みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 政策学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
政策学部 口コミ
4.14
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い一生の友達ができ、自分自身のスキルアップをめざすことができた
大学でこれといって学びたいことがない人にはぴったり! -
講義・授業良い校内が綺麗でスタバもあって楽しい学生ライフをおくれた。
授業も分かりやすくまた講義が面白い先生が多かった -
就職・進学良いサポート体制が手厚くいつでも相談乗ってくれた
就活も自分らしく落ち着いて活動できる環境だった -
アクセス・立地良い伏見稲荷が近く市内にも遊びに出やすかった!
奈良や滋賀からも通いやすい立地だと思う -
施設・設備良いスタバがあるのが魅力的!!!
新作が気軽に飲みやすいしうれしい -
友人・恋愛良いサークルもたくさんあって他の学部の人とも交流を深めやすいよ!
-
学生生活良い学祭がとても盛り上がって楽しかった!
他の学校との交流のばにも!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教の授業が龍谷大学独自の感じがしてユニークでおもしろかった
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
金融関係の会社に就職
-
志望動機指定校推薦でたまたま行った学部だったが、制作部門を幅広く学べた
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011684 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価普通生活のほうは充実します。
学びの面は本人の頑張りと目標次第です。
良くも悪くも浅く広く学ぶ学科なので、これがしたいというのがまだ、定まっていない人にはおすすめです。 -
講義・授業普通政策という曖昧なこの学科は経済や法律などを手広く学ぶことができます。
ただ、それ故に浅く成りがちな気がします。
まちづくりや都市政策に興味がある方にはおすすめです。 -
就職・進学普通自分の周りはみんなしっかりと就職ができています。
自分は大学のサポートをあまり使わず就活をしたためノーコメントとします。 -
アクセス・立地良い駅チカなのはすごくよかったですね。
周辺はもうすこし活性化してほしい -
施設・設備普通いいとも悪いとも言えない普通だとおもいます。
自主ができるスペースはもっとほしいですね -
友人・恋愛良い政策学部の方は気さくな方が多い印象です。
先輩後輩も含めて楽しく過ごせると思います。 -
学生生活良い気さくな人が多い分イベントもみんな全力で楽しいですよ!積極的に参加することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市政策、まちづくり
あとは入るゼミによって大きく変わります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
医療機器メーカー -
志望動機気になったから
先輩などが行っていて楽しいと聞いていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007844 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い実際に自分たちが考えた案を実行することが出来て他の人の意見や案を交流しあってよりよい政策を考えることが出来る。
-
講義・授業良い先生が優しく丁寧に教えてくださり、分からないところがあっても対応してくださる
-
就職・進学良い公務員の就職率が良く、また大手企業の就職率も高くなっていて就職に向いている。
-
アクセス・立地良い龍谷前の京阪電車の駅があったりと交通に不便がないようになっている。
-
施設・設備良い建物が今年に建てられたばかりの棟があり綺麗で設備もととのっている
-
友人・恋愛良い学部が違う同士での交流が盛んであり、学部を通して学べることが出来る、
-
学生生活良い種類が沢山あり、どのサークルもイベントも楽しく活動でき、サークルに入ってる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を学んだりより良い街をつくるためについてなどを学んだりするこができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の将来の夢を叶うためには政策学部に入ると有利だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763670 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良いフィールドワークが多く、活発的に活動したい人はとても向いていると思います。討論会は喋る力がとてもつきます。
-
講義・授業良いフィールドワークが充実しているため、座学だけでなく課外活動が期待できます。アクティブな学部です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって雰囲気や学ぶことは違いますが、自分の学びたいテーマのゼミを選ぶことによってかなり活発な活動ができると思います。
-
就職・進学良い文系の学部の中でもかなりトップレベルの進学実績があります。討論会があるため、面接に強くなれると思います。
-
アクセス・立地良いJR稲荷駅から行くのは少し時間がかかります。また、外国人観光客が多いため朝の電車はかなり窮屈です。京阪からだと行きやすいと思います。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎の差が激しいように思います。古いところは少しボロいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入っている人は縦の繋がりがあると思います。学部によって差がある気がします。
-
学生生活良いサークルは比較的数が多いため充実している印象です。イベントは少し少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域活性化について主に勉強しています。持続可能性なども学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機岡山県出身であり、田舎の地域活性化についてきょうみがあり、ここにしました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672709 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い他の学部よりも真面目で穏やかな人が多い印象があります。ボランティアなどに積極的に参加する人が多く、とても雰囲気の良い学部だと思います。
-
講義・授業良い人気のゼミの先生の授業などはとても楽しく、充実していました。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって全然違いますが、活動頻度の多いゼミはとても充実している印象があります。
-
就職・進学良いゼミの先生が就職活動の状況など定期的に相談に乗って下さいました。
-
アクセス・立地良い京阪深草駅から徒歩3分ほどなので、交通の便がとても良いです。
-
施設・設備良い図書館がとても広くて綺麗です。食堂も3つとコンビニも2つあります。
-
友人・恋愛良い1年次はクラスに分かれているので友達ができやすいです。自分次第で友達は増えると思います。
-
学生生活良いテニスサークルだけでもいくつもあるので、自分に合ったサークルが選べるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広い学部の勉強をし、2年次の前期にゼミを選択し、2年後期からゼミが始まります。3年?4年前期までゼミ活動があり、4年後期では約1.2万字の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスに参加し、政策学部の学生が学部の説明をしている姿がとても楽しそうに見えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586179 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い授業内でグループワーグがとても多いので、コミュニケーション能力が身につくところがとても魅力的だと思います。ゼミも専門ごとに分かれているので、進みたい分野に進むことができます。
-
講義・授業良い少人数の授業もあるので、先生が細かく指導してくださいます。ただ座学をするだけでなく、フィールドワークもとても多いので、日々刺激を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い異文化交流がメインのゼミで、伏見稲荷大社にインタビューに行ったりしています。自分から積極的に話しかける力も付けることができました。
-
就職・進学良い先輩は数々の大手企業から内定を貰っていると聞きました。キャリアセンターも一人一人にしっかり相談を乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い京阪深草駅から徒歩3分ととてもアクセスがいいです。近くに伏見稲荷大社があり、電車で10分ほどで京都駅に行くこともできます。
-
施設・設備良い建物が新しく、学習するのにとてもいい環境です。特に図書館は地下二階から地上3階まであるので、利用者が多いです。
-
友人・恋愛良い一年生の最初からクラス分けされているので、友達が作りやすい環境です。恋愛関係はよくわからないです。
-
学生生活良いサークルは体育会系から文化系まで数多くあるので、自分に合うサークルが見つかると思います。文化祭などのイベントもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年次にコース選択で自分の進みたい分野を選択します。ゼミ選択では、様々な分野の先生がいるので、幅広く選ぶことができます。
-
就職先・進学先現在就職活動中です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492984 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い政策学科は、グループディスカッションなどの話し合いの場をたくさん設けられているので、就活や発表の際に、場慣れできるので、いいと思う。また、他の学科より人数が少ないので、学科内の交友関係はなかなかいいと思う。
-
講義・授業良い優しい先生が多いので、単位は取りやすいと思う。しかし、グループディスカッションが多いので、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人には、億劫な授業になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動は、なかなか楽しいと思う。年一回ゼミ対抗で討論会があるのだが、結束力が深まり仲の良さはとてもある。卒論は基本的に出す所が多い。仲のいい友達と同じゼミになるのもいいと思う。
-
就職・進学普通就職実績は不可もなくという感じ。これは、学生一人ひとりのやる気次第。産近甲龍ということもあって、不利になるというようなことはないので、いい。梅田キャンパスは就職サポートに力を入れているので、利用するといい。また、説明会の合間の微妙な時間を梅田キャンパスで過ごせるのもいい。
-
アクセス・立地良い最寄駅から近く、便利。学校の周りは少し電車を乗れば河原町や京都駅なので、遊び場はとてもあって楽しい。学校の周りは、家賃も高くはないので、いい。大学付近は、飲食店やスーパーもあるのでおすすめ。
-
施設・設備良い図書館は、綺麗になってとても広いので、自分の座りたいところがあるので、とてもお気に入り。ビデオ鑑賞やパソコンもたくさん設置してあるのでおすすめ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動をしないと友人が広がらないので入るのをおすすめする。恋人もサークル内で作る人が多い。学校では、サークル仲間やゼミ仲間とつるむひとが多い。
-
学生生活良い部活動を入っていて充実していたが、忙しかったので、サークルの方がよかったと後悔している。サークルを2つかけもちしてもいいと思う。学外での活動は特になし。アルバイトしている人がほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、語学と必修科目が多いので、受けたい科目を受けられるのが限られる。2年次以降は、割と好きなのが選べるが、選考落ちするのもある。3年4年は、単位を意識するので、取りやすい科目ばかりとっている人がたくさんいるので、競争率が高い。卒論は提出せずに、その分授業を取りまくってた。
-
就職先・進学先中小企業の総合職。車業界の事務予定。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427203 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い持続可能な社会を考える上で、見えない課題に気づくための勉強をします。社会を大きな視野で見れるような勉強をします。フィールドワークを多く行い、机上だけでなく実際に自分で感じて考えて学べる学部です。
-
講義・授業良い文献を使うもの、フィールドワークを行うもの、様々な講義があり、どれをとっても非常に学びにつながる講義でした。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミに特徴があり、非常に活発に活動を行なっています。1年に1度、ゼミ対抗の討論会があって、そこでは、実際に起こっている課題に対しての政策提案を行い、ゼミ一丸となって討論会にのぞみます。
-
就職・進学良い多くの説明会を、行なってくれるし、面接の練習のためのスペース等も非常に整備されています。私は公務員を目指していたのですが、学科をあげてサポートしてくれました。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、JR、近鉄、京阪と、様々な駅からのアクセスがいいので、どこからでも通えると思います。四条へも京都駅へも近い立地です。
-
施設・設備良い私立なので、夜まで勉強スペースが使えたり、冷暖房も効いているので、非常に勉強するの環境も整っています。学生同士で話せるコミュニティスペースも多くあります。
-
友人・恋愛良い明るい人が多く、とても楽しい仲間に出会えました。サークルもたくさんあり、自分に合ったものを必ず見つけられると思います。
-
学生生活良いボランティアセンターというところに所属していたのですが、ボランティアを通して多くの人と出会えました。また、龍谷祭では、多くのサークルがそれぞれ協力し合い出し物をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は政策を考える上で基礎となるものを学びます。経済学であったり、政治学であったり、当たり前の教養を学びます。次第に自分たちの周りにある小さな課題に目を向け、課題を見つけて行く力をつけます。その上で必要なコミュニケーション等についての学習もあります。
-
就職先・進学先大阪市役所の職員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430052 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価普通経済、政治、法律など幅広い分野の知識を学ぶことができる学部である。1つの問題に対して、1つの視点ではなく幅広い視点から物事を解決する方法を身につけることができる!
また、様々な分野の授業を受けながら自分のやりたいこと、学びたいことを見つけることができるとても良い学部である。私は、法律やNPO、まちづくりなど政策学部生ならだれでも受けることができる授業を受け、やりたいことや学びたいことが見つけることができた。私は、都市計画、まちづくりなど魅力的な空間づくりを行うことに興味を持った。人が当たり前に生活や生業を行う都市空間にて、格差がある。賑わい、閑散などなど。今までは閑散としたまちは良くない街であると思っていた。しかし、賑わいは賑わいで、東京渋谷での賑わいや、京都の賑わい方は異なる。同じ表現をされる都市空間でも、中身を見れば賑わい方が違う。
とても、面白い分野だ。この学部に入らなければまず出会うことのなかった分野であった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389295 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い活動に対しての生徒や先生の積極性が他の学部に比べて優れている。政治や経済、法学、環境学など学べる範囲もすごく広いので、自分が本当に興味があることを見つけ出せると思う。
-
講義・授業良い講義の内容は意味のある、学んでよかったと思えることが多い。ディスカッションが特に多いので、先生や友達の意見も多く聞けるし、自分の意見を言う場もあるので、色々な力が身につく。
-
研究室・ゼミ良い時間外の活動がすごく多いが、充実しているように見える。実際に自分で行動することの大事さを学べるのではないかと思う。
-
就職・進学良い公務員や銀行、NPO団体など幅は広い方であると思う。常に地域のことを考える講義が多いので、その分そのような仕事に就く人が多いのかと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅からすぐでとても利用しやすい。京阪、JR、近鉄が最寄にあるのでとても便利。近辺には飲食店も多くある。
-
施設・設備良いキャンパスがとにかく綺麗。人数に対して敷地は狭いが移動が楽なので良い。学生が勉強しやすい環境が整っている。
-
友人・恋愛良い積極的に活動する人が多いためフレンドリーな人が多い。絆があってこそ成功する取り組みもあるので、人との関わりをとても大事にしている学部である。
-
学生生活良い部活動は強いところが多い。強いが学生の個人の時間も大切にしているので、それほど苦しいことはない。部活動をしながらバイトもし、遊ぶ時間も十分にあるので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い学問の基礎を学ぶ。それと同時に個人の考えを養う講義が多く、ディスカッションを通して話す機会を多く設ける。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414163 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政策学科
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 政策学部 >> 口コミ























