みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
文学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通まじめに英語だけを勉強したいなら不向き。なんとなく英語をするならいいと思う。先生も優しいし特に悪いところはない。
-
講義・授業普通英米学科の割にネイティブの先生の授業が少なく、英米学科以外の人が留学に行っているケースが多かった。楽なゼミが多いので、卒論は前もって準備していればわりと簡単に終わったが、4回のゼミは必ず出席していた方がいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はそんなに多くなく、まずはネイティブの先生にするか日本の先生にするかを決めた方がいい。ネイティブの先生だと、卒論は全て英語なので少ししんどいと思う。
-
就職・進学普通私の周りは就職活動していた人間が少なく、ほとんどがアパレルへの就職だったので英語はあまり関係ないかもしれない。学校的には就職活動の盛んな方だと思う。
-
アクセス・立地普通駅から近いし、キャンパスもそんなに広くないので授業まで少し余裕をもって登校できたが、普通電車しか停まらないのが少し面倒だった。
-
施設・設備普通新しくスターバックスができたり、校舎が一部綺麗になったりいいところもあるが、トイレが汚かったりする。
-
友人・恋愛普通サークル活動は盛んで、部活動に入ってる人も多かったので学科問わず友達はたくさんできた。
-
学生生活普通イベントはクラブが多かったので、そんなに楽しくなかった。サークルはたくさんあるので色々入るのがいいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の延長っていう感じだった。リスニング、トーク、文法、それぞれ必須授業だった。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先営業
-
志望動機京阪沿線で、英語に比重を重くできる受験があったから。あとは、少しばかり名前が知れてる大学だったから。
投稿者ID:566295 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部真宗学科の評価-
総合評価普通自分自身的にはあまりいい評価ではないが、教授の方や、講義内容はとてもいいものだと思うので、3にしました。
-
講義・授業悪い真宗学科は文字通り宗教的な内容なので、人により理解度の差が大きいと思う。なので、自分自身はあまり充実はしていなかった。
-
研究室・ゼミ普通教授は親切な方だったが、ゼミ内で仲が良いと言える人がいなかったので、あまり心地いいとは言えない環境だった。
-
就職・進学良い自分自身が行動力がない方なのですが、教授が親身に相談に乗ってくれたので、充実していたと思います
-
アクセス・立地良い周りに駅や、バス停など、アクセス面において困る点はほとんどなかった。
-
施設・設備良い充分綺麗な学舎だと思うし、過ごしていて、不便だなと思ったこともなかった。
-
友人・恋愛普通学部内に友達がほとんどいなかったが、サークルには仲のいい友達がたくさんいるので、3にしました。
-
学生生活良い大学に入ってサークルが1番充実していたと思う。中学、高校の部活以上に熱を入れてがんばっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教について深く学びたい場合にはいいと思うが、そうでない場合はやめておいた方がいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先親戚が経営している工場で働いている。技術職。
-
志望動機滑り止めで受けていただけ。もともと経営学部に入りたかったが、勉強不足だった。
投稿者ID:568933 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通どの学部に在学したとしても仏教について学ぶ機会が大変多いです。仏教の授業が全学部必修になっています。(1年生で単位を取ってしまう人がほとんどですが。) 仏教に関する一般教養授業も沢山あるので、歴史や建築物、彫刻、人物など様々な方向から仏教を学ぶことができます。
英米文学科に関しては、文学部ですのでゼミや必修科目は読み書きや翻訳などを扱うことがとても多いです。同じ英語を扱う国際文化学部よりは読み書きや翻訳を強化したい方向けかと思います。ですが、文学部からも留学されていた方は沢山いたので、ゼミや授業の選択次第でスピーキングも強化出来ると思います。 -
施設・設備普通文学部在籍でしたので、大宮キャンパスによく足を運びました。
このキャンパスの図書館は学生向けの図書館ツアーが行われるほど広く、膨大な数の本が置いてありましたので論文を書く際には大変役に立ちました。
キャンパスがドラマや映画の撮影にも使われたことがあるようですので、綺麗ですし良いレトロさがあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手アパレル企業
投稿者ID:466367 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通大学で英語を学びたいと思っている人にはぴったりだと思う。専門的な知識を身に着けられるから。就活の実績も高く、様々な情報が得られるところもメリットだと思う。
-
講義・授業普通ほかの大学と比べたことがないので分からないが、丁寧に指導してくれると思っているからである。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生から始まる。通常授業よりも少人数で、丁寧な指導が受けられると思う。より専門的な知識を身に着けることができる。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、就職に関する様々な情報を扱っているから。しかし、大学院進学に関する情報が少なすぎる。私自身大学院進学をするときに少し苦労した。
-
アクセス・立地普通JR稲荷駅と京阪電車の深草駅からのアクセスはよい。しかし、京都市営地下鉄くいな橋駅からのアクセスは悪い。駅に「龍谷大学前」とあるが、10数分歩かなければならないので、「龍谷大学前」の表示はやめるべきだと思う。
-
施設・設備普通新しく建てられた建物はガラス張りできれい。しかし古い建物はあまりきれいではないと思う。私立の学校は施設がきれいと思う人がいるかもしれないが、あまり期待しないほうがいいかもしれない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していないので、そのような友人はできていない。同じ授業を受けていて仲良くなった人は数人いる。友達を多く作りたいのであればサークルなどに入ってもいいかの知れないが、やはり勉強を第一にしてほしいと思う。
-
学生生活普通サークルに関することは一切わからない。サークルや部活がいくつあるのかもわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識を身につける。高校の復習と思ってもらっても構わない。2年次からは英語の難度が上がると思う。3年からは専門的な地域を身に着け、4年で卒論の執筆に入っていく。
-
就職先・進学先大学院の英文科
投稿者ID:495218 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通ほかの大学に関することを一切知らないので、特に書くことはない。可もなく不可もなくといったところだろうか。特に秀でているところもないし、劣っているところもない。
-
講義・授業普通優しい先生もいれば厳しい授業もある。人それぞれといったところではないかと思う。授業の取り方次第で単位の取りやすさが決まると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数が5つと少ない。ゼミ同士のつながりは特段強くも弱くもない。ゼミの説明会を開いてくれるのでゼミ選びの際には参考になる。
-
就職・進学普通就活に関する情報は豊富だしサポート体制は整っているが、進学に関する情報が少なすぎる。他大学の大学院を受けるにはどうすればよいか、また、龍大の大学院を受験する方法はどのようなものがあるかをもっと紹介してほしい。
-
アクセス・立地普通深草キャンパスは市営地下鉄の駅からのアクセスは悪い。京阪とJRの駅からは近いので便利ではないかと思う。大宮キャンパスはどの駅からもアクセスがいいとはいえない。
-
施設・設備普通立て替え済みの建物はきれいだが、そうではない建物はそれほどきれいではない。私立の大学は設備がきれいというのは当てにならないと思う。
-
友人・恋愛普通人それぞれなので評価の理由を上げることは難しいと感じるため、差し控えたい。人のプライベートにかかわることなのでこのような質問は不適切であると思う。
-
学生生活普通人それぞれなのでこれという答えを上げるのは控えたい。サークルやアルバイトなど、自分自身で大学生活を作り上げていけるところはメリットであると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語と仏教の歴史、1~2年次は基礎演習が必修となる。3回生からは特殊講義と購読が始まる。4回生では卒論の執筆を本格的に行う。
-
就職先・進学先大学院への進学
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408665 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価普通普通に楽しいです。自分を探すために入りました。
今では自分の目標が見つかった気がします。
にゅくがくときは自分に目標がなかったけど、この学校で見つけられたと思う。
これからも必要な分だけ勉強したいし、自分の目指すことを探す良い場所だと思う。
自分の目標が無かっても、頑張ればそれでいい。
入学してから決めたら問題ない。
がんばれ -
就職・進学悪い先生、教師、講師が自分に足りていないとかおしえてくれるんで、足りないと思ったら、自分にとって何が必要なのか、よくよく考えてから、行動に移したらいいとおもいます。
-
アクセス・立地普通私は電車で通学してるのですが、徒歩約5分でなかなか近い場所にあるのですが、電車が少ないので、時間を見ながら行動しなければなりません
-
施設・設備普通学食を食べる場所が、2、3箇所あり、中にはコンビニや書店もあります、
書店は、10%オフです笑
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は卒業後大手の企業に就職するつもりでいますすが、まだ、どのような就職先かは決まっておりません。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370183 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部真宗学科の評価-
総合評価普通わたしの所属専攻は文化遺産学なのですが、その専攻に特化した考古学者の教授や文化庁に勤める教授が授業をもっており、さらに京都という土地柄の利もあるので、歴史関連のことを勉強する上ではとてもいい条件が揃っているのではないかと思います。ただ、まじめで大人しいタイプの生徒が多数を占めるため、学科専攻やゼミの面で華やかなキャンパスライフを想像していると、すこしがっかりするかもしれません。なのでわたしの場合はサークルに所属することで充実したキャンパスライフを送っています。
-
アクセス・立地良い最寄りはJR稲荷駅と京阪深草駅で、稲荷は徒歩10分かからない程度、深草は徒歩3分程度です。それぞれ京都駅と祇園四条駅に行き来しやすく、あまり不自由がありません。それでいて、深草キャンパス周辺自体はそこまで都会という感じでもないので、中心地でありながらのどかな土地で勉強ができます。また、おいしいラーメン屋さんが周辺に多く点在するのも特徴です。
投稿者ID:367700 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通大学院に進む学生も多い学科だと思います。
大学院へ進む際は、勉強に時間を費やさなければなりませんが、、、。 -
アクセス・立地良いこの学部、学科は深草キャンパスにあります。
最寄りは京阪の深草駅です。地下鉄のくいな橋や、JR線の稲荷駅も徒歩圏内ですので、そちらの駅を利用している学生も多くいます!
下宿をしている学生もとても多いので、一人暮らしをする仲間もたくさん出来ます。
大学周辺はラーメン屋さんが多くあります。昼食などの時間を利用して周辺のラーメン屋さんを制覇するのも楽しいと思います。
薬局はスーパーも徒歩圏内にあります! -
施設・設備普通基本的に国際学部の人が利用する建物は、学内で一番新しく、綺麗です。ほかの建物は年季が入っていますが、空調などもしっかりしているので、これといった不満はありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属している人がほとんどなので、友人は他学部にもたくさんつくれます!
他学部の人と交流するきっかけにもなるので、何かに所属するのをオススメします!学科内だけだと、特定の人との交流がほとんどになるので、、、! -
学生生活普通サークルは数多くあります!
最初は勧誘がすごいので、どこから行ったらいいのか悩むと思いますが、体験に行くことで友達ができる場合もあるので、とりあえず足を運んでみるのを勧めます!
投稿者ID:366234 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通1年、2年の間は学期ごとにアメリカ文学、イギリス文学、アメリカ文化…などと、ゼミを決めるまでに一通り経験できるのは良いと思います。三回生になると英米文化や英作文、英会話など、外国人の先生の授業が増えます。もちろん英語での講義なのでそれに尻込みしてしまう人もいるかもしれません。レポートやプレゼンテーションも英語です。でも、アメリカ文学、イギリス文学などは日本人の先生なので、不安に思いすぎないでくださいね。
-
研究室・ゼミ普通二回生の後期かな、に先生方がご自身のゼミを説明してくださり、自分でゼミを決めます。そして三回生の前期からゼミが始まります。アメリカ文学2人、イギリス文学2人、アメリカ文化、イギリス文化、英語学に分かれます。
-
アクセス・立地悪い深草キャンパスはJRを使うと京都から奈良線に乗り換えで稲荷駅、そして徒歩15分程です。奈良線の本数が多くないので乗り換えに時間とられたり面倒です。
大宮キャンパスは奈良線乗らなくていいぶん楽ですが、京都駅から15分程度歩かなければならないのは同じく面倒です。バスも一応あるそうです。周りで使ってる人みないけど。お向かいの高校行ってた人で使ってたって話は聞いたことあります。
投稿者ID:344430 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通私は臨床心理学科に所属していました。大学院の先生が何名か授業をして下さいました。現場で働いている方々なのでら事例も多く実践的なことも教えて下さいました。若い先生もいらっしゃって、フレンドリーな雰囲気の授業や分かりやすい授業が多かったです。担任の先生やゼミの先生になる先生はみんな生徒のことを考えて下さる先生ばかりでした。どのクラス・ゼミでもしっかり面倒を見てもらえると思います。臨床心理学科の先生だけあって、話を聞くのは上手ですし、学生の立場に立って考えて下さいます。基本的には意地悪な先生は居ないので、単位もなんとか取れるように救済処置をして下さいます。一般教養は変わった先生も多いので、取りやすい授業を選んだ方がいいです。一般教養では心理系はとらない方がいいです。自分の学科の授業で学べますし、一般教養の心理系の授業は変なのばかりでした。国家資格は取れないので、それなら社会福祉士や保育士の資格が取れるところにすれば良かったと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/総合職
投稿者ID:328350 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ























