みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 数理・情報科学課程 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
先端理工学部 数理・情報科学課程 口コミ
3.76
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 数理・情報科学課程
- 電子情報通信課程
- 機械工学・ロボティクス課程
- 応用化学課程
- 知能情報メディア課程
- 環境科学課程
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い数学、情報、物理などの理系教科が得意な人にはもってこいです、微分積分ができるかできないかで日々の授業の面白さも変わってくるのでできる人はすごく楽しいです
-
講義・授業良い基礎から詳しく学べる
4回生になれば少人数制でより専門的なことを学べる -
就職・進学良い情報系の職業はもちろんのことですが、数学、情報の教員などもあります
-
アクセス・立地良い最寄り駅の瀬田駅からバスが出ていてそのバス1本で学校に行くことができる
-
施設・設備良い校舎もキレイで教室も多く、日々の生活を快適に過ごすことができます
-
友人・恋愛良い僕は大学に入ってたくさんの友達が出来ました、同じようなところを目指す者通しが集まっているので話もすごくあいます
-
学生生活良い自分はサークルに入ってないので分かりませんが、文化祭などは非常に盛大に行われます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理などの理系がおもです
他にもさまざまな分野があります -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来情報系の職業に着きたいと考えているというのもありますし、数学教員というのにも興味があるからです
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592578 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い大学でこの分野を専門で学びたい!という人にはまぁまぁおすすめできる学科だと思う。ただ立地はあまり宜しくない。
-
講義・授業普通普通の大学のような授業で、わかりやすい方だと思う。授業数は多いと思う
-
就職・進学良い就職活動のサポート面は充実しているように感じた。活用すると結構楽だと
-
アクセス・立地悪いあまり宜しくないかなと思う。駅から結構離れていると感じるので電車、バスの時間を活用できる人なら大丈夫だと思う
-
施設・設備良い自習ももちろん、勉強できる空間は備わっている。実験施設の設備も良い。
-
友人・恋愛良い先輩後輩との関わりも結構多いと思うので、十分楽しめると思う。
-
学生生活良いサークルでの活動、イベントは活発に行われているところは行われていると感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には大学数学(線形代数、幾何学、解析学)だったり、情報の面も学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校時代から数学という分野に興味を持ち、知識を深めていきたいと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941536 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良いとてもおすすめできるとともいます。先生もとてもていねいです。たくさんの学部学科があるため、自分に合うところがあるとおもいます。
-
講義・授業良いオンライン授業でも丁寧で、満足しています。質問などはせんせいがたがていねいにおしえてくださるので、分からないところもすぐに解決できます。
-
研究室・ゼミ良い専門的なことをゆっくりと学べ、とても満足しています。おすすめできます。
-
就職・進学良い先生方が丁寧に相談に乗ってくださいます。分からないところをすぐに相談できます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが、キャンパスによっては中心街から離れています。
-
施設・設備良いとても綺麗で満足しています。さまざまな機械や装置もそろってます。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んで、とても楽しく過ごしています多くの人がいます。
-
学生生活普通サークルもたくさんあるため、自分に合ったものを選べるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎的なことを学び、3回生からは専門的な内容になります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機通いやすく、自分のやりたい内容だったからです。とても満足しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788900 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価普通勉強する気があれば全然いいとおもいますが、勉強する気がなければ、周りに流されて勉強しなくなり、大変になるでしょう。
-
講義・授業普通バスが出ているが立地は良くない。自分も含めてあまり勉強しようという感じではない。
-
就職・進学普通就職・進学実績やサポートについて詳しく知らないのでよくわからない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは瀬田駅です。駅からはバスで10分ですが、歩くと40分ぐらいかかり学校の周りは森です。
-
施設・設備普通設備などには興味がなく、詳しくも知らないので、3点とさせてもらいました。
-
友人・恋愛普通自分はあまりコミュ力が高くなく、そこまで事情を知らないです。
-
学生生活良いサークルには加入してますが、ほかのサークルのことはあまり知りません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ベクトルや微積分などの数学はもちろん、物理やプログラミングなどの情報系も学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機特に入学したいとは思ってなくて、滑り止めで受けて合格し、本命に受からなかったから。
12人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571659 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価普通授業の質も高く生徒のやる気もあるのでとてもいい学科だと思います。もちろんやる気次第ですが入れば成長できる大学だと思います
-
講義・授業普通面白い授業とそう出ない授業好みも別れると思いますが、気になったことを質問すればとことん教えてくださる先生が多いので気になる分野の勉強を頑張れると思います。
-
就職・進学悪い就職活動の講演会やサポートはもちろん教職課程にも力を入れています。普通の課程に加え教職課程も取るとなるとかなり大変です。
-
アクセス・立地良い健康のために歩くのもありですが授業を受ける体力が余るかすら怪しくなる距離です。基本駅からバスでしょう。京都や石山駅、南草津駅などからもバスが出ているので自分に合った交通手段をとる事ができます。
-
施設・設備良い新しい棟があったり、仏教らしい建物があったりかなり豪華だと思います。ただ、食堂は少し座席が少なく、トイレも古いので、横の立命には負けるんじゃないかと思います。
-
友人・恋愛普通友人や先輩は周りにいる方がいいです。過去問とか回してもらえるので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484948 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価普通数学と物理、情報と扱う。
1年生の間は必修科目が多い。
2年生以降コア選択科目という科目があり、それを中心に講義をとっていく。自分の興味のある分野だけで必要単位を取得することは難しく、興味のない分野の講義も受けることを強く推奨させられる。 -
講義・授業悪い講義は出席点の配分が低かったり、そもそもなかったりする。
講義によっては先生がしゃべっているが何をいっているのか聞き取ることが困難な先生もいる。
そういう授業には大抵講義をサポートしてくれる院生がおり、その人たちの力を借りる必要が必須となってくる。 -
研究室・ゼミ普通3年生の後期から始まる。ほかの大学、学部に比べて少し遅い。
夏休み前にある説明会は基本必須参加ゼミでどういったことをするのか具体的に聞けるので行く価値は大いに高い。
ゼミによっては面談にくるようにと指示のあるものも多いのでしっかり参加すべし。 -
アクセス・立地悪い山の中にあり、毎日の登校がなかなかに体に堪える。
最寄り駅から急ぎ足で40分ほど必要
バスもあるが朝の込み合いは凄まじく、行くだけで疲労する。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470795 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い大学が駅から少し遠いです。施設は充実しているが、棟が離れているため雨の日は少し大変です。授業に関しては、選択肢がたくさんあり自分が学びたいものが選べると思います。また、他の学部の授業も申請すれば受けることができるので、幅広く学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い講義は自分で好きなものが選択できる点でよいと思うが、1回生では必修科目が多く少し大変です。パコソンを使った実習の講義では教授だけでなく院生も補助としてついていてわからないところはすぐに質問することができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室は3回生の後期になってから始まるためまだ、詳しいことはわからないですが、自分のやりたいことでゼミや研究室を選択でき、入ってからも自分でやりたいことができると思います。
-
就職・進学良い比較的就職のサポートはあると思います。インターンシップもいろいろな申し込み方法があり、行き先も充実していると思います。また、就職活動をサポートしてくれるセンターがあります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、ほとんどの人がバス、自転車、バイク等を利用しています。雨の日はバスを利用する人が増え、なかなか乗れないこともあるので少し大変です。1限前は本数が多くなりたくさんの人が乗れるようになっています。周辺はあまりお店がないため、空きコマの間も大学内にいる人が多いです。
-
施設・設備普通自習室や図書館など勉強できる場所はたくさんあります。学科だけが使える場所があるかはわからないが、授業外で院生に質問をできる時間がもうけられていて授業でわからなかったことを聞くことができる所がある。
-
友人・恋愛良い学部が多くたくさんの人がいると思います。サークルもあり、友達はたくさんできると思います。周りでは彼氏、彼女がいる人もたくさんいます。学科内 、サークル内でのカップルもいます。
-
学生生活普通サークルは充実していると思います。また、別のキャンパスのサークルにも入ることができます。イベントはいろいろあるが、1番大きなキャンパスのほうが学園祭が豪華だとはおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では必修科目が多く、大学共通の科目や学部共通の科目が多いです。2回生では選択科目が増え、少しずつやりたいことによって選択する授業もわかれてきます。物理実験があります。3回生ではセミナーなどが始まります。1,2回生では単位をきちんととっていれば授業を少なくすることもできます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492080 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価普通大学を、勉強の場だと考えている学生さんには、周りに誘惑の施設もなく、とても良いと思います。ただ、学校の周りに遊べる場所もあまりないため、イメージ通りのキャンパスライフかはわかりません。
-
講義・授業普通充実してました。たかたかは難しかったです。でも皆さん質問対応もしてくれました。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあるので、そこを活用するといいと思います。
-
アクセス・立地悪い瀬田キャンパスは、駅からバスがメインになります。バスの待ち時間のせいで遅刻することも多かったです。
-
施設・設備普通建物は綺麗で、研究室にもよりますが、寝泊まりできる環境もありました。
-
友人・恋愛普通学科的に、男子学生が多すぎたため、あまり恋愛は聞かなかったです。
-
学生生活普通サークル活動は、普通の大学っていう感じです。自分は楽しめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学系の授業では、線形代数やカオス理論など学べます。プログラミングも学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学校と高等学校の数学の教員免許が取れるのでこの学部学科にしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735430 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い自分が学びたいことはしっかり決めて入学したので、時間を有意義に過ごせた。自分の学力的にもここで良かった。
-
講義・授業良いなかなか素晴らしいと思う。決して他の大学に劣るものでないと思う。
-
就職・進学良い今のところ自分のまわりで就職できていない者はいない。サポートも十分だと思う。
-
アクセス・立地良いそこそこ治安の良い地域だと思う。通学に何かしらの不便を感じたことはない。
-
施設・設備良い結構充実していると思う。特に不自由なくすごせたとおもう。ありがとうございました。
-
友人・恋愛良い皆仲が良かった。自分のまわりでは特にいじめ等もなかった。感謝です。
-
学生生活良い入学前から入ると決めていたサークルしかみていなかったので、他のサークルについてはよく知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これについてはレビューよりもHPでみたり直接聞いた方が良い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機単純に昔から興味がある分野だった。理系科目が得意だったので、ここにした。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600083 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価悪い大学はいいと思うが、立地の悪さが1番印象的である。
学習内容も問題ないと思える。要領の悪い授業が少しあるのが残念。 -
講義・授業悪いプログラミングの学習ではC言語を学習をするが、C言語を使った仕事はほとんどないので、要領の良い授業とは思えない。
授業でわからなかったことは聞けば答えてくださるのはいいと思う。 -
就職・進学普通キャリアセンターがあるので相談はしやすい。実績はわからないが、基本的に就職できないという話は聞いたことがない。
-
アクセス・立地悪い滋賀の瀬田キャンパスは立地が悪い。
駅から歩いていくと40分ほどかかる。バスは有料であり運転も荒い。 -
施設・設備良い私立大学なので設備は問題ないと思う。トイレが古い感じがするが我慢できた。
-
友人・恋愛良い学部内での友人もできるとは思うが、自分自身で何かを始めればより多くの友人ができる。
-
学生生活良い大学から補助金が出ているサークルなどがあるので、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校では学ばなかったレベルの学習ができる。要領が良いとは思えない箇所があるが、それなりの能力が得られる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカーの技術者(設計業務)
-
志望動機教員になろうと思い志望した。しかし、教員免許を取るには土曜の授業に出席しなければならない。大変だったので、履修を辞めた。
投稿者ID:592846 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 数理・情報科学課程
- 電子情報通信課程
- 機械工学・ロボティクス課程
- 応用化学課程
- 知能情報メディア課程
- 環境科学課程
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 数理・情報科学課程 >> 口コミ























