や営業職への就職も多いです。学部卒では数が少なめですが技術職の就職もあります。内部進学で大学院に進学する学生も多いです。
-
アクセス・立地良い梅田などに近くアクセスに関しては問題ないと思います。大学の周りにはラーメン屋さんや居酒屋、アミューズメント施設なども充実しています。
-
施設・設備良い最近大学全体で工事が多く行われ、研究棟の耐震補強などが行われました。しかしやはり文系学部の学舎よりはかなり汚いですね・・・この点はかなり不満です。
-
友人・恋愛良い学科はおおむね毎年100名ほどです。女子はやはり少なめです。色々な所から大学に来ているので面白いですね。
-
部活・サークル良い部活もサークルも非常に活発です。大きな大学というだけのことはありますね。学科は人数が少なく男女の交流なども少ないので同じ趣味を持つ者同士サークルなどで交流しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学をベースとしてエネルギーや環境、力学(熱や流体)などを広く浅く学んでいる印象です。
-
所属研究室・ゼミ名反応システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要廃棄物バイオマス関連の研究が活発に行われています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機環境問題、エネルギー問題に興味があり、関連する技術などを学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったのでそれと並行して直前に過去問で対策していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80695 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い自分がしたいことが具体的にできていて、これから自分が調べたいと思うことも取り組めているのがいいと思ったから。
-
講義・授業良い授業はとてもわかりやすく、たくさん質問することもできます。。
-
研究室・ゼミ良い自分がしたいことができ、たくさんの人に質問したり助けてもらえる。
-
就職・進学良い就職に役立っており、すでに将来性のある企業へ働きにでたりしている。
-
アクセス・立地良い関大前という駅が駅が近くにあり、周りにも学校内にもお店も多い。
-
施設・設備良い築何年もたっているけれど建物も中もきれいで施設も充実している。
-
友人・恋愛良い友達はサークルや色々な場面でたくさんでき、異性との繋がりもある。
-
学生生活良い文化祭やオープンキャンパスなどが充実していてとても楽しむことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が知りたいことや建築の詳しい内容について学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が興味のあること、やりたいことや将来の夢につながることができるから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い他の大学の方が講師が充実してるから。卒業後の進路はなかなか良いと聞いてるから。またそれを実現している先輩たちもおおく存在しているから。構造学を学びたい人にはオススメ
-
講義・授業普通先生の質は他の大学の方が高いと思う。また必修科目が多く選択科目が少ないから、自分の学びたいことがあまり習えないと気がする。やはり変わり者の先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、それぞれ差があると思う。やはり理系ということもあり、家に帰らずに研究に没頭する人がいる。私はそのことにあまり賛同しないのでこの点数をつけた。
-
就職・進学良い就活セミナーは多くある。生徒が参加必須のセミナーが多いため、その点は参加が楽で助かる。ありがたいです。
-
アクセス・立地悪い周辺は落ち着いてる住宅街のために学ぶにはとっておきの場所だと思う。ただ坂が多いのでめんどくさいと思う時がある。
-
施設・設備悪い設備は充実しているが、なんせ校舎が古いのであまりよくは思っていない。有名な建築家が作ったみたいだが盛り上がってるのは先生だけ
-
友人・恋愛悪いわからない。他の生徒がどんな生活をしてるかなんて興味がないからこんな質問しないで頂きたい。学内の友人関係は充実してると思う。
-
学生生活普通サークルにも部活にも参加していないので、どんなことが行われてるかは知らない。大学のイベントは時々面白いことをしてると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境工学部であるから、設計だけをするよりかは環境系や構造系の勉強がメイン。それを知らずに入ると後悔すると思う。
-
就職先・進学先大手の金融会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430036 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強ができるので、興味がある人にはオススメできるが逆に何となくで入ったら、後々しんどいと思います。あと、年度にもよりますが男女比は男9 女1 くらいです。
-
就職・進学良い私の学部では、大学院に進学する人を除けば100パーセントの就職実績があります。しかし研究職に就くためには大学院への進学は必須です!。
-
アクセス・立地良い環境都市工学部は千里山キャンパスで、最寄り駅は関大駅です。駅からはすごく近いので電車での通学をしている人がほとんどです。
-
施設・設備良い学科の施設や設備は、他の大学と比べても充実していると思います。フリースペースやミーティングルームなども沢山あります。
-
友人・恋愛普通環境都市工学部は、、ほとんどが男子なので、男子目線でいくと、友人関係は作りやすいです。しかし、女子はしんどいと思います。
-
学生生活良い私の大学のサークルの数は沢山あり、やりたいことがある人にはもちろん、やりたいことがない人でも、何か興味を持つものを見つけることができます!。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378456 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価良い女性の人数は少なめですが、理系の学部の中だとそこまで気になるような少なさではないと思います。また、勉強内容は中心は化学工学で、化学や物理、数学など広く浅くといった感じで、何かに対して追求するような感じではないですが、就職活動の時は幅広い企業に対応でき、就職には有利な学科なのではないかと思われます。
研究室配属は4年の4月からで、配属に際しての決め方が、それぞれの研究室を志望する内の成績上位2.3名ぐらいは第一志望の研究室に配属となるが、残りの人はもし定員オーバーしていると話し合いなどで決めることになります。成績を取ることは就活などでも提出することもあり、もちろん大事ですが、とびきり良い成績以外はあまり利点を感じられないところが少し気になります。 -
就職・進学良いサポートは十分にあると思います。3年生から就活に対してのセミナーが開催されており、自分でその情報を仕入れて自分で必要なセミナーに参加することで就活のイメージを持つことができます。ただ何事も自分で行動していくことが大事です。
就職相談をできる場所がありますが、就活解禁前後は物凄く混むので余裕を持って取り組んでください。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344537 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 建築学科
- 都市システム工学科
- エネルギー・環境工学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ

























