みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 電気電子情報工学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
システム理工学部 電気電子情報工学科 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い特にこれと言っていいこともないが自分のやる気次第で輝ける環境はある。授業もちゃんと出て遊んで大学生活を楽しめる。
-
講義・授業良い好きな授業を取れるので自分に合った学習計画を立てられる。また教授に質問もしやすい。
-
就職・進学悪い就職に関するサポートは説明会が数回あったが特に良かったことはない。
-
アクセス・立地良い駅から学校までの通路は整備されている。また飲食店も充実している。
-
施設・設備良い理系の校舎は建て替えられたばかりでとても綺麗。特にトイレは綺麗。
-
友人・恋愛良い友人を作るのは自分次第。恋愛関係は理系ならばサークルやバイト関係がないと無理。
-
学生生活良い理系だが関大の一員なのでサークルは自分次第でわいわいできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報通信の基礎知識から応用まで。また電気回路や機械系まで幅広い基礎知識。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機通信系に興味があった。また理系キャンパスが大阪にあったことが大きい理由。
投稿者ID:590199 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通2回生の秋学期からはコース罰に分かれますが、3つのコース用意されていて、専門的な研究の出来る環境が用意されていると思います。
-
講義・授業良い専門教育だけでなく、一般教養科目もしっかりと充実しており、学びたい事の追求の出来る環境はしっかりと整備されていると思います。
-
アクセス・立地良い阪急関大前駅、千里山駅から徒歩10分と交通の良さはとても良いと思います。大学前通りの飲食店街も充実しており、特にラーメン屋がたくさんあるのが学生としてはとても嬉しいしいです。
-
施設・設備良いトイレがよく分からないですがとても綺麗です。学内にスターバックス、ファミリーマート、生協のコンビニも数店舗、敷地外に出れば100円ローソン、セブンイレブン、デイリーヤマザキと必要なものは大学周辺で全て手に入るのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルの数がとても多いです。多すぎて迷います。また、女子生徒の数が日本一多いのも有名です。理系の学舎、特にシステム理工学部は女子生徒は極端に少ないですが、それでも他の学舎に女子生徒が多いため、サークルなどに入れば出会いの場はあるので問題ありません。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376281 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通電気系に就職や院進学を考えているかたには、授業や資格講座などが充実していておすすめできます。しかし、序盤の授業内容は基礎的な内容が多く、少し物足りなく感じるかもしれません。
-
講義・授業良い序盤の授業内容は基礎的なことがおおく、新たに学ぶ分野に関しては付いていきやすい一方で、知っている内容だと少し物足りなく感じるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室説明会は3年後期と少し遅めです。研究室によって楽なところからみっちり研究するタイプまで色々あるので、出来るだけ多く見学して自分にあった場所を見つけることをオススメします。
-
就職・進学普通有名な企業の下請けには多く就職していますが、大手企業となると多少の苦労が必要になると思います。2年のうちから自発的に学内の就職関連イベントに参加していかないと後で遅れを取ることになります。
-
アクセス・立地普通千里山キャンパスは関大前駅から徒歩15分くらいでかなり近いです。ただ、通学時間のピーク時は電車がすごく混雑するので注意が必要です。
-
施設・設備良い理工系の校舎は近年新規建物が多く建てられているので綺麗です。また、理工系は生協や学食が揃った凛風館がすぐそこにあるので、広いキャンパス内ではわりと立地がいいように思います。
-
友人・恋愛普通大学全体だと、土地が広く人数も多いので、サークルなどに入らないと友人関係を築くのは厳しいと思います。理工系に絞っても人数がおおく、ゼミ形式の授業もないので、自発的にならなければダメだと思います。
-
学生生活良い入学してすぐの頃に、多くのサークル部活が勧誘しているので、入りやすい雰囲気です。出来るだけ多くの体験会にいくことがオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は全体で基礎的なことをしますが、2年次は専門分野に少しずつ入っていき、3年では3つの専門分野に別れることになります。
-
就職先・進学先関西大学大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由分野の内容に興味が湧いて、もっと勉強や研究をしていきたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289022 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通充実している環境ではあるが、金銭に問題あり。奨学金だけではきつい可能性もあるので、バイトと両立する必要がある。
-
講義・授業悪い非常勤講師が多すぎる。一回生の時、関大の仕組みに関して全然わからないのに、講師もわからないので困ることが多々あった。
-
研究室・ゼミ普通おそらく研究室は充実しているが、院に入るまで利用しない。理系にゼミというものは存在しないので、注意を。
-
就職・進学良いセミナーなどいっぱいあり、就職については問題なし。就職率もよく、院に上がる人も多くいるので、やりたいことを見つけよう。
-
アクセス・立地普通ピーク時の電車がたいへん。少し距離がある。しかし、たくさん店があるので困ることはないので、いい感じである。
-
施設・設備悪い理系の学舎でまとめられている。そうではなくて、学部ごとの教室が欲しい。縦長の教室も多く黒板が見えづらい。
-
友人・恋愛悪い女子が少ない。友達も学籍番号による運もある。そういう意味でチャンスが数少ないので、積極的に声をかけないといけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎知識を学んでから実験や専門などの応用を習う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気電子情報工学科の就職率が良かったので、後々楽になると思った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集を解いて、過去問を解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119645 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通施設の整備が文系の校舎と比べて甘い印象があります。最近は工事のため騒音が鳴り響き、煩いのが難点です。ただ、実験施設は整っているので理系の勉強を本格的にやってみたい方はおすすめです
-
講義・授業良い難しい授業が多いですが、スライドを多様する先生が多いので字が見やすく、しっかり授業を受ければ理解できる内容がほとんどです。
-
研究室・ゼミ悪い経費は自腹の所が多めなのが辛いです。研究所には設備や予算に差があるので、しっかりと見極める必要があります。
-
就職・進学良い就職率はかなり高めで、有名企業の就職のチャンスも充分あります。インターンに協力してくれる会社も多いのも嬉しいポイントです。
-
アクセス・立地良い学校前の商店街はラーメン屋激戦区と呼ばれる程、店舗が多いです。味も全く違うので飽きる事は滅多にないでしょう。
-
施設・設備普通設備はあまり良くないです。悪くはないのですが、理系と比べると見劣りしてしまいます。清掃がきちんとされてないのか、エアコンがかび臭い教室もたたあります。
-
友人・恋愛普通女性は片手で数えられる程度しかいないので、恋愛は諦めた方がいいでしょう。サークルは屈指の多さで個性的な人が集まりやすい印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に通信機器の電気回路や伝達プロセス、プログラムなど多岐に勉強します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラムを学びたいと思い、この学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師フリーステップ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらに解き、苦手な教科を重点的にやりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116177 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通この学部に入るなら、恋愛に対する望みは捨てましょう。女子には人気がないためか、片手で数えられる程度しかいません。ただ、研究室の数と質はかなり良質なので、そちらの道を希望している方にお勧めします。
-
講義・授業良い講義内容は難しいですが、毎回出席して真面目に受ければ非常にためになる内容です。単位条件も緩めなので肩の力を抜いて受ける事ができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室の数は豊富なのですが、人気の差が激しいので希望のところに入れない可能性があります。悪いところだと人間関係がぎすぎすしているだとか、自費の負担が大きいとかの噂も流れています。なので、しっかりと良い成績を修めないと絶望的な状態に陥りやすくなります。
-
就職・進学良い関西大学といえば就職率の高さ。それはシステム理工学部も同じです。サークルの先輩も有名企業からの内定をもらったという話を多々聞きますし、かなり有利な印象があります。
-
アクセス・立地良い飲食店が多いのが魅力的で、なおかつ学生には割引してくれる店も多いです。ただ、駅から校舎まで遠いのが難点です。
-
施設・設備良い特にお勧めしたいのが図書館。一般利用も可で、蔵書数もトップクラス。たいていの本はここで借りることができます。
-
友人・恋愛普通恋愛は諦めた方がいいでしょう。男女の比率の差は圧倒的で、片手の指しかいない女子と付き合うのはほぼ不可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路や通信システムについて学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機通信システム系の会社に就きたかったため、ここを選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を優先し、苦手をできるだけつぶしていく方式をとりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127802 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通僕のいっている電気電子情報工学科は授業は真面目にやっていると思います!みんな必死に勉強しお互いを高めあって日々勉強を頑張っています!みんな自分の行きたい研究室に向けてとても頑張っています!
-
講義・授業普通先生などは様々な大学の先生が多いと思います!
僕のいっている電気電子情報工学科ではパソコンを使った授業があるのですがとても充実していると思います -
就職・進学普通僕のいっている学部は比較的就職はいいと思います!
しっかり勉強して単位を落とさずに研究室にしっかり行けば就職難にはならないかなと思います! -
アクセス・立地普通関西大学の最寄り駅は関大前という駅の名前でもうまさに、目の前にあり、とても通学しやすいかなと思いました!更に周辺にはお店が沢山あり、それもすべて学生向けでとても値段もリーズナブルで誰でも行けそうな場所ばかりで学生にとってはありがたいかなと思います!
-
施設・設備良い施設はとても充実していると思います!
関西大学の中にはスターバックスもあり、学生でいつもいっぱいになっていてとても人気があります!大学生らしくていいかなと思います! -
友人・恋愛普通関西大学は理系と文系が同じキャンパスなので、必ず出会いはあるかなと思います!なので恋愛などは充実していると思います!
-
学生生活良い関西大学のサークルはたくさんあり、とても充実しています!学祭なども毎年みんな力を入れて盛り上げようとしてますし、もし気になったら1度来ても損はないかなと思います。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373240 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通1,2年は特に電気、電子、情報のすべてを浅く広く勉強するイメージのため、情報系の勉強だけしたいという人は少し退屈な時間も多いかもしれません。情報系だけ勉強したい場合は、他の学校のそういう学科に行くべきだと思います。
-
講義・授業普通やる気があれば勉強になるが、やる気がなくても単位は取れるが身につかない。研究室は先生によって当たり外れの差が激しいため見極めが必要。
-
研究室・ゼミ普通先生によって当たり外れが激しいため、自分に合った研究室を選別する必要がある。
-
就職・進学普通合同説明会を学内で開いてくれたり、相談出来る場所はあるため、それを利用すればある程度情報収集ができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急北千里線の関大前駅です。梅田から乗り換え無しで行くことができるため、アクセスが悪くはないと思います。
-
施設・設備普通図書館や学食があり、自由に利用できる。学食が安いとはあまり感じないため、充実しているかというと微妙。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると友達はできると思います。同じ学科の人とも実験や研究室を通じて仲良くなることは出来ると思います。
-
学生生活普通新歓の時期にサークルの勧誘がたくさんあるため、サークルは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生の頃は電気、電子、情報系を浅く広く勉強するイメージで、3年から各分野から選択して少し深く勉強したり研究室に入るイメージです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先システムエンジニアの会社
-
志望動機自分が行けそうな私立大学のなかで唯一大阪にあり、イメージ的にも関関同立なら就職に少し有利だと考えたから。
感染症対策としてやっていることコロナ以降大学には1度も通っておらず、周りの人からの噂も聞かないため、新型コロナウイルス感染症の対策については全く知りません。投稿者ID:705121 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通資格などに対応したカリキュラムもあるので初めから取りたい資格がある人は授業でその分野の対策もできるのでいいと思います。
-
講義・授業普通授業が分かりにくい先生もいるが自分で勉強すれば単位を取らないということは無い。授業中の私語を指摘してくれる先生が多いのでそこは助かる。
-
就職・進学良い理系専用のキャリアセンターがあり、セミナー等も行っているのでサポートは手厚いと思う。キャリアセンターを積極的に利用した学生の方が内定を貰える時期が早いようです。
-
アクセス・立地悪い他の学部は比較的駅から近いが理系の校舎は駅から遠いため少し不便と感じる事がある。
-
施設・設備良い比較的最近に改修工事があったため綺麗である。自習室が綺麗なため勉強のモチベーションが上がる。
-
友人・恋愛良い友人は学科でたくさん出来ると思います。一方で恋愛関係は期待しないほうがいいです。恋愛がしたいならサークルへ入りましょう!
-
学生生活良いたくさんのサークルが有るので自分にあったサークルを見つけれると学生生活が充実すると思います。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468531 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通人数が多いので最初はギョッとしますが、慣れます。女子は同期で10人程度のはずです。3年次にコースが3つ分かれるのですが、結局研究室の配属には関係ないです。ただ取りやすい授業があるかどうかで判断する人が多い感じです。良くも悪くもいろんな分野の勉強をするので、中途半端に感じる部分もあります。
色んな境遇でこの学科に来た人が多いので、人脈が広がりますし、個性的な友達もできます。 -
講義・授業普通先生によって当たり外れがありますが、外れって思う先生は少ないです。どの先生も質問に対してちゃんと答えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通現在22この研究室があります。色んな企業や大学と共同研究しているので最先端の研究ができます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは阪急関大前です。梅田方面から来る人がおおいので、ラッシュ時にはすごい人です。淡路駅で乗り換えることが多いのですが、ホームが狭く、危険です。
逆方面(北摂から来る)から来る人が少ないので電車はスカスカです。 -
学生生活良い軽音団体が1番多いです!ココロオークションが関大出身です!
投稿者ID:328523 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 数学科
- 物理・応用物理学科
- 機械工学科
- 電気電子情報工学科
- グリーンエレクトロニクス工学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 電気電子情報工学科 >> 口コミ

























