みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
文学部 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い学科は少ないですがその先にある専修が鬼のように分かれてて、自分の興味ある分野が見つかりやすいと思います。逆に言えば、迷ってしまって決められないという可能性もありますが、猶予期間が2回生になるまで、つまり丸々1年設けられているので安心かと思います。現に自分もそういった制度にとても助けられました。
-
講義・授業良い講義は眠たいものも多いですが、その学期だけ我慢して取ればもう終わりなので、しっかり残らず取るべき!
専門科目になると自分の興味のあることにシフトしていくので、退屈にならないと思います。
あと、特に必修科目は全て出席すること!たまに授業飛ぶのもいいと思いますが、必修科目はなるべく飛ばないように!後々めんどくさいことになります笑 -
アクセス・立地悪い駅から遠いです。ヒールを履く際にはご注意を!
-
施設・設備良いとにかく広くて、様々な設備で充実しています。広すぎてうんざりするほど笑
-
友人・恋愛良い部活やサークル、インカレのサークルなど出会いの場はたくさんあります。他の学部の子や他大学の子とも絡めるのでそれはとても良い点。ただし、大学というところはいい意味でも悪い意味でも自分次第なので、自分から動かないとなかなか知り合いは作りにくいかも。
-
学生生活良い非常にたくさん存在します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466129 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い入学してまだ1年ですが、食堂などの施設が充実しておりトイレもとても綺麗で過ごしやすいと感じたからです。
学べる授業も多く、どこの専修に分属したいかを1年考えることができるので有り難かったです。 -
講義・授業普通自分の興味のある内容でしたら身になるのですが、興味のない授業はあまり身になりません。
講師の方も、優しい方や分かりやすか説明してくださる方もいますが早い口調で教えかたが下手な先生もいらっしゃいました。 -
研究室・ゼミ普通関西大学文学部の1年生はまだ専修に分属されていない時期ですので、ゼミや学科の研究などは行なっておりません。
ですので充実しているかどうかは正直分かりません。 -
就職・進学普通まだ1年生ですので学科の就職・進学実績がいいのかどうか、サポートは十分なのか詳しくは分かりませんが、就職率は97%ほどなので就職率は高いと思われます。
-
アクセス・立地良い関西大学は駅からすぐにあるので道に迷うことなく通学できます。
大学の近くにはラーメン屋さんなどさまざまな飲食店があり、学生には嬉しいです。
しかし、文学部はかなり歩くのでそこが不満です。 -
施設・設備良い食堂などの施設もありますし、トイレが非常に綺麗で使いやすいです。
パソコンが自由に使えたり、グループで話し合いのできるスペースなどがあったり、課題に取り組みやすい設備や施設があり助かっています。 -
友人・恋愛良い私は指定校推薦で受かったのですが、授業が始まる前にプレスチューデントプログラムというものがありました。
その時に同じ推薦の子たちと喋ったりすることができ友達になれたので有り難かったです。
恋愛関係は全く興味がないので分かりません。 -
学生生活良いその質問に関しては回答を誤ってしまいました。申し訳ございません。
私自身はサークルには入っていません。
ですが、サークルに入ってる友人は本当に楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は19の専修がある中でどの専修で学んでいきたいのかをじっくりと考える時期です。そんな1回生だけが受けられる講義があります。
「学びの扉」と「知へのパスポート」というものです。この2つはそれぞれの専修でどんなことを学んでいくのかを簡単に説明してくれたり、専修の内容に触れてみようという講義です。
1回生には必修の科目なのですが、自分で少しでも興味がある専修を選んで受けることができるので自分のやりたいことが見つかるのではないでしょうか。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427795 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い私の所属している文学部には専修が多く存在し、自分の学びたい分野を専門的に学ぶことができる。
資格取得にも特化していて学芸員や図書館司書の資格を取得することができる。就職率も高く安心して卒業できる。 -
講義・授業普通講義の内容は1年次には強制的にとらないといけない科目があり、それは自分にとって関心がなければ意味のないものになってしまうので少し大変でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは二年生からなのでゆっくりと自分の学びたい分野について検討し入りたいゼミを選択できるからゼミ選択で失敗するリスクを軽減することができる。
-
就職・進学良い就職率は90パーセントを超えていて高いと思う。就職活動についてのセミナーやサポートが日常的に行われているので気軽に訪れることができる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどで行くことができるので通学は便利である。周りにカラオケやボーリングなどで遊べる施設もあるし、食べるところも沢山あるので便利。
-
施設・設備良いキャンパスは広くて覚えるのが大変だが、多くの施設があり便利である。サークルも多くあり自分のやりたいことを選択することができる。
-
友人・恋愛普通生徒数がとにかく多いのでそれなりに繋がりはあると思う。学園祭などで実行委員とかをすればより絆が深まると思う。
-
学生生活良い私の所属しているサークルはスキューバダイビングですが、合宿では沖縄県などの海が綺麗なところに行って潜るので神秘的な体験ができて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教養科目が多くをしめて主に講義を聞いて幅広く大学での学びを勉強する。2年次からは各専修に分かれてより専門的な学びを勉強する。
-
就職先・進学先博物館の学芸員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427421 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い授業以外で就職説明会や、他大学との交流イベントなど充実したイベントがたくさん存在し、充実した大学生活を送れるような機会が用意されていていいと思うから。
-
講義・授業良い出席して、授業に参加しているものには単位をくれるというシステムになっているからとりやすいと思うから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動はまだしていないので、よく分かりません。ただ、先輩の話を聞くと楽しそうでゼミ合宿やゼミ旅行など親睦を深められる企画があるようです。
-
就職・進学普通就職実績も90パーセント以上で、良いと思うし、面接やエントリーシートのサポートなどの機会も充実しているから。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは近いけど、坂が多くて自転車通学にはきつい。しかし、電車で梅田やエキスポシティなど遊びにいくところは充実していると思う。
-
施設・設備良い施設は広いし、キレイ。自然や緑も多くて、教室の空調設備も充実していて過ごしやすいと思います。ただ、人数の割に食堂の席数が足りてないように思う。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は充実している。恋人ができやすいかどうかはわかりませんが、英語のクラスは一年間一緒のメンバーなので友達ができやすいと思う。
-
学生生活悪いサークルや部活動は活発で学校を盛り上げていると思います。部活動での実績もよく自慢できるくらいです。すごく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目と共通教養科目で構成されていて、さらに2年次からの専修分属に関連する専修ごとの授業を選択できる。2年次からは専修に所属し、より専門的な知識を学ぶ。卒業論文を提出して卒業。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409275 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良いたくさんの文学の本を読んであまり体験できないプレゼンがあるから。自分の見解を超えれるか試して頑張れる。
-
講義・授業普通自分の見解と全然違うと圧倒されます。
-
研究室・ゼミ良いすごい充実している
-
就職・進学悪い大手企業の話をしてくれて助かる
-
アクセス・立地良い最寄りは山田駅で関大前出おります。
-
施設・設備普通駅から少し歩くけど綺麗だしとても充実している
-
友人・恋愛普通三回告白されました笑笑笑笑
今は付き合って楽しくしています
吹奏楽部で吹奏楽部は仲間の関係で演奏の一体感が現れるので人間関係は結構深いです。
nanoで少し仲のいい男の子がいたら関係がいい方にすするかも知れません笑笑
何かを守ろうとしている人の懸命さをわかる地位の高い人たちでいっぱいでいい人だらけです
恋愛が上手くいくと今まで以上に大学が楽しくなる。 -
学生生活普通文化祭は特に盛り上がって凄いです
一般の方も沢山来てくれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではまだ良くわからない時期でハッキリしていないけど講義を受けると自分のまだ進む道が決まって無かったけどちょっといろ色なことに興味を持ちバジ目てくる。この大学に入ったから私は自分の立つ道 立つ学部 立つ大学であるからしっかりやらないとなと責任感を思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381697 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教室も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講座による授業が数多く設けられています。社会に出てからも役に立つような講座などを設けられています。
-
研究室・ゼミ普通今年入ったばかりで、文学科しか学んだことがないですが、ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、夏休み前に開催される説明会には絶対参加してください。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年卒業した先輩には、大手の会社やメーカーの方から多くの内定をいただいています。
-
アクセス・立地良い最寄駅がたくさんあり、駅から歩いて通っている生徒もいます。学校のまわりには安くておいしい定食屋さんが豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食をとっています。
-
施設・設備良い本当に設備が充実しているなと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛はさまざまなだし、自由だと思います。
-
学生生活良いイベントなどとても充実していて楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。そのうちの必修科目はまったく自分が興味ない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380774 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い入ったあと、2回生から専修がわかれるのだが、1回生の間に模擬授業やゼミが受けられるので、どんな雰囲気か自分で吟味して専修に進むことができるのがよい。
-
講義・授業良い基本的に良い先生が多いが、言語(主に英語)の先生に当たり外れが多い
-
アクセス・立地普通文学法学外国語学部政策創造学部の学部は関大前から学舎がさほど近くない。
北千里行の混み具合がすごい。人が多すぎる。
関大前で降りる学生が多すぎて改札が詰まることも多いので、歩いて五分はあまりあてにならない。 -
施設・設備良いキャンパス内にスタバがある。
必要な施設は充分に揃っているが広いので移動がめんどくさい。 -
友人・恋愛良いとにかく人が多いので、自分と気の合う人は絶対にいる。
パリピウェイが多いがふつうのひともたくさんいるので、そんなに気にするほどではない。 -
学生生活良いサークルの種類が豊富。飲みサーなども多いので入る時に注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目ではなく、どの専門に進むか、どの専門がどのような勉強をするかなので、まだやりたいことがはっきりしていない人にはおすすめの学科である。逆に、確固たるやりたいことやるべきことがはっきりしている人にとってはまどろっこしく感じるかもしれない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378554 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い1年生のうちは2年生で分かれる19の専修のどれに進むか、様々な授業を通してゆっくり考えることができます。専修の入門のような授業があります。他にも多くの授業が用意されており、自分の関心に合わせて自由に選択できます。
-
講義・授業良い授業の大変さは先生によります。たまに休講とかになります。先生によっては宿題が多い授業もあります。履修登録をするときはシラバスをしっかり参照してからにすることをおすすめします。また、大学の先生は高校までの先生と異なり、個性的な先生が多いです。それも大学のおもしろい点だと思います。
-
アクセス・立地悪い私の通う関西大学千里山キャンパスは坂の上にあります。また、文学部が学ぶ第1学舎も坂の1番上にあります。大学が広い上に坂が多いので、移動がしんどいです。でも、運動不足の私にとってはいいことかもしれません。
-
施設・設備普通千里山キャンパスには食堂が5つあります。どの食堂もメニューが充実しており、飽きません。また価格は安いです。オムライスが1番安くて350円で食べれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378279 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い文学部は一学科多専修制をとっているため、大学1年の間に自分が何に興味があり、何を学びたいか、将来何になりたいのかなどしっかり1年間模索してから専門性の高い分野について学ぶことが出来る。
-
講義・授業普通専修内にとどまらず、専修をまたいで色々な分野についての講義を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ普通12もの専修の中から選び、2年次から分かれての講義が始まります。
-
就職・進学良い大学のネームバリューもあることから、大手企業への就職実績は高いほうだと思います。とくに関西の中では有利だと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは4つに分かれていますが、どこも通いやすく、立地は良いです。メインの千里山キャンパスは駅をでてすぐの所にあります。
-
施設・設備良い私立ということもあり、施設はとても綺麗だし、設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークル内やバイト先など、出会いは人それぞれ、たくさんあると思います!
-
学生生活良いイベントは規模も大きく、学生だけでなく地域の中でも盛り上がれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に各専修の特徴などを知りながら、基本的なことを学び、、2年次から本格的な講義、研究がスタートします。
投稿者ID:377091 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い19専修にわかれており、1年次にそれぞれ自分が希望する専修の授業を体験できます。第一希望の専修にいくためには、前期の成績が必要な場合があります。それぞれの専修の先生は個性的で面白い授業なので、やりたいことが決まっていないひとにもオススメです。また、教職関係の授業が卒業単位に含まれるため、教員志望の人にもオススメです。
-
講義・授業悪い一般教養は人数が多いと抽選になり、授業が取れない場合があります。また、教職で必須の体育の授業も同様に、人数制限があるので抽選が行われます。3回生まで抽選に通らなかったという先輩もいました。
-
アクセス・立地普通関大前駅から近く、通学しやすいです。しかし、文学部の学舎はキャンパス内では関大前駅から遠く、キャンパス内に坂があるので、千里山駅から通学している人もいます。千里山からは比較的平坦な道で通学できますし、定期代もかわりません。関大前の正門の前の通りには多くのご飯屋さんがあります。特に、美味しいラーメン屋さんがたくさんあり、いつも行列ができています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375325 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合人文学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ























